アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


速報☆

先日、ヤドカリのサザエさんが脱皮のために潜りました…と書きましたが。。。


PAP_0006.jpg
         昨日の夜、もう砂から出てきていました~(^▽^;)




そろそろ寝ようかな?と、たまたま水槽に目をやったら、こんな風にちょこんと座っていました(^^;)

今回は今までの中で脱皮最短記録だと思います

多分1年半以上脱皮してなかったので、早く脱皮したくて仕方が無かったのかな??





写真では分かりにくいのですが、白い手足がほんのりベージュ色。。。

脱皮してからまだ日が浅いのかも??でも無事に脱皮出来たみたいで良かった~(T▽T)



。。。


…と、私がカメラを向けてたら

PAP_0007_20100907232822.jpg
   慌てて引っ込んだ。。やっぱりね(T▽T)←人間大嫌い








スポンサーサイト
コメント
No title
脱皮したのですね。

僕も、脱皮したいです。
(出来るものならやってみます)

質問ですが、
手前の貝殻は何ですか?
こちらの貝から、移り住んだのですか?
そもそも、
脱皮とは、小さな貝から、大きな貝に変わる事なのですか?
それとも、本体自体が、大きくなるので、
新しい貝は何処にあるのですか?
自然界では、沢山、海の中にあると思うのですが、
こゆきさんが、新築しているのですか?

それと、寿命はどれ位生きるのですか?
亀は100年位ですよね(万年と言いますが?)

今日は、真面目な質問です。
こゆきさんに、合わしました!
2010/09/08(水) 11:01 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんにちは!
ヤドカリって脱皮するとやっぱり大きくなるんでしょうねぇ~。
そうすると貝も引越しするんでしょうか?
僕はカブトムシしか買ってませんが、ヤドカリも面白そうですねぇ~。

サザエさん人見知りなんですね!(笑)
2010/09/08(水) 13:24 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
脱皮…出来るものならやってみますか(^-^)。。。。な、何ですって!?(((゜□゜;)))チョー見たいかも!?

いくつか質問があるので、私の分かる範囲でお答えしますね(^^)
>手前の貝殻
これはヤドカリの着替え用に、一回り大きいのを用意しておいたものです(^-^)
脱皮をした後、今の貝殻が小さくなってしまった場合、すぐに着替えられるようにここへ置いておきました☆
…が、今回も必要なかったみたいです(笑)

小さな貝から大きな貝へ移り変わるのは脱皮ではなくただの宿替え、つまり引越しみたいなものです。
脱皮は貝殻を含まない体全ての甲殻を脱ぎ捨てるような感じで、ハサミ部分はもちろん、細い触角などの細かい部分もそっくりそのまま脱ぎ捨てます。
なのでヤドカリの脱皮直後の殻を見ると、死んでいるのと間違うくらいだそうですよe-330
ただこれは砂の中で空洞を作ってその中で脱皮をするので、私達が目にする事はあまりないと思います(^^)

脱皮をした直後の体はとても柔らかく、多分この間に大きくなるのかな?なんて思うのですが、この辺は私にも良く分かりません(^o^;)

体が大きくなると、やはり体に合う貝に引越ししたいもの。。。
そこでヤドカリはまた新たに自分に合う貝を探しに出かけるワケですね~(^^)
自然界ではゴロゴロ落ちているかもですが、飼育している個体には、飼い主が貝殻を入れてあげないとダメなんですe-263
海で拾ったり、買ってきたり。。。
最近はこの子に合う大きさの貝がなくなってきたので、今ある着替え用貝殻は全て去年食べた『サザエのつぼ焼き』の残骸です(>▽<)もれなく香ばしい香りが…笑

<寿命
これも謎なのですが、某ペットショップには約10年と書いてありました。
…が、私はもっと長生きすると思います。
大きくなったとはいえ、6年でもまだまだこの大きさ。。。

沖縄にヤシガニという巨大なカニがいるのですが、あれはオカヤドカリ(私のも正式にはこれです)が大きくなったもの、という説を聞いた事があり、それが事実ならばこのペースでいけば一体、あと何年掛かるのかしらe-447…ですe-263

…そしてヤシガニはかなり。。。美味しいらしいです。タノシミー♪(´∀`*)e-262e-262e-281食べるなよっe-262

ひょっとしたら亀より長生きかもe-350!?じゃあこの子は誰が面倒を見るの???

万が一そうなったら、海遊館に相談に行こうと思います(^^;)
可能なら、長年の成長記録データと共にこの子を譲ろうかと。。。

…長年のデータとは。。。何てこと無いこのブログの事ですけど(笑)
2010/09/08(水) 20:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
きっと大きくなってるとは思うのですが、「お、また大きくなったな(゜∀゜)」と思えるほどの変化は特にありません(笑)
大きくなったな~、と気付く時は大抵、貝殻に体をすぼめた時に、殻に収まりきらなくなった足の数で分かる程度です(>▽<)

今背負っている貝殻はかなりお気に入りなのか、ここ2年くらいずーっと背負っていますよ☆
お気に入りポイントは、軽くて突起が少なくてコンパクトなのに丈夫…なところだと思います(笑)

カブト虫を飼育中ですか??いいですね(^▽^)
カブト虫飼育の楽しみの一つは、2世を誕生させる事ですよね~☆
昆虫マットの卵、見つけましたか?ぜひ頑張ってくださいね(^p^)
ヤドカリももちろん楽しいですよ~♪飼育で分からない事は何でも聞いてくださいe-287サポートしまっす☆

…あ、ただし人間には一生懐かないですよ(笑)そこんとこよろしくv(^^*)
2010/09/08(水) 23:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09(木) 10:39 | | #[ 編集]
☆鍵コメさんへ☆
自分も食べられるかも…だなんて~(≧▽≦)面白いっ☆
という事は本能で入らなかったのですね!うん、それはたしかに正しい選択e-287
なんだ~、あの子は意外と賢いのかも知れませんね~(゜∀゜)

今話題の映画『借り暮らしのアリエッティ』のような小人なら、水槽生活も可能ですよ(^▽^)
その際は、ミニチュアサイズのリラックスチェアをご用意しておきます(^^*)
2010/09/10(金) 08:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
おおっーー!無事脱皮されたんですね!!(*゚∀゚*)
ヨカッタヨカッタ!!
サザエさん、脱皮、お疲れ様でした~(≧∀≦)

脱皮するごとに、大きくなっていくのかな~と思っていましたが、
そんな突然大きくなったりしませんよね。。。笑
>小さな貝から大きな貝へ移り変わるのは脱皮ではなくただの宿替え
サザエさんがサザエに住んでいるところを、早く見てみたいです。。。笑

脱皮ということは、前の体(皮?)を破って、出てきたんですよね…?
もとの皮は、砂の中にあるのでしょうか!? ( ;゚д゚)
2010/09/10(金) 09:09 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こゆたん♪
相変わらずカワユスe-272e-415e-349てか・・・いつ冬眠するの?(笑)
2010/09/11(土) 10:12 | URL | もも姫♪ #-[ 編集]
☆梅子さん☆
そうなんですーー(><;)無事に出てきてくれましたよぉぉe-330
やっぱり脱皮をした後は殻を全て脱いだせいか、ちょっぴり黒く汚れていたハサミや足もきれいサッパリ、真っ白になっていました(笑)

脱皮をしても目に見えて大きくなるわけではないので、その辺は助かっていますね(^^;)
ミドリガメのようにすぐに大きくなってしまったら、水槽をどんどん大きくしないと追いつきませんe-330

でもまぁカメなら裏庭に池を作って、どくだみと共に適当に放し飼いにしますけど(^p^)…それもイイナ♪

今の貝に引っ越す前がつぼ焼きサザエでした(笑)
今の貝は貝ショップ(…なんだそれはw)で購入した貝で、多分マルサザエかチョウセンサザエだと思うのですが、突起が無いので生活し易いみたいです(^^*)
突起のある貝はあちこちで引っかかってしまい、上手く歩けていませんでした(>▽<)

なので、スーパーでゴツゴツしていないサザエがないかついチェックしてしまいますね♪
…実はあんまりサザエのつぼ焼きは好きじゃないけど。。お尻部分のキモが特に。。e-259

脱皮の殻ですが。。いい質問ですねe-287お答えします☆
脱ぎ捨てた殻は、ヤドカリにとって貴重なカルシウム分になるので食べてしまいます。
脱皮中は何もエサは食べずに一ヶ月以上砂に潜りますが、その間自分の殻を食べているんですよ(^^*)

水槽の掃除で砂を洗っている時、たまにハサミや足が数本出て来る事があるのですが、これらはみんなサザエさんの食べ残しです(笑)
2010/09/11(土) 12:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
サザエさん、相変わらず元気してるよ~☆脱皮をしてからとても活動的になった!
やっぱり去年冬からおとなしくなったのは脱皮してなかったからかもね(^^;)

冬眠は…文字通りやっぱ冬でしょ~!?つーか、うちのヤドカリは冬眠しないよん♪
冬はしっかり暖房を入れて、私の部屋よりポカポカだもんねv(T▽T)
2010/09/11(土) 12:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
