アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


インド料理が好き

私はインド料理が大好きで、お店を見つけるとついつい入ってしまいます。

でもインド料理のお店って、独特の雰囲気が漂っている店が多くて、行き慣れていない人にとってはちょっぴり入りづらいかも…(^^;)

過去に入ったお店のほとんどは、本場インドの店員さんでした。






インド料理の虜になったのは、友達と初めて入ったお店の『ナン』がとても美味しかったのと、インドの人がものすごく気さくで陽気な人だと分かったからです(中にはシャイな人もいましたが…)





これだけ色々なお店に入ると、やっぱり舌も肥えてきて、

「あ、ココの店美味しい~」   「ん~。…まあまあかな。」

…なんて評価もしたりして。。。やっぱりお店によって味が違うんですよね~








そこで今回は、私が何を基準にインド料理のジャッジをしているかを書きたいと思いま~す




。。。


インド料理
             最近はここのお店がお気に入り


白い三角が『ナン』です






私の好きなナンは、味はほんのりと甘みのあるもの、そして生地はなるべく薄くのばされたもの…です

薄く焼かれてパリパリとした所はそのまま何もつけずにお菓子のように食べ、少し厚みのある部分はカレーをからめてパリパリともっちりが一枚で楽しめるのが私の理想です

お店によってはナンがブ厚い店もありますが、そこだとモチモチした食感しか味わえず途中で飽きてしまったり、カレーのルーも足りなくなったり、すぐにお腹がいっぱいになってしまうので、私はリピートしません。






カレーの方は、サラサラよりも少しとろみのある方が好きですその方がナンにからめやすいから

でも本場のインドカレーって、サラサラの方が正しいのかな?サラサラのお店の方が多かったですね~。






私はナンを基準に選ぶため、ナンが理想のタイプであれば、カレーはサラサラでもリピートします。なかなか両方を満たしたお店には出会えないので…。
ただし、いくらナンが美味しくても、カレーがサラサラを通り越して「シャブシャブ」状態であればアウトです


この写真のお店はナン、カレーとも私のこだわりを満たしているので、少し離れているけど月一くらいのペースで食べに行きます








だけど。。。










食後に出て来る『チャイ』(シナモン入りのインドのミルクティー)がもうちょっと濃厚だったら完璧なんだけどな~…。。。少し水くさい感じ→我がままな女?それとも自分の意見をはっきり言える女?











インド料理店のジプシーはまだまだ続きそうです






スポンサーサイト
コメント
No title
ナンの説明が分かりやすいですね!!
こゆきさんのインド料理への思いが感じられました。。。笑

インド料理はカレーしか食べたこと無いのですが、インドカレーは大好きです!
以前住んでいた街にあったインド料理屋のカレーが美味しかったのを思い出しました。
本場の方が作っていて、やはり気さくで陽気な人でした。笑

インドカレーは好きなんですが、パクチーがダメなんです…(カメムシの味しません?)
「パクチー抜きでお願いできますか?」と聞いて作ってもらったこともありましたが、
初めてのお店では、正直言いづらくて…
近所でインド料理屋を見つけたのですが、パクチーが怖くてなかなか足を踏み入れられません…笑
こゆきさんの写真のカレーは、パクチーが入っていないように見えますね…?
上に書いた前の家で行っていたお店は、パクチーは無しでした。
インドカレー = パクチーではないのでしょうか?
2009/09/15(火) 11:29 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
梅子
梅子さんのエリアもやはり気さくで陽気でしたか♪
インド料理への熱い思いが伝わったみたいでよかったです(笑)

パクチーは私もダメだぁ…。。(ついでにセロリも…)
でもインド料理に入っているのは今まで見たことがないですね~。タイ料理ならあったかな?

カメムシの味…。うん、確かに…。。。

…ってカメムシは食べた事ないっすよ~(>▽<)

パクチー、なぜあんなものをわざわざ入れるのでしょう?
料理を引き立てる食材とは到底思えないし、たとえ栄養が豊富であったとしても、他の野菜で補いますよね~(笑)

梅子さんちの蒸したもろこしはめちゃおいしそうでしたね!
私ももろこし大好物です☆シルバーウイーク中に蒸してみようかな(^^)
2009/09/15(火) 21:01 | URL | こゆき #-[ 編集]
梅子さんごめんなさい~!
梅子さん、と入れたつもりがどうして呼び捨てに…(ToT)
…あんたは亭主かっ!

送信後の修正の仕方が分かりませんでした…オロオロe-263
ほんとにごめんなさいe-330
2009/09/15(火) 21:10 | URL | こゆき #-[ 編集]
e-454(笑)あはははe-348こゆたんらしいや(笑)
写真みたら、ももの大好きなインド料理やさんのと似てる♪e-265
2009/09/20(日) 23:55 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
ここにもコメントありがとう(^▽^)
私もコメントの修正の仕方が分からなくてこの有様だよ…(^^;)
せっかくコメントくれた人に対して『呼び捨て』だもんね(>▽<;)あちゃー☆だよe-330

ブログって難しいe-263…でも楽しい事の方が大きいよ~(^^)
2009/09/21(月) 00:12 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆたん♪
e-348こゆたんらしくていいやe-446
てかブログいい感じだよねe-453
パソだんだん使いこなせるようになってくるかもね↑
また遊びに来るねe-468
2009/09/21(月) 00:19 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
ほんとー?いい感じ?ありがとね(^▽^)
パソコンも成長したよ♪なんたって写真の取り込み方が先月まで知らなかったもんねe-319

今はちゃんと写真を縮小出来るようにまで成長したもん(笑)

明日も仕事だよね、頑張ってねe-271
2009/09/21(月) 00:47 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
