アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいような、寂しいような。。

P8101687.jpg
          みなさん、こんにちは


またまた久々の登場になってしまいました

私の唯一のペット、ヤドカリの『サザエさん』です。前回の登場からちょうど5ヶ月が経ちました(^^;)






長らく登場しないと、「もしかして…!?」

…と、心配されていた方もいらっしゃったかも知れませんが、は元気にしていますよ~(^o^)





今年はGW中も寒い日が続き、おとなしい日々が続いていましたが、梅雨に入る頃くらいからやっといつものようにゴソゴソと動き出しました






そんなこんなでなかなか水槽メンテが出来なかったのですが、梅雨が明け、8月に入ってすぐ水槽メンテに取り掛かりました




。。。




メンテ後

P8091677.jpg
         前回とそんなに変わりはありませんが。。。







結局ブログを始めてから一度も脱皮のために砂に潜る事はなく、もしかしたら砂の深さが足りなかったのかと思い。。








P8091680.jpg
     より大きめの容器(脱皮床)を用意しました 



ヤドカリを飼い始めてカレコレ6年目になりますが、脱皮の度に少しずつ大きくなり、前回用意した小さなプラケースではもう上手く潜れなかったのかもしれません。。。






…上手くここに潜って脱皮が出来るといいのですが(´-`;)







そしてコレ 

P8091678.jpg
  配置は変わったものの、日本庭園風の池は健在☆


私が山で汲んできた新鮮なお水をたっぷり使った贅沢なコーナー

暑い日にはここで水浴びでもしてもらえたら…との思いで設置(^-^*)







あら、早速やってきましたよ(゜∀゜)

P8091682.jpg
             「お?」←実は水が大の苦手






おそるおそる…

P8091685.jpg
  灯篭の高さから足を目一杯伸ばして、水の深さを確認するサザエさん






P8091686.jpg
          …が、結局足が届かず退散やっぱり









その後、あちこちの砂を掘り返しては潜って出て…を繰り返し。。。










P8121706.jpg
       私の狙い通りの場所で。。。







P8111692.jpg
      無事に潜ってくれました(^p^)ホッ…






8月14日に潜ってから出てこないので、やっと本格的な脱皮潜りと思われます(^^;)

これから約1ヶ月前後は潜ったままとなり、しばらくは寂しい水槽になります。。。






寂しい上に…  

P8221734.jpg
   何もない水槽に霧吹きを欠かせない空しさも。。。



これは砂に潜っているヤドカリへの大切な水分補給です乾燥は大敵








ヤドカリにとって脱皮は一番命を落としやすい行為でもあります

潜ってしまうと飼い主に出来る事は、この霧吹きと無事に出てくれることを祈るのみ。。。







ヤドカリのヤの字も知らないまま飼い始める事になってしまったこの子を、手探りで育て始めてとうとう6年目に突入しました。ネットがなければ知らない事だらけだったヤドカリの飼育。。。

飼育は板についてきたとはいえ、それでもこの脱皮だけは毎回ドキドキしてしまいます(><;)









無事に潜ってくれて嬉しい…けど。。。複雑な親心










P8221736.jpg
        また君の可愛い姿を見せてねぇ(;_;)












P8121699.jpg






スポンサーサイト
コメント
No title
こゆきさんは、
不思議な方(女性)ですね。

ヤドカリがペット?
6年間も飼育?
水槽のメンテ?
脱皮?
複雑な親心(母性愛)?

理解不能ですね。
「宇宙」より複雑で不思議です。

近所がノラ猫パラダイスですか?
そんな場所があるのですか?
それで、彼等は生きていけるのですね。
近所に、「猫屋敷」でもあるのですか?

家の庭の手入れをしないで、
この水槽には、ちゃんと「日本庭園」があるのですね。
これと同じ、「日本庭園」を庭にも作ればどうですか。

今日は、こゆきさんが解らなくなりました。
僕の性格は、
不思議な事が知りたくなる性格なので、
こまりましたネ!
2010/08/23(月) 10:03 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
え!?私が不思議…チャン?(゜∀゜;)

一時期のピークは過ぎたものの、ヤドカリは今やホームセンターでは必ずというくらい見かけるようになりましたよ♪思った以上に飼ってる人は多いかと思います(^^)
そう、ヤドカリは脱皮します☆
ただ、ザリガニみたいにその辺でパッと脱ぎ捨てるようには行きませんが(^^;)
そして長年飼っていればやはり情も湧きますし、なにより可愛いですe-266
ヤドカリの表情ってとっても豊かなんですよ~(^^*)
このブログで、ヤドカリの可愛らしさや飼い方が少しでも伝わるといいなと思っています(^O^)
>ノラ猫パラダイス
ブログにはあの親子しか登場しませんが、近所にはノラ猫がとても多いのですよ(^^;)
多分、向かいに住んでいる人がエサをあげているからだと思います(>▽<)

>家の庭の手入れをしないで
ハゥ!\((TДT;))/←グサッ☆…moonさん、ナイスツッコミ(T▽T)e-287
>これと同じ「日本庭園」を庭に
これはもう不可能だと思われます。なぜなら。。。
小さな灯篭でも16万しました(ToT)私はさらにもう少し大きい方が欲しかったけど…とても無理です。
あと膨大な砂利も必要。。。石橋なんて売ってすらなかったですe-263
ちなみにヤドカリの灯篭、石橋、砂利はそれぞれ100円でした(・∀・)これくらいならOKなのに~

…という事でコスト的に不可能なのと、あとは。。。ここをどくだみ畑にしたいので(´ε`)。。笑

あれ?私が解らなくなってしまいましたか??
自然が好きでヤドカリを飼っているホームベーカリーなネコ女、でいいと思いますよ(^p^)

…めちゃくちゃっ(((゜Д゜;)))!!


2010/08/24(火) 00:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
夏休みの甥っ子の自由研究はヤドカリです^^;
2年前から大切に飼育しています^^
なかなか引越しをしないので研究にならないと頭を抱えていました(笑)
こんなんで宿題終わるのか(笑)

こゆきさんのヤドカリさん大切にされて幸せですね!
私もクワガタクンたち可愛いですァ '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、

2010/08/24(火) 08:24 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
No title
サザエさん・・・とうとう、とうとう脱皮するんですね!?

>脱皮は一番命を落としやすい行為
ええ~っ!!
飼い主は、霧吹きと祈ることしかできないなんて、
なんて切ない親心・・・
梅子も、無事脱皮できますようにと、遠くから祈っています!

脱皮に、一ヶ月もかかるんですね…
サザエさんがいない美しい日本庭園は、さぞ寂しく見えることでしょう。。。
一ヵ月後・・・バージョンアップしたサザエさんを、楽しみに待っております!!
2010/08/24(火) 15:53 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こんにちは(^^)
こゆきさん
こんにちは!

>ヤドカリの『サザエさん』

名前ついていたんだ!しかもヤドカリに「サザエさん」とは、相変わらずそのセンスが羨ましいです∑(・▽・)(笑)

>手探りで育て始めてとうとう6年目に突入しました。

6年とは素晴らしいと思います。
こゆきさんぜんぜん「熱しやすく冷めやす」い人じゃないやん??(^▽^)v
一ヶ月後、装いを新たに再登場したサザエさん楽しみにしています♪

あと少しで、こゆきさんのブログ一周年ですね(^^)

・・・というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします!
2010/08/24(火) 18:56 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆流れ☆さん☆
あらまっ!!甥っ子さんもヤドカリを(゜∀゜*)ヒャホーゥ☆
なんて素敵な宿題なのでしょう!!私が代わりに仕上げたいくらいですっe-420
あら?引越しがなかなかですって?それはつまんないわねぇ。。。
…そんなときは0123アート引越しセンターへ電話っすねv-213ヾ(´∀`*)<ラクラクパックで♪e-262e-281アフォか~~e-2

…と、冗談はコチラに置いといて。。(ノ^^)ノ 【冗談】-☆

うちの子も引越しは滅多にしないので、ほどよい大きさの貝殻を増やして気長に待つしかないですね(^^;)色んなエサを試して食い付きなんかを課題にするのもいいかもですよ~(^o^*)

>幸せ
まぁ!ありがとう~☆でも実際はどうなんでしょうね(^o^;)
本人はいつもここから逃げ出したくて仕方がないみたいで(>▽<;)
元々はヤドカリを飼いたいと思って飼ったワケではなかったので、ホントは沖縄の海に返してあげたい気持ちもあります。。
これは飼い主としてしてはいけない事なので絶対しませんがe-330
いつも1人ぽっちで窓の外をボーっと見ている姿を見ると切なくなったりしますよぉe-263
だからなるべくいい環境で生きてもらいたいと、出来る限りの事はしてあげようとは思っています(^^)
我が家に来たのも『縁』なのですから♪

クワガタくんも可愛いよね~☆分かるわぁ~その気持ちe-415
美味しい昆虫ゼリー、いっぱいあげてねe-349
2010/08/24(火) 20:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
おぉ~~っ!!さすが梅子さんe-330この切ない気持ちを分かって頂けるのですね~っ(´Д⊂)ヒック…

そうなんです、あのフェイントだらけの潜ったフリから、とうとう本当に潜ってしまいましたe-330
しかし丸一年半くらいずーっと潜ってなかったので、彼はきっと潜りたくて仕方が無かったと思います。。
…やっぱり前の容器では小さかったのかもe-265

脱皮は1ヶ月以上はかかるでしょうね(^^;)
実はあのサザエさん、脱皮潜り期間で過去に5ヶ月という最長記録を持っていますe-330
11月に潜ってから3月終わりまで…マジで死んだと思いました(TДT)
…その間も、空しくただひたすら霧吹きをシュッシュと。。ε=>o(´-`;)シュッシュ…
空しいながらも諦めずにシュッシュしといて良かったですe-259

遠くから応援ありがとうございます!!ヤドカリのサザエにも伝えておきますね~e-463

…ややこしい(笑)

2010/08/24(火) 21:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あぁ~☆ほぷほぷさん来てくださったのですねぇ!!
衝撃の発表…まだ受け止められません(ToT)

名前、付いてました(・∀・)サザエでございま~すヾ(^▽^)ノ☆…お魚くわえたドラ猫~♪です(笑)
これにはちゃんとした理由があるのですよ☆
引越し用の色々なデザインの貝殻を入れても、選ぶのはいつもサザエなんです(>▽<)
昔、せっかく南の島っぽいオシャレなピンクの貝を買ってきたのに、彼が選んだのは。。。
…先日のおかずで出たサザエのつぼ焼きの殻でした(T▽T)。。香ばしい匂いが決め手?

そして庭で一度脱走した時があり、どうしても見つからず諦めかけていたその時、父が
「あれ?なんか玄関にサザエのツボ焼きが歩いてるぞe-451
…と言って見つけてくれたのです(>▽<)

そんな事があって彼は『サザエさん』になりました♪そしてそれまでの2年間は。。
…名無しでした(≧▽≦)すんまそんe-330

>熱しやすく冷めやすい
ですよ☆…しかし生き物に対しては当てはまりませんね(^^*)
あぁ!!ホントだ((゜Д゜;))もうすぐ一周年だ☆忘れていましたe-350ありがとうございます~e-330

2010/08/24(火) 21:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさん、
・・・自然が好きでヤドカリを飼っているホームベーカリーなネコ女・・・・??????
これでは、余計に訳解りません!

エイリアン?なら理解出来るのですが。
木星の衛星の「エウロパ」の氷の下の海に居る生物は、
想像が出来るのですが、
土星の衛星の「タイタン」の生物が想像出来ません。
それに近いかも?

でも、こゆきさんは、スタイルが良いですので、
火星人タイプではないですネ。
2010/08/25(水) 10:03 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
>余計に訳解りません
そうでしょうね~、ごもっともです。だって私も訳解らないですもの。無理はないハハハ(´∀`*)e-262e-281
…って、エイリアンは理解出来るのですかっ((゜Д゜;))それが凄いe-330
地球以外にも生物は存在するのですか(゜∀゜*)私は想像すら出来ませんよ~☆見て見たいなぁ!

火星人って。。。e-274な感じですか?
う~ん。。私と比べたらちょっと足の形が違うかな?(´∀`*)e-262e-281全部違いますっe-2
あ、そういえば私は土星人なんですよ(^-^)…って細木○子さんの本に書いてありました(笑)

しかし。。私が宇宙より不思議だなんて。。。それって。。。。。

相当不思議ですよっっ!?((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル…

…私、ブログで一体何をしちゃったのかしらe-350
2010/08/26(木) 00:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
サザエさん久しぶりですね。
砂の深いところを作ってやったのはナイスアイディアですね。これで脱皮するといいですね。
姿が見えなくても手入れは欠かせないのは大変です。
私だったら忘れていてミイラにしてしまいそうです。((((゜Д゜;))))
ぷっぷっ・・・私もこゆきさんが何星人なのか余計に分かりません。((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル…
タダ者ではないことは確かだと思います。^-^
2010/08/26(木) 06:53 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
久しぶりのサザエさんになってしまいました(^^;)
本人は梅雨入りくらいから「ブログに出して~e-330」と必死にアピっていましたが(笑)
これから大きくなっていけば、中に入れる水槽を大きくして対応するしかなさそうですe-263
そう、霧吹きを忘れてしまったらきっとミイラですよe-447

S氏さんまで私を星人扱いですか((゜Д゜;))
私はそんなに人間離れして…いや、これではそもそも人間ではない、という事に。。(T▽T)
そうですね、どうせ星人なら水星や海王星みたいに青いキレイな惑星がいいですね~(´∇`*)
…いや、まてよ?ひょっとしてバルタンとかダダ系だったりして((゜Д゜;))
…ダダ星人は絶対いやーっe-350!!!

よ~し、これからの婚カツは宇宙も視野に入れてよりグローバルに頑張ろうっと☆
e-353(*´∀`)e-353<地球の~男に~飽きたところよ~ハァンe-343

…このまま帰って来ないほうがいいかも。。。地球のために(笑)
2010/08/26(木) 20:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
(^○^)/
>そういえば私は土星人なんですよ

僕は水星人(-)霊合星人です(笑)
ついでに両手が綺麗なますかけ線。

そろそろ起伏のない穏やかな人生を送りたい。。。
2010/08/27(金) 02:27 | URL | ほぷぽふ #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、おはようございます(^▽^)
ほぷほぷさんは水星人(-)ですか(^-^)
…って事は。。あれ?もしかして。。。
今年で大殺界を抜ける辺りではないですか!?(((゜Д゜;)))
この3年間はほぷほぷさんにとって、もしかしたら色々と大変な事もあったのでは。。。e-263…でも大丈夫☆
その代わりに23年度からはかなり穏やかな明るい兆しが見えていますよ~e-119o(´∇`*)<よく頑張ったわねぇ♪

e-119o(´∀`*)e-262e-281…ってあんたは細木○子かっe-2
2010/08/27(金) 09:16 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。