アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



みょうがの季節

夏と言えば。。。『みょうが』

…と答える人はあんまりいないと思いますが、夏はみょうがの季節ですね(^^)






みょうがは食べ過ぎると物忘れが激しくなるとか言いますが、私は気にせずガッツリ食べてます(^○^)










だって。。。










物忘れなんて、みょうがを食べる前から激しかったし♪(´∇`*)テヘッ











それに。。。










。。。


P7041538.jpg
      いつも登っている山の畑にみょうがが沢山出来たから♪



コレ全部みょうがです(^▽^;)みょうがもどくだみと同じく、根茎で果てしなく増えるタイプ。。
…うっかり植えたら危険

この日は山の仲間みんなで、待ちに待ったみょうがの収穫を楽しみました(^O^)








みょうがは…

P8081628.jpg
        こんな風に土から顔を出しています☆









これを見つけるのが楽しくて、ついつい必死になって採ってしまうのですよね~(^o^;)









そして中には…

P8081625.jpg
        花が咲いているものも





花が咲いてしまうと味が落ちるそうですが…気にせず食べます(^^*)









そして~

P8081623.jpg
       こんなに採れました(さらに追加で貰ったりもした










みょうが狩りを楽しんだ後は…

P8081633.jpg
    プチバーベキューに混ぜてもらいました(*^^*)








ここしばらくはバタバタしていてなかなか山へ行けてなかったのですが、夏の山はとても涼しくて気持ちよかったです。やっぱり山はいいなぁ(^-^*)










さて、収穫した大量のみょうがは…

P8081641.jpg
      薬味として使うのにも限度というものがあるので。。







そんな時はまとめて酢漬けにしてしまいます(^-^*)

これなら保存もききますし、何より夏場はサッパリ酢の物が美味しい~









という事で…

P8081644.jpg
        たっぷりと漬け込みました



作り方は簡単です☆


<材料>

お酢  カップ1

砂糖  大さじ4

塩   小さじ2/3

みょうが 適当に(笑)




酢、砂糖、塩を混ぜておき、みょうがは半分に切って固めに茹でます。

固めに茹でたみょうがはしっかり水気を切って、熱いうちに合わせ酢に漬けて冷蔵庫へ♪






これで完成☆次の日にはもう食べられますよ(^-^*)






このまま食べても美味しいのですが…

P8121694.jpg
    塩もみしたキュウリと千切りにしたみょうがの酢漬けを和えて食べても




サッパリしていてとても美味しい~(^^*)










物忘れがますます激しくなったらどうしましょ(*^o^*)誰か、あれは迷信だと言って~






コメント
No title
みょうがは、大好物です。
お酢でも、マヨネーズでも、
何で食べても美味しいですね。
昔、小さな庭に、ガラス戸を開けると、
何故か、みょうがが生えていて、
(誰も植えていないのに)
それを、1-2本とって、
ビールのあてにして食べるのが、
日曜日の楽しみでした。
それで、又、1-2週間すれば、
生えてくるのですよね。

こんな畑に生えているのですか!
初めて見ました。
すごいですね。

ちなみに、
僕は、ネギも好きです。
びょうがはネギ科ですか?
ネギ科は全て好きかも?
ニラ、ニンニク、ラッキョ等々。

そうそう、みょうがを食べると、
記憶力が悪くなるのは、本当です。
僕が、証拠です。
物忘れが早いと言うか、
馬鹿と言うか、
記憶力がないと言うのは、
迷信ではなく本当です!

と言うのは、
間違いらしいです。
以前、テレビの番組で言ってました。
大丈夫です。
ちなみに、僕の記憶力の悪さは、
元々です、DNAです。

美味しそうな、酢漬けですね。
本当に、こゆきさんは、
何でも出来るのですね。

ご馳走様!!

2010/08/27(金) 10:50 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
こんばんは。
みょうがの生えてる様子は可愛らしいですね。
私も妙が好きです。
みょうがの味噌汁とかも大好きです。^^
だから記憶力がわるかったのか。・・・((´д`))

プチバーベキューいいですね。
小さい網に色々なものがのってて面白そうですね。^^
2010/08/27(金) 21:26 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こんばんは(*^_^*)
先日は楽しかったねぇi-233
また美味しいお店があったらチェックしとくわe-461

茗荷私も大好きだよ~
そして家に生えるとえらいことになるよ~(笑)
実家に植えてないのにみょうがが出来はじめて数年たつが・・・
今や何この葉っぱ?というほど庭中侵食してますe-350
でも美味しいからいっかぁということで(笑)
しかもスーパーで3個198円で売ってたのを見て、
そんなにするの~!?と急に貴重な物になりました(笑)

千切りにしてサラダに冷奴に味噌汁にと・・
あっという間になくなるが、甘酢づけもいいね☆
母に教えておくわ(*^^)v

もの忘れがひどいのは・・みょうがだけのせいでは
ないはず・・と思ってはいるが(--〆)
熱しやすく冷めやすいのは血のせいかもだけどi-235

またお邪魔しま~す。ちなみに私も土星人(-)♪
2010/08/27(金) 22:49 | URL | プーさん #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>みょうがは食べ過ぎると物忘れが激しくなる

えっ!?そうなの??
僕の最近の食事にみょうが頻繁に登場しますよ。
猛暑続きで、すでに頭溶けているから、物忘れがはげしくなったのかどうかもわかりません(笑)

あと5ヶ月弱で大殺界脱出のほぷほぷでした(^▽^)♪
2010/08/28(土) 03:29 | URL | ほぷぽふ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
あ、moonさんもみょうが好きですか(^▽^)
みょうがはクセがあるので、好き嫌いが分かれそうな食材ですよね~(^^*)
マヨネーズは試したことなかったです!サラダ感覚で食べるのもアリなのですね☆
私は薬味か酢の物かみそ汁の具ばかりだったので、この新しい食べ方もぜひ試してみますe-271
庭にいつの間にか生えてきたのですね(゜∀゜)私んちのドクダミみたい(笑)
それを肴のツマミにするなんて、何だか贅沢な週末ですね~(´∇`*)
…ドクダミにはそういう優雅さとか贅沢さは全く感じられなかったのに(>▽<)何だろう、この差は。。
そうそう、みょうがは一本の茎からだいたい2~3個収穫出来ますよね☆
もう今は庭に生えていないのですか(^-^)?

やっぱり物忘れはみょうがが原因ではなかったのですね~☆それはそれは♪
…嬉しいような悲しいような。。。やはり自己責任なんですね(^▽^;)

大切な事も時にはうっかり忘れてしまう事もありますが、嫌な事だって忘れるのが早かったりするので、物忘れも一つの才能だと思えば何て事ないですよね(^-^*)
…という感じでまとめてみました(笑)

だけどDSの『えいご漬け』と『もっとえいご漬け』をダブルでクリアしたmoonさんが、物忘れが激しいとはとても思えませんねぇ~。。。
私こそが筋金入りの『物忘れの激しい人』ですよ( ̄∀ ̄)
このレベルに達したければ、moonさんならそうですね~。。
あと最低でも15年くらいの修行が必要かと思われます☆

…頑張って♪>(´∀`*)e-262e-281そこ、応援するとこか!?
2010/08/28(土) 23:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
みょうが、可愛いですよね(^^*)みょうが狩りは宝探しみたいで楽しかったです☆
中には採るのだけが楽しくて「俺、ホンマはみょうが嫌いやねん」なんて言って、採れた分全部くれた人もいました(笑)
あ、記憶力が悪いのはみょうがのせいではないみたいですよ(^^*)つまり。。。
…自家製です残念~♪(´∀`*)e-262e-281ちょっと!ひどい事言うわねっe-330

>プチバーベキュー
このコンロ、すっごい欲しいです☆だけど小さい割には高いと聞きましたe-265
このサイズで諭吉さんが飛んで行くって聞きましたが本当ですか((゜Д゜;))!?

私も山で焼き餅してみたいe-266
2010/08/28(土) 23:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆プーさん☆
わぉ☆プーさん!!わぉわぉわぉ(^○^)←何、一体!?
こないだはどーも☆楽しかったねぇ!!
まさか居酒屋に5時間も入り浸ってしまうなんて思ってもいなかったよ~(>▽<)
それでもあっと言う間だったのが。。。怖いね~(笑)
個室でソファーはやばいねe-330…ついつい我が家と勘違いしちゃってマターリしちゃうねぇ(^p^)

だけどあのお店、ネットで見たのと少し違ってたなぁ。。もう少し小綺麗というか。。
あ、そうそう、ネットではお手洗いにはアメニティが充実☆って書いてあったのに、普通のビルのお手洗いだったし、アメニティなんてなかった。。e-265
…って、そんなのどーでもいいーっかぁ~(≧▽≦)
またヒマ見つけたら誘ってね☆今度はお茶する時間も計算に入れるわねぇ(笑)

プーさんの実家もみょうが畑状態!?植えていないのに勝手に生えてきた人、いきなり2人目(笑)
…私のドクダミ入れたら3人目(爆)
でも食べられるからいいよね☆しかもこう見えて買うと高いよねe-330…酢漬けなんてとっても無理e-263

えぇ!!プーさんも土星人!?すごーい☆…あ、でも私は(+)だった。。
私は占いに全く興味なくて、自分が何星人かを調べる計算もめんどくさくて出来なかったのね。。
それがとある本屋で、この本の売り場に計算の方法が載っているのを見つけ、よく見たらその計算に使われていた例題の生年月日が私と全く同じだったさ!!!これにはビックラこいた((゜Д゜;))
…だから計算せずに自分が何星人か解ったさ♪(´∇`*)

そういえば細木○子さん、見なくなったねe-330私は結構好きだったのにな~♪
2010/08/29(日) 00:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
みょうがで物忘れが激しくなる説…どうやら迷信の線が濃いみたいですe-2
なのでみょうがは安心してジャンジャン食べてくださいねぇ(^-^*)

…物忘れ みょうがのせいでは ないみたいФ(´∀`*)e-262e-281俳句のつもりかっ!

あぁ!やっぱり水星人(-)は大殺界だったのですねe-330
でもあともう少しで終わりですね(^^)よかったよかった☆
残暑が11月まで、なんてニュースを見ましたe-350
体調管理、お互いに気を付けましょうね~(^^;)
2010/08/29(日) 00:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
(^○^)b祝1周年!
こゆきさん、「私生活 チラ見せ」一周年おめでとうございます!

クマピヨが冬眠先(?)からお祝いに駆けつけましたよ~♪

v-285v-521v-300v-343

これからも、愛と笑いでいっぱいのブログ楽しみにしています!深くにも去年の9月最初の過去記事を開けるとケーキバイキングの記事でした(T△T)/(泣)

というわけで、今後とも仲良くしてくださいね!
いつもありがとうございます!
2010/08/31(火) 00:08 | URL | ほぷぽふ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
まぁ!遠くからお祝いに駆けつけてくれるなんて~~☆v-300(T▽T)花束なんて何年ぶりだろう~e-266

気付けば一年経っていました。。本当にあっという間ですね、一年って(^^;)
自分の日記代わりにと始めたブログでしたが、読み返してみると。。

…やはりタイトル通り、好奇心旺盛のやんちゃなブログだったと思います((゜Д゜;))<そのまんまかっ!

あ!9月の記事にケーキバイキングでしたか!?あれから一年経つのですね~早いなぁ(^^;)
そしてスイーツの記事を見つけるのが相変わらず上手ですね(≧▽≦)だははっ☆

<今後とも仲良く
こちらこそ宜しくお願いします!!
ほぷほぷさんがブログを休まれても、元気にしている様子が伝わるのでぜひぜひ遊びに来てくださいね~(^▽^)ノ☆
2010/08/31(火) 10:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
あれ!?
....何書こうとしたんだっけ...??
2010/09/02(木) 08:59 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ちょ、ちょっとたびぱぱさん!!(≧▽≦)面白すぎっe-330
まさかみょうがを食べずに見ただけで(しかも写真ですよe-451)物忘れとか!?なんてミラクル!!!
よかった~、物忘れ人口の多さにかなりホッとしましたよ(^^;)
これぞまさに、『赤信号、皆で渡れば 怖くない』ですね(´∀`*)e-262e-281ボスッ!

たびぱぱさん、こんな時こそぜひみょうがを食べてください☆
『毒をもって毒を制す』ですe-271(´∀`*)e-262e-281さっきからことわざの使い方おかしいよっ!!
2010/09/02(木) 10:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
