アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園~その後

P4271187.jpg
                楽しかったベランダ菜園


毎朝ちょこちょこと収穫しては食べていたベランダ菜園の野菜たち。

すっかり書き忘れていたのですが、実は梅雨入り前くらいにこの菜園は閉園してました







なぜかというと。。。




。。。



P4150907.jpg
          何度もハモグリバエの被害に遭いました。。


最初はナメクジが葉っぱの表面を食べたとばかり思っていたのですが、調べてみると犯人はハモグリバエでした。(調べるのが大好き♪)
文字通り小さな幼虫が葉っぱの中に潜り込み、葉っぱの中を移動しながら食べるそうです。

幼虫が通ったあとはこのような白い線が残るのが特徴なのだとか。。。

対処法としては、被害にあった葉っぱを取ってしまうか、葉っぱの中の幼虫を潰すしかないそうです。






取っても取っても、何故か数日後にはにょろ~ん、と葉っぱに落書きされる毎日。。。

一体彼らはどこからやってくるのだろうか。。。。。







そしてもう一つ。。。






水菜に…

P5171273.jpg
            …花が咲き始めたのです






最初は一つ二つ。。。





P5171271.jpg
           それがあっという間に満開に(´-`;)



5月の中頃くらいからバタバタと忙しくなり、とりあえず水だけをあげる日々が続いたら、どんどん花が咲き出しました。

花が咲きだすとトウが立ち、葉っぱの芯がが硬くなってくるので、ベビーリーフとしては美味しく食べられなくなります




なのでそろそろ限界かと思い、全て収穫してしまいました。

しかしベビーリーフは長く収穫を楽しめて良かったと思います(^-^*)










そしてラディッシュは…

P4181013.jpg
     間引いて別の容器で育てた分もスクスクと成長~







P4211061.jpg
      全部で16個くらい収穫しました大成功です☆







お気に入りの食べ方はコレ

P4211066.jpg
             甘酢漬けが病みつきに



コリっとした食感が楽しめる甘酢漬けがとても美味しかったです!

ラディッシュは買うと高いのでこれはまた植えてみたいです(^-^*)








…と、こうしてベランダ菜園を堪能し、また新たに何か植えようとしましたが。。

…今はまだ何も植えていません。。。










今度はハーブ園にしてみようと種を蒔き、可愛らしい芽が出たところを。。。。







PAP_0090.jpg
   彼がペタンコにしてしまいました(´Д`;)<そこ、寝床じゃなくて苗床。。。    (関連記事はコチラ






スポンサーサイト
コメント
No title
去年のミニトマトの葉にも、少しいましたよ~!!
そういえば、西洋朝顔を育てた時もいたっけ!
ほんと、どこから沸いてくるのかしら。。。
葉を食べる野菜にいるっていうのは、ほんと迷惑ですよね~!!

ハーブの苗床、あの時は笑っていましたが(失礼!)
空中菜園の第二陣だったと思うと、とても残念!!
今頃、沢山のハーブたちが、窓辺や食卓を彩っていたと思うと、
ほんとうに残念でしたね・・・

しかし、ピッタリはまり過ぎてて
やっぱ笑える。。。
2010/08/09(月) 00:27 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
No title
こゆきさんは、
器用ですね。
なんでも、出来るのですね。
ラディッシュは成功ですね。
これで十分達成感があるでしょうね。

ハーブ園に彼?
探してみて解りました。
旨く、白いプランタンの同化していました。

話は変わりますが、
猫嫌いの僕が(犬は大好きです)、
先日、テレビで「HACHI」をしていました。
録画を昨晩観て、
涙を流しました。
こゆきさんは観られましたか?
2010/08/09(月) 14:28 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆梅子さん☆
えぇ!?ミニトマトにもですか((゜Д゜;))
私も書いてはいませんけど、ラディッシュの葉も落書きだらけになっていました。。
…ドクダミにはいませんでした(´Д`;)害虫にすら嫌われているどくだみ。。

苗床の件は笑ってくださって結構ですよ(´∇`*)ブログのオチですから(笑)
菜園の後は千日紅やカモミール、そしてバジルなんかも植える予定でした。
しかし夏場の日差しが強く、もしかしたら植えたとしても枯れていたかもしれません(><;)
…それを知ってて彼はペタンコに。。。いや、まさか(笑)
また秋口になったら何か始めてみようと思います(^^)

もう寝床…じゃなかった、苗床を使うのはやめた方がいいかしらん(笑)
2010/08/09(月) 21:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
いえいえ、とんでもないですe-330私はとっても不器用なんですよ~e-2
…人生の歩き方とか(´∀`*)e-262e-281話が重いっ!

あ、ニャンコちゃんは分かりづらかったですね(^^;)
あの子がベッドにしている黒い容器が苗床で、あれに薄く土を引いてから種を蒔いていました(^-^)
…小さな芽は皆ペタンコです(T▽T)

HACHIは見ていませんでしたe-330わぁ~!!コレ見たかったなぁ!!
映画の告知は何度か見ていて、ずーっと見たいと思っていましたe-330
私、あんまり映画では泣かないのですが、動物の映画やドラマには弱いんですe-263
南極物語もテレビの前でボロボロになりました(T_T)
またDVDで借りられたら見て見たいと思います☆
2010/08/09(月) 23:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。