アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



3分ミステリー

通勤途中にちょっぴり異様な光景を発見。。

PAP_0125.jpg
     この一帯だけに1円玉くらいの大きさの穴がいっぱい…




PAP_0124.jpg
     誰かがムシャクシャして、傘の先っぽで突っついたのかな?



だけどフェンスの中には入れないし、傘の先っぽにしてはちょっと大きいような。。突いてからグリグリした系??




これは朝からミステリーですo((゜Д゜;))!!…遊んでないで早く仕事に行きなされ












…と、顔を上げて周囲を見渡した瞬間、早速その答えらしきものを見つけました。






。。。


もしかして、犯人はこの子達ではないでしょうか?

PAP_0122.jpg
            こちらはもちろん『カラ』です        







PAP_0121.jpg
   この写真の中に抜け殻が5個もあるんです。。




この他にも周囲にはセミの抜け殻だらけっ

あの穴は、幼虫が地面から出てきた時に出来た穴なのかも知れませんねぇ。。。








ところでセミの一生ってご存知ですか?

セミの一生は、7年が土の中、残りの一週間を地上で過ごすと言われています。

このたった一週間で婚活をして、子孫を残すワケですね。










…そりゃ、必死で鳴きたい気持ちも分かるような気が。。(´-`;)うっさいけど。。。











…それとも暗闇の中で、無口に過ごした7年間のツケが爆発??












「地上サイコー(>▽<)!!!!!」ワシャワシャワシャ…









みたいな。。。









どちらにせよ、たった一週間のために7年間も暗い土の中で暮らして来たんだなと思うと、あのワシャワシャとうるさい鳴き声も、少しは我慢出来そうな気がしました(^^;)












コメント
おはようございます!
セミの鳴き声には、恐ろしい呪文が隠されているとしか思えません。
あの声を聞くと、まったく仕事やる気がしなくなります。
プールとかき氷しか思い浮かばない。
そうだ!今日は早退すればいいんだ!
2010/08/13(金) 09:15 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
そうですね。
この穴はセミの穴です。
僕は、毎年、沢山空く木の下を、
掘り返すのですが、
幼虫は見付かった事はないです。

旨く、隠れているのですね。
セミは、幼虫の時が、
一番、良いのではないですか?

人間も、お母さんのお腹に、
80年、居たらどうなるでしょうね???

そうそう、こゆきさんの写真も、
このブログの中に埋もれているのですよね。
少し、探しましたが、
途中で断念しました。
あまりにも、多過ぎます。
セミの幼虫探しより大変です。
次回を期待するか?
掲載のヒントを下さい。
2010/08/13(金) 09:41 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
恐ろしい呪文…なるほどe-451
あれは聞くだけでやる気がなくなり、そして汗が勝手に滲み出てくる恐ろしい呪文ですねe-350
でもヒグラシのケタケタケタ…という呪文は好きですね~(´∇`*)唯一涼しさを感じる呪文です☆
あとはツクツクボーシの徐々に早くなっていく様が好きで、最後には早口言葉が追いつけず、「ジーォ、ジーォ、ジーォ、ジィーーーーィ…」と根負けして終わるところが面白いです(^▽^)
2010/08/14(土) 10:18 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさんは穴を掘り返して幼虫を探したことがあるのですねe-451
そうですか、幼虫は見つける事が出来なかったと。。
幼虫は思った以上に深い所にいると思います。
隣の家が解体されるとき、庭の土を全部ショベルカーで取り除いているときに、業者さんが幼虫を見つけては子供達に配っていました。
ツクツクボウシくらいの小さな幼虫でしたが、クマゼミだとすれば、まだまだ子供だったと思います…。
セミにとっては天敵の多い地上よりも、土の中にいる方が幸せなのかもしれませんね(^^;)
>お母さんのお腹に80年
ちなみに私は11ヶ月半いたそうです。。体重は4000オーバーでした。。e-263
…居心地がとても良かったもので(´∀`*)e-262e-281そーいう問題かっ!

あ、私の写真なのですが、宇治の散歩記事のどこかに載っていますよ(^^)

…期待は無しの方向で(笑)
2010/08/14(土) 10:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
おっ!
見つけましたよ!!!
僕が思っていた人とは、
かなり違いました。

僕は、
こゆきさんは、
・・・・で、
・・・・位の人で、
・・・・な、
女性だと思っていました。
全く違いました。
血液型は、AB型ですか?

さて、僕は、・・・・を、
どう思っていたでしょうか?
2010/08/14(土) 15:09 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
こんばんは。
子供のころにセミの幼虫が木にとまっているのを見つけてました。
家に持ってきてカーテンにとめて置いたら、もう少しで脱皮し終わりそうな所で力尽きていました。
自分がいじったから脱皮する力がなくなったのだと後悔して泣いたことを思い出しました。(笑)
脱皮したてのセミは白くて綺麗だったです。
2010/08/14(土) 19:03 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
え(゜∀゜;)予想とは全然違いましたか!?
もしかしてとってもいい印象を持っていてmoonさんの夢を壊してしまったとかe-263
・・・・の中はさっぱり分かりませんが。。。聞くのが怖いですe-350

…が、AB型ではありません(・∀・)
2010/08/15(日) 11:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
そうですか~、S氏さんにそんな過去が(゜o゜*)
私も今回は書きませんでしたが、実はこのセミの抜け殻を見つけた時に、一匹だけ脱皮に失敗して背中から顔を出したところで死んでいる幼虫がいました。。。

私も以前、庭で脱皮中のセミを見つけた時は、背中が割れてから約20分くらいでカラから抜け出せていたように思いますが、体をくねらせながら出て来る様子は、セミにしたら重労働だと思います。
この20分の間に体力が尽きてしまうセミも何%かはいるんだなと思いました。。
卵から無事にセミになれる確率はきっと数%なんでしょうね(^^;)
途中で息絶えたセミを見つけたから、余計にセミのうるさいのも我慢というか、うるさいとはあまり感じなくなりました(^^;)
そうやって途中で力が尽きてしまうセミもいます。S氏さんが原因ではなかったと思いますよ(^-^*)

子供の頃に、生き物と触れ合うのっていいですよね~。
私もヤゴを取ってきてはトンボにしたり、おたまじゃくしをカエルにしたり・・・楽しかったです(^▽^)
2010/08/15(日) 11:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
