アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


どくだみ化粧水の効果

皆様、ご無沙汰しております。

久々に記事を書こうとしたら、書き方を少し忘れてしまったようで焦りました(゜◇゜;)。。。




以前、どくだみ化粧水作ってます☆と書きましたが、その時はまだ漬け込んだままの状態で、化粧水としては使用していませんでした。



P6221499.jpg
    こちら、漬けてから約1カ月のどくだみ化粧水(作り方はコチラ





バタバタしていてなかなか書けなかったのですが…もうすでにたっぷりと使ってます(>▽<)



実は6月下旬あたりから腕に突然かゆみのある湿疹が出来てしまい、薬を塗っても広がる一方だったので、このどくだみ化粧水も試してみよう…と早めに使い始めました





今回はどくだみ化粧水の使用感や効果をお伝えしたいと思いま~す(^ε^)








。。。


漬け込んだ化粧水は葉っぱが入らないようにキッチンペーパーなどでこして容器に移し変えます。


私は750mlのディスペンサーに入れてみた(100均。。笑)

P7031532.jpg
          …色がとてつもなくヤバい



どくだみのエキスが出まくってる感じです(^^;)







移し変えた分に保湿効果のあるグリセリンを一割ほど足します。容器を振ってよく混ぜたら完成~☆

グリセリンはドラッグストアで大体500ml980円くらいで売っていますよ~







このままポンプをプッシュして使うつもりでしたが。。。






液がシャブシャブ過ぎたのか、ワンプッシュでブシャーッ

…と回りに飛び散るくらい出てきたので、さらに小さな容器に詰め替えました







じゃーん

P7031533.jpg
  アナスイチックな容器に入れたらオシャレに見えた




…もちろん100均です(笑)








さて、気になる使用感ですが…




香りはやはり、市販の化粧水のように決していい香りとは言えません

アルコールのツンとした匂いに何か草の香りが混じっている…そんな感じです。

…が、あのどくだみの嫌~な匂いは全く感じられませんでした(^o^)






そして使ってみた感想は…




顔に使うとアルコールで目や鼻がツンときますが、しっとりとしてなかなかイイ感じです

化粧水ってなかなか効果を実感するのは難しいのですが、例えば日に焼けてカサついた部分がしっとりと柔らかくなったような気がしますこれはイイかも( ̄□ ̄;)

ブツブツが出来た。。などのトラブルは一切ありません







それどころか。。。









あの広がる一方だった湿疹がなんと3日で消えました((゜Д゜;))なんでやっ!?





湿疹が消えてもかゆみはしばらく残りましたが、掻くのを我慢して塗り続けたところ。。








…一週間ですっかり治ってしまいました。。。こんな民間療法で








これはすごい!!と、スプレー容器に詰め替えて父にも使ってもらったところ。。。









足に出来た父のあせもも治ったみたいですこれは偶然なのか!?…にしても。。。










・・・・・・どくだみ恐るべし(( ̄□ ̄;))






もちろん、個人差はあるとは思いますアルコールなので肌の弱い人は向いていないかも

しかし我が家では2人のブツブツ患者を治すという、素晴らしい効果を発揮してくれました







人にあげたり使いまくったせいか、すでに大ビン1本が無くなりました

これはまた追加で仕込まなくちゃ~








以上、我が家でのどくだみ化粧水の体験談でした~ 





庭のどくだみ処理でお悩みでしたら、ぜひ一度お試し下さいませ







合わせてどくだみ茶もどうぞ(゜◇゜)ノ



   
スポンサーサイト
コメント
(^○^)/やっほー
こゆきさん
おはようございます!

邪魔者扱いされていた庭のどくだみ草もこんなに重宝されるときがくるとは思っていなかったでしょうね(笑)
最近はマシになってきたんだけど、足の裏に感冒ができてボロホロだから、これ使ったら治るかな(^^)
まあ、それ以前に規則正しい生活をしないといけないんだろうけど・・・(^^;)
何が入っているかわからない市販の化粧水よりも、よっぽど安全だし自家製の方がいいなあって思います。

あっ!わかった!こゆきさん、飲むと中性脂肪がさがる飲み物作って!v-343それか、甘い物食べても中性脂肪があがらない飲み物でもいいよ(^^)

それでは、よい週末をお過ごしください(^^)/
いつもありがとうございます!
2010/07/31(土) 09:05 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
別に、疑っているのではないですが、
本当に、大丈夫ですか?

一度、成分検査をしてみてはどうですか?
それなりの成分が入っていれば、
ビジネスにも繋がるかも知れません。

億万長者?も夢でないかも?
2010/07/31(土) 09:51 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
目指せドクダミ美人☆
さっそく効果を感じられるとは、大量に仕込んだ甲斐がありましたね!
裏庭・日本庭園プロジェクトは中止ですね☆(爆)
こゆきさんの記事のせいで、ドクダミを試してみたい気持ちが高ぶっております!
うちのドクダミは除草剤まみれなので、ドラッグストアでドクダミ茶買ってしまおうかしら!?
お茶を濃いめに出して冷やしたのをパシャパシャしてから化粧水でも、よさそう?
(エキスの量が全然違いそうだけど…笑)
って、やっぱり庭で採れたドクダミで・・・っていうのがまたいいんですよねぇ。。。笑
2010/07/31(土) 11:33 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こゆきさんへ
ご無沙汰しています。
こゆきさん。

どくだみ化粧水の効果って、すごいですね。
湿疹が消えてしまうなんて、ウソって言ってしまいそうですね。
これで、こゆきさんもお金持ちになれますね(笑)

これからも、暑い日が続きます。
身体には気をつけてくださいね。
あまりムりせずにね。
 (そうそう、ボクも久しぶりに記事書こうとしたらやり方忘れていましたよ。)
では、また遊びに来ますね。
2010/07/31(土) 15:05 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
こんなにも効果があるなら庭はもうどくだみ畑に決まりですね。(笑)
あっ、あと半分は百合根で・・・ぷっ
私も湿疹ひどくて・・・結構困っています。
体質が変わらなければ治らないと医者に言われましたがまだ治っていません。
やはりこれはもううちの庭もどくだみ畑にしなくては。…(笑)
2010/07/31(土) 23:31 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あんなに邪魔者だった庭のどくだみがまさかまさかの大躍進ですっ(^○^)ノ
お茶もあれから毎日飲んでいて、最初に作ったティーパックはとっくに無くなり、追加で3回くらい作っていますよ☆
ほぷほぷさんは足の裏にトラブル発生ですか!?
カサついた肌もモチモチと柔らかくなったので、もしかしたら効果あるかもですよ~!

市販の化粧水とは違い、天然の素材だから安心なのも嬉しいですね(^^)
これまで過去何年も邪魔者扱いされてきましたが、これからは大切に育てられていくことでしょう(笑)
>飲むと中性脂肪が下がる飲み物
どくだみはお茶以外にもどくだみ酒、どくだみジュース、どくだみ青汁…と、聞くだけで震え上がりそうな飲み方も出来るそうです(^▽^;)
よろしければどくだみ青汁、作ってさしあげましょうか(^○^)一番キツそう…いや効きそうな(笑)

…中性脂肪が下がるかどうかは分かんないけど(´∀`*)e-262e-281罰ゲームかっe-2
2010/08/01(日) 13:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
>本当に大丈夫
私も最初はとても不安でした…ましてや口に入れるなんて(´-`;)
しかしこう見えて私はかなり石橋を叩いて渡るタイプなので、作る前にはたくさん調べました☆
調べれば調べるほどにどくだみの素晴らしさに驚き、そしてすでに沢山の人が作っていて大変好評みたいなので、これはもう作るしかないっ!て感じでした(^^)
今はインターネットで何でも調べられるのが有り難いですe-330
ネットの情報が無ければどくだみは一生私の中ではやっかいな雑草のままでした。。。

成分検査は保健所でやってもらえるのでしょうか?
私はさすがにそこまでするつもりはありませんが、どくだみの成分としては以下のものがあるそうです。
主に花の部分に含まれているイソクエルシトリンは血圧を安定させる効果、デカノイルアセトアルデビドは便秘やアトピーなどに効果があるそうです。
そしてどくだみのあの嫌な臭いにはすぐれた抗菌効果があって、生のしぼり汁は湿疹やケガに塗りこむと良い、とありました。
他にも胃腸の働きを助けたり、血管を丈夫にしたり余分なものを出したり…など、調べるとたくさん出てきました(^^)
どくだみだけでなく、よもぎもお茶にして飲めば体にいいそうですよ☆
そしてどくだみはすでに化粧水やお茶として普通に売られているので、成分に関しては全然問題ないかと思います。

もちろんこれも個人差がありますので、合わない人も世の中には当然いらっしゃると思いますからこれが全てとは言えませんe-330
ただスローライフな毎日を目指している私にとっては、作る工程も含め、実際使ってみた感想もどくだみはとても良かったです(^^)

…かといって商売までは考えていませんが(^o^;)
2010/08/01(日) 14:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
もう偶然なのか何なのか。。。まさか湿疹が引くなんて思ってもいませんでしたe-330
最初は左手首にポツッと4~5個…それがいつの間にかヒジまで広がり、とうとう右腕と左足太ももにまで一気に広がってしまったのですe-350しかもかゆ~いe-330

なので家にあった湿疹用の薬を付けてたのですが治まらず、ワラにもすがる思いでどくだみ化粧水に手を出しました(><;)
そしたらたったの3日ですよe-2しかも試しに左腕しか塗らなかったら左腕だけ治まってきたのですe-447
…嬉しいけど、正直ちょっと怖かったくらい(・・;)
>日本庭園プロジェクト
そんなの、もうとっくにナイナイe-463(^▽^)来年もまたモッサリよろしくねe-343です(笑)

梅子さんちは除草剤まみれですか。。色々と戦って来られたのですね(ToT)
分かります…アレの恐ろしさは痛いほど。。
しつこいどくだみの除草剤はラウンドアップが有名ですね☆
葉っぱにかけたら根まで枯らす!…という噂の(・・;)
…それでも効かないどくだみですe-350
他には地面に熱湯をかけるとか、塩を撒いてしまう…なんてのもありますが、塩なんて撒いたら後は何にも育たないですよねぇe-263

薬を使っているのならどくだみ茶を買うのがオススメですね(^^;)
お茶のパックをそのままホワイトリカーに漬けるのもありだそうです。
どくだみが手に入らない人はそうしてるみたいですよ☆
そしてお茶をそのままバシャバシャっと使うのもいいみたいです!
ただしこちらは日持ちがしないので、冷蔵庫で冷やしながら2~3日で使い切ってしまうのが正解のようで(^-^)←調べすぎ!?
梅子さんの母上から貰うっていうのはいかがですか(^▽^)
どくだみ茶はすでに実践されているようなので、もしかしたら今年も今頃干してるかもe-343
2010/08/01(日) 15:02 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
ホントに嘘みたいな話です(><;)
しかしどんどん広がる湿疹を間近で見てきた親もビックリ☆
…それくらいの勢いで引いていきました。。
もちろん湿疹には色々な種類があるので、全ての湿疹がこのように引いていくとは思えませんがe-263
たまたま今回はどくだみの得意ジャンルの湿疹だったのかも知れませんね(^^;)
>お金持ち
残念ながら我が家のどくだみだけではとても足りないようですe-263
あんなに刈り取って干したのに、もうストックは残り僅かとなりました。。我が家の一年分にもなりませんe-259
山へどくだみ刈りに行かなくてはe-456←山へ芝刈りに行くおばあちゃんと一緒だe-330
2010/08/01(日) 15:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
えぇ、もう何の迷いも無くどくだみ畑に決まりですよ(´∇`*)

彼らには肥料も何もいりません。どんなに晴れの日が続こうと、わざわざ水を撒いたりもしません。枯れるものなら枯れてみな。。。
それでも彼らは生えてくる。手入れは全くしないのに、気付けばモッサリ生えている。。。

…それがどくだみe-122(´∀`*)e-262e-281何の朗読だよっe-2

こんなところに百合根を植えたらどくだみに100%負けますe-259…つーか植える前に食べてそう(笑)

S氏さんも湿疹ですかe-330それは大変!!
湿疹には外部の刺激や内部の疾患など、色々な状況で現れますよね(><;)ストレスなんかも大きく影響するとか。。
体質の改善…これはなかなか短期間では難しいですよねe-263
何が原因かは分かりませんが、あのアトピーにも素晴らしい効果を発揮すると言われるどくだみです。
S氏さんには一番効き目があるといわれる、生のどくだみの絞り汁をぜひ。。。

…飲んでください(´∀`*)e-262e-281『塗って下さい』の間違いですe-330
2010/08/01(日) 15:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
すご~い!ご自分で効果を試されて書かれているところがすごいなぁ~と思いました。
僕だったらまずはカミさんで試してから...

すいません、これ売って下さい(笑)
2010/08/02(月) 09:02 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
いや~、もう完成するのを今か今かと待ち望んでいましたからねぇ(´▽`*)
しかもブログでここまで引っ張ったら、皆様に使用感まできっちりとお伝えしなければ(笑)

化粧水の効果はお茶とは違ってとても分かり易かったです☆
お茶の効果は未だによく分からず、ただ美味しいからというだけで毎日飲んでますが(美味しいだけでも充分ですね^^;)、化粧水はとっても気に入りました☆
今の季節は肌の乾燥はあまりなくても日焼けのダメージが大きく、あとあせもや虫刺されなどのトラブルも出てきますe-263
そんな時にこのアルコールがスーッと気持ちいいんです☆
蚊にかまれた時もコレをシュッとひと吹き♪もう何でも使っていますよ(^-^*)

>売ってください
あらあら、そんな…じゃあ1本100円で(´∀`*)e-262e-281コラッ!
お会いする事があればプレゼントしますよぉ~e-330…こんなのでよろしければ(´∇`;)

あ、今ならどくだみティーパックももれなく付いてます(笑)

2010/08/03(火) 09:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
