アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


失う前に気付いておきたい事

先日、ずっと延び延びになっていた母の手術がやっと終わりました。

当初は5月中旬の予定だったのですが、直前で肝臓の数値が上がってしまったために手術が受けられなくなり、入退院を繰り返しながら様子を見る日々が続いていました。



7月に入ってやっと数値が落ち着き、家族中で良かったね☆…とは喜んだものの。。。

手術は8時間にも及ぶ大手術となりました。





手術前はなかなか下がらない数値に落ち込んだりはしながらも、とても元気そうで、このまま手術しなくてもいいんじゃないの?と笑いながら言ってた母も、今ではICU(集中治療室)の中です。。










手術は無事に成功しましたが、次の日に万が一目が覚めなかったり、麻痺が出たりした場合、脳梗塞を起こしている可能性があります、との医師からの説明を受け、次の日私は慌てて朝から病院に向かいました。









。。。




決められた面会時間より少し早く着いてしまったので。。





病院の敷地内にある公園を少し散歩しました

PAP_0101.jpg
         シロツメクサがまだたくさん咲いていたので。。。








ちょちょいと…  

PAP_0099.jpg
            約10分で花かんむり完成(^^*)




コレ作ったの何(十)年振りだろう~(´∇`*)小学生の時以来かも







しかし。。。







PAP_0100.jpg
    ICUには持って行けないので、結局放置する事に(´Д`;)ゴメンよ~






。。。







このブログでは、両親と楽しく出かける記事が度々登場していますが。。。

私にとって母は、実は世の中で一番苦手な人でもありました。。。





人間関係で殆ど衝突することのない私なのですが、母とは何度も衝突してしまいます。

苦手な母…それでも毎日欠かさず病院へ足を運んでしまう私。。




私にとって一番分かり合えないこの人は、実は一番分かり合いたいと願う人だったのかも。。

手術直後の、管だらけになって眠っている母の姿を見て、ふとそう感じました。







分かり合えない人の多くが、相手を失ってから自分にとって大切な存在だったと気付いてしまう残酷さ。

失いかけてそこに気付けた私は、きっと幸せ者なんだろうな。。。








母と私が本当に理解し合えるのは、自分が『母』になった時…なのかな?

でもこのままいくと、とても『母』にはなれそうにない私。。。








…そんな私が母と分かり合うには、やっぱり人一倍努力しないとダメだなぁ。。。







。。。








幸い母はあれからすぐに意識も回復し、早めにICUを出ることが出来ました。

少しずつですが、今は食事も摂れるまでに回復しています(^^)




しかしまだまだ1人では不自由な状態が続いているので、私の空いている時間はなるべく母の傍にいようと思います。。。







なのでブログはしばらくお休みします(^^;)

そしていつも来てくださっている皆様の元に中々顔を出せなくてごめんなさい






こちらが落ち着きましたらまた遊びに行きますね(^-^*)







スポンサーサイト
コメント
No title
お母さま、早くよくなるといいですね。
ケンカしたって苦手だって嫌いだって
やっぱり親ですから、目の見えない
何かで強く結ばれていると思います。
看病も疲れないようにして下さいね。
2010/07/18(日) 20:18 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
おはようございます!
8時間の大手術!大変でしたね。お母様が少しでも早く回復することをお祈りしております。

花かんむりを作りながら、こゆきさん色々考えてたんでしょうねぇ。

きっとこゆきさんがお母様と衝突するのは、お母様に“甘え”たい、もしくは“甘えて”いる裏返しなのだと思います。
僕は父親が苦手です。態度には出さないけど(笑)。でもそれは、すごい尊敬していて、適わない存在だと認めているからだと思います。そして、僕が不器用なので“甘え”られないのが、心の中で打ち解けない原因だと思ってます。
ただ分析は出来ても、潜在意識をコントロールするのは難しい。こんなおっさんになっても考え続けなくてはいけないテーマなんでしょうねぇ。
本当の意味で自立するのって、人間は難しいんだなぁ、と思います。

衝突しても、上手くいかなくても、感謝の気持ちを忘れなければ、取り敢えずはそれでいいではないかと思います。

2010/07/19(月) 08:38 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
8時間の手術は、
全身麻酔ですよね。
大変でしたね。
良かったです。

お母さんとの関係ですが、
娘は母親を、息子は父親を、
目標にしています。
そして、その目標を超えたと思う日が、
親離れです。
こゆきさんが、親にならなくても、
自分を見つめ直して下さい。
そして、自分を理解して解れば、
もう親を越しています。
それで、自然と親を愛しく思えます。

出来るだけ、
病院に居てあげて下さい。
話をしなくても、
通じますよ。

ちなみに、病人は我がままになりますから、
許してあげて下さい。

こゆきさん、、
下記の曲を聴いて下さい。
お母さんではないですが、
大切な人への気持ちです。
僕のブログで紹介した時のURLです。
http://earth38moon.blog115.fc2.com/blog-entry-1505.html
大事にしてあげて下さいね。
2010/07/19(月) 12:42 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

お母さまの手術成功おめでとうございます!

>母と私が本当に理解し合えるのは、自分が『母』になった時…なのかな?
>…そんな私が母と分かり合うには、やっぱり人一倍努力しないとダメだなぁ。。。

こゆきさん、こゆきさんは今のままでいいんですよ(^^)
人一倍努力する必要もなければ、お母さまのことをこれ以上理解しようとする必要もありません。お母さまについても同じことが言えると思います。だって、記事を拝見している限り、お2人は深い愛情で結ばれて、「分かり合っている」じゃないですか?これ以上相手の何を分かろうというのでしょうか?

バファリンじゃないけれど、こゆきさんの血液の90%は「愛とやさしさ(そして笑いw)」でできています。このブログの読者ならもう誰だって知っていることですね。こゆきさんほど将来の「幸せ」が保障されている人って、世の中にそうそういるものではないですよ。

そして、そんな「幸せにしかなりようのない」こゆきさんを一番近くで見守ってこられた人はどなたでしょうか?分かりあえない親からこゆきさんのような、愛とやさしさ(あっ、それと笑いねW)の塊のような人が育つわけがありません。

>母と私が本当に理解し合えるのは、自分が『母』になった時…なのかな?

すでに「理解し合えている」から「今」だと思います。きっと「理解し合えている」ことに気がついていないんでしょう。だから「理解し合えていない」と勘違いしているように見えます。日常のいざこざなんか、潜在意識の深層に根ざす「愛」の前では、単なる「ノイズ」にしかすぎません。


>…そんな私が母と分かり合うには、やっぱり人一倍努力しないとダメだなぁ。。。

すでに分かり合えているのだから「人一倍努力」する必要はないと思います。こゆきさんはいつも愛に満ち溢れすぎているもんだから、その愛の深さゆえ、求めているものが大きすぎてちょっと戸惑っているのかもしれないですね。
こゆきさんを育ててくれたお母さまに対する愛と感謝の気持ちがあれば、お2人はいつまでも素敵な母娘でありつづけると思います・・・・ってクマピヨが言ってますv-285v-521(^^)

しっかし、文章長っ(爆)
テンションがW杯のままだから、もう何でも書いちゃうな(^^;)

ほな!おおきに!(^^)/v-352
2010/07/20(火) 08:20 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
まずは、お母様の手術、無事成功してほんとよかったですね!!
そして、一日でも早く回復されますように。。。

こゆきさんのお母さんへの想いが、痛い程文章から溢れていて、
じわんときてしまいました…(うω`*)
こゆき母さんはシアワセ者です。こんなステキなムスメをもって・・・
心から、そう思います。。。

人と人との関係は、100人いれば100通り…
すべての人と良好な関係を築けるわけでない事は残念ですけど、
それも個性ある人間からこそ… たとえ肉親であっても仕方が無い事だと思います。
努力が足りないから…なんて自分を責めたりしちゃいや~ん。。。(>□<)
ケンカばかりでも理解できないと思う相手でも、相手を想う気持ちがあれば、
強く繋がっているはず!!こゆきさんの言葉からそれが伝わってきました。
きっといろんな愛があるんですっっ!

世界にひとつだけの母娘~♪

愛ですね、愛っ v( ̄∇+ ̄)
2010/07/21(水) 12:49 | URL | 梅子より #EmnO60jE[ 編集]
☆いちごっ娘さん☆
いちごっ娘さん、コメントありがとうございました(^^)
いちごっ娘さんは遊びに来て頂いてからまだ日も浅いのに、いきなりご心配をおかけしてしまいましたねぇ(´Д`:)。。

衝突しなければ特に仲が悪いというような事のない親子です(^-^)…当たり前かe-330
なぜ衝突するような出来事が起こってしまうのか。。そこをもう一度よく考えてみようと思いました。
そして私も伝え方に問題はなかったか、私の向き合い方は本当に正しかったのか。。。
せっかく頭があるのですから、色々な角度で考えていこうと思います(^^)

母はお蔭様でとても元気になって来ましたよ☆ありがとうございます(^▽^)
看病疲れはないけれど、このジリジリとした日中の暑さが大変ですe-330
お互い体調管理には気をつけましょうね(^^;)
2010/07/22(木) 22:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
8時間は長かったようでいつの間にか過ぎていきました。。
本人は大変だったと思いますが、改めて手術を行う医師やスタッフの集中力の凄さを思い知りました。。。
今回なにより有り難いと思った事は、素晴らしい担当医や看護師その他のスタッフに巡り合えた事です。
とても優しく穏やかな人ばかりで、母の回復の早さもスタッフ皆さんのおかげです(><;)

>花かんむり
やはり自然はいいですね(^^*)
こんな状況でも勝手に足が向いてしまいましたよe-276
なかなか落ち着かなかった私ですが、これで一気に落ち着きました(^^;)

私は今までに両親に相談した事はほとんどありませんでした。
悩みが大きければ大きいほど、黙って自分で解決してきたように思います。
母に相談しなかったのは、返ってくる答えが分かっていたから。。
だけど本音は母に聞いて欲しかったのだと思います。
たびぱぱさんが言うように、私は甘えたかったのでしょうね、きっと(^^;)
だけど相談出来なかった環境は、自分で考えて答えを出せる人間になりました☆
…もしかしたら、これも教育の一環だったのかな(>▽<;)

束縛が嫌いな寂しがり屋の私が(ややこしいe-263)毎日孤独を感じずに暮らして行けるのも、一緒に暮らしている両親のおかげです。
これだけで私は充分甘えさせてもらっています(^^;)
本当の意味での自立…これってとても難しい事なのかも知れませんね。
そんな時は無理をせず、『人』という字のようにお互い支え合って前に進みたいと思います(^^)

たびぱぱさんのコメントで一気に視野が広くなったような気がしました☆ありがとうございます!!
2010/07/22(木) 23:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
8時間、母はよく頑張りました。本人は「寝てただけ(^o^)」なんて言っておりますが(笑)

>娘は母親を目標
自分では意識していなくても、心のどこかでそう思っているのかも知れませんね。
私が子供を生んで、その時の痛みや毎日の夜泣きでほとほと困った時、3人も生んだ母の凄さとありがたみを思い知るのでしょうね(^^;)

このまま目を覚まさなかったら…今回の件は、自分を見つめ直すいいきっかけになりました。
これまでも色々な事を見つめ直してきたつもりでしたが、本質的な部分なんてきっと今回のように本当の意味で自分が窮地に立たされないと見えてこないものなのでしょうね。。。

moonさんが紹介してくれた曲、聴きました。
最初は「え(・・?)」と思うようなタイトルでしたが、聴いてみるととてもいい曲でした(ToT)
彼女は失ってから気付いたのですね。。聴いていて今の自分に重ねられずにはいられませんでした(><)
あれからリハビリで少しずつ体力も付き、お蔭様で本当に元気になりました☆
お風呂代わりに体を拭いてあげたらとても喜んでくれたのが嬉しかったです(^^*)

ご心配をお掛けしてしまいましたが、素敵な曲とコメントをありがとうございました☆
2010/07/23(金) 08:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、返事が大変遅くなってしまいゴメンなさい(><;)
そして、今の私を優しく包み込むようなコメントをありがとうございます(ToT)ミスター・テンピュール。。

私は今のままでいい…色々な意味でそうかも知れませんe-455特に今、母の傍についててそう思いました。
難しく考えずに自分の思うまま、感じたままに動き、会話をしています。

昨日母は抜糸をしたのですが、覚悟をしていたとはいえその大きな手術跡にショックを隠しきれない様子でした。
そのうちキレイに治るよ…と言ってあげたほうが良かったのかも知れません。
でも私は「いくら元気になるためとはいえ、私が同じ立場だったらしばらくは立ち直れないかも…。受け止めるのに時間が掛かるね。。」と話しました。
温泉が好きな母の事を思うと、私にもとても辛いものがありました。。
だけどその後は「線路みたい(^o^)」「いやいや、ファスナーみたい(笑)」なんて冗談を言って二人で笑いました。…こんな所も親子ですねぇ(^▽^;)
こんな会話をしながら、ありのままで正直に。。これでいいと思いました(^^)
性格は違っても、二人とも不器用なところはソックリですe-330
日常のいざこざなんてただの「ノイズ」。。
この一言は、今回の件に限らずこれから先何度も助けられそうな言葉です。。

えぇ!?私そんな愛と優しさに溢れていませんよぉe-451…しかも笑い(笑)
このブログって笑いもありますか!?
よかった、いつも読んでてサムいんじゃないかと気にしておりました(´∇`;)ホッe-282
…でも書いちゃうΦ(´∇`*)皆様にサムい夏をお届けします(笑)
あ、そういえばバファリンのCMって小雪さんでしたよねぇe-2
…実はあれ。。。私じゃないんですよ(´∀`*)e-262e-281知ってる!

親身になって回答して頂き、本当にありがとうございました☆
2010/07/25(日) 09:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、遅くなってごめんなさいね(><;)
そういえば梅子さんは、私のちょっとした変化をすぐに感じ取って心配してくれていましたねe-259
ブログは楽しい事だけを書いていくつもりだったのに、ついポロっと。。
それがこんなに多くの方から心配してもらったり、励ましの言葉を掛けてくださったり。。
このブログは私にとって宝物になりました(ToT)

ホント梅子さんの言う通り、人の個性は100人いれば100通り。。
肉親だからといって必ず上手くやっていけるとは限らないですよね。

ありがとう、なんてあまり言わなかった母が、私が病院から家に帰る度に「ありがとう、おおきに」と言い、駐車場から病室を見たら母が窓辺に立って私を見送っていました。
小さな事ですが、このことを私は一生忘れないと思います。。

いつも梅子さんの言葉はスゥーっと胸に染み込みました。。
近くに住んでいたらぜったいお茶…いや、一緒に飲みに行きたいくらいですっv-306
本当にいつもありがとうございますe-454

…なんだか私らしいアホアホブログからかなり遠ざかってしまう記事になってしまい、次から何を書こうかしらe-350
。。なんてくだらない心配をしてしまう今日この頃(^o^;)





2010/07/25(日) 10:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
