アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


君の名は…

前回剪定したばかりの松とモミジの盆栽

P6241500.jpg



今ではすっかりガーデニングスペースの端っこに追いやられています(^^;)

元はと言えば、この盆栽達のためにこのスペースを作ったようなものなのですが関連記事








。。。ん?








。。。あぁ!!








。。。も、もしやこれは((゜д゜;))!?





。。。





P6241501.jpg
             ちょ、蝶々じゃないの~~!?










P6241502.jpg
             まさしく蝶々だよねぇ~~!!!










き、君はあの時の。。。。











     ↓   ↓   ↓









かぽーん

P6191491.jpg
さなぎ君だよねぇ((゜Д゜;))!?  …『く』を付けたらくさなぎ君だ(・∀・)
(あの時のさなぎの記事はコチラ






そっかぁ!!無事に羽化したんだぁ~良かったぁ(´∇`;)   …蝶で。。蛾は嫌…ボソッ










あぁ~!!~ららぁ~。。。。








P6241506.jpg
      …すぐに飛んでっちゃった。。精一杯のズームでキャッチ







あんな黒いさなぎから、こんなに鮮やかな黄色の蝶々…君の名は。。。??







でも一目だけでも会えて良かった(^^*)

あと少しタイミングがズレていたら、抜け殻しか見られなかったもんね。。







その抜け殻

P6241508.jpg
          …何だか寂しい。。              (←ちょっぴりさなぎが怖かったクセに







。。。





その後色々と調べたところ、あの蝶の正体はツマグロヒョウモンだと分かりました。

さなぎの背中に金箔を貼ったような金色の点々…これが決め手でした。そういえばあった。。。






ちなみに幼虫のエサは、パンジーやビオラだそうです。

盆栽の真横にビオラあるあるぅ~~絶対間違いないわぁ~(´∇`*)









。。。









ビオラ食ってたのかコラァ~~ヾ((`Д´;))ノ











…いいんだよ、美味しかったかい?。。。そりゃ良かった(T▽T)<その為の無農薬。。。←ウソ










おや?




P6281515.jpg
       こんな所にもさなぎの抜け殻が…






…君も食べてたのね(T▽T)  …抜け殻に金色の点々、付いてたよ。。。




スポンサーサイト
コメント
おはようございます!
こゆきさん、すご~い!
蝶々まで育てていたとは(笑)蝶々たちの楽園だったんですね~。
2010/07/06(火) 09:52 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
蝶だったのですね。
さなぎを見て、
蛾ではと思いましたが、
ちゃんと、調べられたのですね。
さすが、こゆきさんですね。
好奇心旺盛???

この盆栽が、我が家なのですね。

「未だ未だ、狭いですが、
どうぞ、中の方へ、、、、!」

2010/07/06(火) 12:26 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
植物育成だけではなく昆虫育成にも力を入れていたなんて(ぇ
こゆーきさんすごい(゜∀゜)ヒハー

昔は昆虫触ったりできたのに大人になった今は・・・
昆虫が近づいてくるだけで鳥肌立ちそうになりますorz

サナギってこのあとどうなるのか気になってます。。
粉々に消えてなくなるのかそのままの形を維持するのか。
2010/07/06(火) 20:43 | URL | 毎日汗だくなもぐ沢 #125M.ayE[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
いやいや、そんな(^o^*)ヾポリポリ…
ここまで無事に育ってくれたら、飼育していた私としても嬉しい限りで…(*^o^*)
…育ててませんから私e-463((゜Д゜;))ブンブンブンe-330
>蝶たちの楽園
なのかどうかは分かりませんが、蝶にはちょっとしたエピソードがあります(^^*)

2年前に庭に植えていたパセリが何者かに食い散らかされ、母親が「見つけたらただでは済まさないe-262」なんて怒っていました。
その次の日、玄関にパセリの入った小さな虫かごを見つけ、母に聞いたらなんと、
「パセリを食べてた犯人を見つけたからね、何の幼虫か分からないけど飼う事にしたよ(^o^)」ですって(笑)てっきり犯人はナメクジだと思ってたそうですe-263
それからスーパーでパセリを買っては虫かごに入れてました(>▽<)
これがまたすごい食欲なんです(爆)

その子も無事にさなぎになって、大きな蝶々になりました☆
アゲハ蝶かな?とも思いましたが、アゲハは確か柑橘系の葉っぱしか食べないので、後であの幼虫のデザインを調べてみたら、なんとキアゲハでしたe-451
しかもキアゲハは珍しいとあったのでビックリした記憶がありますe-330

…またパセリを植えてみようかな(*^^*)
2010/07/06(火) 22:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
あんな真っ黒なさなぎを見たら、蛾かな!?それとも…死んでいるかなe-447
…なんて思いますよねぇ(><;)
ただ、さなぎの形を見て、80%蝶だろうな。。とは思いました(^^)
子供の頃、モンシロチョウやアゲハ蝶の幼虫を育てていた経験があり、さなぎは結構見てきました(^-^*)
ちなみに蛾のさなぎは突起が少なく、つるんとした印象があり、土の上にコロンと転がっているものが多かったような気がします。
…子供の頃の印象なので確かではないですが(^^;)
>好奇心旺盛
これは間違いないですe-2昆虫も未だに得意な分野かもしれません(^o^;)…害虫は苦手ですがe-330
自分のアンテナに引っかかるものはやってみたいし、実際やってみたりしますよ(^o^)
好奇心こそ私の生きるエネルギーのような気がする今日この頃です(^^*)
2010/07/06(火) 22:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆毎日汗だくなもぐ沢さん☆
暑くなりましたねぇ(´Д`;)…まだまだ耐えられる範囲ですが♪
さすがにそろそろうちわを出そうかしら?なんて思っています(^^*)←オカシイですか?

昆虫育成。。した覚えはないのですが。。。まさかの2連チャン(笑)
もぐ沢さんは昆虫が苦手になってしまったのですね。私の周りもみんなそう言いますよ☆
味の好みが変わっていくのと同じで、好き嫌いも大人になると変わっていくのでしょうね(^o^)
…あれ。そうすると私は子供のままって事かしら(゜◇゜)まぁいいか♪

さなぎの抜け殻はすでにボロ雑巾のようになっていますe-330
セミの抜け殻はしっかりとした硬さがありますが、蝶はピロピロですよ~(笑)
松ちゃんの水遣りをしてたらそのうち消えてなくなるかと思います(^^;)

…さて。次は何を育てようかしら(^p^)ムフ




2010/07/06(火) 23:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
蝶々って春にしか飛ばないものだと
思っていたら、この時期も結構
飛んでいますよねぇー
この間、うちの近所でも大きい
アゲハ蝶みたいのが飛んでいて
ビックリしました。
きっと、こゆきさんの家からも
たくさんの蝶々が飛び立っていったに
違いありませんよぉおおおお~
2010/07/10(土) 00:23 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
☆いちごっ娘さん☆
蝶々って春に飛んでるイメージがありますよね(^^)

全ての蝶がそうなのかは分かりませんが、私の知っている限りでは蝶には春と夏の蝶がいて、春に見かける蝶はさなぎのまま冬を越して春に羽化した小さめの蝶、その春の蝶が卵を産んで夏に羽化したものが夏の蝶でこちらは春の蝶に比べて少し大きめ…なのだそうです(^^)
…という事は、今の時期に見かける蝶はきっと夏の蝶でしょうね(^▽^)

ちなみに庭から飛び立って行ったのは蝶だけではありませんよぉおおお~~~e-330
…もうすぐセミの幼虫が土から出てきます(T▽T)これもまた毎年恒例です(笑)
2010/07/11(日) 18:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
