アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


マイオカリナ誕生の話

以前にもチラッと書きましたが…

私は趣味でオカリナを吹いています。しかもオカリナは自分の手で作ったものです。。。

とはいってもまだ、始めて一年くらいのヒヨっ子ですが…



山歩きを始めたのが今からカレコレ7年前くらい…。。。


山頂からボー…っと景色を眺めている時、ふと

「こんな景色を見ながら、オカリナを吹いてみたいな~」。。。

…と、数年前から何気に思うようになりました。



すると去年の夏、山歩きの途中に首からオカリナを下げた女性とすれ違い、思わず声を掛けました。


「オカリナをされてるんですね。いいなぁ、私もずっと前からやってみたいと思ってたんですよね~

「あら、そうなの?これは買ったものだけど、この山の中の工作館でオカリナを作らせてもらえる教室があるみたいよ。1500円だったかな?」

「え?ほんとに今度電話で問い合わせてみます


…なんてラッキーなんだろ私ツイてるっ


…でも工作館で1500円とは…。ちゃんと音出るのかな…


どうしても『夏休みの工作』のイメージが拭い切れない私なのでした
早速、家に帰って電話で確認すると、これまたラッキーな事に、

「今週の土曜なら一名空いてますよ」「ではお願いします」…速攻です

オカリナ作りは毎月、第4土日の二日間のみ。しかも定員は一日につきたったの5名
これを逃すと今度は来月まで待たないとダメだったので…運良すぎですしかもいきなり今週とは


こうした数々のラッキーが重なって、わたしのマイオカリナライフが始まりました。。。


当時のオカリナ製作の様子を軽くご案内します


オカリナ①
    オカリナ作りのための工作館はこの森の中



ここから中に入ってすぐに…

オカリナ②
     いかにもっ…という感じの建物


ここで粘土を捏ねて、石膏のオカリナの型での型取りまでが私達の今回の作業で、この後完成までの乾燥・穴あけ・調律・焼き上げなどの難しい作業は、先生が仕上げてくれます。


オカリナ作成
       私達の作業はここまで



この後、完成まで約一ヶ月。


後で気付いたのですが、この先生はオカリナ製作者としてはかなりの有名な方のようで、今では先生の作られるオカリナは注文が殺到し、入手困難な状態です…。
(夏休みの工作扱いを深くお詫びします



そして待ちに待った一ヶ月後。。。


オカリナ③
            素焼きの素朴さがこれまたいい感じ


とても素人が作ったとは思えない見た目

肝心の音は。。。。。その場でチョロッと吹いてみましたが、これがビックリするほどキレイな音色

この品質でこのコストパフォーマンスは絶対ありえません



…実は完成まで待ちきれず、楽器店で8500円もする、ア○タのオカリナを購入したのですが…

…音(特に高音)がキレイに出ませんでした…今は触れもせず



それからというもの、山へ行くときはいつも持ち歩き、自分の好きな所で好きなだけ吹いてます

私の小さな夢が一つ叶いました
スポンサーサイト
コメント
No title
オカリナ
自分で作ったオカリナで景色のいいところで演奏するなんて最高のひと時ですね。いい趣味です。^-^
素焼の風合いもすごくいい感じです。
森の工作館なんだか楽しそう。…夢がかなってよかったですね。

PS.日航機の話ですが、落ちた現場ではなく、落ちる直前にふらふら低く飛んでる様子を現場の県境近くでを目撃したそうです。
2009/09/14(月) 06:46 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
さすが、山が好きなS氏さんならこの気持ちを分かってくれると思いました(笑)ホント気持ちいいですよ♪山とオカリナってすごく相性がいいと思います(^^)

そうそう、オカリナの写真はマクロモードで撮ってみました!背景を黒くしたせいか、オカリナが満月のように見えます(笑)でもなんか立体感がすごく出ていい感じに撮れたと思います☆マクロ、ハマりそう(^^;)

飛行機の墜落前を目撃したとは…そんな人もいたのですね。初めて聞きました。。それもまたかなりショックな話ですよね(><)
2009/09/15(火) 00:00 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
