アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どくだみ化粧水作りました♪

大量に生えた庭のどくだみの再利用シリーズ第2弾ですダンダーン!(第1弾のどくだみ茶はコチラ

今回はお肌のシミ・そばかす・ニキビ・美白効果もあると言われる化粧水作りにチャレンジしました






色々調べてみたらどくだみは乾燥の方がいいとか、生の方が殺菌効果が高いとか書いてありますが。。。

要はどっちでもいいのだと思います(゜◇゜)多分。。。







作り方は超簡単でした☆

乾燥どくだみ・ホワイトリカー・グリセリン・空き瓶などを用意したらオッケー
(すみません、量は適当です









まずは乾燥させたどくだみ

P5271343.jpg
        適当に5束。…何グラムかは分かりません







P5271346.jpg
         それをキッチンバサミで適当な大きさにカットしました








P5271347.jpg
       それを大体ビンの3分の2くらい入れて…



その前にビンは少量のホワイトリカーで消毒(ビンに少しだけ入れてシャカシャカっと)しています。






P5271348.jpg
    ホワイトリカーをなみなみ注げば仕込み完了☆




漬け込む期間も2週間~1年とまちまちでした

間を取って1ヶ月~3ヶ月くらいでいいんじゃないでしょうか←全然間じゃないケド??





たっぷり作ったので、友達にもお裾分けしたいと思います(^▽^)






そしてさらに。。。。





。。。


実はどくだみの花に、良い成分が詰まっているという噂を聞き。。。

P5271338.jpg
   ここだけ刈り取らずに、密かに花を咲かせていました  (今はすべて刈り取っています)





そして…
   
P5271340.jpg
その生の花だけを集めたスペシャル化粧水も仕込みました








これは。。。。。自分用にv(´∀`*)ポカッ!







そして漬け込んでから約1ヶ月

P6221499.jpg
   今回は1.8㍑のホワイトリカー2本でこれだけ漬けました(^^*)






大きなビンの内の1本にはアロエも入れてみましたよ

自分好みでブレンド出来るのも、自家製のいいところです







P6221497.jpg
      もうこんなにどくだみのエキスが出ていましたよ~




あとはこれをこして、保湿成分のグリセリンを足せば完成で~す☆

私はアルコール分を熟成させたいのでもうしばらく漬けますが、この色を見たらもう使ってもいいような気もしますね(笑)早く試してみたいなぁ(^-^*)






あのジャマだった庭のどくだみがここまで活用出来るなんて嬉しい限りです




コメント
No title
どくだみ第二段きましたね!!
化粧品とは縁もないもぐ沢ですが無事、成功することを祈ってます。
そういえば会社の横にどくだみっぽいものがひっそりと・・・
こ、これはどくだみじゃないか!?とこゆきさんの記事で予習していたので(笑
残念ながら人通りが多く回収することができずいつのまにか枯れ始めorz
来年の同じ時期に収穫できればいいなぁ~(そしてどくだみの天ぷらを)

ホワイトリカーって果実酒作るためだけの物だと思ってたんですが色んなことに使えるんですね。。
勉強になります。
むしろそのまま飲んでみると・・・どくだみ酒が(((゜Д゜;;;;)))
2010/06/28(月) 23:01 | URL | もぐ沢 #n5e.SayY[ 編集]
No title
花だけを集めたスペシャル化粧水のびんの中の花が綺麗ですね。
なんだかすごく良さそうですよ。^^
この化粧水作りも上手く行ったら、またどくだみを育てる様ですね。(笑)
2010/06/28(月) 23:47 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
すでにこんなに沢山仕込んでいたとは!!
一体何年分の化粧水が出来るのかしら…
もう、この色だけで効きそうな。。。
お花のデラックスバージョン、こちらはさらに楽しみですね~!

わたしも、思いました!
「このままだとどくだみ酒!?」
お茶より濃厚などくだみエキスかしら…
こゆきさんならきっと、化粧水にする前に飲んでくれるはず・・・
ドキドキ。。。
2010/06/29(火) 10:32 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
No title
こゆきさんは、しっかり、女性ですよね。
写真がないので、どんな女性化は銅像出来ないですが、
今日も、スペシャル化粧水のネタですからね。
僕など、シミが出来ようが、
まるでお構いなしです。
女性は、そう言う訳には行かないですよね。

僕は、Moonでも、ムーンでも結構ですよ。
ちなみに、僕もステンレスボトルは、
持っています。
それと、難しい男ではないですので、
いたって軟派な人間ですよ。
2010/06/29(火) 11:20 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

どくだみ第二段!
化粧水編!
( ̄◇ ̄;)エッ ホワイトリカーって氷砂糖を入れたら
どくだみ酒か?
氷砂糖の変わりにハチミツを入れたら化粧水と飲むのと
両方使えないのか?
と考えてしまったリキです。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!まだ、密かにどくだみ栽培をしてたんですね。
さすが、どくだみ長者さん。
2010/06/29(火) 11:31 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆もぐ沢さん☆
またやっちゃいましたよ~☆なにせどくだみ沢山ありますからe-319(^▽^)

何を基準に成功や失敗と呼べるのかよく分からない状態ですが(使ってみてブツブツが出来たら失敗かしら…笑)、よっぽどの事が無い限り使い切る覚悟ですe-271(^^*)
えぇ!?会社の横にもどくだみらしきものが生えているのですか((゜д゜;))
葉っぱを一枚採ってみて下さい。強烈に青臭ければそれはきっとどくだみでしょう(´▽`*)<よかったねぇ~もぐっち☆
もう天ぷらなんてありえないやー!!って思いますよぉ~\(^o^)/アッチョンブリケ~!
でもあのニオイが体にいいんだって~e-343食べてみる価値ありそうですよ♪
。。。ガセネタだったらどうしよう~(≧▽≦)今さらヤメテー!もう飲んじゃった~!!

>どくだみ酒
ちょっとちょっと~、ななんてこと言い出すのですかヾ((゜Д゜;))ヾ((゜Д゜;))←ザ・たっち
そんなのブヘェ~!!に決まっているじゃないですかっe-330

…体にいいのかしらっ(・∀・)e-77
2010/06/30(水) 09:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
花だけのビン、とってもキレイですよね☆
これは眺めるだけでも価値があるなぁ~(^^*)…なんて思えたのはたった3日くらいでした(笑)
今はごらんの通りダークな感じで…良く言えばセピア色!?
…どちらにしても眺める価値はもうないです(>▽<)

これだけ色々使ってもまだ乾燥どくだみのストックが残っています(^^;)という事は。。。
我が家のどくだみ畑だと、化粧水とお茶に関しては毎年収穫していけば自給自足で賄えそうですね(^^)

…どくだみがお米だったらいいのにな(^-^*)
2010/06/30(水) 09:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
そうでございますのよ。もうこんなに(^p^)おほほほ
>何年分
これは全身に使おうと思っているので、これだけあっても一年持つかしら?って感じなんですよ(^^;)
まだ乾燥どくだみが残っているので、もうちょっと仕込もうかな?なんて思っています☆
お茶飲んで化粧水使って内からも外からも。。。もう完全にドクダミ娘ですよ(笑)

いや~e-350梅子さんまでどくだみ酒だなんてe-330
そんな風に『ドキドキ。。。』なんて言われたら。。。
私の性格だったら飲んでしまいそうですよ~っ!!ぶっへぇ~!マッズ~!!…もう一杯(≧▽≦)☆

どくだみ酒、飲んでいる人はいるのでしょうか!?確かに体に良さそうな気はしますが。。
美味しく無い事は飲まなくても分かりますe-286
2010/06/30(水) 20:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
しっかり女性…ありがとうございますe-330。。良かった。。女性アピール成功v(´∀`*)e-262e-281
そうですね、私のイメージは。。。プロフィール写真を参考にしていただければ幸いです(^o^)
=2頭身のたらこクチビルっ∑((゜Д゜;))

男の人が化粧水をパタパタしている姿は想像出来ないですねe-330
むしろ男らしく顔を水でザブザブッ☆はい、終わり~♪。。これで充分ですe-287

moonさんもボトル仲間だったのですね(゜∀゜)皆がこれを持てば、ペットボトルは大幅に削減出来ますよねe-454
このステンレスボトルを作った人は偉大ですe-456
>軟派な人間
ブログからはそんな部分は全く感じられませんでした~!
そうでしたか、そういう意外と砕けた一面もあるのですね(^▽^)
そんな正反対のギャップのある人ってこれまたミステリアスでいいですね☆
同じ大阪同士。。。案外身近な人だったりして(^o^;)得意先の人とか!?e-447ギョッ
2010/06/30(水) 22:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
どくだみ第二ダーン☆でっす!お待たせしました(^o^)ノ
あぁ、リキさんまでどくだみ酒。。
あ!そうですね!!せめて氷砂糖は入れたいですね((゜д゜;))何かが足りないと思った。。。
それなら飲めるかもです!…鼻をつまんで息止めて(笑)
>ハチミツ
おおぉ~!確かにこれなら飲んでもいいし、肌にも良さそうですよねe-2
ハチミツを唇に塗るといいと聞いた事もありますe-330
いや~、ホントにいいアイデアですね(´∇`*)…だけど飲むのはやっぱり怖いかも。。。e-263

どくだみはもう全て刈り取ってしまったんですよ~(^^;)
こんなに活用しておきながら今回、どくだみの根っこもかなり抜いてしまいましたe-330
来年生えてくるかどうか少し心配e-263…でもきっと生えてくると思います☆…どくだみだから(笑)
2010/06/30(水) 22:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
