アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


盆栽の剪定 ~多分こんな感じ~

今年の春に、松の盆栽の植え替えをしました



これは4月頃の様子です

P4251163.jpg
       一気に盆栽らしくなったような









P4251164.jpg
芽が出たと思ったら、もうすでにこんなに大きくなりました



実はネットや本で剪定の仕方を色々と調べてみたものの、書いている事がみんなバラバラで、何が正しいのか分からなくなってしまいました


一方では5月頃に芽を半分に摘み取った方がいいとあり、他の情報では6~7月に芽の根元から切った方がいい。。。など、剪定にも数パターンあるようです。う~ん



そこで思い切って大阪城で開催していた植木市で、盆栽の剪定の仕方を教えてもらおうとこの子を連れて向かったのですが。。。企業秘密という事で教えてもらえませんでした(T▽T)トホホ…









こうなったら。。。。









適当にやります(゜◇゜)♪
















…ということで。。。




。。。


結局何もしないまま6月下旬になりました

P6191489.jpg
    松ちゃんはこんなに大きくなりました









そしていつの間にか。。








P6191491.jpg
    何かのサナギも付いてた…あなた誰(T▽T)?







調べによりますと、松の新芽には強い芽と弱い芽があり、私の松の場合は、一ヶ所から4本出ている2枚目の写真が強い芽を指すのだと思います。

下の方の芽は一ヶ所から1本しか出ていないので、多分こちらが弱い芽なのだと思います。


松の剪定はまず弱い芽を切り、そこから新しい芽が出た時に強い芽を切って大きさを均等にする…







…以上が私の調べ上げたアバウトな松の剪定です







早速弱い芽っぽいものを切ってみました

P6191492.jpg
         今回は左側だけ…




右側は残しておきました。理由。。。サナギが付いてたから どこまでアバウトなっ(((゜д゜;))


切った所から芽が出てきたら上の芽を切りたいと思います今回はここまで☆











この勢いで、もみじもついでにやっちゃいました





あれから一度もハサミを入れなかったら…

P6191493.jpg
         にょにょ~ん。。と( ̄△ ̄;)





もみじの場合、切って小さくするよりも、新芽を摘んで小さく育てるのが正解のようです

でも今さらもう手遅れなので、ここはバッサリと切って帳尻合わせをします






P6191495.jpg
      大きい葉と小さい葉が混ざっていたので。。






大胆に…

P6191496.jpg
      こんな感じで…あれ?やっちゃった(゜゜;)?



一応『葉刈り』のつもりなのですがこの後、肥やしをポン、と置いて終了。。。









盆栽の剪定って多分こんな感じ。。。でもきっと間違いだらけ。。。









…そこが楽しい私の盆栽(´∀`*)上手くまとめてる場合かっ







無事に成長したらまた報告しま~す















…サナギとか(笑)








スポンサーサイト
コメント
No title
ぷっ・・・おはようございます。
モミジがまた波平になりましたね。ぷっ・・・
この状態だと葉柄の付け根あたりからまた芽を吹くと思いますが、木にも負担がかかっているので
芽が出てきたら、過ぎない程度に肥料を与えるといいと思います。

植木屋のくせに、そんなことを企業秘密なんて言って教えてくれないなんて、セコイというよりも意地が悪いですね。
芽摘みのやり方はどちらも正しいですが、たしかローソク芽(まだ葉が出てない)うちにやることだったかと記憶してましたが。
松は伸びた分が枝になってしまうので、中品クラスの大きさになりそうですね。
さなぎ・・・ぷっ・・・






2010/06/24(木) 07:07 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
お上手ですね。
盆栽は難しいでしょうね。
未経験です。

でも、松も紅葉も、
もっと、低いほうが良いのでは?
松の針金を、
低い位置で、
曲げられないのですか?
それと、紅葉は、
もっとバッサリ出来ますか?
無理ですかね?

見てくれは、盆栽は皆、
低いですよね。
(横に伸ばしていますよね?)
それに、幹が太いから、
低いところで、毎年、バッサリ切るとか?

すみません、素人意見です!
2010/06/24(木) 09:30 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆S氏さん☆
あんなに葉っぱが出た時は大喜びしていたくせに…再びこのザマです(笑)
やはりバッサリ切ってしまうと、木に負担がかかってしまうのですねe-330
新芽を摘んで小さく育てる意味がやっと分かったような気がします(^^;)

植木屋さんは残念でした(>▽<)
相手がセコイのか、それとも私があつかましいのか(^o^;)
ただネットで調べた時に、分からない事は何でも聞いてください☆と書いてあったんですよね~e-455
確かに植木の相談室のようなブースもあったのですが、その人は庭木の専門で、盆栽は詳しくないそうで。。
で、その人から、目の前の盆栽のお店なら詳しく教えてくれますよ、というので行ってみたら。。。
「それはここで買ったもの?…違うの?。。こっちも商売だからねぇ~。。」との事でした(T▽T)

切った所から新芽が出てきたら、上の強い芽を切ろうかと思います(^^)
4本全部切るか、数本残すか。。。難しいですね、盆栽ってe-265
>さなぎ
これは想定外です(笑)しかもこんな真っ黒なさなぎなんて初めてですよ((゜д゜;))

…蝶でありますようにe-263
2010/06/24(木) 23:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
全然上手なんかではないですよ~e-330
いつも手探りで、結局テキトーになってしまいます(^^;)
>もっと低い方
あ、もしかしたらこの盆栽、大きく見えているのかな?
もみじは15センチくらいしかないんですよ(^o^)40センチくらいあったのをバッサリ切りましたe-319
松は針金をかけても思い通りには曲がってくれませんでしたe-265
結構難しく、これが私の精一杯ですe-263これでも曲がってくれた方でした(^o^;)
また切ったところから新しい芽が出たら上に伸びている芽を切るつもりです(^^)

そしたら少しは小さく見えるかも(笑)
2010/06/24(木) 23:46 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

クマピヨがパオパオを連れて遊びにきましたあ♪
v-285v-521v-524

>何かのサナギ

蓑虫?・・・かな?何でしょうね(^^;)

企業秘密って、セコすぎますね(笑)
まあ、そんな人の技術に限ってたいしたことないから、
むしろ松ちゃんにとってよかったですよ♪
与えることの出来ない人はいずれ滅びます♪

僕もこゆきさんに見習って、自分の髪の毛の剪定しましたよ。9ミリで(笑)

今日ありがとうございました!
2010/06/26(土) 09:47 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
パオパオさん、どーも初めまして(^▽^)
すでに大人気ですね!フエルトで何でも作れちゃうのですね~e-2私もオリジナルな一品にチャレンジしてみたいです☆

サナギ、見つけた時は笑ってしまいましたe-455
松ちゃん、君は天然だな~e-2なんてツッコミを入れたくらいです(笑)
あの企業秘密はやはりセコイと取ってOKですか!?私もあつかましかったかな(^^;)
…と思いつつ、ここではもう買わない、と思いました(>▽<)
ほんとはそこで一つ、ミニ盆栽でいいのがあったので欲しかったのですが…買うのをやめましたよ(笑)

盆栽はあまりセオリー通りにこだわり過ぎず、自由にやってみるのも面白いかと思い、これからもマイペースでやっていきます(^^)

…だからサナギが付いちゃったのかな(笑)

2010/06/26(土) 17:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
おはようございます!
久々に見たら、その成長っプリにびっくりしました!
こゆきさんの愛情がいい肥料になってるのかもしれませんね。盆栽ってこんな風にやるんですねぇ~。何か勇気が要りますね。
盆栽屋さんの件はちょっと興味深かったです。そういうものなんですね。知らない世界なので、ちょっと面白いと思いました。
これはもう、近所で盆栽仲間のおじいちゃんとか探すしかないでしょう!週末はおじいちゃん達とお茶飲んで、盆栽の話して...(笑)
2010/07/04(日) 07:39 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
いえいえ、このやり方は間違いだらけだと思います(^^;)
特にモミジは上の部分をプツンと切ってしまったところが不自然で、盆栽としては何だかカッコ悪くなってしまいましたe-330
…これも勉強ですね(^^;)
>盆栽屋
春頃に大阪城の植木市に行くという話、ひょっとしたらたびぱぱさんは覚えているかも知れませんが、実際に松ちゃんを持って行きました。これはその時の話です(^^;)
確かに技術も商売のうちなので、これについては仕方の無い事だと思います。
…が、ここで買うのはやめようと思いました。これもまた仕方の無い事です(笑)

近所に立派な松の木がある老夫婦がいて、そこのおじいちゃんがいつも自分で剪定しているので、見かけたら思い切って声を掛けてみようと思っているのですが、なかなか会えませんe-330
…いつかはお友達になる予定です(^p^)
2010/07/04(日) 11:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
