アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



姫睡蓮

前から欲しかった睡蓮、とうとう買っちゃいました(^-^)


…とは言っても

P6121458_20100620233843.jpg
             小型の姫睡蓮ですが(^o^;)


赤い小さな花が咲くそうですずっと前から我が家で睡蓮の花を咲かせてみたかったのですよね~





睡蓮って結構値段も高く、今までなかなか手が出なかったのですが、近くのスーパーでなんと200円で売られているのを発見し、即購入しました






P6121463_20100620233843.jpg
        …とりあえずバケツの中へ


庭の片付けが落ち着いたら、小粋な睡蓮鉢を買ってあげるからねぇ~(^o^;)

…ちなみにここはあの『元どくだみ畑』です。少しキレイになりました

日光が大好きなので、しっかり太陽に当たる場所に置いています(^-^*)







…が、しかし問題が。。







カンカン照りのある日、仕事から帰って覗いてみるとバケツの水がお湯になってしまい、葉が一枚腐ってしまいました



ネットで調べたところ、昼間にコップ2~3杯のお水を足して水温を下げるといい、とありましたが、仕事中の私にそんな事はとても出来そうにありませんかといって、影に入れてしまうと生育が悪くなりそうで。。。





ゆくゆくはボウフラ対策のためにメダカも泳がせる予定だったのですが。。。

それどころか無事に咲かせられるかどうかすら心配です(T▽T)…蚊も心配





コメント
No title
植物を育てるのは、
難しいですね。
本当に、デリケートですから、
気を使いますね。
頑張って下さい。

そうそう、あの芝は、
手入れが簡単で安いのですよ。
ですから、学校の芝にちょうど良いとの事です。

2010/06/21(月) 09:54 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
どくだみ畑綺麗になりましたね。^^
水連は涼しそうでいいですね。私もやってましたが、越冬させるために土に埋めたらどこに埋めたか分からなくなってしまいそのままです。(汗) 地ベタからでも芽を出せばいいのに。・・・ぷっ
バケツが小さいとすぐに熱くなってしまうので、カメやつぼなんかがいいかと思います。
陶器のほうが水温が上がりにくいですよ。
メダカも良いですがカラスなどの鳥にやられるので、対策をしておかないといつの間にか一匹もいなくなってしまいます。
水温の上昇を抑えるには、うき草の仲間を入れて水の中が日陰になるようにしてやるのもいいかもです。^^
2010/06/21(月) 20:55 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こんにちは!
うちの実家でも睡蓮育ててていますよ。
他の方もおっしゃっていますが、できればバケツではなく陶器の方がいいですね。デンマーク風ミートボールを食べたら元気な花を咲かせるという噂ですよ(^○^)9

今日もありがとうございました!
2010/06/21(月) 23:32 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
>植物を育てるのは難しい
そうですね(^^;)お水だけあげていればスクスク育つものと、そうでないものとがありますね~e-330
睡蓮の花に憧れて買ってきたものの、育ててみて色々と気付く事がありました(^o^;)←遅いです
しかしこんなにたくさん育てているにも関わらず、また買ってきてしまうとは(笑)
…私も懲りない人ですねぇ(>▽<)

あの芝、普通の芝に比べると安くて簡単だそうですね☆
色々と調べて頂きありがとうございました(^o^)
2010/06/22(火) 18:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんですよ~(^o^)あのおどろおどろしいどくだみ畑も、今やすっかりクリーンなイメージです(笑)
睡蓮の魅力はやはり涼しげなところですよね☆
寒いところでは地面に植えて越冬させるのですか!?知りませんでしたe-451
やっぱり水が凍ってしまうとよくないのでしょうねe-330
…行方不明の睡蓮、今頃どこでどうしているのでしょうね(笑)
やっぱりバケツがよくないのですねe-263確かに日光だけでなく、地面からの熱も思い切り伝わってしまってるような気がしますe-444
メダカはカラスに狙われるのですか!?
カラスってそんなに視力がいいのですね&なんでも食べますね(T▽T)。。。
なるほど、浮き草も水温対策には良さそう(゜∀゜)!アドバイスありがとうございます☆

S氏さんは植物本当に詳しいですね~!!本当に助かります(^o^;)
2010/06/22(火) 19:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あら、ほぷほぷさんの実家でも睡蓮をっ!?先輩だわ~(゜∀゜)
もうそろそろ花の時期ですよね~☆今年も蕾はたくさん付いていますか(^^)
ホームセンターに良さげな睡蓮鉢を見つけました♪
ただ、今のままではまだ設置場所がはっきりしないため、決めてから購入しようかと考えています(^^;)
水を入れてしまったら重たくて動かせないですからね~(>▽<)
>デンマーク風ミートボール
え!?そうなんですか(゜□゜;)これは初耳です!!!
それって、肥料として睡蓮にあげればいいのでしょうか?それとも私が食べるといいのですか!?…それはないかe-263
にしてもデンマークのミートボールにそんな効果があるなんて((゜Д゜;))
…そしてなぜデンマークのミートボールなんだろう!!丸大や伊藤ハムじゃダメなのですね。。
水に油が浮きそうだけど、元気に花が咲くならやってみようかなe-317

…どこに売ってるのかしらe-350
2010/06/22(火) 19:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ふたたびこんにちは!
>デンマークのミートボールなんだろう!!

W杯のことです(笑
)今、デンマークの料理を食べて次回の対戦相手のデンマークなんかくってやろう!というキャンペーンをやっているからです(笑)前回のオランダ戦では「ハイネケン(オランダビール)を飲んでオランダなんか飲み込んでしまえ」キャンペーンをやったら、同調していただいた友達やらその他のブロガーさんから「ぜんぜん効果なかったじゃないか!!」とえらい文句を言われてしまったので、今回は1人50個ノルマで万全を期しております(笑)

今日もありがとうございました!
2010/06/23(水) 02:39 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
なるほど~☆W杯のことだったのですね!!これでやっと謎が解けましたe-2
となると、私ってば思い切りトンチンカンな回答してますね(>▽<;)あちゃ~。。
日本は次にデンマークと対戦するのですね(^o^;)今回W杯は全く見ていませんでしたe-330
いつから始まっていたのかもさっぱりe-351
…TVを見ていないとこうなってしまうのですねe-286
今は朝7:30からのベルバラ再放送と、その後のゲゲゲの女房しか見ていない毎日。。
…完全にW杯という時代の波に乗り遅れてるっe-350
しかしノルマが1人50個とは効き目がありそうですね(゜∀゜)
私も売っているのを見かけたらぜひ食べてみたいと思います☆
2010/06/23(水) 23:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
うちの睡蓮も、姫睡蓮なんですよ~☆姫睡蓮仲間ですね♪
購入して5年経ったと思うんですけど、まだ一度も花が咲きません!!
でも今年、突然葉が大きくなったから、もしかしたら。。。
こゆきさんと、ブログで花の競演をしたいです!!

早く睡蓮鉢に入れてあげられるといいですね~☆
うちの睡蓮鉢は日当たり良い場所に置いてますが、水温は
真夏で30~35度くらいだったかしら…
睡蓮には陽をいっぱい当ててあげたいけれど、水温が上がり過ぎると
めだかが可哀想だし、なかなか難しいところです!

(最近睡蓮鉢の記事がないのは、
 鉢のひとつは、すっかり藻にまみれてしまったからです・・・汗)
2010/06/27(日) 23:00 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さんの睡蓮も姫様でしたか!
いや~、梅子さんとは姫睡蓮仲間であり、モンステラ仲間であり、もみじ仲間であり、リラックスチェアーの会員仲間(?)であり、何かと共通点が多いですねぇ(´∇`*)
…アウトドアや物作りが好きなところも(笑)

購入して5年目。。一度も咲いていないのですか(((゜Д゜;)))ガガガーーーン!!!!
私のも、ジュンサイみたいな葉っぱはニョキニョキと出てくるのですが、蕾らしいものはまだ出てきていませんe-265
その代わりと言ってはなんなのですが。。。
…ヒルの子供らしきものが3匹ほど出てきました(T▽T)ゲロゲロゲ~e-263

やはり睡蓮鉢でもそれくらいの温度になるのですねe-447
よくメダカは無事でしたね~!でもこれは本当に悩むところですよねe-350
藻にまみれ…分かりますe-263表に置いてある小さなひょうたん池は、アオミドロっぽいものですぐいっぱいになってしまいます(><;)
…そしてメダカもよくそれに絡まっていましたe-286

どちらが先に咲くのか楽しみですね☆
もし咲かなければ、100均で売っていた睡蓮の造花でも浮かせようかしら(T▽T)
2010/06/27(日) 23:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
