アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どくだみ茶作りました♪

毎日せっせと刈り取っていたどくだみが順次パリパリに乾燥してきました関連記事



P5291373.jpg


手前のピンクが干してから一週間モノ、奥が4日モノ、右手にあるのが2日モノです酒かいな(笑)

…にしてもどくだみどんだけぇ~







今回はパリパリの1週間モノを使って、どくだみ茶を作ったのでご紹介しま~す





。。。




P5291376.jpg
      パリパリになったどくだみの葉。香りは牧草みたい?





パリパリのものを天日に干すと甘みが出るそうなので、しばらく天日に干してから収穫しました。





P5291378.jpg
        どくだみををキッチンバサミで適当にカットします





P5291380.jpg
        それをフライパンで弱火で炒ります




時間はいい香りがしてくるまでだそうですが、しばらく炒ると本当にいい香りがしてきました

これはまぎれもなくお茶の葉の香りっあのどくだみがこんな風になるなんてアンビリーバボー☆





炒ったものをざるに広げました

P5291381.jpg
      さらにパリッパリ☆少し冷ましてから手で軽く揉みほぐしました





P5291384.jpg
         冷めたらお茶パックに詰めていきます





こゆきちゃ~ん♪>(´∇`*)←『かおりちゃん麦茶』のCMソングの替え歌を口ずさみながら詰めました。





そして…

P5291385.jpg
       ジップロックに詰め込んで『こゆきちゃんどくだみ茶』の完成~




私が小学生だったら、夏休みの工作の宿題に作りたかったなぁ(^-^*)←どくだみ茶は工作ですか?





早速出来立てのお茶を煮出してみましたよ~

P5291390.jpg
         あらましっかりお茶色しているではありませんか







P5291391.jpg
     冷蔵庫で冷やしていただきます(^ε^)





そして冷えたものを飲んでみましたが…全然イケます☆美味しいかもっ!!

麦茶でも緑茶でもほうじ茶でもない味ですが、どこかで飲んだ事のあるような。。。

とにかく普通にガブガブいける味ですすごいすごい





今はどくだみだけだとすぐになくなりそうなので、麦茶と混ぜて十六茶ならぬ二茶にして飲んでいます






やっかいなどくだみでお困りの方、お茶を作ってみませんか??

美容と健康にいいのはもちろん、刈り取る作業も楽しくなるかもですよ~(^o^)



コメント
No title
普通に市販されているお茶に負けないいい色してますね。
しかし・・・かおりちゃん麦茶はわかりませんでした(((゜Д゜;;;;)))

次はどくだみの天ぷらですね(ぇ
ワクワク
2010/06/07(月) 23:42 | URL | もぐさわ #OdQiF3h2[ 編集]
No title
すごいすごい~!!
初収穫茶、おめでとうございます!!
ドクダミのエキスとこゆきさんの労力がぎゅっと詰まった、
大変ありがたいお茶ですね!!

ウチの母のドクダミ茶は、ずいぶん昔に飲んだものなのですけど、
味はどくだみの匂いそのものでした… 大汗
何故だろう。。。笑
ブレンドするというのはいいアイデア!
わたしもブレンド茶に少し入っているくらいなら飲めます☆

お次ぎは、化粧水ですね!!
わたしも化粧水は(ドクダミは入っていませんが、笑)手作りのを使ってます♪
2010/06/08(火) 07:21 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
すごい
またまた おどろかされました!!!!!
まじで飲んでみたい。

どこにでもあるどくだみがこんなふうになるなんて!

すごすぎる!


2010/06/08(火) 08:47 | URL | あおっきー #-[ 編集]
No title
どくだみ茶、
沢山出来ましたね。
かなりありそうですね。
僕は、お茶を飲まないので解りませんが、
2-3ヶ月あるのでは?

そうそう、綺麗にした空き地に、
家庭菜園を作ればどうですか?

それと、ムカデと蛇ですが、
庭に居るのなら良いのですが、
部屋に入ってきますよ。

今後はもう安心ですね。
2010/06/08(火) 09:43 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

ついに、どくだみ茶が完成しましたね。
これで億万長者ですね。
こゆきブランドの商品が続々と
玄関の横で、販売ですね。

こゆきブランドのどくだみ茶いらんかえ~。
行商に行くリキです。
2010/06/08(火) 16:04 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆もぐさわさん☆
あのどくだみからこんなにいい色が出るとは思いませんでしたよ~e-330
色もですが香りもしっかりお茶っぱの香りなのですe-2
味はどこかで売ってる健康茶の味でしたね~。ちょっぴり漢方っぽい、だけどスッキリサッパリe-287
苦味のようなものは無く、むしろ少し甘みさえ感じました☆
やっぱり天日干しが良かったのかな(^^)
かおりちゃん麦茶、分かりませんでしたか(^^;)ローカルCMなのかな?
音階でいうと『かおりちゃん~』の部分は、ミミファソ~♪って感じです(^-^)…だから何?

>次はドクダミの天ぷら
そうですね(^▽^)パリッと油で揚げてみたいと思いま…あぁ!!
…もう全部刈り取っちゃったわ、残念(^p^)また来年♪←実は食べる勇気がなかった疑惑
2010/06/08(火) 20:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さ~ん、ありがとうございます~!!とうとうやりましたよぉ☆
…あの鳩山元首相でさえ成し得なかった事をv(´∀`*)e-262e-281しないよね、フツーe-2
>大変ありがたいお茶
ありがたいかどうかは分かりませんが、やっぱり自分が作ったものだから余計に美味しく感じられたのかもしれませんねぇe-330もしかしてココが美味しさのポイントなのかも?
あのニオイが乾燥させてかなり落ち着き、何より少し炒った後のあの香りe-2とってもいい香りでしたよぉe-266
一時退院してきた母がこの香りをものすごく気に入って、お茶パックをトイレと靴箱に置いていたくらいです(^o^;)脱臭効果もあるのかな(笑)
もし庭に少しでも生えているのであれば、乾燥させてから軽く炒ってみて下さいe-343きっとビックリすると思います☆

>お次は化粧水
こちらももう仕込んでありますので、またそのうちアップしますね(^^*)
梅子さんも手作りなのですかe-451レシピが気になりますe-2
使い心地はいかがでしょうか(^o^)よければブログで紹介してくださいね~e-463
こちらは仕込んでから使えるようになるまで数ヶ月かかるそうなので。。(++;)
2010/06/08(火) 20:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆あおっきーさん☆
あおっきーさん、ブログではごぶさたです(^o^)/
あおっきーさんもこういうの作ったりするのは好きそうですよね♪
簡単ですのでぜひチャレンジしてみて下さいね☆
…あ、もしかしたら家族は嫌がるかも??ですね(^o^;)どくだみと言えば、臭い雑草の代名詞。。。

どくだみはすごく嫌われ者ですが、身近な薬草としては大変優秀なんですってe-451
特にあのニオイの成分が体にいいのだとか。。
…正直私は迷信だと思っていたのですが(>▽<)

しかしこのおかげで庭を片付けるモチベーションがアップしたことには変わりなく、毎日お茶もおいしく飲んでますe-343
大した効き目がなくっても私的にはオッケーなのですe-465マルッ☆
2010/06/08(火) 20:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
毎日1パック使っているので、この写真の袋の分だと2週間分くらいですねe-454
あれからもお茶は沢山作っていますが、それでも2カ月分もないかも??
あんなに沢山生えていても、乾燥させればちょぴっとしかありませんe-265
…どこかで採ってこようかな?なんて思っているくらいです(^^)

>空き地で家庭菜園
あの庭はあの後どうしようかと色々模索中ですが、まだ考えが定まりません(^^;)
家庭菜園も憧れますが、私としては眺めて楽しめるような庭にしたい願望もありますね(^^)
…素人ではかなり大変なのですがe-351
私の気分が乗ってくればもしかしたら庭作りにも手を出しそうですが、今は何にもアイデアが湧いてきませんのでしばらくは更地になると思います(^^;)

ムカデと蛇が部屋にですかっ(((゜Д゜;)))さすがにそれは私もアウトですe-330
…ていうかまたまた脅かさないで下さいよ~もう~(≧▽≦)
(moon-rainbowさんって時々お茶目なお方☆)
>もう安心
さぁ~それはどうでしょう(^o^)
こないだ表の庭でケムシのかたまりを発見したばかり☆油断は禁物です(笑)


2010/06/08(火) 21:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、こんばんは☆
どくだみ茶、完成しましたよ~e-271え!?億万長者ですか(゜∀゜)
やっぱりどくだみをもっと刈ってこなくてはっe-218e-330<クッサ~e-2
え~e-2リキさんが売りに回ってくれるとは~☆
ではついでにどくだみ化粧水と入浴剤もお願いします(笑)

…報酬は3割バックで(´∀`*)やる気満々かっe-262e-281
2010/06/08(火) 21:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
うちの父さん、笹の葉でお茶作ってましたよ!
キャンプのとき★

確か、炙ってそのままお湯の中にぶち込んでた気がします★笑

最近会社でかなり、打ちのめされてますが
負けずに頑張って行きます!!笑
2010/06/09(水) 10:49 | URL | たくや #-[ 編集]
☆たくやさん☆
なななんと!笹の葉でお茶ですか!?…前世はパンダ((゜д゜;))!?e-262e-281ポカ
味は美味しかったですか??すごいなぁ!なんでもお茶に出来るのね~(´∇`*)ツタ茶やってみようかな♪
キャンプでそんな事をサラリとやられたら、惚れるやろ~e-266モンですe-349
そしてそんな何気ない出来事も、やっぱりいつまでも覚えているものなんだね(^^*)
こんないい想い出になってるなんて、お父さんもきっと嬉しいと思うよ(^o^)

仕事、相変わらず大変そうだね(^^;)でもしっかり1年前に比べたら強くなった☆
ジムで筋肉鍛えて、会社でメンタル鍛えてるワケね(^-^*)
そしてまた今日も心臓に毛が1本、増えるのね(笑)
心臓がタワシみたいになってる人の話はとても深くて面白いよ(^▽^)
たくちゃんもそんな深い話の出来る人間に近づいてるんだよ、きっと☆
今日もどーんと行ってらっしゃいe-319←戦時中のオカンかよ(笑)
2010/06/10(木) 09:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
