アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



庭の整地、始めました

NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」にハマっています。

NHKの連ドラなんて久々というか、今まで殆ど見た事がありません(^^;)

母に勧められて見始めたのですが、これがどっぷりとハマってしまいました




最初にタイトルを見たときは全く引き付けられませんでした。しかも、

「家事が出来ない、可愛げがない、金使いが荒い…俺の女房ゲゲゲッ

…そんな最低な女房の話だと勝手に解釈していました




実際は180度違います女性として見習うべき部分がたくさんある、とってもイイ話です

…私の頭の方がゲゲゲでした。。。







。。。





そんな朝起きてからゲゲゲの女房が始まる前の少しの時間を使って、例のどくだみの処理(収穫)をコツコツと進めています前はこの時間もブログを書く時間に充てていたので、ブログの更新がますます遅れています






P5221312.jpg
    再び見苦しい汚庭の登場です過去記事)   







この汚庭は無事に汚名返上出来るのでしょうか~(^o^;)







。。。



あれから毎日コツコツとどくだみを収穫しては干しています

P5291368.jpg
        今度は物干し場がどくだみに占領されました






ご覧の通り、庭のどくだみはほぼ(約8割)収穫しましたそこで私は気付いたのです。。。







汚庭の原因は。。

P5291359.jpg
     どくだみだけのせいでは無かった事をゴーン…






この場所のどくだみは全て刈り取りました。なのにまだまだ汚庭のままなのです(T▽T)





そして新たな問題も…

P5291365.jpg
           びっしり生えたツタの葉



正直、どくだみよりもこのツタの方がやっかいなのかも知れません

甲子園みたいにビッシリと壁に貼り付き、剥がすのがかなり大変…でも臭くはないです





せっかくここまでやってきたので、ついでに(かなり大掛かりなついでになるかも

自分の出来る範囲で庭の整地もやってしまおうと思います







足元には…

P5291361.jpg
       どくだみを刈り取った後の茎がいっぱい





これを引っ張ってみると…

P5301393.jpg
        スルスル~っと白くて長い根っこが簡単に抜けました




これはほんの一部ですが、私はバケツ一杯引っこ抜きました…意外と面白かった(´∇`*)

この長い根っこを完全に取りきらないと、どくだみの根絶は無理だと思います(><;)

手で抜いても途中で千切れたりするので、完全に取り除くには地面を全て掘り返す覚悟が必要かも!?






なのでどくだみでお困りの方には、どくだみと共存する道をご提案します

根絶するよりも、ぜひお茶や化粧水にしてお楽しみ下さいませ





P5221311.jpg
     物干し場のコンクリートの境界線まであったどくだみのビフォー。。。






P5301397.jpg
                   アフター






P5301398.jpg
     かなりすっきり(美しいとは言えないが。。。)





P5301400.jpg
     でも顔を上げるとご覧の通りまだまだ汚庭


ブロック塀に貼りついたツタの葉恐るべしもんじゃ焼きのヘラで剥がしていますが大変な作業です

どくだみのようなツタの活用法は無いのね。。。つまんないわ( ̄ε ̄)






この先何をどうしていいのか分かりませんが、引き続きキレイな庭を目指して頑張ります






私は熱しやすく冷めやすいところがあるので、なんとか気持ちが熱している間に終わらせたいトコロですテヘ



コメント
No title
綺麗になったですね。
つたの葉も、気温を下げるのには、
夏場は良いかも知れませんが、
ちゃんと手入れをしていないと、
虫や、他の害虫の住みかになりますから、
気をつけないといけないですよ。
蛇もムカデも居るかも?

でも、今日は、
これくらいにしときますか?
三日坊主にならない様に!
2010/06/06(日) 11:35 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
頑張って庭を綺麗にしましたね(゜Д゜;)
写真のごみ袋が頑張りを物語っています。。

どくだみの今後が非常に気になってますが・・・
マイペースで庭整地、ゲゲゲ、ブログ更新頑張ってください。
2010/06/06(日) 23:20 | URL | もぐさわ #xk7ru7UM[ 編集]
No title
こんばんは。
相当頑張りましたね。^^
でも、あんまり頑張りすぎて体を壊さない程度にネ。^^)
うちの庭も藪と化しています。でも面倒くさいので、秋の終わりまで放置しておきます。(^^;
2010/06/06(日) 23:57 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
かなりスッキリしましたが、あれから頑張ってさらにスッキリしていますよ~e-420
しかしスッキリさせたものの、ただの空き地になってしまいそうなので、これからどうしようかまた迷いが出てきました(^^;)
たしかに前の状態は大変ヒドイものでしたが、緑たっぷりで目には優しいものがありました(笑)
ツタは気温を下げる効果…そうかも知れませんねe-451
これから暑くなるというのに、全て取っ払ってしまいましたe-330
…しかしもう生やす勇気はありません(笑)

>蛇やムカデ
またまたぁ~、そんなに脅かさないでくださいよぉ~(^o^;)
両方共あんまり好きではないですが、山では時々見かけるのでそんなに「キャーe-2」とかはないかも(^^*)(そこは「キャー!」と言っておきましょう。。)
でも庭から出ちゃうとマズイですよねe-330ムカデはさすがにないと思いますが。。。

>三日坊主
とりあえず10日くらいは続きましたe-319
今回の庭に対する情熱は1カ月くらいは持ちそうです(^-^*)
2010/06/07(月) 09:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
>ゴミ袋が頑張りを物語っています
あらやだ、頑張りをアピールするためのゴミ袋に気付いてくださってどうもありがとう(´∀`*)e-262e-281
どくだみは先日、とうとう全て刈り取ってしまいました。
何日かに分けて収穫し、順番に乾燥させていき、乾燥したものからキッチンバサミで細かく切って、それからいくつかの製品に加工。。。
我が家は本当にどくだみ畑&工場になってます(笑)
この様子は随時アップしていきますね☆

…あ、でももう畑にはどくだみが無いや。。そろそろ工場も閉鎖かなe-265楽しかったのになぁe-259
2010/06/07(月) 09:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
頑張ったというか、私にスイッチが入ったようで体が勝手に動くのです(笑)
このスイッチが入った状態って不思議なもので、物事は不思議と要領よく、自分でもビックリするほどサクサクとはかどるのですe-330S氏さんもそんな時ってないですか??
同じ事でも嫌々やっていたらなかなか終わらないのに、本当に不思議ですよね☆
多分私は今、とてもこの作業が楽しいのだと思います(^o^)
そんな時ってどんなに重労働でも疲れたりしないのです!…これまた不思議(笑)
その代わりテンションが下がると急に投げ出したりすることも。。e-286何せ私は気まぐれ女なものでe-351

中途半端でやめてしまわないよう、祈るばかりです(´∀`*)e-262e-281祈るヒマがあったら動け!
2010/06/07(月) 09:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

いよいよ日本庭園作りスタートしましたね(^○^)
楽しみにしています!
ところで9枚目の写真ってアフターの写真ですよね?奥の方に鉢植えが見えているけど、これはずっとどくだみ草に埋もれていたのでしょうか?(^^;)そんな中でもちゃんと育っているところがすごい!!

今日もありがとうございました!
2010/06/07(月) 15:25 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あら?もう旅行から戻られましたか(^▽^)お帰りなさいませ~☆
>日本庭園作り
いえいえe-463とんでもございませんe-330ただの整地ですe-455
…とかいいつつ、ちょろっと調べたりしましたが(笑)

洋風ガーデンは足し算で作っていく庭、和風庭園は引き算なのだそうです(^^;)
そこには自分の好きなものを少しずつ足して作る洋風よりも、最小限の必要なものだけを使って作っていく和風の方がはるかに難しい、とありました。。なるほど、です(><;)

植木鉢?あの白い鉢でしょうか?
あれはどくだみの後、ツタを処分した時にやっと現れた一品です(^^*)
なので正確にはどくだみとツタに埋もれていました。

このようにして彼のハングリー精神を鍛えていたワケです(´∀`*)e-262e-281それ虐待ですからっe-2




2010/06/07(月) 23:15 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
