アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どくだみの季節

P5221308.jpg
                  どくだみの花



名前とはうらはらに、とても可憐なその姿。。








P5221310.jpg
      蕾もいっぱい。もうすぐ満開になりそう…








…実はココ。。。





。。。


私んチの裏庭…

P5221312.jpg
今年もどくだみボーボボー(TДT;)












。。。まぁ~♪素敵な汚庭だこと(´∀`人)うるさいわいっ









母はここを「日本庭園にしたい♪」などと言っておりました。無理です。ごめんなさい。即答で。







。。。








いつからか、植えた事のないどくだみが顔を出したと思ったら、あれよあれよと言う間にこんなに広まってしまいました



気合を入れて刈ってた時期もありましたが、ここ数年はどくだみの気の済むままに生やし、自然に枯れるのを待っている状態です。(要するに何も手入れしていないとか





P5221311.jpg
   とうとう物干しエリアのコンクリートの所まで埋め尽くされました





毎年悩まされ続けているどくだみですが、私は正直去年まではそんなに関心はなかったのです。

今回母の代わりで主婦業をこなして行くうちにどくだみの脅威を肌で感じ、こりゃいかん

…と思った次第です。。







それからアレコレどくだみ退治をネットで調べていくうちに。。。

なんと、どくだみにはものすごい薬効成分がある事を知りました…と同時に根絶は困難、とも。。






例えばお茶にして飲めば…

高血圧・血液浄化・便秘・疲労回復・動脈硬化・利尿作用など。。。



どくだみ化粧水として使えば…

シミ・そばかす・美白効果・にきびなど。。。



どくだみ風呂なら…

あせも・アトピー・水虫など。。。



さらにむくみも解消してダイエット効果もあり。。。





まさにいいことずくめっ((゜Д゜;))…ただの頑固なクサい葉っぱではなかった








ちょっとちょっと?そんな事知っちゃったらあの汚庭が突然。。。


宝の山に見えて来ちゃったわぁ?()どーしてもっと早く気付かなかったのかしら






両親は高血圧で高脂血症気味でもありますここはぜひともどくだみの力を借りたいところ




…ついでに私の美肌効果とダイエットもよろぴく~(´∇`人)







どくだみは竹と同じく根茎で増える植物なので、根絶はかなり大変なのだそうです

ならばいっその事、退治するのではなく、ここは無農薬のどくだみ畑と考えて恩恵に浴する方が正解!?







…という事で

P5221314.jpg
             早速収穫してみました…クサッ(´p`;)






お蔭様で…

P5221315.jpg
       やっと少しだけ地面が見えてきました




それはまるで、汚部屋のゴミを片付けたらやっと床が見えてき…(´∀`*)解説はいらん









収穫したどくだみを水でザブザブ洗い、何本かに束ねて軒下で干す、との事。。。





P5221323.jpg
        言われた通りにやってみた。。




このままパリパリになるまで干すそうです。それから細かく切ってお茶や化粧水にしていくのだとか





今回はここまでです☆またパリパリになったら報告しますね?






…皆さんのお庭にはお宝は生えていませんか?捨てるのはもったいないかも(^p^)



(どくだみ茶作りはコチラ




コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>母はここを「日本庭園にしたい♪」などと言っておりました

それはなんて素敵なアイデアでしょう!!ブログのネタにもなるし挑戦してください(^^)お母さまが退院してそのお庭を見たときの喜ぶ姿を想像してみてください!やる気が出てきたでしょう(^^)v素敵な日本庭園楽しみにしています!

お母さまのお加減いかがですか?
1日も早いご快復を心からお祈りもうしあげます。

今日もありがとうございました!
2010/05/27(木) 06:18 | URL | ほぷぽふ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
効能は良く解りましたが、
本当に、素人がして問題はないのですか?
再度、念には念を入れておいて下さいね。

でも、どくだみは生え過ぎでは?
虫とか来ませんか?

先ずは、化粧水から試して下さい。


2010/05/27(木) 09:43 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
すごいどくだみ畑ですね・・・((゜Д゜;;;))
ためしに【どくだみ 食べる】で検索すると・・・
どくだみの葉を天ぷらにして食べるとか書いてるのを見ました。
独特な強いニオイは高温によって薄くなるとか。
ぜひ天ぷらにして食べてみてください!!(そしてブログのネタに・・・)
そして、こゆーき菜園の新たな仲間入りです(゜∀゜)ヒハー

軒下で干している写真、何か面白いです。。
2010/05/27(木) 21:25 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
No title
こんばんは。
自分でどくだみ化粧水作ってんですね。凄い。どくだみ茶も楽しみです。^-^
お茶や化粧水上手く出来れば、たくさん生えてるどくだみは本当に宝の山に見えてきますね。(笑)
・・・日本庭園にできなくなりますね。(´д`)

2010/05/28(金) 00:16 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
ひえええぇぇ~!!
どくだみ軍、恐るべし。。。
うちの庭の一部も、どくだみが増えてきて困っています・・・
ほんと、根が深くてどうしようもないです。
通りに面した部分なので、仕方無く、何度か除草剤に頼りましたが、
薬がほとんどききません・・・(;´д`)

ドクダミ茶は、母が近所で摘んできて、こゆきさんと同じく干して作っていました☆
が、比較的クセのあるものは大丈夫な梅子ですが、ドクダミはあの匂いが・・・(≧ε≦)
(母は美味しいと飲んでいました!)
でも、疲労回復・美白効果は大いに惹かれるところ。。。
自家製ドクダミ茶&化粧水、お味とその効能、続きのレポ楽しみです!!(*′∀`)
2010/05/28(金) 00:19 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、こんばんは(^▽^)
日本庭園、たしかに母も大喜びだとは思いますが、今はなんとどくだみ茶やどくだみ化粧水の完成を楽しみに待っています(笑)
…なので、ここは日本庭園よりはどくだみ農園として存続させたほうがいいのかな?なんて思い始めました(^o^;)
個人的には和風庭園へのあこがれもあります☆
そのためにはこのどくだみ処理はどうしよう…なんて思うと一歩も前に進む勇気が湧きません(>▽<)

母は元気にしています(^^)ありがとうございます!
このどくだみの効果は、今回の母の病気にも実に大きく関わっていますe-330
どくだみ茶で病気が改善&予防が出来たら、どんなにまずくたって毎日3杯は飲み続けますよ~e-271
そして今まで白い目で見ていた事を土下座して謝りたいくらいです(>▽<)
2010/05/28(金) 20:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうですよねぇ~、口にするものですから心配も当然ですe-330
私は石橋をかなり叩くタイプで、この件に関しては色々とネットで調べました。
その結果、どくだみをお茶にして飲むのはかなり有名らしく、なんと身近な人にもどくだみ茶を作っている人がいたのですe-451
なので早速私もやってみようと思いました(^▽^)
自分でタケノコを掘ってきて食べる女です☆抵抗は全くありませんe-287
どくだみの感想はまたこのブログで報告しますね♪
意外と美味しかった、肌がスベスベになった、最近右手が震えてきた…など(´∀`*)e-262e-281あかんがなっe-330

もうすぐやぶ蚊の季節がやってきます。。それまでにはどくだみ処理を済ましておきたいところですe-350
2010/05/28(金) 20:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
すごいでしょ?どくだみ畑。。
いや~、ここまで大きく育てるのに色々と大変だったわ~フゥ(´∀`;)e-262e-281ただの無法地帯のクセに!

どくだみ天ぷら…さすがに勇気がありませんe-350
もぐさわさんはどくだみのフレッシュな香りをご存知ですか!?かなり危険な香りですよe-330
どくだみ青汁なんてあったら。。。それはインペルダウンのレベル8だと思って下さい。。。e-286

…でもネタにはなりますね。。面白そうですね。。。どうしよう。。。
やってみようかな(゜∀゜)e-77…好奇心もほどほどにっe-330

あれからもどくだみの収穫は続いていて、物干し場は今やどくだみだらけになってますよ(^^;)
しかも長雨でなかなかパリッと乾いてくれないのですe-265

今度は物干し場がどくだみに奪われつつあります(>▽<)

2010/05/28(金) 20:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
どくだみ化粧水、これがネットでかなりの評判でしたe-2
私的にはこれが一番楽しみです(>▽<)早く試したい~e-2
どくだみ茶も作って飲んでいる人は意外と多かったです☆
どうやら今までの私はかなりのお宝を無駄にしてきたみたいですね(^^;)
どくだみ茶も買うと結構なお値段だったりしますe-263
前まではニオイと戦いながらザクザク切り捨てていたのに、今では1本1本丁寧に収穫していますよ~e-456
…お宝だから♪
なので日本庭園はもう造れないかも(^^;)来年もまたどくだみを収穫したいですe-330
S氏さんの近くにどくだみは生えていませんか?
お茶が美味しく出来たら(まずくても…)アップしますので、よかったら試してみて下さいね(^o^)

2010/05/28(金) 23:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
あ、見ちゃいましたね…我が家の秘密の花園を。。e-487ウヒョヒョヒョ
え!?梅子さんちの庭の一部にもどくだみが((゜Д゜;))それは大変っe-330

…一部じゃ全然足りないじゃ~~ん((゜Д゜;))e-262e-281そっちかいっe-2

え~~!!除草剤だなんてとんでもないですよっe-320))もったいないオバケが出ますよ~e-330
…ていうかどくだみって除草剤すら効かないの(・・;)?たくまし過ぎる。。。

やはり梅子さんはニオイがダメなのですね。。それならお茶は飲めないですね(^^;)
では化粧水はいかがですか??これがまたかなりの評判でしたよ☆
まずは私が作ってみますねe-271その感想をアップしますので、いいなと思ったらぜひ庭のどくだみで作ってみて下さいe-2
この気持ちがとても重要なのです☆
この気持ちに切り替わった途端、庭のどくだみ処理がとても楽しくなって、どくだみ刈りも全く苦に感じなくなりましたe-287
お蔭様であれからサクサクと作業がはかどっていますよ(^^)
また何か完成したらアップしますね~e-463
2010/05/28(金) 23:46 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

どくだみ畑て、すごい事になっていますね。
でも、どくだみの利用法ていろいろとあるんですね。
こゆきさんて勉強家ですね。
どくだみの利用報告を期待して待ってますよ。

日本庭園て、竹を使った庭づくりは出来ないのかな~。
なんだか、こゆきさんだったら出来そうに思ってしまうリキです。
2010/05/31(月) 11:53 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
おはようございます!
ごぶさたしております。
どくだみ茶ナイスアイデアだと思います。
今はどくだみ茶を製品として販売していますが、おばあちゃん達に聞くと、昔はみんな、「体から毒(排泄物)を出すには、毒を入れてやればいい」、という論法で自分達で煎じて飲んでいたのだそうです。
昔の人の知恵ってすごいなぁ~、と感心したことがありました。
2010/06/01(火) 06:03 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、こんばんは(^▽^)
どくだみ畑というか、ただの無法地帯ですみません(>▽<)
これから蚊が飛んでくる季節なので、今一生懸命に処理している所ですe-330
どくだみの利用法は噂では耳にした事がありましたが、正直言うと迷信みたいな感覚でしか思っていませんでしたe-263
今回処理するついでに念のために調べてみると、色々な活用法がある事に気づいたのですe-282
そしてその効果もしっかりあるのだとかe-451
これはもうやるしかないe-2…となりました(^▽^)

竹を使っての庭園…実は色々と考えました(^o^;)
ただ、今は残念ながら竹を切る季節には向いていないのですe-263
今の竹は成長期に入り、水分を多く吸い上げるため腐りやすいのですe-441
切るなら12月から2月がベスト…待てるかしら(^o^;)
とりあえず整地して、それから庭を眺めてイメージを膨らませたいと思います(^-^*)
2010/06/01(火) 21:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、ごぶさたしておりますe-330そちらにお伺いすることもままならずですe-260

おばあちゃんの論法、すごいですねe-2生きるための知恵というより、動物の本能のような物を感じましたe-451いつも思うのですが、こういうのを初めに試した人がすごいですe-455
毒を盛って毒を制す…どくだみはたまたま体に良かったからいいものの、これがトリカブトや毒キノコだったらやはりNGですよねe-286

今のように成分を分析した結果安全、と言ってくれるなら安心して口に出来ますが、昔は自分が食べてみて美味しかった、大丈夫だった、意識が無くなった…ですものね(^^;)

どくだみ茶の感想はまたアップしますね(^^)
これって結構売られていますが、まさか自宅の庭に生えたどくだみでもお茶が出来るとは思ってもみませんでしたe-330
もっと早くに知りたかったe-265…でも一生知らずに終わらなくて良かった(^o^;)
どくだみ物語はこのブログでもバンバン発信していきますので、もしかしたらそのうちどくだみが大人気になって絶滅危惧種に指定される日が来るかもv-361です(^▽^)

…大丈夫。そんなにこのブログは読まれていませんから~e-320))残念っe-292(笑)

2010/06/01(火) 21:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
