アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



フリージング弁当に挑戦

5月に入り、めっきりブログの更新頻度が落ちています。。。


実はGW明けから母が入院しているため、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくなってしまいました
(入院することは先月から決まっていました)

毎日『仕事→お見舞い→主婦業』のサイクルをこなしているせいか、夜の11時を過ぎると眠くて仕方が無いのです(><;)しかし早寝早起きという、非常に健全な毎日でもあります(^o^;)



なので今後しばらくは合間を見ての更新になると思いますが、私は元気にやってますのでご安心下さいね(^^)






。。。





さてさて、そんなこんなで毎日私なりに主婦業もこなしているのですが、炊事をするとなるとやはり節約にも興味が出てくるワケですよやっぱり野菜高いわね~なんて。。。






そんな時にはやっぱり…

P5171278.jpg
               ヒャキーン☆



ここの100きんランドはダイソーとは違い、なんとお肉や野菜などの生鮮食品も置いてあってその品揃えはかなり豊富しかもチマチマカットした小さな野菜なんかではありません☆

さすがに今は野菜が高いのでキャベツは半分にカットされていましたが、それでも大玉なのでたっぷり☆

大根も丸ごと1本、茄子は3本で100円でした(^^)お肉は違うスーパーの特売で仕入れています




しかーも税込み100円☆ありがたや~







そして節約といえば、お弁当ですよね~☆

父は元々お弁当でしたが、私も少し前からお弁当を持参するようにしています

これでもかなりの節約になるのですがさらに節約するため、お弁当のおかずをまとめて作って冷凍しておく、今流行の『フリージング弁当』にチャレンジしてみました

フリージング弁当とは、凍らせたおかずをそのままお弁当箱に詰め、ランチタイムには自然解凍されて食べ頃♪というなんとも合理的、かつ大胆で画期的なアイデア弁当なのです






さて、こゆき嬢の作るフリージング弁当はイケているのかいないのか??

勇気のある方は続きをクリックして下さいね~(^▽^)<ポッチング~♪






。。。



まずは100きんランドで仕入れた食材から

P5161252.jpg
        ほうれん草はこんな大きな束で100円



一気に全部茹でて半分はそのまま冷凍、残りの半分はお弁当用の胡麻和えにします

そのまま冷凍したものはみそ汁に入れたりして晩御飯用に使います





  

P5161254.jpg
 適当な大きさに切ったら、醤油・砂糖・スリゴマで和えて出来上がり~(^o^)







次はコチラ

P5161257.jpg
         小ぶりですが、卵も一パック100円でした☆


こちらは卵焼きにしてみました。我が家の卵焼きは醤油と本だし少々。甘い味ではありません





そして。。。





100均でこんなすごい食材を発見しました

P5161259.jpg
      なんと冷凍のじゃがいもが1キロ入って100円でした


生のメークインを半分にカットして冷凍したものだそうです

これはさすがにちょっとどうかな~でも使えるならかなり有り難い。。。

…というわけで試しに購入してみました(^o^;)






P5161268.jpg
      人参と一緒に茹でてポテトサラダにしてみます


完成したポテトサラダはちゃんとポテトサラダでした☆

冷凍じゃがいもでカレーや肉じゃがもいけるかも?いっぱい余っているので今度作ってみます






そして完成したおかずをアルミカップに小分けし、タッパーに入れたら。。。





P5161270.jpg
           完成で~すパチパチパチ~


フタを閉めてそのまま冷凍庫に入れてしまいます☆朝はカチコチになったこのおかずを詰めるだけ☆

素晴らしい手ヌキ時間とお金の節約料理ですねぇ最初に考えた人がスゴイです






次の日の朝…

P5171276.jpg
       私のお弁当に詰めてみました弁当ちっちゃ


おかずはカッチコチに凍っています(^^;)ランチタイムには食べ頃の予定なのですが。。

ちなみに父のお弁当にはお肉やソーセージも入れています。これらは冷凍ではありません(笑)







で、肝心の味のほうなのですが。。。





ほうれん草の胡麻和えは作ったまんま、美味しく食べられましたこれはすごいです

卵焼きはやや食感が変わったような気がしますが、まぁまぁ気にせず食べられました。





…ポテトサラダは少し水っぽかったです多分、生の玉ねぎを入れたのがまずかったかと。。。

しかし、一緒に混ぜた焼いたベーコンや人参はいい感じ☆次は玉ねぎ無しにしてみよう(^o^)







という事で、これからも出来るだけ楽しみながら主婦業をこなして行きたいと思います(^-^*)

ブログの更新はのんびりになりそうですが、また面白い事を見つけたらアップしま~す





コメント
No title
100均で、色々、食料品も買えるのですね。

自然解凍弁当ですか、
考えましたね。
でも、解凍後は水気が多いのでは?
大丈夫ですか?
主婦業、ご苦労様!
お母さんが、早く良くなればいいですね。
頑張って下さい。
2010/05/23(日) 09:27 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
おはようございます。
お母さんどんな様子ですか。?早く良くなりますように。
私も、かみさんの熱がずっと下がらなくて、あまりパソコンに向かっていられません。
普段も更新が遅いのにさらにさぼっています。(汗)
100均の野菜もあるなんて知りませんでした。上手に使えばかなりお得でしょうね。
お弁当のおかずもとてもおいしそうですね。
ポテトサラダや胡麻和え大好きで私もよく弁当に入れてもらっています。^-^
2010/05/23(日) 09:39 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
お母さんのお見舞いお疲れ様です。
入院している間、家族が来てくれるって嬉しいことだと思います。

お弁当の効率的な作り方ですね>フリージング
朝の1時間は夜の1時間よりも短く感じますからね。
てか、こゆーきさんのお弁当小さいですね・・・小さいお弁当でお腹空かないですか??

100均スーパーうらやましいです((´Д`;;))
僕はジャスコかショップ99で買ってます(誰も聞いていない)
2010/05/23(日) 20:16 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
この方法を知った時はかなりビックリしましたe-330
冷凍したままお弁当に詰めるなんて~e-350って(笑)
でもほうれん草などは作ったまんまの食感で美味しかったですよ☆全然水っぽくもなかったですe-287
きんぴらごぼうやひじきなんかも冷凍に向いてるみたいなので、またチャレンジしようと思っています(^p^)
やはり生野菜がダメですね~(><;)ポテトサラダは食べられなくもないですが、玉ねぎからの水分が出てしまい、少しベチャっとしてしまいましたe-263
でもまぁ、失敗は成功の元ですよね☆次は玉ねぎを抜いてみます(^^)←まだやるつもり

応援ありがとうございます(^▽^)頑張ります☆
母に付き添いながら「私も娘を産んでおけばよかった。。」
…などと、結婚もしていないのにふと思いました(>▽<)

とりあえず自分は病気をしないように、健康に気をつけながら生きていきたいと思います(^^;)

2010/05/24(月) 20:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
ご心配ありがとうございます(^o^;)
先日病院を変わったりしてまたバタバタとしましたが、母は元気そうにやっていますよ(^^)
母が早く良くなるように私もしっかり家を守って安心させなくては…ですね(^▽^;)アハ
S氏さんの奥様も具合が悪いのですねe-330熱が下がらないとは心配です(><;)あれから少しは落ち着きましたか??
最近は急に寒くなったりして、体調を崩しやすいですよねe-443
お互い体調を崩さないよう気をつけましょうねe-330
でもそれでパソコンに向かえない、なんて話を聞くと奥様が羨ましいです(^-^*)
きっと家の事をされたり看病したり忙しいのでしょうね。。。
…あぁ、私もそんな優しいご主人に巡り合いたいものです(T▽T)

100均の野菜、今日も買ってきました☆早速小松菜と薄揚げを炊いてみましたがかなりe-287グー
…多めに作って、これまた冷凍保存ですv(^-^*)
節約にかなり貢献していますよ~☆100均にはお世話になりっぱなしです(^o^;)




2010/05/24(月) 21:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
心配を掛けてしまいましたが私は元気ですよ~(^o^)
私は入院したことないのですが、やはり来てくれると嬉しいものなのでしょうかね~(^^;)
すやすや寝てたりすると、起こさずに帰ったほうがいいかな?とか色々考えてしまいます(>▽<)
1人暮らしだと、ちょっと風邪を引いたり熱が出たりするだけでも大変ですよねe-330
そんな時におかゆを作ってくれたり、頭に冷たいタオルを乗せてくれたりしたらもう。。涙が出るくらい嬉しいですよねぇ(T▽T)
…とりあえず、お互い健康には気をつけましょうね(^^;)
やはり健康が一番ですよ☆そしてこれが一番の節約に繋がります(笑)医療費ボーンe-269

お弁当はいつもこの大きさなのです(>▽<)やっぱり小さいですよね(笑)ご飯もちっちゃいです。。
なのでたまに間食してしまったりして、かえって高くついてる??なんて。。ダメじゃん(´Д`;)
この100均は本当に使えます!!もぐさわさんの近くにはないのかな?う~ん、残念e-330

…近所にあったショップ99は無くなってしまいましたe-259
あそこの焼き芋が好きだったのに。。e-265
2010/05/24(月) 21:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
久々だよねe-272
お母さん大変だったねe-452
でも頑張って主婦やってるじゃんe-278
偉い~偉いe-280
ほんとの主婦のももより凄いしe-70e-70
てか、100均だけど凄い~そんな100均、火星には、ナッスイングゥ~なんだけど・・・(笑)
こゆたん、あんま忙しくて頑張りすぎて、体 壊さないようにねe-443
こゆたん倒れたら、お母さんみてくれる人いなくなっちゃうよe-452
ブログは、皆、楽しみにしてるかもだけど、今は休む時間もちゃんと取ってねe-468e-266
姫からのお願いだよんv-516v-516v-517
2010/05/24(月) 22:33 | URL | もも #-[ 編集]
おつかれです~
これはすごいっ!!、家事の裏技ですね!?
さっそくすばらしい主婦っぷりに、拍手!!(*≧ヮ≦*)
仕事主婦業に病院と、ハードワークお疲れ様です。。。

お母さん、具合はいかがですか?
早く早くよくなりますように。。。(*uωu人)
こゆきさんが倒れてしまわないように、
疲れている時は無理しないでね。。。(*´Д`)
2010/05/24(月) 23:45 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんおひさだね~e-2ももたんの方こそ元気にしてるの??
お母さん大変というか…タバコが原因で血管が細くなったり硬くなったりしてるらしいので。。
これを機にスッパリやめてもらいました(^^;)これは逆に大きな収穫かも??
やっぱりタバコはダメみたいですよ~e-1…とこのブログのコメント欄で小さく叫んでおきます(笑)
私は吸わないけど、なぜか周りのタバコの煙を吸い寄せる力があって、受動喫煙はすごいかもe-330
…そんなに鼻息荒いのかしら!?(* ̄‥)e-282フンガフンガッ☆

そっか。。。やっぱり火星には100きんランドがないのねe-265今ちょっと金星の方が注目されているし。。
…もう地球に引っ越してくる(・∀・?)

私は大丈夫だよ~(^o^)ただ、毎日夜11時を過ぎると本当に眠いe-330まだまだやりたい事あるのにぃ。。e-265なので睡眠時間はバッチリです☆ご安心を(^o^)/
…つーか私、さりげなくまたまた絵文字で踊るのサボってるね(笑)
2010/05/25(火) 07:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
すごいですよね~!!フリージング弁当☆
もちろん毎朝手作りが一番なのでしょうけど、父の出勤時間が早くてとても起きれそうにありませんe-330
全国の奥様はそこを早起きして作っているのでしょうねe-263
この際、私を嫁にもらうとお弁当のおかずはフリージングですよぉ~宣言しておきます♪
…あぁ、もうこれで貰い手ナッシングね(笑)

こうみえて意外とハードワークでもないのですよ(^^)
さすがにジムは今全く行けてないですが、前は仕事が終わってからご飯を食べてジムで毎日走り込んでいたので、そっちの方がずっとスーパーハードでした(>▽<)
山登りとジムでの体力作りが、こんな所で実感してしまいました(^^;)
…私。。。タフだった、みたいな(笑)

ブログの更新はさすがにのんびりになりますが、私はこの通り元気なのでe-271
…とかいいつつ、梅子さんにはご心配をかけてしまいましたe-330申し訳ないです(´Д`;)。。

…でも嬉しい(´∀`*)e-262e-281ポカッ
2010/05/25(火) 07:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

お母さんが入院されているんですか。
具合の方はいかがですか。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、こゆきさんのお母さんが早くよくなりますようにお願い♪
リキがお願いしておきました。
(これで、大丈夫)

『仕事→お見舞い→主婦業』は、大変ですね。
ムリして、身体を壊さないでくださいね。

100きんランドてあんまり聞いた事ないけど、お店は大きそうで品数が豊富そうですね。
ボクは最近、ローソンストア100(ローソンがショップ99を子会社化した)によく行きますよ。
お店は小さいけどね。(笑)

くれぐれも、体を壊さないようにね。
お大事に!



2010/05/25(火) 16:47 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆リキさん☆
星に願いを…ありがとうございます☆

そうなんですe-263入院する前は自転車で仕事に通い、ピンピンしていたのに、検査の結果こうなってしまいました(^^;)毎日母も退屈なのではないかと思いますe-456
どんなに元気でも、ずっと横になっていると体もダルくなって無気力になってしまいますよね(>▽<;)
早く母が日常の生活に戻れたらいいなと思います(^^;)

私の方は全然平気ですよe-2
むしろ聞き分けのない、小さい子供を抱えて家事をしている人達の方がず~っと大変ですe-330介護をされてる方はもっと大変。。
それに今は、共稼ぎが当たり前になってきている時代です。
私のような日常は特に珍しくも無く、逆にこれくらいで体を壊すようではこの先、生きていけません(笑)

…とはいいつつ、ブログの更新やコメントの返事が遅れるために今回公表しましたが、皆さんが心配や応援してくださり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです(*^^*)
これだけで私は充分また頑張れますe-271
リキさんも本当にありがとう!何よりもねぎらいの言葉は一番元気が出ますよね☆

…リキさんの奥様にもぜひ大盤振る舞いで(^p^)♪


2010/05/26(水) 09:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
