アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


植物たちを散髪

久々に、観葉植物の登場です



めっきり涼しくなってしまった今日この頃…。。

それでもお天気の日の朝は、ポカポカ陽気でとても気持ちのいい季節です



植物
         我が家のパキラ、初登場


天気のいい日は毎朝霧吹きで植物達に水をかけています

この瞬間が植物達にとって一番幸せそうに感じます




…そのついでに。。。。



植物 011
        ハンディモップでササ~ッと掃除をしたり…




植物 012
      コレでコロコロ~ッと掃除したりします




それはそうと、今年の夏に驚異的な成長を遂げたアノ植物達。。。

今の季節は剪定には向いていない季節だけど、あのまま年を越すのもどうかと思い、思い切って切る事にしました。(あまりにも目に余る光景なので…



久々に『みょーーーん』が登場します。。。。(よろしければ過去記事も合わせてどうぞ



植物 001
           …目に余る光景。。。



…こう見えて、長い所では90センチ弱はあります。それに加えてこの広がり。。。

…ヤバイくらいジャマです




どうしてこんなヒョロリンに成長するのでしょうか…ここ最近は日光にもしっかり当てていますが、その日光に向かってさらに激しく伸びました。。。(…写真からはみ出てるのがそうです




今回はこの伸びきったシマクワズイモを、思い切ってバッサリと切りました



     
植物 003
          こんなに切りました(少し胸が痛む…





…その結果。。。





植物 004
           …まだはみ出てる







…ちょっとはスッキリしたかな~?今年はコレくらいにしてあげましょう。





お次のクランケはコチラ。。。



植物 006
              …コチラも重症です





写真で見るとこじんまりと見えますが、コチラも結構な大物です
(なんてったってモンステラ




大きさ
     過去記事からの参考写真


一枚の葉っぱの大きさは、大きいもので東京ドーム…いや、私の手の平の5倍はあります。。。





植物 007
         根っこもワラワラと…あちゃ~





…なのでコチラもバッサリ





植物 008
                 …そしてスッキリ





植物 005
      角度を変えればさらにスッキリ




最近は私の部屋もやっと南向きらしい日差しが差し込むようになってきたので、シマクワズイモは私の部屋に戻す事にしました




植物 003
  …そして2階のホールは再び平穏な空間へ



…何とか年を越せそうです(^o^;)…来年は植え替えしないとダメっぽいなぁ
スポンサーサイト
コメント
植物はね…
話しかけながらカットしてあげると良いですよ!

などと知識人ぶってみる…。

バッサリ落としたら『カリアゲ君』と名前を付けてあげましょう((((:゜д゜)))ガクブル
2009/10/17(土) 20:03 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆なるなるさん☆
なるなるさん、おひさです(^^)お元気そうでなによりです☆

>話かけながらカット
あ、それいいですねe-343今度はぜひ、話しかけながらカットしてみます☆
「お客さ~ん、かゆいところはないですかぁ~ヾ(^-^*)」
…みたいな感じでいいですかね(^▽^)

なるさんも植物を育てていたりするのですか?
S氏隊長が盆栽をやっていた…というのを知ってめちゃビックリです((゜д゜;))
身近に相談出来る相手がいなかったので…私ってば超ラッキーガールe-415

あ、明日の定例会、気を付けていってらっしゃいませ(^^)/~~報告、楽しみに待ってま~す☆
2009/10/17(土) 22:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
植物はね
サボテン屋が知り合いなのでシコタマ貰って来ますね!
多肉もやりますが同じサボテン屋がくれます。

壁Ⅱω゜)チラ←おぢさん

『売るほどあるってサボテン屋なんだから当たり前やないか~い(゜゜;)\(--;)』
と突っ込まれそうですね
((((:゜д゜)))ガクブル

ちなみにシコタマとは長野県北部のお爺ちゃんレベルの方言で『たくさん』とか『いっぱい』の意味です。
2009/10/18(日) 01:21 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆なるなるさん☆
サボテン屋?そこのお店はサボテンオンリーですか?珍しいですね~(・∀・)
サボテンと多肉植物の寄せ植えなんていいですよね♪アロエも多肉かな?

チラおじさん、どうやらツッコミ上手な人みたいですね(笑)
私もいつかチラおじさんに、
『これだけあればお店開けそうですね~(^▽^)』
なんて言ってみようかな~(笑)

シコタマはお爺ちゃんレベルの方言なのですね~(^o^)
…普通に使ってました(((゜д゜;)))ガクガク…
2009/10/18(日) 07:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
多肉植物
もシコタマありますよ。

シコタマって長野県の方言かと思ってました(^ω^)

今日辺りS氏のブログに『とりとめないチョーさんの唇』が載るかもです((((:゜〓゜)))ガクブル
2009/10/18(日) 19:20 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆なるなるさん☆
多肉はシコタマあるのですね~。いいなぁ~多肉(^^)

S氏さんのとりとめのないシリーズにいよいよチョーさん唇の登場!?それは見に行かなければ(^▽^)ずっと見たくて仕方がなかったんですよ~(笑)
2009/10/19(月) 09:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
