アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ただ今満開です♪

少し早いとは思うのですが。。。


P4170936.jpg
          庭の藤の花が先週から見頃を迎えました



冬場にメジロのためにミカンを挿していた木は、この藤の木なのでした(^^)→メジロ記事





P4170938.jpg
      藤ってたしか5月の花だったような、ないような。。。



ちなみに上にチラリと見えているのが、私のなんちゃってベランダガーデンです(^p^)






P4170939.jpg


P4170941.jpg


P4170942.jpg



あまり藤の花一つ一つをまじまじと見る機会はないと思うのですが、こうして見るととても可愛い花です(^-^*)







そしてコチラもまた。。。



。。。



P4181006.jpg
          まだまだ満開中☆(関連記事






満開過ぎて…

P4181007.jpg
     せっかくのガーデンピックが埋もれてます





ちなみにこちら…

P3160424.jpg
             …埋もれる前






という事はコチラもまた…

P4191022.jpg
               …埋もれました







プロフィールの人は…

P4191025.jpg
            …かろうじて後頭部だけ(T▽T)







そしてお約束の…

P3030187.jpg
             …こちら埋もれる前(笑)





どう手入れしていいのか分からないので、今は水遣りと花ガラ摘みだけしています(^o^;)



…こんな場合は一体どうすればいいのでしょうか(・・?)




コメント
たぶん
茅ヶ崎の祭りで謳う甚句に『四月上から下がり藤』ってのがあるんでたぶん藤は4月の花ですよ。
2010/04/23(金) 22:21 | URL | なるなる #wbyvSEVY[ 編集]
☆なるなるさん☆
よくご存知ですね~e-451しかも茅ヶ崎のお祭り事情をe-330
でも言われてみればそうですね!確か花札も藤は4月の花として扱われていた気がします(^^)
…5月は菖蒲でした♪←花札が基準(笑)
藤も大好きな花なんです(^^)毎年この時期が楽しみなんですよ~☆
私はずっと髪が長いのですが、一度でいいから日本髪に結って、藤のかんざしを付けてみたいという、変な願望があります(^p^)
2010/04/23(金) 22:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
はやっ、もう咲いてるんですね。 ((((;゚Д゚)))
藤の花は綺麗ですね。^-^  うちにもありますが、モミジの木に絡みついて始末です。・・・ぷっ
ビオラすごくよく育っていますね。流石です。
あまり長く間延びしてしまったなら思い切って切り戻せば、横から芽が出て詰まった株になりますよ。^^
2010/04/24(土) 00:19 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
庭に藤棚があるのですか!
すごいですね。
とても、綺麗ですね。
確かに、藤の花を一つづつは見ないですネ。
綺麗な花ですね。
全体も綺麗ですが。

ところで、何か、
お店をされているのですか?
全ての花に「welcome」の文字があるますので。

では、僕もお邪魔します!
2010/04/24(土) 10:07 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
祭りなら北は岩手、秋田辺りから南は京都までなら行っちゃいますよ(笑)
祭りが好きなんで(笑)

ちなみに5月の甚句は
『5月の梅雨に咲く花は、菖蒲倣いに杜若』
となります。

Σ( ̄□ ̄;)!!ハッ
漢字で書くとアヤメ『菖蒲』もショウブ『菖蒲』も同じ『菖蒲』なんですね!

この歳まで知らなんだ…。((((:゜д゜)))ガクブル
2010/04/24(土) 10:32 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆S氏さん☆
(笑)きっとS氏さんはビックリするだろうな~と思って書きました(^p^)
そちらの桜はもう咲きましたか?同じ日本なのにここまで違うなんて不思議ですよね~(^o^)
しかし、S氏さんの庭にも相変わらず色々な木が植えられていますね~e-330
確か前の記事で庭の写真を見たとき、ウッドデッキのようなものが見えたのですが、ここで四季折々の庭を眺めながらお茶したら贅沢だな~。。
…なんて、ついイケナイ妄想をしてしまいました(´∀`*)e-262e-281そこをカタカナで書くのがイケナイのです!

ビオラも切り戻しオッケーなのですね☆
今は満開ですが、時々一斉に咲き終わって次の蕾が開くまで何も咲かない期間がたまにあるので、その時に切り戻してみたいと思います!ありがとうございました☆

…さすが森の伝道師です(^-^*)



2010/04/24(土) 22:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
藤棚というか、つるがどんどん伸びてくるので、そのつるの処置として棒をアレコレ立てていたらこうなりましたe-263…って感じなのです(^^;)
元々はこの藤は大きめの鉢植えでしたが、きっと鉢の底の穴から根が伸びて今では地植え状態になってしまっていると思いますe-330
今はすっかりピークを過ぎてしまい、クタっとなっていますよ~(T▽T)…花の命は短いのね。。。

あ、あちこちのウェルカムの件ですが、特にお店をやっているワケではなく門扉の近くに飾っているので、我が家に来たお客さん宛てのようなものです(笑)
…もっと言うと、100均で売っている文字入りのプレートは『ウェルカム』しかなかったのです(爆)
2010/04/24(土) 23:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆なるなるさん☆
な!?京都までですか((゜д゜;))!?
…そんななるなるさんには『筋金入りのお祭り男』の称号を捧げます(´∀`*)e-262e-281ただの遊び人みたいじゃないかっe-2
でも京都まで来られるのでしたら、もう少し足を伸ばして大阪の天神祭にもぜひ来て欲しいですね~(^^)
…いやいや、なるさんにはも~っとアツい『岸和田のだんじり』の方が絶対似合う!!

そうそう、あやめとしょうぶは同じ字ですよね~!?
私もそれを知った時はビックリしましたe-2花の種類は似てるとはいえ、違うのにそれでいいのでしょうか??
どちらかと言うと菖蒲という字は「しょうぶ」と読む方がしっくりくると思いませんか?
せっかくなのであやめの方に何か別のキレイな漢字を当てて読みたいですね(^^)
…亜屋目。。。ちょっとやってみましたが全然ダメですね(笑)
2010/04/24(土) 23:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
