アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



竹を愛する者は…

竹を愛する者は。。。


過去に竹で作った作品の数々…

門松 021
             関連記事

PA0_0000.jpg
           関連記事

P2270153.jpg
             関連記事




      

筍(タケノコ)も愛しますっ( ̄^ ̄)ザッパーン








…というワケで。。。

P4170985.jpg
        知り合いの竹林へ狩りに出かけました(しかも1人で…)



今は美味しい孟宗竹が旬真っ盛りなのです(^-^*)






おや?

P4170962.jpg
           早速おいでなすったわね~(`∀´)




回りの土を少し掘ると…

P4170967.jpg
      あらら、意外と大物だったりして…








おりゃ~!ガツッ!バキッ☆








P4170970.jpg
           …わらわは強いおなごなのじゃ。(秒殺)









そして30分後…

P4170986.jpg
            みんなで記念撮影<カシャ☆






さてさて、帰ったらすぐにアク抜きしなくちゃね~(^-^*)ムフフ



        
。。。



どーん!

P4170993.jpg
           まずはこちらの大物たちから



魚はさばけなくとも、タケノコはちゃっかりさばけたりする私です(´_ゝ`)←竹を愛するあまり。。





ではでは、アク抜きで茹でる前にタケノコを水洗いして傷付いたところをカット、さらに先端を切り落としてから皮に切り込みを入れましょうかね~(^^*)








うぉりゃ~!! ザクッ!ガッ!!バンバンッ!!バキッ!ボキッ☆








。。。








P4170995.jpg
                 …処理完了






P4170996.jpg
            直径40センチのお鍋に投入~





P4170997.jpg
         そして残りのタケノコも同様に処理しまーす






その結果…

P4170998.jpg
              …タケノコ祭り



…近所の人にもおすそ分けしたのになぁ。。。(´-`;)






米ぬかを入れて、タケノコが柔らかくなるまで茹でまーす





P4171000.jpg
           竹串がスッと通れば出来上がり~☆




鍋ごとそのまま冷まし、冷めたら皮を剥いて水洗い♪((ヾ(^^*)(*^^)ノ))<チャチャっとね~







すると…

P4181001.jpg
           タケノコの水煮が完成~






P4181002.jpg
        タッパに水を張って冷蔵庫で保管しまーす(^-^*)


こうしておくと料理にいつでも使えます毎日水を替えれば一週間は持ちますよ






で…

P4181015.jpg
         早速母が若竹煮とタケノコご飯を作っていました♪



うん!エグミも全くなく、柔らかくて美味しいです☆アク抜き大成功~☆






…これからも私は竹を愛し続ける事でしょう(^-^*)ウマウマ




コメント
こゆきさんへ
(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆* こゆきさん

この、写真の門松には驚き!
竹で、いろいろと作られていたんですね。
すご~い!

若竹煮とタケノコご飯は美味しそうですね。
これから、お御呼ばれにうかがいま~す。

しかし、旬の時期に旬の物を食べれるのて贅沢ですよね。


2010/04/20(火) 20:28 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>おりゃ~!ガツッ!バキッ☆

おぉ!やっぱり食べ物のこととなると気合入りますよね(笑)
竹林の奥から女の子のこんな声が響いてきたら、結構こわいぞ!?(笑)

筍の 季節ですね。私も先日実家からかっぱらってきた若竹煮とタケノコご飯をいただきました。食べ過ぎて肌がかさかさになってしまいましたよ。実家の近所に筍掘れるところあるのに、私は1度も経験ないんです。1度やってみたいなあ。

今日もありがとうございました!
2010/04/20(火) 20:58 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
僕も4月あたまにタケノコ掘りました!!!
今年初めて掘ったんですけどほんとに竹の【子】なんですねー(笑
数本取っただけでけっこうな汗が・・・
あの日は寒かったのにいい運動になりました(゜∀゜)

しかし、ごっそり取りましたね。。
タケノコ三昧で幸せな日々が送れそう(´Д`;)

ちなみに収穫したタケノコはみそ汁に入れておいしく食べました。
2010/04/20(火) 21:46 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
☆リキさん☆
そうなんです、竹でチョコチョコと作っていました(^^)
作り方を載せているのですが意外と簡単に出来るので、よかったらチャレンジしてみて下さいね(^^*)

タケノコ料理、美味しかったです!私もタケノコ料理を作るのが好きでたっぷり採ってきたのですが、母が一気に若竹煮を作ってしまい、もうほとんどタケノコが残っていませんe-265
…幾つか料理もアップする予定だったのに。。(T▽T)

タケノコ料理、よかったらご馳走しますよぉ~(^o^)あ、焼き立てパンも食べなくちゃですね(笑)
空腹でお越し下さいませ(^-^)
2010/04/21(水) 00:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
おりゃ~!…とありますが、実際にはフンッ!って感じです(^-^)
…鼻息だけかっ((゜Д゜;))もっと怖いぞe-330
雨上がりの次の日を狙って行ったせいか、力は殆どいりませんでした、または私が怪力でした(゜◇゜)テヘ♪
>食べ過ぎで肌がカサカサ
タケノコはアクを抜いてもアクが残りますからね(^^;)
私も昔は顔によくブツブツが出来ました(><;)

タケノコ掘り、ぜひ体験して下さい☆孟宗竹は見つけるのが面白いですよ~(^^)
真竹や淡竹にはない楽しさです☆掘り立ては美味しいですよぉ~e-287
2010/04/21(水) 00:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
おぉ!もぐさわさんもタケノコ行っちゃいましたか☆
仰るとおり、本当に竹の「子」です(笑)
そうですね~、タケノコ掘りはスポーツだと思います(^-^)
私は一滴も汗をかかずに掘ってたので、運動にはなっていないですが(^^;)

今年はかなり豊作でした!たった30分でこんなにも採れちゃいましたよ~e-330
まだまだいっぱいあったけど、コレだけあればしばらくはタケノコパラダイスが続くかなe-266

あ、タケノコinみそ汁美味しそうですね~☆今度やってみますね(^^)
2010/04/21(水) 00:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
おいしそう~~✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ
去年も沢山、とり色んなの作ってたよねv-10
昨日は久々の電話でト-ク楽しかったわ↑
これから寝なきゃ(笑)v-40
あっジムに行ってきたわよ↑こんどはやるわよv-91
あ~筍 大好きだから羨ましい(>▽<)
2010/04/21(水) 13:13 | URL | もも #-[ 編集]
No title
これだけの物を
作ったのですか?
すごいですね。
僕には無理ですね。
それって、才能?

タケノコは、
大好きですね。
意外と、タケノコには、
栄養があるのですよね。
それに、成人病予防にも、
効果がありますね。

わかめとタケノコの煮たのが、
大好きです。
こゆきさん、
ご馳走さん!
2010/04/21(水) 17:03 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆ももたん☆
タケノコ、今年も美味しかったよ(^^*)
去年は毎週のように採りに行ってたなぁ(笑)
おこわ、春巻き、姫皮の和え物、お吸い物、天ぷら、餃子…何か色々作ったさe-319
今年は私が料理する出番無しかもe-265…もうすでにタケノコ食べつくしたよ(T▽T)…大鍋いっぱいの若竹煮で。。

電話、久々だったね(^▽^)爆笑しまくりでとても楽しかったっすe-319
あの電話が使えるうちにもっと話そうね~(`∀´)フフフ…
タケノコはヘルシーなんじゃないの?ももたんも掘って茹でて食べちゃってe-266
2010/04/22(木) 08:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
パッと見た感じは大掛かりそうに見えるものもありますが、材料が揃えば簡単ですよ~(^o^)
どれも別にわざわざ作らなくてもいいじゃん。。
…と思ってしまうような作品ばかり、という所がミソです(´∀`*)e-262e-281

タケノコは栄養あると思います☆たった一日であれだけ伸びますからね~(^^)
それに旬の物を旬のうちに食べる事は体にいいと聞きました(^-^)
タケノコを掘ったりアク抜きをして料理したりするのも、全て山好きの延長みたいなものです(笑)

2010/04/22(木) 08:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
