アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



板チョコでホットチョコレート♪

以前の記事で『板チョコでホットチョコレートが出来ないだろうか』という話題で盛り上がりましたが。。。

…早速試してみましたよ(^p^)






そしたら結構イケました!!




なので暖かくなってしまう前に、その様子をアップしておきたいと思います

ホットチョコレートをまったり飲んでみたいという方、寒いうちにぜひ試してみて下さいね~






今回使ったのはコチラです

P4150912.jpg
        ロッテ ガーナチョコレート ビター&ミルクチョコ


コンビニでも手に入りますこれなら皆さんも手に入れ易いですよね~(^-^)






私の作り方はコチラで~す



。。。


ホットチョコレートはチョコを包丁で刻んだり、鍋で牛乳を煮込んだり。。。

…は正直面倒なので、もっと簡単に出来ないかを研究してみました






私は板チョコをそのまま割るだけ

P4150914.jpg
       ビターを5マス、ミルクチョコ5マス入れました



味の好みで割合を自由に調整して下さいねホロ苦いのがお好きでしたらビターのみとか

チョコも牛乳も量はお好みでどうぞです(^-^*)




P4150915.jpg
  牛乳を注いでレンジで一分加熱します(ワット数によって差が出ます




まだぬるいとは思いますが、ここで一旦取り出してスプーンでかき混ぜます。←ココがポイントかも?





P4150917.jpg
            こんなにチョコが溶けてます


ここで牛乳とチョコがよく混ざるように混ぜて、再びレンジで30秒程加熱します。

これで私の場合は丁度いい温度になりましたが、ワット数の高い人はふきこぼれ等にご注意下さいね






そして…完成~

P4150918.jpg
      仕上げにシナモンをパラっと振りかけてみました(^-^*)


とっても簡単に、そして美味しく出来ましたよ~

ちょっと疲れているときはチョコを多めに、ゴクッと飲みたいときはチョコを少なめでどうぞ(^^)






前に紹介したベルギーチョコは売っているところが少ないので、手に入れにくいのですが。。。

板チョコなら簡単に、しかもかなり美味しく出来ましたよ☆ぜひ試して下さいね(^^*)






P4150922.jpg
       カタログを見ながらまったりと頂きました(^^*)







…服欲しい(笑)




コメント
試しまっす♪
おおっ!さっそく板チョコミルクされましたか~
板チョコでもちゃんと溶けるかな…?ってちょっと気になりましたが、
コツを抑えれば、OKということですね!
その翌日、チョコを買っていなかったけれど、やはりチョコミルクが飲みたくて、
かわりに似たような感じの物… と思い、家にあったカルーアを
ホットミルクに入れて飲んでみましたが、やけに甘くて失神しそうでした…(≧ε≦)
(教訓:カルーアミルクは、冷たいのに限ります!)

で、話をチョコミルクに戻してまして・・・
ショコ・レミックスは「プラザ」に売っているとのことでしたが、
こゆきさんの言う「プラザ」というのは、ソニープラザで、あっていますよね??
お返事を読んで初めて、あ!と思いました。
こちら、というか梅子のまわりでは、PLAZAの事はプラザとは言わず、
「ソニプラ」と言っていたので、大阪のプラザっていうお店かぁ…遠いな~ なんて…(〃 ̄▽ ̄〃)
(マックとマクドみたいな関係かしら。。。笑)
2010/04/19(月) 00:24 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
∑(T▽T;)
>結構イケました!!

∑(T▽T;)

(TT;)

(T)

()

・・・。。。
2010/04/19(月) 00:58 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆梅子さん☆
早速試してみましたよ~☆…なんて。。。
これを読むと、まるで皆さんのために作ってみました☆的な文章になってますが。。。
…ただ私が飲みたかったというだけの話で。。(゜◇゜*)テヘ♪
コツはレンジで2回に分けて温める事かな~?なんて思いましたが、これも正しいのかどうかビミョーです(笑)
ネットでレシピを調べたら、まずチョコを刻むとあったので、「いやいや、それは面倒臭いよ。」と思って2回に分ける作戦にしたのです(笑)
でも途中で混ぜるとしっかりチョコが溶けるような気がしますよ(^o^)

カルーアは私も好きですが、ホットは飲んだことないですね~e-330
甘くて失神しそう??…やめておきますe-287ピシッ
カルーアをバニラアイスの上からかけて、アイスと混ぜながら食べると美味しいですよ~(^-^)
大人のデザートになりますe-266
…というワケでカルーアはやはり冷たいのに限りますっ(゜◇゜)ノ

>ソニープラザ
そうでうそうです!ソニープラザです!!
もしかしたら大阪でもソニプラと略するのかも知れませんが、私はこの店に来たのは2回目というのと、私の周りではこのお店の話題は出ない…という事で、何て呼ばれているのかを知らないのです(^^;)
ブログを書いてる時に、「そういえばお店の名前、なんだっけ?」と思い、包装紙を見たらPLAZAと書いてあったのでそのまま書きましたが、そういえばあの店はソニープラザです(笑)
私もこれからソニプラと呼んで、ちょっぴり都会な女を演出してみたいと思います(^-^*)

…つーかその前にやはりこのお店は話題に出て来ないと思います(T▽T)

2010/04/19(月) 07:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あぁ!やっぱり∑( ̄□ ̄;)…ほぷほぷさん、とうとう消えてしもたっe-330

…本当はシナモンロールの後にコレをアップする予定でしたが、さすがに連投はマズイと思い、湯のみの話題でお茶を濁したつもりでしたが。。。結果は同じ(゜◇゜*)テヘ♪

今度こそはヘルシーな話題をお送り出来たらいいなと思います(^o^;Aアセフキ…
2010/04/19(月) 08:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさん、
御免なさい、
僕は、チョコレートは食べないのです。
大昔、食べた事はありますが、
美味しいと思えないのです。
ですから、最近、誰も、
バレンタインでもチョコレートをくれません!
(ただ、モテナイダケです!)

でも、餡子は大好きですよ!
特に、アンパンは。
これを食べると幸せを感じます。
(舌だけ)
2010/04/19(月) 09:54 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆたん♪
おお~っおいしそうe-272
もももやらなければ(笑)
こゆたん~大好き(笑)
まだ火星は桜さかないっちいゃ(T_T)
2010/04/19(月) 11:25 | URL | もも #-[ 編集]
No title
あぁ、チョコレート買ってくるの忘れた・・・
すごいおいしそう(゜Д゜;)
しかし、ものすごい寒い日が通り過ぎていってしまいましたね(汗
ケロッグコーン的にチョコフレークをミルクに入れて食べてもおいしいかもですね。
2010/04/19(月) 21:21 | URL | もぐさわ #83oACe3E[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そんな別に謝らなくてもヾ(^o^;)
バレンタインデーにチョコをもらえないのはモテナイのではなく、きっとチョコが苦手だからでしょう♪

>餡子は大好き
私もです!私のお持ち帰りのおやつ記事は、気付けばあんこばっかりになってしまってますe-330
本当はアップしたい記事も去年の暮れからあるのですが、これまたあんこ記事なので、間に洋菓子を挟んでアップしたいと思っていたらなかなかアップ出来ません(ToT)←くだらないこだわり

これからのmoon-rainbowさんのバレンタインデーには、アンパンをもらえるよう祈っております(^p^)
2010/04/20(火) 07:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんもぜひ~e-266美味しいよ~んv-273(^-^*)
あ!!たしか今、ダイエットを本格的に頑張ってる途中なんだよね!?
…ももたんはハマると連チャンするいけないクセがあるからなぁ~(゜-゜;)(例:ジャガビーなど。。笑)

あ、さすがに火星のコンビニには板チョコないかもよ((゜д゜;))
…コンビニはあるのに(笑)

2010/04/20(火) 07:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
あら、もしかしてもう暖かくなっちゃいました??あ~残念、間に合いませんでしたか~(^o^;)
>チョコフレークにミルク
コレはいいアイデアですね(゜○゜*)!!これなら夏でもオッケーですよ☆
冷たい牛乳をかければチョコのパリパリ感が増して。。。
チョコを食べながら冷たい牛乳が飲めますなー!
名付けて胃の中でチョコミルク作戦e-420もぐっち頭冴えてるよー(゜∀゜)

ところで…歯の治療はどうなりました(゜◇゜;)。。まずはそれからe-265。。笑
2010/04/20(火) 07:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
ジャガピ-はマジはまったわ(笑)
でも、今はダイエットにはまってる(笑)
はまると怖いわよ(笑)→(例)ハブキャングランプリ受賞(笑)v-10
2010/04/21(水) 13:17 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
そうだよね~、ももたんのハマリは凄いモノがある((゜д゜;))あっという間に抜かされるかも。。
昨日もジムに行ったけど、口しか動いてなかった私(´∀`*)e-262e-281
夏の薄着までにはお互いナイスバディな姉さんを目指そうね~e-271
…2人のビキニ姿e-413をブログにアップしたりして(^p^)いや~んe-266

それってブログを見に来た人への罰ゲーム的な…(´∀`*)e-262e-281ボカッ!
2010/04/22(木) 08:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
