アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



特製マヨネーズとは…

GW中に色々書きたい記事を仕上げるつもりが、全く書けませんでした(´д`;)  …遊びすぎた(´д`;)

今回は、忘れてしまいそうな特製マヨネーズの話です



以前の記事で、美味しそうに育った家庭菜園の野菜たち

P4120874.jpg
          水菜にベビーレタスとラディッシュ




せっかく採れたこの野菜を、どのように美味しく食べるか色々考えた結果。。

マヨネーズを自分で作って食べてみる事にしました

…特製マヨネーズというより、自家製マヨネーズの話ですね。。。(´-`;)






マヨネーズは意外と簡単に作れるみたいなので、一度チャレンジしたいと思っていました(^-^*)

しかし作った後の容器はどうしよう。。と思うと、なかなか作れなかったのです





そしたら…

P4030555.jpg
               …あった(*^o^*)  ヒャキーン☆(注:100均)




P4030556.jpg
           この細~く出る感じが素敵な容器です





…というワケで、条件も揃ったし、ちょうどいい機会なのでマヨネーズを作ってみましたよぉ~(^o^)






ではでは、気になる?マヨネーズのレシピと作り方を紹介しまーす




。。。



材料はたったコレだけです(^-^*)

・卵黄1個 ・サラダ油180cc ・酢大さじ2 ・砂糖小さじ1/2 ・塩コショウ少々




まずはサラダ油以外の材料をボウルに入れます

P4030557.jpg
         ボウルはガラスかプラ製がいいのだとか。。



お酢が入っているので、金属製のボウルだと変色するかもしれないとの事。

これをしっかりと混ぜていきまーす…混ぜると言えば~?






ばばーん☆

P4030558.jpg
               またまた登場~ヾ(^o^)


こちらは以前にもこのブログに登場した『電動ミニクリーマー』です過去記事

前回はちょっとアレ(゜∀゜;)?…な活躍ぶりでしたが、今度こそは頑張ってもらいたいと思います





P4030559.jpg
          相変わらず激しくブルっております(^o^;)






コツを掴んだ私はそーっと入れてみましたよ

P4030560.jpg
          お?今度はいけるんじゃないの





…と思ったのもつかの間

P4030561.jpg
                 アレレ(゜∀゜;)?


あ~やっぱダメだぁ~酸っぱい玉子が周りに飛散…それは悲惨

…量が少ないからイケると思ったのに。。いつになったら役に立つんだこれは。。





ミニクリーマーは洗い物が増えただけなので

P4030564.jpg
           …おとなしく泡立て器を使用します
       


卵と酢がよく混ざったらサラダ油を少しずつ加えて混ぜます。

一気に混ぜると分離してしまうので、油は少しずつ加えて下さいね~





よ~く混ぜたら…

P4030565.jpg
             完成で~すわーぉ、簡単~




手作りだと、自分好みのマヨネーズに仕上げる事が可能です

私は味を見ながらこのレシピに少し砂糖とお酢を追加して、さっぱりまろやかに仕上げました

ここにわさびやからし、カレー粉などを入れてオリジナルマヨも作れますよ~

マヨネーズを買い忘れた時にもぜひ、お試し下さいね♪




P4030566.jpg
       この容器にピッタリな量でした





P4170946.jpg
     今回は家で焼いたフランスパンに添えてみました





P4170945.jpg
市販の物よりかなり緩めな感じですが、クリーミーでとても美味しいです☆




自分で育てた野菜に自家製パンとマヨネーズ、ちょっぴり贅沢気分です(^-^*)ウマウマ





コメント
No title
女性は、料理が出来て良いですネ。
(男性も出来るのですがーー僕は苦手です)
自家製マヨネーズですか。
美味しそうですね。

今流行の、ラー油はサラダには無理ですかね?

こゆきさんなら、
ドレッシング、ラー油も作られるのでしょうね。
2010/05/07(金) 10:39 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
電動ミニクリーマー・・・やんちゃですね(汗
飼い主によく似ると聞いてましたがここまでとは(((゜Д゜;;;)))
マヨネーズってサラダ油たーーーーっぷり入ってるんですね。。
現実を見てしまった感でいっぱいです・・・
でもマヨネーズっておいしいですよね、何でも合うところが最高です。
たこ焼きには欠かしてはいけない一品ですよね。
今、いろんな調味料が流行ってるので自分で作るのも楽しそうだなぁ~と感じております。
2010/05/07(金) 22:56 | URL | 連休ボケなもぐさわ #WGj0Orxo[ 編集]
No title
ぷぷっ・・・「電動ミニクリーマー」またやっちゃいましたね。
でも、前回のほうが大暴れしてたような。・・・ぷっ
出来上がりはとてもおいしそうではありませんか。^-^
私はカラシがたくさん入っているのがいいな。
手づくりは自分好みにできていいですね。^^
私もつい最近ラー油作りました。
以前から具入りラー油の愛好家でしたが、以前テレビでやったらしく?何カ月も売り場になくてもう待ってられなくて自分で作りました。
たくさん作ったので、サラダにもかけて食べますが意外と美味しいです。
もう買うのはやめて今度から自分で作ることにしました。(笑)

2010/05/08(土) 07:40 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
料理と言うか何と言うか…工作のようなものです(゜∀゜)
自家製マヨネーズはとってもクリーミーで美味しいですよ☆
市販の物の味とはまた違って、落ち着いた味です(^-^)←どんな味なんだか。。

世の中はラー油が流行っているのですか??知らなかったですe-330
ラー油と言えば餃子に少し垂らすか、竹の子でメンマを作った時に入れたくらいですね~。。
サラダにラー油…。ラー油……。全くピンと来ません(゜O゜*)ノe-262e-281
たしかごま油なので、中華な風味でこれまた美味しいのでしょうね(^^)ラー油も作ってみようかな♪

…何でも作ってみたい年頃です(^-^*)ウフ

2010/05/08(土) 08:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
自家製マヨ、簡単でしかも市販品より美味しくて
しかも自分好みにできるなんてす・て・き!!
写真の感じだと、手作りの方がさらっとしているのかしら?
サラダ油の量にびびって手が震えてしまいそうですが、
まよら~なら、手作りマヨにトライしてみるべきですね!
容器はどの100均かしら?梅子も同じの欲しい~((〃0ω0o)σ

(そうそう、よく行くダイソーには、ステンドグラスのあれ… 見つけられませんでした。
 やっぱ大きなダイソーにいかなきゃダメねっ…┐(≡~≡)┌)

しかし電動クリーマー・・・
いったいどんなシーンで活躍できるというのでしょうか!?
電クリの次の活躍も、期待していおります。。。
2010/05/08(土) 09:00 | URL | 梅子より #EmnO60jE[ 編集]
☆連休ボケなもぐさわさん☆
クリーマー、またやってくれました。。(´-`;)飼い主に似て。。。
…私ってやんちゃなのですか(((゜Д゜;)))!?e-262e-281タイトルに自分でそう書いてるよっe-2
>現実を見てしまった感でいっぱい
ですよねっっ!!前からマヨネーズはほとんど油で出来ている、とは聞いてましたが、本当にそうでしたe-330
こうやって自分で作ると現実を知ることが出来、マヨの消費を減らさなきゃねe-456
…と心に誓う事が出来ますe-330
私マヨラーなのv(´∇`*)♪…なんて得意げに言ってる場合じゃないですよねe-350
…ちなみに私はマヨネーズはあんまり使いません。どちらかというとケチャラー(ケチャップ派)です。
ですが、関西でいう粉モン(お好み焼き)などはマヨ必須ですe-319
たこ焼きお好きですか?それならぜひぜひ大阪へ(^-^*)e-215チリンチリン♪

調味料作り、もぐさわさんもぜひ♪
海が近そうなので、まずは塩から作ってみますか(´∀`*)e-262e-281スローライフどんだけぇ~!
2010/05/08(土) 09:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
またやってくれました。。期待通りの活躍ぶりです(´Д`;)<やっぱりこうなったぁ~e-263
前回は量がかなり多かったので溢れる量もハンパなかったです(゜∀゜)
今回は少量にも関わらずハデに飛び散りましたe-263。。酸っぱい卵、最悪ですe-286
多くてもダメ、少なくてもダメ…一体何がどうなんでしょうね。。
…こんなワガママな部分が男性はキュンe-415とくるのでしょうか(´∀`*)e-262e-281何の話ですか!
カラシマヨ、私も好きです!たこ焼きを買う時に聞かれたら絶対カラシマヨにします☆

あら?ラー油はやっぱり流行っているのですね(゜O゜*)ラー油を手作り!?さすがですね~!!
具入りってどんな具なんでしょう?好きな具を入れるのは自家製ならではですよね(^-^*)
サラダにも合うのですか!?おぉ!それは新発見です☆
自家製ラー油、よかったら今度作り方アップお願いします(^o^)/

2010/05/08(土) 09:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
自家製なら簡単で美味しく、低コストですよ(^▽^)…マヨもそんなに高くないけど。。
自家製の方が緩い仕上がりになると思います☆
しかし今回サラッとしたのは、きっと黄身がクリーマーで飛び散ってしまったからだと思われます。。被害エリアは半径1m弱(当社比)
サラダ油、すごいですよ(´Д`;)
昔、香取君が「オハーでマヨチュチュ(^o^)♪」
…なんて歌ってましたけど、マヨチュチュなんて絶対しちゃダメです((゜Д゜;))この油を見よっ!!!
…あ、容器はおなじみのダイソー産です(´∇`*)細マヨ、いいよ~♪

クリーマーの新たな使い道を模索しなければいけないのかも知れません。。
このやんちゃくれは私の手には負えず。。このバカ息子がぁ~!(´Д⊂)どーしてあんたはいつもいつも。。。

あ、ガラス絵の具無かったですか?たしかカテゴリーはアクリル絵の具や絵の具パレットの近くだったと思いますが。。
もともと置いていない可能性もありますね(^^;)
大きめのダイソーなら青や水色あたりは絶対置いていると思います(笑)



2010/05/08(土) 09:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは!
こゆきさん。

家庭菜園お見事!
りっぱな野菜!
これから、どんどん収穫できますね。

自家製マヨもお見事!
『電動ミニクリーマー』は先の部分が細かすぎるのでは、
先の部分別売で出ていないのかな?
交換出切るんでだったら泡だて器のようなタイプの物と交換できればいいのにね。

でも、自分で育てた野菜・自家製マヨ・自家製のパンて最高ですね。
美味しそうです。
2010/05/08(土) 12:22 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆リキさん☆
家庭菜園はあれから毎日ボーボーです(笑)
100均の種で10円分くらいしか蒔いていないので、この野菜高騰の時期になんてリーズナブルなベジタブルライフe-343

ミニクリーマーは先の部分も一体化しているので、取り外しは出来ないのです(^^;)
ただこれは、大きめのマグカップに入れたココアや粉末のカフェオレ、カップスープを混ぜる時には使えますよe-287
その代わり、スイッチは小刻みに入れたり切ったりと少しテクニックがいりますが(笑)

こんなささやかなモーニングでも、自家製だととても贅沢に感じられます(^-^*)
今日は炒りゴマ入りのパンを焼きましたよ~(^o^)
これがまたとっても美味しかったです☆
リキさんもコーヒーやマーガリンにもこだわりがありましたよね♪
同じ食べるならこだわりを持って、少しでも美味しく食べたいですね~(^▽^)
2010/05/08(土) 21:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
