アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


コンシンネの剪定

部屋に飾ってあるコンシンネ

P4080680.jpg
            もっさもさ~



これは去年購入したのですが、買った時は葉も少なくて短く、もっとスタイリッシュな感じでした





暖かくなった事だし、剪定をして少しでもスタイリッシュに。。。

…という事で、このもっさもさの葉を少しむしる事にしました。






少しだけ…

P4080681.jpg
        …のつもりでした。(意外と楽しかったのでやりすぎた






P4080684.jpg
     あら、でも理想に少し近づいた感じ(´∇`*)







実をいうとこのコンシンネ、ある目的があって購入したのです。

その目的とは。。。







。。。



コンシンネには、このまま真っ直ぐに成長させたものと、曲げたものがあります。

その曲げたものを『曲げコンシンネ』と呼びます。(そのままかっ





ちなみに曲げコンシンネとは

PA0_0001.jpg
       かなりスタイリッシュ



このように自分でデザインしながら成長させたくて、あえて5号鉢の小さなコンシンネを買ったのです

それに曲げコン(略してしまった。。笑)は、お値段もやや高めで。。






しかしその曲げ方の情報があまりにも少ないので、自分で好き勝手にやってしまおうと思います(^o^;)

なのでこれが正しいやり方とは限りませんので、マネしたい方はご注意下さいませ




P4080685.jpg
       松の針金掛けで使った針金を使ってみようかな~♪






早速下の枝を曲げてみました

P4080688.jpg
            とりあえずこの様に(^^)


コンシンネは思った以上に柔らかく、盆栽の松よりも簡単に曲げる事が出来ました

針金を鉢カバーに引っ掛けて、長さや引っ張り具合で曲げる角度を簡単に調整出来ます☆コレはいい




全部曲げると…

P4080690.jpg
         こんな感じになりました



この後、このまま上に向かって伸びてくれれば、あの曲げコンが完成~

…の予定~(^p^)♪←大丈夫か?







次は上の部分です

P4080691.jpg



3本のうち真ん中は真っ直ぐのままにして、左右を曲げてみたいと思います





同じ要領で…

P4080694.jpg
      最初とはずいぶん違う印象になりました







…と、曲げたのはいいのですが、その代わり。。。





P4080695.jpg
     …とても飾れるシロモノではなくなった



それと曲げた事によって葉っぱが横に広がってしまい、場所もかなり取ってしまいます

う~、飾る場所が無い。。というかとてもカッコ悪くて飾れない





…と設置場所をウロウロと探している途中。。。







あぁっ((゜Д゜;))!!












P4080706.jpg
         …オラはやっちまっただー




折れちゃった。。。よりによって、私の短い足に当たって折れた。。(…ついでに心も。。。)

これにて私の『幸せ曲げコン計画』が全て白紙になってしまいました




シンメトリーに仕上げたかったのに。。。どうしよう、左も折ってしまおうかな??

…でも強剪定をするには少し時期が早すぎるような気も。。。。。

それともこのまま成長させて、左右違う枝ぶりにして動きを出すべきか。。。






…イメージが湧くまでもう少し考えよう(ToT)…今の頭の中はピュア・ホワイト(真っ白)。。







というわけで、私のように自分で作り上げてみたい☆…という方はこれもいいかと思いますが、

カッコイイ曲げコンシンネを飾りたい☆…という方は、素直に曲げコンを買ってきた方が良さそうです

矯正している間はとても飾れるものではなく、形になるまでこの状態がしばらく続きますので。。





…こうして折れるリスクも。。(T▽T)<まいっちんぐ♪(←参った、の進行形)







P4120880.jpg
         …また飾るものが増えてしまった。。。




スポンサーサイト
コメント
No title
こゆーきさんの部屋がジャングルに見えてきたのは気のせいですか?(笑
曲げコン・・・あれは作為的に曲げられているんですね(゜Д゜;)
そして幸せ曲げコン計画失敗お疲れ様です。。
これからのケアをしっかりしてあげればきっと素敵な曲げコンになってくれると思いますよ。
2010/04/14(水) 20:35 | URL | 風呂上りのもぐさわ #mT5FWUeI[ 編集]
☆風呂上りのもぐさわさん☆
ジャングルになりつつ…あるかポネ(゜∀゜)←意味不明e-330
観葉植物も色々あるのはいいのですが、手入れは全て我流のため、だんだん見栄えが悪くなってきています(´-`;)。。
曲げコン、折っちゃった。。マジショックですe-265
なんとか「な~んだ、折れた方がイケてるじゃん♪」レベルに持っていきたいのですが(>▽<)
でも曲げた枝は今日見たらもう、少し上を向いていました!これはチャーンス☆
これが成功したら、曲げコンブームがやって来るかも知れません!!曲げコンという名前と共にe-319

上手く行くようでしたらまた報告しまーす☆
2010/04/14(水) 23:25 | URL | ジム帰りのこゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
僕も、観葉植物は大好きです、
でも、全く手入れをしないで、
そのまま、のび放題です。
それが、野性的で部屋には良いのです。
(僕の好み)

この折れた所から、
別に枝や葉っぱが延びてくるのではないですか?
出来上がりを買うのも良いですが、
こうして成長させるのも、
楽しいのでは?
美しい音楽を聴かせてあげて下さい。

でも、綺麗なお部屋ですね。
2010/04/15(木) 09:53 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>まいっちんぐ♪(←参った、の進行形)

まいっちんぐマチコ先生??(笑)

私も部屋に観葉植物飾るの好きです。パキラも見えますね。去年の末に新居に引越したときに実家に預けたままのパキラ思い出しました。そろそろ引き取りに行かないと♪もう何種類かリビングにおいてもいいかな♪何かおすすめあります?オリーブとかいいなぁ~♪

今日もありがとうございました!
2010/04/15(木) 11:40 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moon-rainbowさんも観葉植物が大好きとは☆
どんな植物を育てているのでしょうか(^^)
のび放題の野生的なのもいいですよね~♪迫力があってe-461グー
私は剪定していかないと、大きくなり過ぎて家には置けなくなってしまいそうなのでアレコレいじってます(++;)
本当は私もダイナミックに飾りたいのですが…(^^;)

折れたところからも多分生えてくると思いますよ☆
私の予定としては、今回曲げたところが上に真っ直ぐ伸びた時にバサッと切って、そこから芽を出す予定でした。。。
その予定が狂ったのと、あの下向きの角度から芽が出てもあまりカッコよく仕上がらないような気がして…ちょっぴり不安ですe-330

私も植木に話しかけるといい、と前に聞いた事があります☆
いい音楽を聞かせてあげたら、植物だってのびのび育ってくれそうな気がしますね(^-^*)

2010/04/15(木) 20:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あ!気付いてくれましたか(゜▽゜*)さっすが~ほぷほぷさん☆
この残念な気持ちをどう表現しようかな~。。なんて記事を書きながらフッと浮かびました(笑)
たださすがに知らない人もいるかと思い、ちょっと説明も付け加えたりして(^p^)
…ちなみに私はこの歌、歌えます(笑)
『いたずらを~され~たらぁ~、頬染め~てぇ~テ~レちゃうぅ~、ま~いっちんぐぅ~e-289(´∇`*)♪』

ほぷほぷさんの家には絶対観葉植物が似合いそうです☆
少し大きめのものをドカッと置くのもいいかと(^^)
オススメですか?モンステラなんて如何でしょう♪
モンステラは人の集まるリビングに置くと厄除け、南向きの玄関に置くと金運がアップすると言われていますよ~(^▽^)

…ちなみに我が家のモンステラは東向きの窓辺ですe-287思い切り何にも無しe-2です(笑)

2010/04/15(木) 20:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
曲げコン楽しそうですね。^^
私の家のはまっすぐにしてあります。
今度曲げてみるかな。^^;
取れた頭は接ぎ木みたいにすれば付くかもしれませんよ。
ダメもとでやってみては。?(笑)
2010/04/15(木) 20:36 | URL | S氏((((:゜д゜))) #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さんもドラセナ飾っているのですか((゜д゜;))これは奇遇☆
かなり大きいのでしょうか!?ぜひぜひ曲げコンクラブに加入して欲しいです♪
曲げる時はポッキー注意報ですよ(^o^;)ポキッといかないように(笑)
接ぎ木も考えたのですが。。。とりあえずこのまま成長させる事に決めました☆
左右の高さをアンバランスにして動きを出した方が面白いかも(^p^)
…というプランに頭を切り替え、コンシンネを見ながら新しい未来予想図を頭の中で描いています(^^)
2010/04/15(木) 23:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
