アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



残る桜と散る桜

大阪にも素晴らしい桜スポットがあります



PAP_0032.jpg
                   桜の咲く前






PAP_0053.jpg
                   咲いた後


こちら、天満橋から撮影したものです。この長い桜のトンネルはちょうど見頃を迎えていました。






私の地元の公園にも見事な桜スポットがありますよぉ~(^o^)

PAP_0055_20100409101558.jpg
        …夕暮れ時なのでかなり暗いけど。。。




PAP_0057.jpg
             こっちの方がまだマシかな?



桜が咲き始める頃はなぜか雨がよく降ったり風が強かったりしますよね

せっかく咲いたと思ったらすぐに雨風で散っていくイメージが桜にはあります。







…ところが話を聞くと、どうやらそうでもないようで。。。






桜も蕾から開いたばかりの花なら、多少の雨風ではなかなか散らないみたいなのです。

そして咲いて間もない桜と、もうすぐ散っていく桜の簡単な見分け方もありました。








。。。


こちらが咲いたばかりの桜です

PAP_0065.jpg

PAP_0067.jpg





そしてこちらがもうすぐ散っていく桜

PAP_0060_20100409101900.jpg

PAP_0064.jpg




違いが分かりますでしょうか?どちらかと言えば、下の2枚の方が桜らしいですよね(^^)

何だか全く種類の違う桜に見えますが、両方とも同じソメイヨシノです。






桜は咲いてから時間が経つと、中央の部分がピンク色になってくるそうです。

そういえばどこかピンク色の桜は少し元気がないように見えます。。。





PAP_0058.jpg
           こうして見ると分かりやすいかな?


右は開いたばかり、左側はもうすぐ散っていく桜です。

これからのお花見、桜の眺め方が少し変わりそうですね~(^^)







PAP_0056.jpg
どちらにせよ、花の期間が短い事には変わりないですが…






この公園でも時々オカリナを吹きに来るのですが、この日も少し吹きました。

森山直太朗さんの『さくら(独唱)』と、福山雅治さんの『桜坂』です(^-^*)






両方とも大好きな曲です





コメント
No title
10年ほど前に、
この船を貸切で乗り、
船中でお弁当を食べたのを、
思い出しました。
会社の慰労会の行事です。
船からの桜も、綺麗でした。



2010/04/10(土) 09:58 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆたん♪
お久~v-252桜いいな~v-10
もものとこな、まだなんだe-263
火星は、まだまだ(笑)てか違うよe-464(笑)
v-517おいおいっこゆたん固まらないで(笑)
桜坂、ももも大好きv-308
福山の生の桜坂コンサ-トで聞いたことあるんだけど鳥肌が立つくらい良かったよんv-315
ジャイアンリサイタル・・・おっと失礼(笑)v-516
こゆたんリサイタルだった(笑)いつか、ももにも聞かせてねv-345
そのために昨日から、マジ頑張ってま~す(今度こそ)v-308
2010/04/10(土) 11:45 | URL | もも #-[ 編集]
No title
オカリナするんですか!?
凄いですねぇ!多趣味ですね★

深北ですか?
よく、仕事終わって走りに行ったりしてたのを思い出しました。
あの頃が懐かしいですもん>_<。

でも、あの頃に帰りたいと思っても、それは時間の逆走なんでいぃ事は無いですもんね。。笑

今日は、この前の合コンで知り合ったスポーツジムのイントラの子とご飯行ってきます★笑
僕の周りは、どーしてこんなにスポーツ系の人が多いのか!?笑

顔晴ってきます♪
2010/04/10(土) 13:24 | URL | たくや #-[ 編集]
こゆきさんへ
一枚目・二枚目の写真見比べると、なるほどこんなに綺麗になるんだ。
三枚目の写真、こないだ梅を見に行った行き返りに車で通ったと思います。
その時も桜こんな感じでした。

福山雅治さんの『桜坂』うちの奥さんが好きです。
て福山雅治のファンです。
2010/04/10(土) 23:49 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こんにちは!
大阪も桜が綺麗でんな~!

桜の散り時の見分け方勉強になりました~。考えたこともありませんでした。確かに真ん中がピンクな方が桜っぽいですねぇ。
花は散るのも早いですが、毎年必ず満開になるのも考えると不思議ですね。

オカリナ吹きながらのお花見!最高の贅沢ですねぇ~^^
2010/04/11(日) 07:26 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
桜。
こゆきさんご無沙汰さましています(´∀`)♪
私の大好きな桜シーズン到来です^^
今年は天候もよくない日が続きちょっと残念↓
天満橋からの桜トンネル素敵でした♪マジで(*゜∀゜)=3

私の住んでる周辺は桃のお花もこれまた綺麗で♪
いい歳してピンク大好きな私としては益々勝手に盛り上がる
季節なのです(´・艸・`)プッ




2010/04/11(日) 14:23 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
No title
神奈川ではちらほら葉桜が目立ってきました・・・
そして以前、友達がさくら(独唱)の替え歌を歌ってるのを思い出しました(゜Д゜;)
その名も「さくら(爆笑)」
・・・はい、お後がよろしいようでorz
2010/04/11(日) 21:13 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
ええ~!?それはまた贅沢なお話ですねぇ~(゜д゜;)いいなぁ~!
船ってあの屋形船のような感じのものでしょうか?桜の季節になると、水上バスも予約が取りづらくなると聞きましたe-330
私も一度でいいから船や水上バスであの桜のトンネルをくぐってみたいです☆
船からの桜の方が素晴らしいに決まっています!!
…だって、『両手に花』。。いやいや、『両脇に花』ですもの~(>▽<)e-287
2010/04/11(日) 22:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんおひさぁ~e-320さっき旅行から帰って来たところなんだよ~(^^)
…え?どこかって??。。それは記事になってからのお楽しみにe-343←書くかどうか分からないけど(^o^;)
ももたんとこは桜の木すらないと思ってたよ。。火星はお水がないと思ってた(^-^*)
…いつも火星ネタに乗ってくれてありがとうe-287
まだ咲かないんだね!そっかぁ、楽しみがまだ残ってるんだ☆いいな(^^)

え~~!?生桜坂((゜д゜;))やばいやばい!!!それは鳥肌立つ立つ~e-330
まさか『君よずっと幸せに~ぜよe-343』…な~んて歌ったりしていないよね~?腰に刀とか無かったよね??
私は生ミスチルだったらあるけどなぁ~。。生B`zとか。。
…あぁ、でもやっぱり生福山してみたいなぁ~e-265

私のリサイタルはゲリラライブだからね~(^-^*)
突然どこで始まるか分からないよぉ~e-319
生こゆきに会えた人も生福山に負けないくらい鳥肌モノだと思うよe-319

…でもよく見たらジンマシンだったe-447。。。みたいな(笑)
2010/04/11(日) 22:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たくやさん☆
そうなの~♪オカリナやってるよ~ん(^p^)
ちなみにオカリナは作るところから始めたよん♪
趣味が多いのもいい事なんだろうけど、色々手を出し過ぎてどれも中途半端になってるのがタマに傷(^^;)
そーそー、深北だよ(笑)よくここに走りに来てたんだね~☆
ナニナニ?ご飯に行くって事はデートじゃん~e-317興味シンシン…
趣味は一緒の方が絶対いいよe-287自分がスポーツするなら相手もスポーツしてる方が絶対楽しいと思うe-2話も合うし(^^)

…私の趣味に合う人っているのかな(^^;)
2010/04/11(日) 22:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさんも多分見た事があるであろうこの場所(笑)こんなに変わりますよ~☆
こうして見ると、まるで花咲かじいさんが何か粉をまいたみたいですよね(笑)
リキさんもこの桜見たのですね☆ちょうど一番綺麗な時を見る事が出来て本当に良かったですね~(^^)

福山ファン、やはり多いですね☆奥様は坂本龍馬も欠かさず見てるのでしょうか(笑)
2010/04/11(日) 22:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
やっぱり、桜は淡いピンクがいいですね~
白いとリンゴの花みたい

川辺の桜、凄い数ですね。。。
桜吹雪、綺麗だろうな~
2010/04/12(月) 00:41 | URL | YOU #WG3/H9bE[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、おはようございます(^▽^)
たびぱぱさんも何度かここを訪れているみたいなので、桜が咲くとここはこうなりますよ~、みたいなものを伝えられたらいいなと思っていました(^-^)
しかしこの日はまだ8分咲きくらいで天気も曇り空だったので、残念ながらパーフェクトな風景ではありません(^^;)

桜の見分け方…私も聞いた時はビックリでした☆
「え?桜って全部薄ピンクじゃないの?」…みたいな。。
実際見てみたら真っ白い花も咲いていて驚きました!
きっと手元に『へぇ~ボタン』があったら絶対連打していましたよ~e-330
知らなかったぜよ~>((Ωヾ((゜д゜;))ヘーヘーヘーヘーヘー…

それからというもの、桜は花の一つ一つを眺めるようになりました(^^)
2010/04/12(月) 08:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆流れ☆さん☆
流れ☆さん、ご無沙汰です(゜∀゜)ノちわっ☆その後体調はいかがですか~?
桜タイフーン、来ましたねぇ☆私も大好きです!!あ、やっぱりそちらも天気はイマイチでしたかe-263
どうして桜が咲くといつもこうなんでしょうねぇ(´-`;)
未来は雲を吸い取るような巨大な掃除機とか開発されているかも知れませんねぇ☆(゜∀゜)e-287ガンバレ!ダイソン☆

桃の花もキレイですよね~!!花がすごいモコモコとボリュームがあって、色も鮮やか!!
こんなキレイな花なのに咲いているところがとても少ないのが残念…e-265
私は歳と共にピンク好きになって来ましたよ(^^;)昔はピンクの服なんて全然着なかったのに。。。
…私もぜひ『ピンクを見て勝手に盛り上がる会』に入会させてください(´・艸・`)プッ

2010/04/12(月) 08:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
もぐさわさんエリアはもうちらほら葉桜ですかe-330
…とかいう私のエリアももうちらほら緑が。。。そしてその後はお待ちかねの毛虫桜(´∀`*)e-262e-281ボスッe-2

その替え歌、一体どんな歌詞なんですか((゜д゜;))めちゃ気になるのですがe-330
ここ最近、思い切り爆笑したい気分なので、その友達にぜひ歌って欲しいです(゜∀゜)
みんな色々面白い事考えるなぁ~☆

2010/04/12(月) 09:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆YOUさん☆
あ!YOUさんと全く同じです!!私もリンゴの花みたいだと思いました((゜д゜;))
しかもリンゴの花なんてマジマジと見た事ないのに…ですe-330
地元にこんな素晴らしい公園があって幸せです(´∇`*)
ここは公園を囲むように咲いている場所ですが、園内にもたくさんの桜が咲いていて見事ですよ~!
桜吹雪もハンパじゃないです☆
降り注ぐ桜の花びらに当たらないよう、シュッシュe-282…と体を避けるトレーニングにもってこいですv(^ε^)
…そんな事する人、見た事ないけど(笑)
2010/04/12(月) 09:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちわ!
こゆきさん
こんにちは!

京都はいよいよ桜散り始めました。
あっという間だったなあ。。。
桜の季節が終わると新しい1年が始まるんだなあという気持ちになりますね♪

>「桜坂」

私のカラオケの18番なんですが、なぜか歌おうとすると福山ファンから「頼むからそれだけはやめて!!」と泣いて止められます・・・うーんどうしてでしょv-285v-521??

今日もありがとうございました!

2010/04/12(月) 10:30 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさんの記事を読むと、京都の桜は意外と早いイメージでしたね(^^)
しかしさすが京都の桜でした!日本庭園の桜は風景画として残しておきたいくらい絵になる光景ですよね~e-330
これからは新緑の季節ですね(^^)山を愛する私としては一番清々しさを感じられる季節です☆

ほぷほぷさんの十八番は桜坂ですかe-451私は聞いてみたいですね~(*´∀`)e-289<マイクをドーゾ♪
皆さん泣いて止めるのですか!?それって皆さん感動しすぎて切なくなるからではないのでしょうかe-451
…もしくはジャイアン並みの歌声(´∀`*)e-262e-281ボスッe-2

あ、もしよろしければ、私のオカリナ演奏に合わせてジャイアンリサイタルをご一緒にいかがですかe-343
…皆さんきっと号泣間違いなしです☆…いろんな意味で(^^*)
2010/04/12(月) 20:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
