アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ミニ家庭菜園 ~ラディッシュ編~

前回はベビーリーフ編をお伝えしましたが、今回はラディッシュ編です(^-^*)



P3060200.jpg
       ラディッシュが『20日大根』だったとは知りませんでした。。

実は私、ラディッシュを食べた事がありませんもしかしたら外食の時、サラダなどにスライスが数枚混ざっていたかも知れませんが、記憶にないので味が分かりません。。



どうやって食べるのかも分かりませんが可愛かったのでチョイスしました☆

スライスしてベビーリーフと一緒にサラダなんていいかも(^-^*)





…無事に育ったらの話です(笑)




さてさて、ラディッシュは無事に成長しているのでしょうか~(^o^)


。。。



まず、ペットボトルのキャップで5カ所の窪みを作りました

P3060201.jpg
         ポン、ポン、ポン☆っとこちらの鉢も100均っす(^o^)



P3060202.jpg
         それぞれの窪みに種を4つずつ蒔きました




P3060203.jpg
       種の上に軽く土を被せる感じで平らにならして。。






P3070247_20100401194446.jpg
       そして発芽するまで新聞&シャワーキャ~ップ







約一週間後…

P3120330.jpg
           やっと一つだけ芽が出ました(^^;)







それから更に一週間後…

P3170429.jpg
      やはり発芽率100%でした(笑)ダイソー万歳☆




…よくよく見たら左下には5つ芽が出ています…一つ多く入れちゃったかな??





それから更に成長し…

P3300505.jpg
      …さすがにコレは間引かないとダメだな。。







可哀相ですが…

P3300510.jpg
      思い切って半分間引きました







間引いた芽はというと…

P3300513.jpg
      結局別のカップに植え替えました(笑)




根が切れちゃったから、ちゃんと育つか分からないけどね(^^;)





あ、そうそう。。

P3300515.jpg
 このお菓子、美味しかったです☆食感がジャガビー似




底に穴を開けていたら、こんなカップでもオッケーだという事です(^^)…多分(笑)






収穫が楽しみです(^-^*)ルンルン


コメント
No title
すっ、すごい。。。
いつの間にかあのガーデニングスペースが、畑になっていたなんて!!
ベランダガーデニングならぬ、ならぬ・・・  ならぬ??
窓の外の有効利用…このスペースは何ていうんでしょうか!?
空中ガーデニングとでも呼んだらいいかしら。。。笑

この小スペースで、こんなにイロイロ育てられるんですね~
去年、地植えでミニトマトを育てたらジャングルになってしまい、
野菜作りにビビってしまったんですが、
こんなの見ちゃったら、種まきしたくなっちゃいます☆
わたしも、まずはお菓子のパックでやってみようかしら!? 笑
2010/04/04(日) 00:05 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
そうなんです、このスペース。。。何て名づけましょうか(^o^;)
小スペースで小コストな菜園だからこそ、手入れが行き届きやすくてちょうどいい感じなのです(^^)
他にも植えたいものが色々あるのですが、さすがにもうパツパツなので、次はラディッシュの収穫待ちになりそうです(^^;)
地植えの猛威は凄いですよねe-330あのトマト、とても1本の苗とは思えませんでしたe-350
リーフレタスは手軽でオススメですよ~(^o^)
いつも美味しそうなパスタを作っている梅子さんなら、バジルやルッコラもいいと思います☆イタリアンにとても相性がいいですよe-287
小さく寄せ植えをしてキッチン菜園なんてオシャレだと思いますe-349

…モコちゃんが食べない保障はないけれど。。(^^;)
2010/04/04(日) 19:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
やってますね。^^沢山採れるといいですね。
二十日大根はサラダや、そのまま味噌とマヨネーズをつけて食べてもおいしいですね。
ミニトマトなんかもたくさん取れて楽しいですよ。収穫が楽しみですね。
2010/04/04(日) 19:47 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
は・・・発芽率100%ですか((゜Д゜;))
おそるべしダイソーですね。。
しかし、色んな物を容器にしているこゆーきさんがすごいたくましく見えます(笑
お洒落ガーデンが着々と出来上がってきてるのが見てても楽しいです。
2010/04/04(日) 22:47 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
☆S氏さん☆
収穫、とても楽しみです(^^)
ベビーリーフは芯を残して収穫すれば何度も生えてくるのだとかe-343
自家製の焼き立てパンに自家製サラダを添えてブランチ…の方程式が、頭の中ですでに完成していますよ(笑)こういうのも何だか贅沢ですよね~(^^)

ラディッシュは味噌とマヨネーズで食べるのですか!?それは味噌にマヨネーズを和えるといいのでしょうか??…とっても美味しそうっ(・∀・)
ミニトマトもたくさん収穫出来そうですよね~e-343
次はハーブを植えようかと思っています☆
あのデットスペースが今ではこんなに賑やかになって、毎日とても楽しいです☆
2010/04/04(日) 22:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
すごい!
すごい成長力ですねぇ~!
間引いた分もちゃんと救出されててほっとしました(笑)

なるほど!こういうカップでもいいんですねぇ~。あまり難しく考えなくてもいいんですねぇ^^

こゆき農園開園間近!?   (笑)
2010/04/04(日) 23:30 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆もぐさわさん☆
発芽率、凄いですよ~e-330こんな事になるなら、一ヶ所に4粒ではなく、2粒くらいにしておけば良かったです(++;)

でもあれから更に成長し、またまた間引かないといけないかもe-265
いくら丈夫に育てたいからといっても、あんまり間引き過ぎていざ収穫☆となった時、たったの2個とかじゃ寂しすぎますよねe-259…どうしましょ??…ですe-351

色々なカップで作るとなんだか可愛いと思いませんか(^^)
カップヌードルやどんべぇなんかもアリですよe-287

…こんな菜園をお洒落なガーデンと言ってくれてありがとう~☆
頑張って育てて行きますe-271(^▽^)
2010/04/05(月) 20:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
やっと天気が良くなってきたせいか、特に最近の成長ぶりは凄いです(^^;)
間引いた分、一応植えましたがやっぱり元気がないですねe-263
元々弱そうなものから間引いたというのもありますが、あれからあまり大きくなりません。。やっぱり根を傷めたせいかな??
その代わり、残した芽は凄い勢いで成長していますe-330
…こんな所でも弱肉強食の世界を感じました(^o^;)

こゆき農園、幸先イイ感じです☆この調子で頑張ります(^-^*)
2010/04/05(月) 20:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
