アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ミニ家庭菜園  ~ベビーリーフ編~

PC140051.jpg
       いつ来るか分からない地震に怯えていたあの頃。。。






P3010180.jpg
      すっかり生まれ変わった今。。。





以前の記事でも紹介しましたが、危険だったこの場所は今やすっかり植物達の安らぎの場となっております(^-^*)(関連記事 その① その②

今は花や盆栽(もどき)などがズラリと並んでいますが、私にはもう一つここでやってみたい事が






…それがベランダ菜園です←ベランダじゃないケド。。。






密かにプチ自給自足に憧れている私。。。


この省スペースで、果たして野菜を育てる事が出来るのでしょうか??





今回は3月5日に種をまいてから現在までの様子を報告しま~す




。。。



まず植える容器なのですが、穴さえ開いていれば何でもいいという事だったので。。。


何でもいい、とか言われたら…

P3060196.jpg
                   コレにします(笑)




このペットボトルはもう何回も水汲みに活躍していた一品ですが、底の方が凹んだりして不安定になってきたので、そろそろ違う人生を歩んでもらおう…という事で、ポリタン族要員を卒業させる事に決定☆

細長いスペースなので、こういう形がちょうどイイ感じでもあります





P3060198.jpg
      上部を切り取り、底に穴を開けました。。今までありがとう






P3060199.jpg
       早速鉢底石と、肥やしをブレンドした土を投入





P3060200.jpg
     ダイソーの種は発芽率がハンパじゃないそうです2袋100円




今回はレタスミックスとサラダ水菜を混ぜてばら撒きしました

あまり間引きをしたくないので(可哀想だから)かなり少なめに種を蒔きました。

丸い鉢にはラディッシュを植えましたが、こちらはまた次回報告します






発芽するまでは新聞紙で覆うといい、とあったので新聞紙を…

P3060235.jpg
           そこは何となくドラえもんにしといたよ





そして乾燥も大敵そんな時は…

P3070247.jpg
           シャワーキャップが便利です







この後、天気も悪く寒い日が続いてしまい、なかなか発芽しなかったのですが。。。






種まきから1週間後…

P3140348.jpg
           やっと芽が出揃いました(3/12)






それからは新聞紙を外し、シャワーキャップだけにして日光に当てるようにしました






そして3日後…

P3160393.jpg
          めでたく貝割れ大根に成長しました(3/15)



噂通りのすごい発芽率です間引きをしたくないので少なめに蒔いたつもりが。。。込み入ってますね

でも間引かずにとりあえずこのまま行くつもりです





そして…

P3300507.jpg
         こんなにもっさりになりました☆(3/22)


細いギザギザの葉は水菜だと分かるようになりました茶色の葉はサニーレタスかな?

全部で4種類くらいのベビーリーフが育っております(^-^*)





この後液体肥料を薄めたものを一度与えましたが、そのせいか更にグンと成長しています




次に報告する時は収穫する時だといいな~(^^*)






…枯れました&先に虫に食われましたの可能性も…





コメント
こゆきさんへ
この、ベランダ活用はいいですね。
後、ハーブなんかもいいかもね。
ハーブティが飲めますよし、いちごの苗を植えれば窓からいちごの甘酸っぱい香りが・・・・・
たまりませんね。
(すみません、ボクの趣味で話していました)
収穫の報告まってるよ。
2010/04/02(金) 22:08 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆リキさん☆
実はもうハーブの種とイチゴの苗も購入済みなのです(^^*)
その種の種まきの時期が4月だったのと、今はスペースがいっぱいなので、ラディッシュが収穫出来たら次の種を蒔く予定ですe-343
リキさんと私は全く趣味が同じみたいですね(笑)
ハーブティーも何のハーブがいいのか調べてみましたよ~(^▽^)
自家製ハーブティーなんて最高に贅沢ですよね~☆
今は両方とも順調に成長しています(^^)
このまま無事に収穫の報告が出来るよう頑張りますね☆
2010/04/02(金) 23:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆーきさんはエコな人ですね~。
存分に使用したペットボトルを更に使用するとは・・・
恐れ入りました(゜∀゜)
素敵な菜園になってきましたね。。
もっさりしている・・・もう食べれそうなくらい育ってるんでしょうね??
続報楽しみに待ってます。
2010/04/02(金) 23:51 | URL | もぐさわ #WGj0Orxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/03(土) 00:47 | | #[ 編集]
☆もぐさわさん☆
野菜作りの本を立ち読みしていたら、ペットボトルを使った写真もあったので、コレで行こう!と思いました(笑)
ちょうどいい大きさの鉢もなかったし、この細長いスペースにはピッタリでした(^^)
我ながらこの菜園、かなり充実したものになっています☆ウレピー(゜∀゜)
今日の朝見たら、一気に美味しそうになっていましたよぉ~e-343
お水の代わりにドレッシングをかけてしまいそう~(>▽<)
『毎日野菜生活』も、もうすぐで~す♪

もぐさわさんもいかがですか?今回種は10円分も蒔いていませんよ!
節約&育てる楽しみ&無農薬の美味しい野菜の3拍子揃ってます☆
…ブログのネタにも(゜∀゜)ヒーハー!
2010/04/03(土) 10:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
