アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



京都の伏見に行って来た その②

前回の続きです


次に私達はまた少し場所を変え、伏見の酒蔵の街並みを歩く事にしました(^^*)


P3070284_20100330230616.jpg
      この辺りは歴史街道なのね~(゜o゜*)へぇ~






P3070285_20100330230616.jpg
        雨さえ絵になる街並みです






そろそろお茶したいな…と思っていた頃、近くに喫茶店のようなところを見つけたので入る事にしました(^^*)







P3070286_20100330230615.jpg
    父が注文した『利き酒セット』。父のティータイムといえばコレ(笑)






そして私と母は…

P3070287_20100330230615.jpg
         …甘酒でほっこり(^-^*)


寒かったので、とても温まりました☆この甘酒はとても濃厚で美味しかったです




そして今が旬のコチラにも行って来ましたよぉ~


。。。




今やもう、あちこちのブログに登場しまくってるココ

P3070290_20100330230615.jpg
             寺田屋ぜよ




ここがあの有名な寺田屋旅館なのね~(´∇`*)え!?





P3070294_20100330230614.jpg
   …これは一体どういう事だぜよ((゜д゜;))???







行動範囲が広かったと言われる坂本龍馬が、この『寺田屋』を宿に選んだ理由…それは。。。






P3070288.jpg
      …目の前にエネオスがあったから(´∀`*)違ーう






寺田屋のすぐ近くにこんな通りがありました

P3070295.jpg
        行ってみるぜよ~\(^o^)/






P3070297.jpg
        『龍馬通り』というだけで何だかカッコイイぜよ~






P3070296.jpg
     …だけど実際はかなりチープだったぜよ。。。






あっ!龍馬だっ

P3070298.jpg
     …気のせいでした。





P3070300.jpg
        …なぜそこを伸ばさないぜよ?






…とまぁこんな感じだったぜよ






そうそう、お土産も買いましたよぉ~(^^*)

P3310519.jpg
        いかにもといった感じのおちょこと箸置き





このおちょこでお酒を飲んだらきっと美味しいだろうなぁ~(^▽^*)呉春買ってこよ~っと





P3310518.jpg
        特にこの黄桜カッパの箸置きがお気に入り~







P3310522.jpg
    早速お箸を置いてみた…あら?カッパちゃんが見えなくなったわ






…こうかな?

P3310523.jpg
         う~ん、これだとお箸がかなり不安定





……これでどうかな??

P3310524.jpg
      あ!安定感が増した…だけどこれで合ってるのかしら??








…細かい事は気にしないぜよ(^-^*)←さんざんやってたくせに


コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

> …目の前にエネオスがあったから(´∀`*)違ーう

ますますノリツッコミに磨きがかかってきましたね(笑)
伏見にはおけいはんで来はったんですか?
ここから城南宮は結構移動大変だったんじゃないかな(^^)?

寺田屋、大河効果で大変な人込みでしたよ。ここ6500円で宿泊することができるそうなんですけど、泊まる人いるのかな?マニアの人には堪らないのでしょうね(^^)

今日もありがとうございました!
2010/04/01(木) 02:37 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
どーしてもやめられないノリツッコミですe-265もうこのスタイルで通したいと思いますe-271←決意するほどの事でもなく。。笑
この日は車で回りましたよ~(^▽^)
…あ!もしかして甘酒って飲酒運転になるのでしょうか(゜e-320゜;)私の中ではソフトドリンクのカテゴリー。。

寺田屋は数年前の新撰組でもかなり賑わっていたでしょうね~(^^)
龍馬の刀傷が残っていると聞きましたが、ファンにはきっとたまらない宿だと思います☆
…私は過去にここで色々あったのかと思うと、夜中に何かが出てきそうでちょっと怖いのですが。。(^^;)

伏見の街並みは初めてでしたがまたいつもの京都と全く違っていてよかったです(^^)
京都は奥が深いですね~☆

2010/04/01(木) 23:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
またまたこんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>甘酒

やっぱり(笑)
アルコールが入っていたらだめですよ(^^;)
粕汁でアウトだった友達がいるくらいですから(笑)

去年の年末、車に乗る直前に美味しそうなチョコレートが食卓においてあったので、こっそり食べたらウィスキーボンボンだったのであわてて吐き出しましたよ(笑)

そうそう、さっき鉄骨飲料のCMやってましたよ(笑)

今日もありがとうございました!
2010/04/02(金) 00:08 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
え!!!粕汁で検問に引っかかった人がいるのですか((゜д゜;))ちょー不幸!!!
確かにアルコールも若干含まれているかとは思いますが、鍋で煮込んでいくうちに、アルコール分もかなり飛ばされるのかと思っていました(++;)
この日はここで晩ご飯も食べて帰ったのですが、粕汁が出て来ました。。美味しかったです(ToT)←粕汁まで飲んじゃった人。。。
…自慢じゃないけどホカホカの酒まんじゅうも食べました(T▽T)。。もう伏見へ行くのは自重しますe-265

あ、鉄骨飲料のCM見ました!あの懐かしい歌は変わっていませんでしたね~(^▽^)
だけど容器がペットボトルになってましたねe-330
…もしかしてあのビン入りはレアアイテムだったのでしょうかe-447
2010/04/02(金) 08:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
あいにくの雨だったけど、楽しまれたようですね~
こんな所があるんんだ~
京都に竜馬。。。。ぱっと聞くと、え~と思いますけどね

こだわりセット、美味しそう!
2010/04/02(金) 23:49 | URL | YOU #WG3/H9bE[ 編集]
☆YOUさん☆
京都と龍馬はかなりゆかりのあるほうだと思います(^^)
ちょうど幕末の新撰組と被っていますからね♪
私は龍馬よりも新撰組が好きなので、新撰組つながりで龍馬や西郷どんにも興味が湧いたという感じです(^-^*)

龍馬って四国だけのイメージでしたけど、長崎にもゆかりが深いらしく、それを知った時には私も意外な感じでしたe-330
大阪にも龍馬ゆかりの地があるそうですが、こちらはもっとピンと来ません(笑)
大河ドラマにかなり便乗してるんじゃないの~??…そんな感じです(笑)
京都で活躍してたのですから、お隣の大阪でも探せばあった。。。私もそんな感覚です(^^)

2010/04/03(土) 11:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
