アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の一コマ

仕事に出勤する前の、朝の一コマ…


今年の春、ちょうど桜の咲き始めの頃に蒔いた花の種が、ただ今満開です

朝の一コマ①
                     もっさり




…花はキレイなのに。。



…もうちょっとこう、ポストカードのように芸術的に撮れないものかな~
…不服です。。。



朝の一コマ②
縦にして撮ってみた所で、結果は同じ… (本人、シルエットで初登場)


アレコレ機能をいじってみたりして、なんとか奇跡の一枚を…




…と、その時!



…あぁ~~!!! …あ~ぁ…



…カメラ落とした(><。)  …角っこに傷が  私の(使いこなせない)オリンパス…



もう、いいです。これで。。。この程度で。。。。。触らぬカメラに祟りなし




花よりも、どちらかと言えば観葉植物の方が好きな私ですが、この花をどうしても咲かせたい理由がありました。。。

以前、シマクワズイモの記事で登場した、私の部屋の時計なのですが…

フォト
しまった、モンステラと一緒の写真を使えばよかった



この時計、天然の木で作られた、大変お気に入りの物でして…


この秒針が実は…

朝の一コマ⑤
    ドライフラワーなんですよね~(´∀`)


これは以前、滋賀県の朽木村にある、お洒落なログハウスの喫茶店『WING』で一目ぼれして購入したものです

ここの喫茶店の雰囲気がとても好きで、遠くにあるにも関わらず、もう三回くらい行ってます

冬季限定だけど、とちもち入りの牡丹鍋…美味ですマスターも、ログハウスのような温かい方…


…また行きたい



話は逸れましたが、ドライフラワーで可愛い秒針だからこそ、残念ながら色褪せてしまうもの…

なので、この時計の秒針の為に、この花を咲かせてドライフラワーにしたかったのです。




…そう思ったものの、肝心の花の名前が分からず、必死にネットで調べて…

やっとこの花が『千日紅』だということが分かりました。。。
(名前の知らない花の名前を調べるのって結構大変でした…)

それから種を買い、蒔き時の春を待って種を蒔き…


そして満開になりましたこんなに大きく立派に… 喜びもひとしおです


そんな大切に育てた、子供たちのような花を切るのは胸が痛みますが、枯れてしまうより色鮮やかなうちにドライフラワーにしてあげた方が、かえっていつまでもキレイに残せる…と自分に言い聞かせ、何本かをドライフラワーに…

朝の一コマ③
ドライフラワーの作り方。根元を輪ゴムでくくって逆さに吊るす…だけ。


朝の一コマ④
これだけでなんだか部屋がカントリー調に…。うん、イイ感じ(…ていうかゴチャゴチャ


無事、ドライフラワーが完成したら、もう一つ作りたいものが…


朝の一コマ⑥
     友達から誕生日にもらったアロマボトル

これは、中のドライフラワーにアロマオイルを垂らして香りを楽しむものですが…

このボトルの中にも偶然、千日紅のドライフラワーが入っていて、こちらもやはり色褪せてしまうので、新しいものに交換して、色々なアロマの香りを楽しみたいのです



…落ち着きのない性格なのに、こんなスローライフチックな事が好き


…さてさて、無事に完成するのでしょうか?



また完成したらアップしますね
スポンサーサイト
コメント
No title
ドライフラワーの秒針とてもおしゃれですね。^-^
千日紅のボンボンみたいな花がとてもかわいらしいです。
そのために種から育てるのも大変ですが、たくさん咲いて良かったですね。かべのドライフラワーになりつつある千日紅いい雰囲気ですよ。
カメラの操作は難しいですね。
カメラの花マーク(マクロモード)を使って、近くからいろんな角度から撮るのもいいかもですよ。
自分もいろいろいじってどうにもならなくて最後は妥協です。^^;
2009/09/12(土) 10:56 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
なるほどe-451マクロモード!使った事ないですe-330
私、S氏さんが山で撮って来るような草花の様子や、ポストカードみたいな風景のように撮りたいんですよ~e-330…そしたらカメラが嫌がって…逃げちゃったe-327(笑)

ブログをされてる方の写真って、皆さんほんとに素晴らしいe-2
私なんて、林家ペーみたいにパチパチ撮ってるだけだから、立体感の無いのっぺりとした写真になるんですよね…(^^;)
でもそんな写真ながらも、千日紅のボンボン加減が伝わって…いや、感じ取って下さって嬉しいです(笑)
S氏さんのアドバイスで少しづつでも、腕を磨きたいと思いますe-271
2009/09/12(土) 12:23 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。