アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



京都の伏見へ行って来た その①

3月初め、両親のリクエストで京都伏見にある『城南宮』の梅林を見に行きました




P3070249.jpg
            残念ながらこの日は朝から雨でした




P3070251.jpg
      ちょうど梅と椿が見頃のようです




P3070255.jpg


P3070254.jpg
     こんな椿は初めて見ました変わっていますねぇ 






そして梅~

P3070256_20100318000241.jpg
       やや散り初めといった感じですがとてもキレイでした



P3070259.jpg
         しだれサイコー\(^o^)/



この城南宮神社はこじんまりとした日本庭園といった感じなので、ここでお花見の宴会などは出来ませんがとても丁寧に手入れが行き届いていて、いつ来ても楽しめるよう四季折々の花が植えられていました(^-^)





そしてこの後、以前にも立ち寄ったカステラ工場で、しっかりカステラとどら焼きを試食してカステラのお土産を買い、さらに場所を変えてこの日はたっぷりと『京都伏見』を満喫してきましたよ~



。。。




次に立ち寄った所はココ

P3070276.jpg
                 御香宮神社






何故ここに立ち寄ったかというと。。。






P3070277.jpg
              この神社はなんと。。。





P3070281.jpg
          日本の名水百選に認定されているのです




私は密かに『湧き水マニア』でもあります(笑)名水百選はこれまで9カ所制覇していますが、それ以外の湧き水スポットも7カ所知っていますもちろん飲めますよ~(^o^)


出掛ける時は念の為、2リットルのペットボトルを5本くらい車に積んでいます

…こういう人をポリタン族と呼ぶそうです(笑)




P3070279.jpg
           フムフム(´_ゝ`)






すでに数人のポリタン族がお水を汲んでいました

P3070278.jpg
       今日もバンバン汲んじゃうぜ~☆夜露死苦ぅ~(▼▼メ) 


ここは私の知っている湧き水スポットの中ではかなりぬるめの水…だけどいつも大人気☆



京都伏見といえば酒蔵で有名なので、やはりお水も美味しいのですね~

このところ雨続きで、いつもの山へ水を汲みになかなか行けなかったので助かりました(^^;)






この名水スポットは意外とあちこちにあります名水百選だけが名水スポットではありません

お出掛けの際は、ついでにネットで近くに名水スポットがないか調べてみるのもいいかと思います(^^)

天然の美味しいお水、かなりハマリますよぉ~ペットボトルもお忘れなく




早速ネットで検索して、あなたもポリタン族の仲間入りしませんか~(^O^)






…長くなりましたので、今日はこの辺で(^ε^)





コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

その後姪っ子さんのご様子はいかがでしょうか?

>ポリタン族
>今日もバンバン汲んじゃうぜ~☆夜露死苦ぅ~(▼▼メ) 

バイク吹かして走るより、よっぽど平和でいいんじゃないでしょうか(笑)同じような時期に友人を寺田屋に案内していて、帰りに御香宮神社の前を車で通っているから、ニアミスしているかもしれないですね(笑)雨降ってたし(^^)城南宮の花の庭。紅白のしだれ梅がとても綺麗ですね。まさに極楽浄土って感じです。今日、京都雪降ってましたよ(笑)こゆきさんの地域はどうでしたか。今年も日中は扇風機。夜はこたつかな~(^^;)

今日もありがとうこざいました!
2010/03/30(火) 02:06 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、おはようございます(^o^)今日はいいお天気ですね~☆

私も風邪を引いてしまったのでお見舞いには行ってませんが、姪っ子はまた熱が出てしまい少し元気が無いと聞きました(><)
一週間くらいで退院出来るかな?と思っていましたが、まだ少しかかりそうですe-330

>よっぽど平和でいい
確かに平和ですね(^▽^)それにどこか地球に優しいポリタン族です(笑)
ほぷほぷさんも同じような時期に伏見に来られてたのですね!!この日は3月7日ですがいかがでしょうか??
後で続きも書きますが、私もこの後寺田屋に行ってます☆
たびぱぱさんも行ってたみたいで何だか不思議ですよね~(>▽<)
寺田屋に伝言板があったら面白いのに~e-343
私も京都だし~e-343…という事で、近くにクマピヨを持ち歩いて写真を撮っている髪の短い人がいないか探していました(笑)

昨日はとても寒かったですねe-330私の地元も昼間に雪が降ったそうです!
…その頃私は上新庄にいたので、こちらは雪ではなくヒョウが降ってました。。

もうすぐ4月だというのにおかしな天気ですよねぇ(^^;)
2010/03/30(火) 09:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆーきさんも梅見ましたか~。
やはり関西は早いんですね(゜∀゜)

100名水ですか・・・歴史のある所に湧く水いいですね。
おいしい水が飲みたいです(最近は南アルプス天然水しか飲んでないです)
ポリタン族の仲間入り・・・はできませんが遠くから応援してます(笑
あ、ペットボトルのキャップはたくさん集めてますよ(捨てる機会を失ってる可能性)
2010/03/30(火) 23:43 | URL | もぐさわ #d/CpiV46[ 編集]
No title
まだ梅の花が楽しめるなんてうやらましい☆
梅子というだけに、梅の花も大好きなんですが、
今年は梅の時期はあっという間に過ぎてしまって・・・
漂ってくる花の香りだけ楽しんだ感じです。。。笑

車にペットボトルを常備しているとは・・・
「ポリタン族」とは、初めて聞きましたよ!!
「名水マニア」などというより、カッコいいですネっ☆
(徒歩で汲みに行く人もポリタン族でいいのかしら?笑)
2010/03/31(水) 00:03 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こんばんは!
紅唐子始めて見ました~。不思議な形状ですねぇ~。鮮やかな赤がすごいきれいですね。

こゆきさんポリタン族だったんですねぇ~(笑)
2010/03/31(水) 01:21 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
再びこんにちは!
こゆきさん
再びこんにちは!

>3月7日

私はもう少し早かったですね(笑)
さすがに友達を連れているときにクマピヨ出すわけにはいかないから、その日はクマピヨは自宅でお留守番でした。寺田屋、私もブログで取り上げることになりそうなので、近いうちにクマピヨ連れて再訪問するつもりです。それにしても、いい年した丸刈りの男がクマとヒヨコのぬいぐるみで写真とってたら怪しすぎますよね(笑)私が通りがかりにそんな男見つけたら警察よんで職務質問させますよ(笑)

今日もありがとうございました!
2010/03/31(水) 03:27 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆もぐさわさん☆
はぁ~いe-320行って来ましたよぉ~(^▽^)
実は他にもう一カ所行ってるんだけど、こちらは記事にしようかどうか迷っています(^^;)…もう時代は『桜』なのでe-351
記事の更新が止まってしまった分、大きなズレが出来てしまいました。。
…とかいいつつ、真冬に紅葉の記事を書いていたのは誰だe-317??←大都市近郊区間の旅参照

おや?もぐさわさんなら喜んでポリタン族に加入してもらえると思ったのにっ((゜o゜;))あっさりスルーですか!?…もしかして日本の滝百選にしか興味無いとか???
それもまたオツですねぇ(^▽^)滝のそばに名水スポットもあったりして~e-266

キャップを集めてる?それはただの分別ゴミじゃ…(´∀`*)e-262e-281ボスッe-2
2010/03/31(水) 08:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
3月上旬はまだ梅が8割ほど残っていましたよ~☆
でも春の長雨で散っていくのも早かったみたいです(++;)
それでも梅より桜の方が散るのは早いですよね~e-330
梅の花は桜に比べるとしっかりとしていますが、桜は風が吹くとすぐにハラリと散ってしまいますので。。。
…その儚い感じがまた桜のいい所でもありますが(^-^*)
梅の香り、とてもいいですよね~!あの香りはロッテの梅ガムに一番近いと思っています☆←情緒無し

ポリタン族は、ポリタンク(ペットボトルも可)で名水を汲むのを趣味としている人を指すので、もちろん徒歩でもチャリでもオッケーですよe-415
あ!梅子さん!!富士山周辺にも数カ所名水スポットがありますよe-2
私は富士山をグルッと囲む道路にある『道の駅』で2カ所見つけました☆
両方飲んでみましたが、水汲み場が5カ所くらいホースでジャバジャバ出ていた所が美味しかったです☆たしか山中湖に近い方だったかな?
もう一つの富士山の裏手にある方は少し飲みづらかったような?…ミネラル分が多く含まれてたのかな?
こちらは水の量も少なかったです(^^;)

…梅子さんはそのうちきっとポリタン族に変身していると思います☆…ボタリングでポリタン族(^p^)ウフ♪
2010/03/31(水) 09:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、夜遅くの訪問ありがとうございますe-330眠くはなかったですか(^o^;)
朝早く起きて仕事前にもブログの取材、夜遅くまで皆さんのところに訪問。。いつもお疲れ様ですe-330

この椿、花びらのしっかり具合がまるで上品な高級和菓子に見えましたe-2←花より団子ならぬ、花すらダンゴ女e-263
これも改良を重ねて作られた花なのでしょうか?ここは敷地面積がそんなに広くなかったので、こうして一つ一つじっくり観察することが出来ました(^-^)
これから色々な花の咲く季節になりますね~。たびぱぱさんも地方で色々な風景を楽しんでくださいねe-343

>ポリタン族
そうです。。こう見えて私。。。ポリタン族なのですe-2どーんe-2e-2
ポリタン族歴約5年です。分からない事は何でも聞いてくださいe-287…私も分かりません(´∀`*)e-262e-281コラ!

…ちなみにナポリタンばかり食べている人はナポリタン族です(嘘)
2010/03/31(水) 09:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
友達にはクマピヨの存在は秘密なのですね☆
なんだか『2つの顔を持つ男』な感じが素敵ですe-2
さらに『ポリタン族』という新しい一面はいかがですか(^▽^)

クマピヨを持ち歩いて真剣に写真を撮ってる姿を見かけたら、私なら何かの雑誌の取材かと思ってしまいそう(^^)
これから京都に出かける度にクマピヨを持っているほぷほぷさんを探してしまいそうです(>▽<)
寺田屋再訪ですか?楽しみですね~(^▽^)
私、伏見をじっくり歩いたのは初めてだったのです☆宇治も去年行ったのが初めてe-330
京都は何度も行っているハズなのに、同じところばかり行ってたのですね~(++;)四条とか三条とか。。
ブログをやっているからあちこち行ってみよう!という気になりました(^^)これってとても良い事ですね☆
2010/03/31(水) 09:46 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
