アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



久しぶりの登場です☆

随分と久々の登場になってしまいました。。。



当ブログのアイドル。。

P1120081.jpg
                ほら~、エサだよ~(^o^;)



あんなに水槽内を歩き回って元気一杯だったのに、どういうワケか前回の記事の後からパッタリと動かなくなり、ずーっとこんな風に寝たきり状態となってしまったのです。。。

…放っておくと、2週間くらいは平気で動かない事も



確かに寒いのは苦手なヤドカリですが、水槽内はヒーターなどでいつも20度以上をキープしているので、寒さが問題ではないと思うのですが(・・;)





…なので時々。。。






。。。



霧吹きをして起こします。…というか、霧吹きをすると起きてきます(^^;)

大体10日に一回くらいのペースで、湿度が下がり過ぎないように冬場は時々霧吹きをするのですが、その時だけゴソゴソと動き出してきます長年飼っていますが、こんなに動かない冬場は初めてです





しかし、霧吹きをしたあとは。。

PC110017.jpg
           この通り、元気に動き出します




PB090603.jpg
             こんな風に木登りしたり。。




PC110021.jpg
           …ライオンキングのマネをしてみたり。。。?   







さんざん水槽内を歩き回ったかと思うと。。







PC110019.jpg
        どうしたの?そんな所で縮こまっちゃって~(^o^)







。。。








ねろ~ん

PC110024.jpg
何なんだよっ!?その返事はっ((゜Д゜;))セクシーポーズか!?





なんだ~、元気そうじゃないの~(^^;)すごく心配したよぉ~






しかししばらくすると。。

P1120085.jpg
   …またフリーズしてしまいました(++;)






数十分後…

P1120089.jpg
          ほとんど動かず。。。





…さらに1時間後。。。






目の前に…

P1130092.jpg
            …の山。。(´д`;)




…もしかしてキバってただけだったのですか?あなた。。。(´-`;)<…にしてもすごい量だね。。。





P1180104.jpg
     そして再び長い眠りにつきました。。






…意外と元気そうでした(笑)



コメント
こゆきさんへ
ヤドカリ日記ごくろうさまでした。
この、日記を学校に提出すればe-397花○3個だね。
観察力がよく、お笑いがあり、とってもよかったです。
2010/03/22(月) 10:43 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
サザエさんお久しぶりです!!(゜∀゜)
大量のフンは面白いですけど・・・(消化器官健康ですね)
春眠暁を覚えずという雰囲気でもない気がします。。
そしてヤドカリってにんじん食べるんですね(笑
2010/03/22(月) 20:22 | URL | もぐさわ #WGj0Orxo[ 編集]
No title
サザエさんってばほんとゆかいですね~ (* ̄▽ ̄*)

(♪サザエ~さんサザエさん、サザエさ~んはゆかいだな~♪)

サザエさんのウ○チタイムは、
なかなか見ごたえありますねっ!(* ̄┏Д┓ ̄*)

ガジュマルも緑いっぱいだし、冬場は食欲も落ちるのでしょうか?
でも、もう春ですよ☆ あと一ヶ月もしたら、活動的になるのかしら!?
(ゴールデンウィークあたりにはETごっこもできるかしら… 笑)
2010/03/23(火) 08:36 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
No title
今日は休みです。

そんなペットが居てたんですね。w

明日から6連勤です>_<。
この業種、4勤以上はものすごいきついです>_<。
6連勤、初めてですが、頑張ります。
2010/03/23(火) 15:45 | URL | たくや #-[ 編集]
No title
サザエさん久しぶりに見たなぁ。^^
相変わらずおちゃめですね。
活発に動き出すのはもうすぐですかね。?
春ですね。^-^
2010/03/24(水) 00:16 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、おはようございます(^^)返事が遅れてごめんなさいねe-330
私が小学生だったら、これを冬休みの課題として提出していたと思います(笑)
観察力というか、たまに水槽を覗いたらこんな面白い事をやってました(^p^)
過去記事を見ても結構面白い事をやってますe-343
…やはりこの子は天然なのでしょうか(^o^)←一応天然記念物指定(笑)
2010/03/24(水) 08:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
えーと、今日は『歯が痛いもぐさわさん』ではないみたいですね(゜∀゜)その後の歯のご機嫌いかが?

人が心配してチョコチョコ覗いてたら…突然目の前が真っ黒になってました。。。e-283で(笑)
オカヤドカリの腸はかなり長そうです…ф(´∀`*)<メモっとこ~e-343
春眠どころか秋の終わりごろから寝っぱなしなんですよね~(^^;)
霧吹きしないと自分から起きてこないし、あまり起こしてもストレスになるのかな?なんて思ったり。。
でもそろそろ本格的に動き出すかも知れないですね☆

人参食べますよ!大好物です☆野菜の中でも№1かも??塩ワカメも好きですねぇ☆
一番の大好物はポップコーンですけどね(^▽^)

…飼う時の参考にしてください(笑)
2010/03/24(水) 09:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
ヤドカリにとっては普通の行動なのかも知れないですが、私にはそれの一つ一つが面白くて仕方がないのです(笑)
ねろ~んe-343…と出てきた時はド肝を抜かれましたが(>▽<)
加藤茶の「ちょっとだけよe-415」の音楽が流れていたのかな(笑)&(古)

緑いっぱいなのはガジュマルではなくパキラなんです(^^;)
…ガジュマルはとっくの昔にハゲチャビンになってしまいました。。アーメンv-282
パキラは全く食べる気配無しです…何が違うのでしょうかね~?
また暖かくなれば水槽メンテをするので、それからはしゃぎだすかも知れないですね(^^)
でも結局脱皮をせずここまできたので、もしかしたらそれが原因で体が動かないのかも。。。う~ん。。。

ゆかいなのは梅子さんちのウメちゃんにはかないません(笑)間違いないe-287

2010/03/24(水) 09:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たくやさん☆
休みは何して過ごしてるの~(^o^)私だったら東京は都会過ぎてどうしていいか分からなくなってしまうかも(^o^;)
ペット飼ってるよ~e-343もう6年くらいになるかな?
最初我が家に来た時に着ていた貝殻は、凄くちっちゃかったからかなり成長してるねぇ(^^;)
…小さくなった子供服を見て、目を細める親の気持ちってこんな感じなのかな(´∇`*)←どの服もみなv-471v-471v-471。。。

6連勤…大変だね((゜д゜;))体力も精神力も使うもんねe-330
でも…若さがあるじゃな~いe-350…仕事内容が分からないけどe-263

体力的に大変というなら、そこは若さで乗り切ってちょーe-271
たくちゃんのお父さんもきっとパワフルにこなしてきたと思うよ~e-268あの写真を見る限り。。笑

これがもし精神的にキツイのだったらちょっと辛いかな(^^;)
…その時はいつでもe-507してちょんまげe-319体は絶対壊さないようにねっe-1
2010/03/24(水) 09:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
なかなか動いてくれないので記事に出来ませんでした(^o^;)
最近は気付けばこっそり水を飲んでたりしていますが(笑)
おちゃめっぷりはごらんの通り相変わらずです(^-^*)
でも去年までは冬でも活発に動いていたのに。。なんでかな~?
4月中旬あたりに水槽を掃除しようと思っているので、それからはまた元気に動き回ってくれたらいいなと思います(^^;)
2010/03/24(水) 10:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
久しぶりですv-222もかです(^▽^)サザエさんのう○こ思ってたより小さかったなe-298あとセクシーホーズ(?)見た時びっくりしました!えびとやどかりがコラボした感じ(++;)
2010/03/27(土) 18:20 | URL | もか #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
もかちゃん、おひさぁ~☆…サザエさんもおひさでした(^o^;)
全然動いてくれないので写真も撮れなくなってしまい、気付けば春になってました(笑)
サザエさんのe-283は写真で見ると小さいかもだけど、結構太いんだよe-2
…もかちゃん、かりんとうって知ってる?(´∀`*)e-262e-281コラコラe-2

セクシーポーズは私もビックリした((゜д゜;))何やってんだ~!?みたいな(笑)
朝起きた時にあくびしながら「う~ん」って体を伸ばすアレかな(^o^)
ヤドカリは貝から出すと、ちょっとサソリに似ているかも(^^;)
…出来ればあまり貝から出ないで欲しいです(笑)
2010/03/28(日) 09:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
久々ですe-272てか、いつのまに、もかちゃんが遊びに来てたんだね(笑)
サザエさん好きだからねぇe-468e-461
久々のサザエさんネタだったもんね(笑)
待ち遠しかったみたいだよe-266
それにしても、なかなか潜らないね(笑)
明日あたりメ-ルします~てか、そのうち、また話したいねe-401
2010/03/28(日) 23:37 | URL | もも #-[ 編集]
おはようございます!
サザエさんホントに和みます。いい味出してますねぇ^^
2010/03/29(月) 07:03 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんおひさ(^o^)/もかちゃん遊びに来てくれたよんe-343
やっとサザエさんの記事が書けたよ~e-330この冬は殆ど動いてなかったもん。。10日に一度くらいかな??
3月も終わりだというのにまだまだ寒いせいか、今日もず~っと寝てるよ~e-350…もう年なのかなぁe-330
暖かくなったら砂に潜りやすいように、もう少し大きめの容器に砂を入れてみようかな??…それまでどうかご無事で(^o^;)
2010/03/29(月) 09:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ホントにいつも和ませてくれます(^^)パソコンデスクのナナメ前に水槽を設置して、いつでも眺められるようにしていますよ(^o^)
ヤドカリがこんなに表情が豊かだとは思いもしませんでした☆(顔はいつも同じですが。。笑)

最近はペットとしてホームセンターでも常連になりつつありますが、ヤドカリを飼う時の絶対外せないポイントがいくつかあり(寒さに弱い、とか、脱皮は砂の中に一ヶ月以上潜ってしまうなど)、そこのところも合わせて伝えていけたらなぁ…と思いながら書いています(^^)
私が子供の頃に夜店で買ってきた時は、ザリガニと同じような飼い方で、エサはキュウリだとそのお店の人に教えられました。。。
なのでバケツに水を張ってキュウリだけを与えていたのですが、すぐに死んでしまいました(><;)
ネットもなかったこの時代とはいえ、今思えば間違いだらけの飼い方で、とても後悔しています。。。
ヤドカリにとっては生き地獄のような環境…水に浸かるのは大の苦手だし、キュウリなんてこの子でも食べません(><;)

e-2暗くなってしまいましたe-330
私の飼い方も全てが正しいとは言えませんが、このブログを通じてヤドカリの飼い方などが少しでも伝わってくれたら嬉しいです(^-^*)
2010/03/29(月) 09:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
