アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ホームベーカリーでおやつパン作り

012p 004
   早くも『今年の買ってよかった大賞』獲得か!?


そんな勢いのホームベーカリーです我が家はあれから一度も食パンを買っていません☆

毎朝、これで焼いた美味しいパンを食べています(^-^)ウマウマ   
関連記事①) (関連記事②





今までに焼いたパンは食パン、フランスパン、レーズンパン、黒糖パン…と、これらは分量を少し変えるだけで簡単に作れるパンです。特にフランスパンはヤバイくらいに美味しい

でも飽きたくないからローテを守って食べてます←?






とある週末の事、朝から雨が降っていていつもの山へ水を汲みに行けなかったので、この機会に新しいパン作りにチャレンジすることにしました





P3060213.jpg
         いつもの材料に今日は卵も入れちゃうよ~ん







今回チャレンジしたパンは。。。




。。。





ズバリ、シナモンロールで~す

レシピはホームベーカリーを買った時に入っていたのでそのまま実践してみます






P3060215.jpg
        材料を入れたらあとは機械が捏ねてくれます(^^)



いつもならこのまま最後まで焼き上げてくれるのですが、今回は途中で一旦生地を取り出し一手間加えます





生地が出来たらピピッと音で教えてくれます

P3060230.jpg
 出来上がった生地をめん棒で伸ばし、レーズンとシナモンシュガーをトッピング





これをロールケーキのようにクルリと丸め、4等分に切って再びケースに戻します





P3060234.jpg
               …こんな感じです






それからフタを閉めてスイッチをポン☆簡単ね~(^^*)





そして再びピピッ♪と鳴れば焼き上がりの合図

P3060238.jpg
          あなたぁ~、焼けたわよぉ~(´∇`*)←1人芝居デス


とっても美味しそうに焼けました~

この後パンをカットして、粉砂糖で作ったアイシングを上からかけたら完成で~す



P3060240.jpg
              まぁ~美味しそぅ~(´∇`人)


ホカホカのパンからシナモンの香りがホワ~ンと漂っています




さてさて、お味は。。。お~いし~!!卵が入っているせいか、サックリ感もさらにアップ






ホームベーカリー、最高です♪(´∇`*)今日もウマウマ






コメント
No title
これ、これ、
このホームベーカリーが欲しかったのです。

先日、テレビの番組で紹介していましたね。
まさに、panasonicのホームベーカリーです。
高いのですか?
(価格.comで調べて下さいーーハイ!)
僕も、パンが大好きで、
その番組で欲しいな~と思ってました。
でも、材料費やら考えると、
パン屋さんで買う方が安いのではと思うのですが?
でも、出来たてが食べられるし、
でも、余ると実際は出来立てではないパンを
食べる事になるでしょうから?
でも、この美味しそうなレーズンパンが食べたいのですよね。

こゆきさんは、「罪な人」ですね???
2010/04/16(金) 09:40 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆたん♪
またまた お久~e-266
てかメチャおいしそうだe-280
ももも食べたいなe-420
火星は、まだ桜咲かないのよ(笑)
でも、やっとつぼみが膨らんできたから、火星に来て、また花見しない?(笑)待ってるよん(#^^)b
2010/04/16(金) 11:17 | URL | もも #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
e-451moon-rainbowさんもホームベーカリーを狙っていたのですね!?これは本当にオススメですよ!!

私はテレビを殆ど見ないのでその番組は分からないのですが、店員の人に聞いてもやはりパナソニックの評価が高かったです☆
なぜかと言うと、パナソニック製だけは機械に内ブタが付いていて、このおかげでドライイーストを時間差で自動投入出来るのですe-287
この部分が結構ミソで、他のメーカーは初めからイーストも粉と一緒に入れてしまうか、時間がきたら自分で投入するかしないといけなかったと思います。
このイーストだけは、出来れば途中から入れた方がいいらしいのです(何故かは分かりませんが。。笑)
…というワケで、この内ブタが付いているパナ製がオススメだと言われました(^^)

で、お値段なのですが。。。
私は餅つき機能付きを買ったのですが、このタイプだと定番価格は大体3万弱でした。
しかし今は少し落ち着き、2万3千円くらいのところが多くなってきています。
…ちなみに私は某大型電気ショップのチラシで21800円で買いました。。。

しかーし!!関西在住の方に朗報がございます!
なんと、ホームセンターコー○ンで同じタイプの物が19800円で売られていました~e-330
まさかのホームセンターです。。ノーチェックでした(ToT)
数店舗でチェックしましたが、チラシ価格ではありませんでした!!これは激安ですe-350
多分まだこの価格ではないかと思われます☆
…ちなみに餅つき機能無しでよければ、どこの店でも大体15800円くらいでありますe-456
お好きな方をどうぞ♪

そして材料費ですが(長くなってすみませんe-350)。。。
私もコレは買う前に悩んだのですが、実際作ってみると家で焼く方が安かったです☆
メインの材料は強力粉になりますが、こちらは平均1キロ300円くらい。
私はというと、1キロ208円の某スーパーのPBブランド商品を使っていますe-2571キロで4斤焼けますよ♪
あとはドライイースト、スキムミルク、塩、砂糖、水、バターかマーガリン…くらいですが、ドライイーストとスキムミルクは少ししか使わないので、一つ買うと何十斤も焼けますよ(笑)
そしてマーガリンで焼けばかなり安上がりです♪
なので大雑把に計算すると、1斤70~80円くらいではないでしょうか(^^)

冷めたパンも普通にトーストすればとても美味しいですよ☆特にパンの耳はサイコーですe-287
この違いは食べた者にしか分かりませぬ♪ウフフ(^p^)
よかったら参考にしてくださいね(^-^*)

長文、失礼しましたe-330
2010/04/16(金) 18:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
コレね、見た目はイマイチだけどマジ美味しいよ!!
別に私が作ったからとかじゃなく、この機械がすごいイイ仕事してますe-287誰でもプロ並みっすe-319(^-^*)
ホームベーカリーの本を立ち読み(コラッe-2)したんだけど、レパートリーがホントに凄くてウキウキするよ~!!
本を買ってこれからどんどん色んなパンを焼こうかと思ってるe-266

火星の桜はまだなんだ~。あそこはホラ、土がイマイチだから植物の成長も遅いんだよ(笑)
今度行くときは私がいい肥やしを持って行くから、ちょっと土に混ぜてみるね(^-^*)
…つーかそこ、ちゃんと雨は降ってるの??(笑)

あ、そういえば今日、火星に着陸がどーのこーのって噂が出てたけど。。。
…みんな何を今さら?って感じだよね~( ̄▽ ̄)


2010/04/16(金) 18:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
(╬⓪⓪)・・・。
>まぁ~美味しそぅ~(´∇`人)

(╬⓪⓪)・・・(泣)(怒)
2010/04/16(金) 20:31 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
サムイ(((゜Д゜;)))
ホームベーカリー特集待ってました!!
フランスパンも作れちゃうんですか!?
最近食べたガーリックトーストがおいしかったのを思い出しました・・・
ホームベーカリーやはりあなどれないですね。。
実家にあるホームベーカリーは埃をかぶってるという噂がチラホラ(゜ー゜;;)
使ってないなら貰いにいこうかしら。
こゆーきさんの記事を見て羨ましく思いました。
2010/04/16(金) 21:13 | URL | 寒さに負けそうなもぐさわ #WGj0Orxo[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あぁ~私ってばまたまた甘い物を~(゜e-320゜;)イッケナーイ!e-330
…とかいいつつ、次もスイーツな記事かも。。乞うご期待(´∀`*)e-262e-281ポカ☆
それにしてもその絵文字スゴッ☆よく見たらちゃんと鼻の穴までしっかりあるではないですか~(>▽<)
目と目の間のそのマークは一体どうしたら出てくるのでしょうか!?漢字?それとも記号??
この表情がたまらなくいいですっe-287e-287
2010/04/16(金) 22:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆寒さに負けそうなもぐさわさん☆
今日もヤバイくらいの寒さでした(++;)…もちろんダウン着用。。。
…お互いコタツ無し生活、辛いね(ToT)。。でも半纏は着てるよ。。
フランスパンはチョー簡単!!材料に少し薄力粉を足して後は塩、バター、水、ドライイースト…これくらいだったと思うe-287
形はもちろん同じだけど、味はしっかりフランスパンでした☆
ホームベーカリー特集を待っていたなんて~e-350嬉しい悲鳴☆
もう毎日焼くのが当たり前なので、フランスパンや黒糖パンでは記事にしてもつまらないかな、と思いスルーしていました(^^;)
ガーリックトースト、私も大好物です☆あれはフランスパンで作ってみたいなぁ(^▽^)

何ですって?実家のホームベーカリーが使われていないとか??それはもったいないですe-330
ぜひぜひ使ってやって下さいましe-350いつもとてもいい仕事してくれますe-319
毎朝、パンの焼けるニオイで目が覚めますよ~♪
晩ご飯のシチューにも良く合いますよ~♪♪
節約にもなりますよ~♪♪♪
もぐさわさんなら絶対使いこなすと思います☆
2010/04/16(金) 23:15 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
そんな簡単においしいパンができるのですかっ!?
家電といえども作るのは人だから、ホームベーカリーといえども、
結構手間がかかるイメージで、パン作りは敷居が高い感じでしたけど・・・
こゆきさんのレポはあてになるというか、
丁寧でダメだしもするからとても参考にしているんです。。。笑

そうか、そうなのか…買うならパナソニック製ね_φ(.. )

でも、まずはホームベーカリー製のパンを実際に食べてみないとね!
梅子はくるみパンが大好きで~す♪
2010/04/17(土) 00:34 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
パン作りはチョー簡単です☆でも私も最初は梅子さんと全く同じ考えでしたe-330
「オーブン無しで家で美味しいパンを焼く~?…んなアホな(´∀`*)」。。でした(笑)
しかし友達の美味しい!の連発を聞いてから、すっかり気になってしまったのです。。。

流れとしては。。
強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、マーガリン、水をあの入れ物に分量を量って入れるだけ。その後機械にセット。
それから内ふたを閉め、ドライイーストを入れる穴にセットしたらスイッチポン☆
…これで食パン類は出来ます♪
後は焼きあがったらすぐに取り出すだけですよ(^^)
専用の計量スプーンが付いているので砂糖や塩の投入は簡単だし、ボタン一つで0gになる量りがあるとすごく楽チンでした♪
この面倒くさがりの私が毎晩粉をセットしていますが、その間5分くらいですね(^^)

そうですね、実際に食べると一番いいですよね~☆
身近に持っている人が案外いるかもですよ(^p^)
くるみパン、美味しいですよね!!私も今度はそれにしようかな~e-266
2010/04/17(土) 01:16 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさん、
詳細まで教えて頂きまして、
有難う御座います。
とても参考になりました。
コーナンは穴場ですね。
でも、某ヤマダ電機で一度見に行きますね、
僕は、餅つき機能はなしで良いので、
15-6000円くらいですね。

それに、意外と作るのにも、
安く作れるのですね。
これなら、作るほうが良いですネ。
作りたてが美味しいですからね。

有難う御座いました!
2010/04/17(土) 10:43 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆきさんへ
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー こゆきさんi-197
パン作りやってますね。
シナモンロールの出来上がり写真、めちゃめちゃ美味しそうやね。
三時のおやつにもってこいやわi-197
あったか~いミント・ティーを飲みかな゛ら最高やね~。
考えたた゜けで(^¬^)ヨダレがi-197
とまりませんよ。
今度、お呼ばれしに行きま~す。
 (ダメか!)
2010/04/17(土) 10:49 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
いえいえe-330手短に説明するつもりがあんなに長くなってしまいましたe-350
…かえって読みづらかったと思いますe-263
パン焼きだけでよければわりとお手軽なお値段ですよ(^^)
あ、コー○ンにはパンだけの機能のものは売ってなかったと思いますので、某ヤマダ電機がいいかと思います☆
…『某』を付けた意味がないような(笑)

作るのも簡単でした☆オリジナルレシピはかなりあるみたいなので、本を買うかネットで調べてこれからもどんどん作っていきたいと思いますe-271
焼きたてのパン、本当に美味しいですよ(^^)
無添加で体にいいのも嬉しいです☆

コーヒーが似合いそうなmoon-rainbowさんには、焼きたてのシンプルなフランスパンがベストマッチな予感(^-^*)

2010/04/17(土) 17:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
もう毎日自家製パンにはまりまくりですよ~(^-^*)
私の家にはオーブンがないので、こんな事はとっくの昔に諦めていたから余計に嬉しいのです~☆
お店に売ってるシナモンロールはもっと小ぶりでデザインも可愛いものが多いですが、こちらはやはり食パンのような形に(笑)
でも味はシナモンの風味たっぷりで、とても美味しかったですe-287
たしかリキさんちにもベーカリーありましたよね(^-^)
何か美味しいパンが焼けたらぜひ記事にして下さいね~!

…マネしたいと思います(^p^)
2010/04/17(土) 18:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
