アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



同じ日本なのに…

ジムで走っていると、ちょうど目の前のテレビは『ケンミンSHOW』という番組でした。

○○県民は、こんな物を食べてます…というアレです。久々に見ました。

岡山県の『黄ニラ』の握り寿司、私も食べてみたいです近くの回転寿司も採用してくれないかな(^^)




そして次の話題は我が街『大阪』。ほぅ?何だろ?今さらそんなに「え((゜д゜;))!?」

…とか思うネタなんてあるのかな?




と、ランニングマシンで走りながら見ていると、法事の時に使う香典袋がどうのこうの。。。

法事の時の水引きの色は、大阪では黄色と白。。。そうだよ、それがどうかしたの(・・?)





…ちょっと待って。。大阪ではって何?コレって全国共通じゃないの??

…しかも法事の時は名前とか薄い墨で書いてますが。。。まさかこれも違うとか( ̄□ ̄;)!?





取材の結果、東京の人は知らないそうです。。え~~((゜Д゜;))!?マジで!?

東京は法事も黒と白の水引きなのだとか。。知らなかった






…え?コレって大阪だけ!?…と思ったら、兵庫県と京都も黄色と白の水引きを使用。。





しかし大切な冠婚葬祭の事なのに、同じ日本でこんなに文化が違っててもいいのでしょうか




もし私が何らかの形で関東方面の法事に参加する事になった場合、私は間違いなく黄色と白の袋を持って行ってました。だけどこれでは向こうの人から見たら「何だ!?このお祭り騒ぎみたいな袋はっ」ってなりますよね



他の事ならともかく、冠婚葬祭のマナーだけは粗相の無いようにしたいものです。。(´-`;)





皆様のところでは何色の香典袋を使っているのでしょうか??四国や九州、北海道はどうだろう??

本州ではやっぱり『天下分け目の関が原』の岐阜県から色が変わるのかな?




ものすごーく気になります(^o^;)





…ついでに。。




マクドナルドの呼び方も(笑)マック派?それともマクド派??まさかまさかのドナルド派!?





私はもちろん、マクドです





コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>香典袋

あれ?うちって何色使ってたっけ??(笑)そういえば昔ナイトスクープであほとバカの境界線とかやっていたのを思い出しました。あれはウケたな~(^○^)私ももちろん「マクド」です。小さい子が標準語で「マック行こうよi-236」とか聞いてしまったら虫唾が走ると思います(笑)

今日もありがとうございました!
2010/03/05(金) 04:06 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 05:01 | | #[ 編集]
No title
天下分け目の岐阜ですが。。。水引は白黒ですね~
でも、冠婚葬祭は難しいですね~宗派とか、信教とかでも
違いますしね~、ちなみにお墓の色も地域性がありますよ
関東では黒が主流だとか

マクドナルドは。。。マクドは関西だけじゃないですか??
岐阜は。。。と言うより、私は“マック”
でどっちも通じるからいいんじゃないの?
でも、最初マクドって聞いた時は、え?と思いましたけどね
2010/03/05(金) 05:09 | URL | YOU #WG3/H9bE[ 編集]
!!!
私はマック派ですよ♪
香典袋の違いって・・・それはマズイですよね^^;
墨の色も違うんですか?へえ~!!
他にも色々ありそう(´・艸・`)プッ
ミスタードーナッツはミスドですよね^^


2010/03/05(金) 08:08 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
そうそう、法事の香典袋って、ちょっぴり存在感が薄い…というか、お葬式とは違い、そういう場面に出くわす機会自体が少ないですよね~。
>アホとバカの境界線
え!?探偵ナイト好きな私が見逃してるe-350その結果がすごく気になりますe-330
アホって西日本全般なのか、関西限定なのか。。私はアホエリアど真ん中ですがe-231
…こう書くと私めっちゃアホみたい(笑)
知り合いとうどんのダシの違いの境目はどこか?というテーマで盛り上がった事があり、その人いわくはやはり『関が原』でした。
天下はともかく、うどんの味まで分ける必要ないよね~(^o^)…で終わりましたが(笑)

ローカル線に乗って一駅ずつ、「あなたはマクドですかe-257?」
…なんてやってみたいですe-343
2010/03/05(金) 09:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆YOUさん☆
えぇ~!!これはちょっと意外な答えe-451
私はてっきり岐阜県は関西寄りだと思っていましたe-330隣の滋賀県に住んでいる私の友人はマクドでしたからe-351
そっか…じゃあアホではなくてこちらではきっとバカを使用なのですね。。こうしてみるとなんとも面白いですねぇ(^▽^)
そうそう、冠婚葬祭って地域だけでは無く、宗派などでも違いますよね~e-351
そしてお墓の色まで地域性があるとは知りませんでした。。。
こちらでは黒いお墓はほとんど見かけませんし、たまに見かけても、どこかの社長さんだったのかな?なんて…(><;)知らないって怖い。。。e-263

そしてマクドは関西限定だったのですね(^^;)マクドがかなり少数派だったとは。。これまた知りませんでした(笑)
う~ん、こうしてみるとやはりこれらの境目は岐阜県がキーポイントなのでしょうか。。さすが関が原です。。
貴重な岐阜県民の情報が聞けてよかったです☆ご協力、ありがとうございました(^▽^)
2010/03/05(金) 10:15 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆流れ☆さん☆
そっかぁ、流れ☆さんもマックでしたか~(^▽^)都会の香りがした~e-343
…火星に住んでるもも姫はどっちなんだろ(´∀`*)e-262e-281だから違うってのe-2
では香典袋もやっぱり黒と白ですね。。コレってかなりカルチャーショック。。(´-`;)墨の色?えぇ、違いますよ。。うすーいです。。

>他にも色々
ありました(^▽^)今はアホとバカで盛り上がっておりますe-2私はアホですv(´∀`*)e-343…って、おーいe-320
ミスタードーナツももちろんミスドですよぉ(^o^)
おや?マクドナルドの法則で言えば、ミスドはミッスになるのかと(・∀・)

…とかいう私、朝はなぜだか朝マック。。(´・艸・`)プッ
2010/03/05(金) 10:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
火星から、もも姫参上e-468e-420キラリンコe-420てか、ゆうこりんじゃないっつうのe-281e-282・・?v-517・・・?こゆたん寝たふりなっすいんぐ~ぅ~よ(笑)e-281(笑)
ん~~多分、火星は白&黒だとおもうよんe-343
あと、マック派だよe-266
マクドとは誰もいわないよ(笑)
もち、ミスタ-ド-ナツはミスドだよe-287
飴も飴ちゃんとは言わないし(笑)
大阪はもも姫の火星より面白いっすe-420
また何かあったら教えてちょe-303
2010/03/05(金) 10:50 | URL | もも♪ #-[ 編集]
こゆりんこ♪
あっもも姫は・・・バカとアホとは無縁で~天才かなe-468e-303e-303e-303v-517・・・だから寝ないでつうの(笑)
v-516v-516v-516e-420ご想像にお任せしますe-272
おっほほっほほほほ~v-517・・・また寝てるし(笑)
2010/03/05(金) 10:57 | URL | もも♪ #-[ 編集]
No title
北国も白と黒だった記憶が・・・
これからそういう機会も増えてくると思いますのでネットで下調べしてから参加しようと思います。

北国ではマックってみんな呼んでました(゜Д゜;)
昔、ダウンタウンのまっちゃんが「マクド」って言ってたのに衝撃を受けたのを覚えています(汗

ちなみに北海道と関東の一部にだけ存在するコンビニ
「セイコーマート」はセコマとかセイコマって呼びます(いらない情報)
2010/03/05(金) 20:41 | URL | もぐさわ #n5e.SayY[ 編集]
え?
美姫ことミキティです(笑)
え?マクドは初耳です
ミキティもマックですよ
紐も白黒が普通だと思ってました
どちらも初耳ですよ
桃姫さんが飴ちゃんとは言わないとか言ってましたが飴ちゃんもビックリ(笑) でも可愛いですね(笑)
地方で言葉が違うように 色々 違うんですね
嫁入り前の美姫は 勉強になりました(笑)
大阪に お嫁さんになる予定があるときは色々 教えて下さいね(笑)
そのときは あのマグカップで お茶 出して下さい
遊びに行きたいです
うふふ
2010/03/05(金) 22:28 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆ももたん☆
ももたん、いつも遠いところからわざわざありがとね~e-302e-274←ももたん?
おぉ!火星も黒と白なんだe-451e-330
ちょっと明日ダッシュで学会に発表してくるよ~e-218<火星の法事も黒と白でしたぁ~e-330
んで、火星もマックかぁ…マクドは宇宙規模で見ても少数派なのね~(^o^;)

…あ、そうだ。今度ロケットで火星のマクドナルドのドライブスルーに行こうかな~e-266
e-353(*´∀`)e-353<や~んちょっとぉ、お店までスルーしちゃったわぁ☆マッハゴーゴー♪
>マクドとは誰も言わない
あ…(゜▽゜;)←ここにいましたけど何か(笑)
アメちゃん…よく覚えてたよね~(^o^)すごいな~e-460。。もう忘れてください、あの日の事は。。(ToT)。。笑
何かあったら教えてあげたいけど。。残念な事にこれら全てが当たり前だと思っているから、どこが違うとかすら分からないのよね~(>▽<;)

…う~ん、この様子では黄色と白の香典袋も少数派だな(T▽T)
2010/03/05(金) 23:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
そうですか。。(><;)黄色×白コンビ完敗。。。(…マクドもe-265
いや~しかしビックリでした☆これだけのサンプル数が集まった結果、黄色と白がこんなにも少ないとはe-330
…これが世間一般の常識だと思っていた私は一体。。(´-`;)
どうして関西だけ『マクド』なのでしょうね。あ、そういえば西日本のサンプルが少ないなぁ☆ひょっとしたら九州あたりはマクドかも(^p^)…淡い期待e-343
>セイコーマート
知らなかったですね~!セコマですか??ファミマみたいな感じですよね~(^^)
北海道に行った時はぜひ使わせていただきます☆…行く事あるかしらん(笑)
2010/03/06(土) 00:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
マクド初耳…(T▽T)つーかどちらも初耳とは。。アハハ…
そうそう、関西はなぜかアメのこともアメちゃんと呼んだり。。
という事は、ミキティも私より東に住んでるんだろうねきっと(^^)
…これで九州とかだったらちょっと凹むかも(++;)

ぜひ大阪にお嫁に来てよ~\(^o^)/お茶しよ~e-343←それだけのために((゜д゜;))!?
あのマグカップ、まだ使わずにおいてるよ~んe-319
ふわふわカプチーノで乾杯しようねぇ~(*^^)☆(^^*)
…あ、そんな事したらミキティのダーリンに怒られるかな(*^^*)
そういえばミキティの彼氏って。。胸毛ボーボーだったね(^p^)
…え?あのコーチじゃなかったの(´∀`*)?e-262e-281どこ見てんのよっ!
2010/03/06(土) 00:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆ姉さん
美姫ことミキティです
キャー こゆき姉さんたら胸毛ぼーぼーだなんて やだやだ(笑)
そんな とゆうか 当たってるかも(笑)なんてねきゃっ(笑)
マグカップまだ使ってないんですね
乾杯 凄く嬉しいです
ミキティ四回転しちゃいそうです(笑)
なんだか大阪に お嫁さん行きたくなりました
でも その前に こゆき姉さんに素敵な人が出来て マグカップ使われそうな気がします
こゆき姉さん 美姫にいち早く報告してくださいね
ちなみに ミキティなだけにクレオパトラだから エジプトに住んでま…なわけないよね(笑)
2010/03/07(日) 00:22 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆美姫さん☆
え~~っ!?当たってるのぉ~e-451胸毛ボーボボーe-2…増毛しちゃった(笑)
やだ~ミキティったら(*/▽\)←想像力豊かなこゆーき
だって滑り終わったミキティがモロ○フコーチの元に行った時、胸のファスナーが下がってて、プレスリーみたいにボーボボーe-451
…見えてますよ!?つーか見せてたの??みたいな(笑)

カップまだ使ってないよ~(^▽^)あ、なんだ~!そんな事ならオリンピックに行く前に乾杯しておけばよかったなぁ☆
んじゃ4回転出来たかも知れないのにね(>▽<)おしい☆

もし大阪に遊びに来る事があったらぜひ教えてねe-266
とっておきの喫茶店を…探しとくからv(^-^*)知らんのかいe-350
>マグカップ使われそう
そうだよ~急がないと使っちゃうぞ~v-273(´∇`*)

…買ってから4ヶ月たった今。。まだ無事ですe-265。。くもの巣とか付かないようにしなくちゃ(T▽T)
2010/03/07(日) 22:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
マクダー!ナルドゥ
本場ではマクダーナルドゥ だと何かで読んだことがあるので、マックもマクドも愛すべき日本の独自の文化だと思います。僕ら大多数派(笑)は、“マックポテト”“マックシャイク”という言い方から、マックと呼びますが、本場アメリカではこれは何ていうんでしょうねぇ?でもマクドが少数派、一部の地域の言い方だというのは最近知りました。

あとエスカレーターの右によける問題も、万博の時に決まったというのを最近知りました。
でもそういう意味でも、大阪は個性的で面白い所だと思います。
2010/03/09(火) 17:10 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
本場はマクダーナルドゥですか~e-330こう読むだけで英語ペラペラになったような気分になります♪
関西でも、朝マックやマックシェイクのように、商品名になっているものはマックを使いますが、何故かマックポテトとは言いませんね~e-451ただのポテトです(笑)

マクドは想像以上に少数派でした。。私達がマックと聞けばもうそれはパソコンの事としか認識がないですe-263
エスカレーターもそうですね~…というかこれは私はあまり意識していませんでしたe-330
電車に乗ることがほとんど無く、ショッピングモールくらいしか使わないけど、前の人が避けてる方に合わす、といった感覚です(^^;)
これも関東だと左と決まっているのですか?不思議ですね~(・∀・)

そういえばナルドゥで思い出したのですが、たびぱぱさん、ケルマントゥの広場の近くで泊まってたって本当ですかe-451??京橋ですか??
その日私はお隣の駅の天満橋駅にいましたe-330そんな近くにいたなんて~e-350

いつすれ違っても分かるように、カバンにオイラ君とかぶら下げて歩いて欲しいですね~(^▽^)
見かけたらぜひ声を掛けてみたいですe-343
2010/03/09(火) 23:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
