アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


おもろい街、大阪 ~新世界はネタの宝庫②~

以前の記事の続きです。



通天閣商店街で、大道芸人達の華麗なる?ワザの数々…。

しかし、『新世界』の本当の姿は、通天閣の下を潜ってからが本番でした。(日本橋方面から歩いてきた場合)

目がチカチカするような面白い、いや『おもろい』ものがてんこ盛り…。

大阪に住んでいるくせに、大阪の事を何も知らなかった私…。






続きはちょっと濃いです



大阪の東京タワー(?) 『通天閣』。    

見上げればなかなか立派な佇まいです


フォト 133
     とうとう通天閣の足元へ…







その足元には、なぜかサーカスの軍団が…







フォト 134
   ドーンドーンドーンベタッベッタ… (触ってはイケナイそうです)




なんだか…






フォト 136
一気に色んな物が目に入ってきて目がチカチカ




          

…?







フォト 135
離乳食に新世界名物『串カツ』とは…ツウだね坊や









フォト 137
この像はもういいよ…ってくらいあちこちにいます
             
3分歩いて7体見ました(´-`;)







      
…?      


       

…こ、これは   …まさか((゜Д゜;))!







フォト 132
一瞬で『ちゃ~たむけん』に変身出来るパネル!

しかも嬉しいサングラスと前髪付き!何という気配り(>▽<)こんなの欲しかった~(…そうか?)







とりあえずこのくらいにしておきますあまりお見せすると、観光の楽しみが無くなりますので(^o^;)

気になる方、新世界のファンになった方はぜひ、そので確認してみて下さい




。。。




私には、ネットで知り合った山形のお友達がいるのですが…。
彼女はバラの花と香りがとても似合う素敵な女性なのですが…。。




いつか大阪へ遊びに来たとき、この街を案内するかどうか迷います





新世界の出口で、すごく懐かしい物を見つけました

フォト 142

昔、小学校の前で水飴に色を付けて、ポンプで膨らませながら色々な動物を作っていた飴細工

もう一度見たいと思っていたけど、まさかこんな所で会えるなんて





フォト 139
そうそう、これこれ!…でもちょっとスリム?

今は昔と違って、ポンプで空気を入れなくなったそうです。食品衛生法で注意を受けたとか…。ゴム手袋をはめているのもそう…。分かるけど、やっぱり素手でパフパフ空気を入れながら作ってくれた方が情緒があって良かったなぁ…。。




懐かしくて、思わず注文しちゃいました(^^)

フォト 138
    一体何が出来るのでしょーか(^o^)


作ってもらっている間に、色々インタビューをしてみました
飴を作り始めてこの道30年。多いときで一日30匹?ほど作るそうです

 「その炊飯器に水飴を入れてるんですね~。昔は引き出し付きの木箱だったのに…」

 「そうそう、昔はな。練炭を焚いた木箱に入れてやってたんや~。そやけどよう知ってんなぁ~」


…歳がバレそうな会話  私、30代。花の女盛り 独身。  …軽く自己紹介。




そして…出来ました~

フォト 143
 答えは…キリンでしたやっぱり上手


確か、飴細工の出来る人は全国で10人いるかどうか…だというのをテレビで見たことがあります。

いわゆる絶滅危惧種のような存在…。皆様も貴重な職人芸をぜひ体験して下さい




新世界を満喫し過ぎた今度こそ帰るぞ~~




天王寺に向かって歩いてると、天王寺公園の中がやたら騒がしい…

フォト 144
        何かやってる…何かな?





…続く.。


スポンサーサイト
コメント
No title
たむけんのパネルいいな~。
いゃー大阪ほんとおもろいわー。(何で関西弁やねん。?)
山に登ったときに大阪の方と一緒に話をしました。ずっとしゃべり倒してご満悦そうでした。^^;でも、そんなフレンドリーな大阪の人柄大好きです。実際しゃべっていてとても楽しいでした。^-^
大阪の町は面白い発見がたくさんありそうでいいですね。行って見たい町です。
2009/09/11(金) 08:24 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こんにちは♪ 遊びに来ました☆
ほんとに濃いですね…

濃すぎます。。。笑

大阪は一度も言ったことがない未知なるところなのです。
大阪に行ったら、新世界には絶対立ち寄ろうかと思いました。笑

こゆきさんが通っている山、いいですね~
癒しの山があるなんて、うらやましいです!笑
(私の家からだと、高尾山が一番近いのですが、
休日は人がいっぱいで、バリバリ観光地って感じなんですよね…)

私もしばしば山の方に行きたくなります。
山といっても、わたしの場合もっぱら山道サイクリングなのですが、
登山や里山歩きも興味があります。
こゆきさんの記事を読んだら、山歩きをしたくなっちゃいました。。。笑
2009/09/11(金) 10:30 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
Re: No title
☆S氏さん☆

あらあら、大阪弁お上手e-451さては大阪弁検定2級持ってますね~(笑)

大阪の街、気に入って頂けたみたいでよかったです(笑)新世界観光大使になっちゃおーかな♪
でもS氏さんのように美しい自然の景色をたくさん見ている人なら、多分一分くらいで目がチカチカしますよ~(>▽<)

> たむけんのパネルいいな~。

でしょ~(笑)大阪に来たらぜひパネルに顔を突っ込んでやって下さい(^^)
サングラスを持っていく必要も、前髪を整える必要もないのでストレスフリーですv-221(意味不明e-274
その時はぜひ、ブログに写真のアップをお願いしますね(笑)
2009/09/11(金) 19:48 | URL | こゆき #-[ 編集]
☆梅子さん☆
まぁ~☆こんな遠いところまでわざわざお越し下さいまして…嬉しいです(^^)ささ、どうぞスリッパを(笑)

濃いですよね…ホント(^^;)私にとっても『未知なるところ』でした(笑)

新世界、ぜひ立ち寄って下さい♪私…梅子さんなら、この世界にすんなり飛び込めるような気がします…。だって梅子さんも相当な笑いのセンスの持ち主ですよ~(>▽<)

他の記事も見て頂いてありがとうございます☆
そうなんですよ、山、いいですよね(^^)おかげさまで山菜にも詳しくなりましたe-53

だけど私の方こそ、梅子さんの記事を読んだら、風を切って走るサイクリングに行きたくなりました!ないものねだりですかね(笑)
今ちょうど、私の軽自動車に乗せられる16インチの折りたたみ自転車を物色中なんですよ♪ゲットしたらサイクリング仲間としてもよろしくです(笑)
2009/09/11(金) 20:34 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
