アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ガーデニングスペース作り

これは去年の写真になりますが。。。





この2ショットは久々です

PC140048.jpg
      まだ紅葉中のもみじちゃんと針金を掛ける前の松ちゃん        






実はこの2人、こんな危険な場所で育てられていました。。。





PC140051.jpg
         キケーン((゜д゜;))!!




当初、盆栽は部屋の中で育てる予定だったのですが、やはり外で育てて風にもさらさないといけない、ということで外に出したものの、こんな場所しかなかったのです(´-`;)



…毎日地震が来ない事を祈る日々。。







そこで、この場所に板を乗せて、ちょっとしたガーデニングスペースを作ろうと考えたのですが、板が意外と高かったり、重かったり、厚みも薄すぎず厚すぎないモノを…などと考えていると、なかなか思うようなモノが見つかりませんでした






そんなこんなで、なかなかいいアイデアが浮かばないまま月日は流れていたのですが、あるときピン☆と閃いたモノが






…それがです(笑)出た~☆竹~\(^o^)/



程よい太さの竹を適当な長さに切りそろえてここに並べたらいいかも~

しかもこれなら軽いし融通も利きそうだしお金もいらないし…って事でです(^▽^)








…と、そんな話を山で話していたら。。。






。。。




P2210128.jpg
 またもやターザンさんが切ってきてくれました(´∀`*)エヘ
(ターザンさん過去記事 その① その②




私がイメージしていた太さにピッタリですしかも全てスラッと真っ直ぐに伸びた竹ばかり


さすがターザンさん…野生の直感!?((゜д゜;))野生じゃないっつーの







。。。







さてと、ここからが私の頑張りどころです



P2210132.jpg
       早速家で竹をちょうどいい長さに切っていきます





試しに1本置いてみると…

P2210130.jpg
           …やだぁ~、いい感じ~(´▽`*)





さらに数本乗せてみました

P2210133.jpg
         きたわよぉ~これよこれ~(´▽`*)






切った竹をイカダのようにヒモで結んで固定しました

P2210140.jpg
            これで安定感が増しました(^-^)




さらに頑丈にするため、横にも竹を這わしてヒモで固定します

P2210142.jpg
        …こんな間隔でいいかな?適当です





そして、ヒモでこれらの竹をしっかり固定して…

P2270151.jpg
  完成~コレはかなりいい感じかも~(ちなみにコチラは裏面です)






そして例の場所へ設置してみると…

P2270154.jpg
 …自分で自分を褒めてあげたいくらい完璧な出来。。(⊃д`*)グス。。 





P2210145.jpg
          …アップで見るとそうでもないけど(笑)




P2270155.jpg
       これでやっと盆栽たちにも平和が訪れましたv(^-^*)






そしてこれからはここを私のガーデニングスペースとして使っていきたいと思いま~す(^^*)





ターザンさん、いつもいつもありがとう~☆立派な棚が出来ましたよ~ 






コメント
素敵♪
なんて素敵な棚なの(´∀`)♪
盆栽に竹なんて・・・素敵すぎる。゚(゚*´Д⊂ ウワァァン
今まで盆栽さんが無傷で生きてたことにも感動したけど
(´・艸・`)プッ
強くたくましく生き延びたのね(*´艸`*) ムフ
これからは安心して生きていけるわね(´・艸・`)プッ



2010/03/01(月) 19:11 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆流れ☆さん☆
流れ☆さん、ありがとう(^▽^)
>今まで盆栽さんが無傷で生きてたことにも感動
ホントよね~☆私も感動しちゃったe-420。。。真央ちゃんの次に…(´・艸・`)プッ
これもしつけの一環として、今まであえて厳しい環境においてきました(´∀`*)e-262e-281単なるDVですっ!
この竹がまた、盆栽にいい感じe-287せっかくなのでもっとおしゃれに飾らないとね(^^)

そうそう、前にも少し書いたけど、ここにあの流れ☆ガーデンを設置しようと思って作ってみたよ~v(^^*)
実はこの棚は本当は少し前に完成していて、今では流れ☆ガーデン、既にオープンしちゃってたりする(´▽`*)エヘラヘラ…
また記事にもする予定だけど、と~ってもいい感じになってるよ~e-415
ただここのところ、色々と忙しくてブログの更新がかなり遅れてきてるので、タイムラグがかなりあるのね(^^;)
写真は撮れてるんだけど、まだパソコンにすら取り込めてないので、記事にするのはもう少し時間が掛かるかなe-330
でもでも、楽しみに待っててね~e-463

2010/03/01(月) 20:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

もみじちちゃん&松ちゃんの「ご、ごしゅじ~~んv-12」なんて声が聞こえてきそな状況でしたね(笑)。立派なガーニングスペースができて2人とも心底安堵していることでしょう。
・・・・あれ!?紅葉は波平になってる(^^;)?

今日もありがとうこざいました!
2010/03/01(月) 21:45 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
いい感じで出来ましたね。
あとは盆栽さんが無傷で生きてくだけですね。・・・ぷっ
もっと沢山並んでるとカッコいいと思いますよ。
盆栽さんを増殖させましょう。^-^
2010/03/02(火) 00:26 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
いやはやお見事っ!
ピッタンコではないですか!!
紐の縛り方もなかなかのもの・・・
こゆきさんはほんと器用ですな~(*^o^*)

竹の雰囲気も盆栽にピッタリだし、この企画はナイスですね☆
衝撃映像!?な場所から、こんな優雅なスペースに引越しできて、
波平たちも、安心してすくすくと育つ事でしょう!
2010/03/02(火) 00:33 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
No title
いぃ場所ができましたねぇ★
僕は机の上で、サボテン君がスタバのコップに入れられて育ってます!w

最近、東京のセントラルで
「スタッフですか?」って、2、3回間違われました!

まだ、イントラの風格が残ってるんですかね!?笑
2010/03/02(火) 02:54 | URL | たくや #-[ 編集]
おはようございます!
またまたステキなのが出来ましたねぇ~!
適当な板とかでやっつけずに、竹で手作りなんてステキです~。
しかしホントにぴったりで見事な竹ですねぇ。
これならまだまだ盆栽が増やせますね。
2010/03/02(火) 06:18 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
もみじちゃんと松ちゃん、仲良さそうですね~距離感がいいな~
でも、危険な関係!? いやいや、デンジャラス~

こゆきさん、日曜大工もお得意なんですね~
家も直してもらおうかな~
2010/03/02(火) 08:47 | URL | YOU #WG3/H9bE[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
そうなんですよ~、特にあの2人は高所恐怖症だったみたいで、この半年間は可哀そう過ぎて見てられなかったのなんのって…(´∀`*)e-262e-281放置し過ぎっe-2
…本当に今まで無事でなによりでした(^o^;)

もみじちゃんはまだ波平のままですe-330
そろそろ蕾が膨らんでくる頃かな~…なんていつも眺めていますけど、今の所全くその気配はないです。。
…ずっとこのままだったらどうしよう(´-`;)。。。面白いからまぁいっか(笑)
2010/03/02(火) 09:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さんの味のある家具に比べたら全然ですがっe-330
見た目はイマイチですが、ヒモで固定した竹は思ってた以上に丈夫、なのにとても軽い☆さすが竹ですe-287
長年デッドスペースだったのがこれでやっと生きたスペースになりました(^▽^)
とりあえず盆栽もこれで一安心です(^o^;)
>盆栽さんを増殖
いや~、盆栽の本を色々読みましたが、奥が深すぎて素人にはあまり手を出せるものではないな~と感じました(^o^)←もう2つも手を出してる人e-263
なので、今ある2つをきっちりこなす事に全力を注ぎたいと思います(^^)

…すみません、本当はここにすでに色々置いてしまって盆栽を置くスペースがもうないのです(´∀`*)e-262e-281
2010/03/02(火) 09:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
いやいやe-330何をおっしゃいますやら梅子さんe-330
梅子さんの器用さに比べたら私なんて足元にも及びません(><;)
梅子さんだったらきっと、先の事も考えて防腐剤を塗装したり、味のある色を塗ったり…ともっと手を加えて仕上げるだろうなぁ。。。って思いながら作ってました。本当です(笑)

面倒臭がり屋の私にとって、竹はピッタリの素材でした☆
切るのも簡単、幅を広げるのも竹を増やすだけ♪
…板ならこうはいかなかったと思います(^^;)
そんな板を使って色んな家具や、ちょっとした便利グッズをササッと作ってしまう梅子さんはもう憧れの的ですe-420

今回は竹の雰囲気が盆栽にピッタリな感じに仕上がって良かった(^^)。。。はずが。。。

…続きはウェブで(^o^)。。あ、違った、ブログで(笑)
2010/03/02(火) 09:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たくやさん☆
たくちゃんまいどぉー(^o^)/おや?サボテンを育てているの?少しでもグリーンがあるっていいよね~☆
昔、私もサボテンを飾ってたら枯れちゃってビックリしたe-330
西部劇に出て来るサボテンは水なしで逞しく育ってるイメージだったのに(笑)←笑ってる場合ではないようなe-263
でもスタバのカップに入れてるなんてオシャレよね~e-420私の盆栽とは大違い。。松の入れ物、見た?(笑)

向こうでもインストラクターと間違われたの??あ~でも分かるような気がする☆
もしかしてあのブルーのウェアでトレーニングしてるんじゃないの?
若くてスポーツ出来そうな人がアレを着てたら間違えるかも(^m^)♪
それと、一度染み込んだインストラクターの経験はそう簡単には消えないと思うよ~e-454
やっぱりどこか普通の会員さんと見る所が違うんじゃないかな?
「あ、あの人…マシンの使い方を間違ってるe-263」とか(笑)…ぜひ教えてあげてね(゜u゜*)ププ。。
2010/03/02(火) 10:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ありがとうございます☆自分でもかなり満足しています(^▽^)
ここをずっと何とかしたいとは思っていたのですが。。。
…これもブログのパワーですねぇ~e-330この場所は今までずーっとほったらかし状態だったのに、ネタ作りのついでにやっちゃおう☆という気力って、火事場のクソ力よりも凄いものがありますe-2
…ブログをやってなかったらきっとこのままでした(^^;)
たびぱぱさんも、ブログのパワーを感じた事はないですか~(^o^)私だけかしらん(笑)

ここは板でやる方がはるかに難しいです(^^;)長さをきっちり測ってカット、そのカットも真っ直ぐに切るのは本当に素人には難しいe-350
…なのでどちらかというと竹に逃げた。。という感じです(笑)

ここがこれからどう変わっていくのか。。乞うご期待です(^^;)←なぜか汗(笑)
2010/03/02(火) 10:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆YOUさん☆
あの2人、もうああやって身を寄せるしかなかったもので(^▽^;)
でもよく『吊橋効果』と言って、危険な場所に2人で行くと、そのドキドキ感が恋愛のドキドキと錯覚してより上手くいくそうですよ(^o^)
…私は2人が上手く行けばいいなぁ~と思ってあえてあの環境を…(´∀`*)e-262e-281嘘ばっかり!

日曜大工は苦手分野です(^^;)…かなり憧れますけどe-420
え?家の修理ですか!?任せてくださいe-271(^▽^)

…タウンページ、あります?(´∀`*)e-262e-281石原良純かっe-2
2010/03/02(火) 10:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
この、アイディアはv-218
竹を使うなんて、よく思いついたもんだわ。
発想がすごいi-197
これまた、荒縄で丁寧に括りつけて
これは、キムヨナの金メダルものですね。
このサッシの所、幅1200×奥行き300ぐらいかなv-236
赤い毛せんを少し切って、盆栽の下に敷いたら絵になりますね。
盆栽展のようにね。

夏、そこでお昼寝できませんか。
て、危ないわな。
落ちるわな。
なんだか、写真見てたら、その竹の棚に足を付けて長椅子が作りたくなるわ。

ところで、竹をもらいに行った時、竹の子泥棒のカンバンはありませんでしたかv-236
2010/03/02(火) 11:49 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆リキさん☆
どうもありがとうございます~(^o^)
竹は少し前から何かと便利な事に気付いてちょこちょこと使ってたりはしてたのですが、ここは気付くのが遅かったみたいです(^^;)
え!?金メダルですかe-330何の努力もしていない、単なる閃きでメダルとは恐れ多いですね~(^o^;)
このサッシは一間分くらいですかね?ちょうどふすま2枚分くらいです(^^)
意外と長いので、私の車に積み込めるかが心配でしたが、ギリギリ積めましたe-330

>お昼寝
あ~、してみたいですねぇ(^▽^)
…でも私の体は入らないですね(笑)幅は20センチ位しかないのです(^^;)
こんなイスを作って縁側もいいなと思います☆
…が、夏は蚊が多いので、これもちょっと無理(笑)
>看板
竹はすでに切ってくれてあったので、私は同行していませんが、山の人達はそういうエリアも熟知しているのでいつも感心しています(^^*)
2010/03/02(火) 20:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
よく地震が来なかったですね・・・不思議。
きっともみじさんと松ちゃんの懇願が天のに届いたんでしょうか??
竹って色んな使い方があるんですね~(´∀`)
財布にも優しいデスネ。
今後の動向も目が離せません。
2010/03/02(火) 21:35 | URL | もぐさわ #aAuxo48E[ 編集]
☆もぐさわさん☆
そういえば軽い地震は数回ありましたねぇe-423(´∀`*)ズズッe-262e-281あったかいお茶飲んでる場合かっe-2
>懇願
そうかも知れません((゜д゜;))そっかー、懇願してたんだぁe-330…今頃罪の重さを認識。。

竹は何かと使えそうですね(^^)門松とか♪…って、日常にはあまり関係ないけど(笑)
簡単なところで青竹踏みとか物干しさおとか…そのうちご飯もこれで炊いてたりして(^^*)ホッカホカー♪

…野生化してるのは実は私のほうかも((゜д゜;))
2010/03/02(火) 22:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
