アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



めだかの学校 その①~三重県鳥羽市~

以前の記事の、牡蠣食べ放題に行った後に、どこか立ち寄れそうな所はないかな~と調べたところ、鳥羽に無料で入れる足湯がある、との情報をキャッチしたのでそちらへ寄ってみる事にしました(^^)


そこは『めだかの学校』という可愛らしい名前でした

P2070210.jpg
              あったあった、ここですね~





鳥羽駅からは車で10分あれば来れそうな場所です。扇芳閣というホテルの裏手にありました 









…今思えば、ここはかなりの不思議ワールドが炸裂。。。









言葉では説明しづらいので、たっぷりの写真で皆様をご案内しま~す(^o^;)




  
。。。




駐車スペースが5台しかないと書いてあったので駐車出来るか心配でしたが…誰もいませんでした

ここは2月だとシーズンオフにあたるのかな?






入ってすぐに

P2070207.jpg
    懐かしい歌詞と大胆な少年がお出迎え








この日は大変風の強い日だったので、少年は豪快に左右へと飛び散らかしていました。












少し奥に入ると。。。

P2070190.jpg
         足湯ハケーン☆おぉ!いい眺め~









…と、足湯に入る前に、私はここでもう一つ楽しみにしていることが。。。

ネットで調べた時に、なんとここで温泉玉子体験が出来る、とあったのです










P2070195.jpg
             うわ~本当にあったぁ~



温泉玉子、一度こんな風に作ってみたかったんですよね~何だか凄いぞめだかの学校~







完成までに約20分かかるそうなので、先に玉子をセットしてから足湯に入れば丁度イイ感じかしらん

牡蠣でお腹一杯のハズなのに、これだけはやっておかなくちゃね









1個50円。セクシー?なカエルの口の中にお金を投入。。










さてさて、玉子はどこかな~っと…

P2070194.jpg
            冷蔵庫完備ですかっ!?










開くと…

P2070197.jpg
           温玉のつゆまでありますよっ!!


凄いテンション上がりまくりいーねぇ!さすがだねぇ!めだかの学校











玉子には自分の物だと分かるようにマジックで名前を書いて下さい、との事。アイアイサ~













サラサラ~っと…よし、出来たφ(´∀`*)

P2070198.jpg
         何のサインだよっ((゜Д゜;))字汚いし










P2070193.jpg
        このお湯にタマゴを入れるのね~…大丈夫かな(・・?)










P2070199.jpg
           …ま、いいや~(^▽^)ポチャッ☆









温泉玉子が出来るまで約20分とあったので、その間に足湯に入りま~す(^-^)











P2070200.jpg
        なんとタオルまで無料で貸し出し~






惚れたぜっめだかの学校~>ヾ(´▽`*)ノ












そして…

P2070191.jpg
          足湯サイコー。。。ほぁ~ん(´▽`*)



この日の朝、雪の上を歩いてからつま先がずっと冷えたままだったのですが、ここでやっと回復

景色も本当に良く、20分以上浸かりました~(^-^*)








そろそろ温玉も出来上がる頃ですが、私は半熟玉子の方が好きなので少し散歩することにしました










P2070211.jpg
        ほぅ。では行ってみましょー










P2070212.jpg
      坂を上るとロマンチックな鐘を発見













…と思ったら

P2070214.jpg
    …どちらかというとめ組の人的な感じ?いなせだね…みたいな     




思い切り鳴らしてみました☆カァ~ン!はい失格ぅ~(^ε^)次の方ドーゾ










…次行きます。。













さらに坂を上がると

P2070215.jpg
        あの四角い三角は何かな?











P2070217.jpg
         また鐘!?((゜д゜;))











P2070221.jpg
          …マジですかぁ(









…という事は。。。

今回は1人で鳴らすから良き人に出会って、今度はその人と一緒に鳴らせばいいのね~(´∀`*)








カラァ~ンカラァ~~ン♪これはいい音だぁ










さらにこんなモノまでありました

P2070220.jpg
 絶対2人で来るぅ~\(^o^)(^o^)/ カシャッ☆(※イメージです)












…はっ!いけない!!玉子の事をすっかり忘れてたわっ∑( ̄□ ̄;)!!

…お湯に浸けてからもうかれこれ50分すっかり固ゆで玉子になってるかも~










P2070222.jpg
         あぁ、私のタマゴは無事だったようね







固いかな~?それとも半熟かな~?どっちかな~(^o^)…ドキドキ









割ってみましたコンコン、パカッ ポチャ☆









P2070223.jpg
 どっちでもなかったぁ~(´∇`*(゜Д゜;)ってコラァ~!!










ちょっとちょっと~!?めだかの学校さんよぉ、これは一体どーいう事ぉ~???











冷蔵庫の横に、こんな張り紙がありました…

P2070224.jpg  
     …ただ今、午後2時30分。。。            











こんなの分からないよ~もっと分かりやすい所に書いてくれなくちゃ~










…と思ったら。。。

P2070193.jpg
          全く同じものがここにもあった。。。(´д`;)












いやいや、ちょっと待って。。。営業時間、短くない?

いやいやいや、それより終業時間、早くない??だってさ、これじゃあまるで。。。












喫茶店のモーニングじゃ~ん!!(TДT)









…というワケで。。









生タマゴは静かに地球に帰っていきましたとさ。おしまい♪(´∀`*)食べ物を粗末にしないっ





だって~、ぬるま湯に50分も浸かってた生タマゴはさすがにヤバイよね~

それにホラ、牡蠣いっぱい食べたし私ってば運転もあるし~(´∇`;)アセアセ…









…長くなりましたので、続きはまた後日  …まだあるの  (→めだかの学校 その②












そういえば、明治天皇の記念碑はどこにあったのかな(・・)…知らんがな








コメント
No title
『ちら見せ』 卵が妙にセクシーな感じでグーでしたね

あ~いつもおもしろいな~

目の付けどころが憎い限りっすv-10
2010/02/25(木) 22:13 | URL | 職人まこと #-[ 編集]
こゆきさんへ
鳥羽の足湯、本当に景色のいい所にありますね。
普通の温泉だったらもっと良いのにね。

しかし、温泉玉子ほんまに残念だったね。
午前6時~午前10時て、朝6時からて誰が来るねん!
温泉玉子のために。
よく分からん!
朝の早い、お年寄りが温泉玉子を作りにくるのかな。
2010/02/25(木) 23:43 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こんばんは!
かな~りうけまくりました!(笑)
面白エピソード満載の場所ですねぇ~。よくぞここを見つけなされた!

めだかの学校にお○っこしちゃってるし、お名前、目印、投入時間を...って細かい!何かトラブルがあったのか!?
まれびとの神...折口学...折口信夫...って調べちゃったじゃないか~...
そしてオチのホット生卵...もうだめだ...笑い倒れです...
2010/02/26(金) 00:13 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
牡蠣旅行、山盛り牡蠣以外でも盛り沢山だったのですね~☆

「チラ見せたまご」がどう茹で上がるのか、
ゆで卵大好きなので、わくわくしていたら…

( ̄□ ̄;)

このオチは、全く読めませんでした・・・ 笑


あ、そうそう、今だから告白しますが、
実はこゆきさんのブログに初めてお邪魔してブログタイトルを見た時に、
「ちょっとHなブログ!?」と、ほんの一瞬ですけど
どきどきしてしまった梅子でした…(*////ω////*)
2010/02/26(金) 01:21 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆職人まことさん☆
ブログに温泉玉子の様子を載せたかったので、自分の名前を書く訳にも行かず、玉子に何て書こうかな??と迷っていたんですe-263
…そしたらこうなりました(笑)

サイン風になったのは、丸い玉子に文字を書くのが難しく、手が滑って字がビヨーンとなってしまったので、それを何とかごまかすためにアレコレ直していたんですe-330
…そしたらこうなりました(´∇`*)結果オーライ??

私が散歩している間に、別の観光客が来なくて良かったです(^▽^)
こんな玉子見つけたら…ドン引きですよねぇ~(´∀`*)e-262e-281書くなっつーの☆
2010/02/26(金) 08:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
ここからの眺めは最高でしたよ~(^^)
普通の温泉もいいですが、私は無類の足湯好きなので、私としては足湯で良かったです☆

足湯の良さは温泉とは全く違うところにあるような気がするのですe-454
手軽、誰とでも入れる、気持ちいい…のはもちろんですが、足湯って不思議と見ず知らずの人でも、コミュニケーションが取りやすかったりするのです(^^)
よく隣の人と「気持ちいいですね~」なんて話したりしますよ♪

あとは…商売にしていないところが多い、という点ですね。
足湯の施設を維持するのって結構大変だと思うのに、無料がほとんど。。全くのボランティアです(^^;)
私達に喜んでもらえればそれでいい。。。
…そんな心意気が見え隠れする足湯が私は大好きです☆
リキさんもよろしければ足湯をぜひどうぞ(^^)

温泉玉子は食べられなかったけど、結果的にはかなり美味しいネタになったので全然オッケーです☆
…私的には食べてないのに美味しかったのです(笑)

2010/02/26(金) 08:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たまたまネットで見つけた場所なのに、満塁ホームランみたいな場所でしたよ~(>▽<)こんな所、大好きですe-2
ここをウロウロしながら、「たびぱぱさんなら、どんな風に書くのかな~(^o^)」なんて思ってしまいました☆
たびぱぱさんバージョンの『めだかの学校』、めちゃめちゃ読みたいです~(>▽<)
この記事、結構長くなった割にはまだ続きがあったりして、ツッコミどころ満載でホントにやばい☆
玉子への記入は、たくさん人がいた場合は必須ですね~(^^;)
一応50円払っているので、やっぱり間違えて玉子を割ってしまうと、他人の玉子だったり生だったりするとまずい…私も生でしたけど(笑)

たびぱぱさん、鳥羽に来た時は…とりあえず立ち寄って下さい☆レッツ、トライ(^o^)/
2010/02/26(金) 09:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
鳥羽の旅はお蔭様でとても楽しいものとなりました(^▽^)
私もゆで卵、特に半熟に茹で上がったものは大好物で、やわらか~い黄身の部分に、あの温玉のつゆを染み込ませて…グフフe-343
…なんていうプランも儚く散ってしまいましたが。。
温泉玉子が朝10時までという演出…素晴らしいの一言です(´∀`*)e-262e-281またイヤミをっe-2

>ちょっとHなブログ
分かります~(笑)初めは私も何とも思っていなかったのに、検索キーワードを見るとたま~に、「胸チラ画像」なんかでヒットしているのを見て「あぁ!そうか( ̄□ ̄;)」…と思い始めました(笑)
…ヒットした方、残念な内容でゴメンナサイね(笑)

このタイトル、今ではかなり気に入ってしまったのですが。。
書けば書くほど私生活が「チラ見せ」ではなく、「まる見え」になってしまうような気がするので、そろそろチラ見せも限界かな?と思っていますe-257…なんのこっちゃ(笑)

2010/02/26(金) 09:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/26(金) 20:11 | | #[ 編集]
No title
あはは、大胆な少年は豪快に左右へと飛び散らかしていましたか~掛かりませんでしたか?
セクシーなカエルもいいな~(^O^) 夢に出てきそう。。。
足湯は満足されたようですが、温泉卵は残念でしたね~

ネーミングが面白い!
めだかの学校!!
2010/02/26(金) 21:24 | URL | YOU #WG3/H9bE[ 編集]
☆YOUさん☆
私には掛かりませんでしたが、少年自身が頭からぶっかっかりそうになるくらい舞い上がっていましたよe-330
自分が出したものが自分に掛かるなんて…オウンゴールみたいで残念(´∀`*)e-262e-281
セクシーなカエルの中には私の50円の他に100円入っていましたよ☆
口が大きいから丸見えでした(^▽^)
2人とも温泉玉子、無事に出来たのか心配です(笑)

めだかの学校の張り紙には、最後の部分にほとんど「校長」と書いてありました。
…ぜひ会ってみたいです(^-^*)
2010/02/27(土) 08:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
卵のサインかっこいいな。・・・
さすが、こゆたんの食べ物ネタのおちはこうでなくっちゃ。 ぷっ・・・・
2010/02/27(土) 21:57 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こゆ姉さん
久しぶりです 美姫ことミキティです(笑)
バンクーバーに行き 見事五位入賞を果たしましたよ 見てくれましたか(笑)
四回転は 出来なかったけどね(笑)
めだかの学校いいところですね
美姫も行ってみたぁい
景色を眺めながらの足湯も癒されそうですね
卵は残念でしたね(笑)こゆきさんらしい(笑)失礼(笑)
彼氏とは仲良くやってます たまに喧嘩もするけど すぐ仲良なおりしますよ
また遊びに来ますね
2010/02/27(土) 22:22 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さん、ごぶさたですe-330
体調が悪いのかな?と少し気になっていました(゜-゜;)大丈夫でしょうか??

タマゴのサイン、汚い字なのでドアップがかっこ悪いのですが、そういってもらえて救われました(^^;)
もっと上手に書けるよう、これから練習しておきます(笑)
>食べ物ネタのオチ
オチを作る気なんて全くなかったのに、またもやこんな風になってしまいました(>▽<;)
生がちゅるんと出てきた時は本当にビックリe-330

バチが当たりそうですが、これを食べる勇気は全くなかったです~e-350
2010/02/28(日) 01:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
ミキティ~おつかれ~e-463見た見たぁ~☆
もうあの大胆な衣装に目が釘付けになってたよ~ん(^▽^)
4回転はそんな簡単には出来ないよね!だって目が回るもんe-343(笑)

めだかの学校、とっても良かったよ☆…私はね(笑)
ミキティもぜひ彼とここで鐘を鳴らして2ショット写真撮って帰ってよe-319景色は最高だったよ~(^▽^)
タマゴは残念(^^)え?私らしいってどういう意味かしらん(笑)
次行くときは午前中に…いやいや、今度一緒に行くであろうまだ見ぬ『良き人』に合わさないとね~(^o^)
…いつになる事やら(^^;)

そっかぁ!もう喧嘩する仲にまでなれたんだぁ(^▽^)いいなぁe-2
仲直りがまたe-266を深めてるような感じだよね
喧嘩するにも相手がいるからね☆もう喧嘩すら羨ましいぞぉ~(>▽<)

彼によろしく伝えておいてね~e-319(^▽^)
2010/02/28(日) 02:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
ちょっとしたトリビアですヨ(゜Д゜)

卵が生かそうでないかを見分けるには・・・

卵を回してみればいい。

生だとのろーっとした動きでゆで卵だとものすごい勢いで回ります。
ぜひお試しあれっ(゜∀゜)b
2010/03/01(月) 21:51 | URL | もぐさわ #wGY4vxp.[ 編集]
☆もぐさわさん☆
わぉ☆ここに返事書くの抜けてたわぁっ((゜Д゜;))
…もう読んでもらえないかもですが。。書いておきます。。もぐちゃんゴメンね(ToT)

その知識、もっと早くに知っていればぁ~(><;)くぅ~!!
…でもどっちみち玉子は割ってたと思います(^^;)
だって、絶対ゆで卵になってると思い込んでましたからe-319(^▽^)

次こそは早起きして温泉玉子に挑戦だe-271
…なんて、温泉玉子のためにそこまですることはきっと無いと思います(笑)
2010/03/05(金) 23:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
