アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


パソコンをクリーンアップ

このブログでも何度かぼやいていたのですが。。。

相変わらずパソコン重たいです。。最近よりいっそう酷くなりました。。

この件に関しましては、ブロガーさんからも色々心配やアドバイスをして頂き、本当に嬉しく思います



しかし、ここ最近は色々と忙しくて、なかなかその作業が出来ないでいました。。
(仮想メモリを増やす工程をメモって実行する余裕がありませんでした。。ほぷほぷさん、ごめんなさい




そんな話を、お正月辺りにこちらにちょこっとコメントをして頂いた、これまたジム仲間のMEGATENさんにも相談したりしていました。



このMEGATENさんは、パソコンはもちろん、政治、経済、音楽、スポーツ…と、聞けば何でも詳しく教えてくれる、私にとってはスーパーアドバイザー的存在の人で、いつも大変お世話になっているお方です

知識が豊富なMEGATENさんとの会話はいつも尽きる事無く、ジム通いが今まで楽しく続けられたのもこの人の存在がかなり大きくもあり、大変感謝しています





そんなMEGATENさんから、先日こんな本を頂きました☆


。。。






じゃ~ん

SH380009.jpg
         これはありがたい~



この本は、パソコン操作のための詳しい解説が写真付きで、初心者の私でも大変分かりやすく書かれていました。何がいいかって、1ページの文字の量がとても少ないのが理解しやすかったポイントです(^^)


この本を読んでみて分かった事は、パソコンの操作って一つ一つはそんなに難しい事ではない、という事でしたただ、その方法やパソコン用語が全く分からなかったのが、今までパソコンを理解出来なかった大きな要因だったと思います(^^;)




…MEGATENさん、私のレベルに合わせた本をチョイスしてくださいましたね☆さすがです






この本を見ながら、初めて自分のパソコンのプロパティとやらを見てみました
(…ちなみにパソコンを購入したのは約5年前。。)




どんなんかな~(^o^)ポチッ☆






。。。

PAP_0008.jpg
               …カオス。




…そこには顔色の悪いパックマンが一匹。。。





素人目にもヤバイのが一目で分かるような真っ青具合。。。私のパソコンって、いわゆる。。。







…汚部屋((゜д゜;))!?…床が見えませんみたいな。。。






これはかなりヤバそう~~。。。で~も大丈夫v(^o^)クリーンアップの仕方分かったもんね~


本を見ながらクリーンアップを早速してみたいと思いまーすポチっとな~☆






…その結果。。。






PAP_0007.jpg
             あれ((゜д゜;))デジャヴ??



何も変わっていないように見えましたが(´-`;)…部屋に落ちてた靴下2枚拾ったよ、くらいの…

これは大変じゃ、どーすりゃいいの~




次に、これまた親切なブロガーさんに教えてもらったデフラグというのもやってみました。

すると、容量が足りないので出来ない…とか言われました(´-`;)。。。。






。。。






何甘ったれた事言ってんのよ~!((ρ(`皿´;)ポチポチポチポチ…



…するとなぜかデフラグが開始。。。なんだ、やれば出来るじゃん( ̄ε ̄)







…しかし結果は変わらず。。(;´д`)=3…まだ顔色悪いよパックマン。。。




私、そんなに言う程データとか持ってないんだけどなぁ~動画もマメに消してるし。。。

仕方がないので、本当は残しておきたかった音楽や写真、いらないメールなど全て消すことにしました。。





その後、プロパティはというと…

PAP_0004.jpg
             それでもこれだけ((゜д゜;))!?





…おっかしいな~私から見たらもう空っぽに近いんだけど(ToT)







…というワケで、今日も重たいパソコンと戦う毎日。。。



…次こそ『仮想メモリ』を増やしてみたいと思います(^^;)






…初期化したほうがいいかな(´-`)。。。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

ここでパックマンが出てくるこゆきさんは素晴らしい(笑)!たまにこゆきさんのその発想を分けてくれないかと心底思うときがあるんですよ。私もジムに通っているけど、こゆきさんのジムに移籍しようかな(笑)v-411


>…次こそ『仮想メモリ』を増やしてみたいと思います(^^;)

自身のpcスキルを向上させるためのトレーニングだと思ってがんばって!自力で解決できたら自信になりますよ♪ あと、外付けハードディスクって数千円程度だから、検討してみてはいかがでしょうか?私も使っています。

クマクマ v-285「こゆきさんファイトーv-218
ピヨピヨ v-521「ピヨピヨ~v-237(がんばって~v-237)」

今日もありがとうございました!
2010/02/28(日) 04:36 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
パックマンでこんなに褒めてもらえるとは(/▽\*)キャッ
私から見たら、初めて見るプロパティはパックマンにしか見えないくらいヤバヤバなものでしたe-259
そういえばほぷほぷさんもジムに通っていましたね☆
同じジムだったら、きっと素晴らしいジム仲間の1人になっていると思います!ほぷほぷさんにはそんなオーラを感じます(^^)

>スキルを向上させるトレーニング
まさにそうなんです☆今回もそうなのですが、一度自分でやってみる事が、パソコンを理解する一番の近道だと感じました!
なので、初期化する前に勉強だと思ってあえてクリーンアップやデフラグなどやってみたんです(^^)
仮想メモリもこの機会にぜひ、勉強がてらにやってみたいと思いますe-271
クリーンアップもやってみると、とても簡単でした。でもいくら簡単な事でも、やはり説明書や教えてもらわなければ出来ない事です(^^;)
無知な私にアドバイスしてくださる皆さんのおかげで、大きな一歩を踏み出せました~(^▽^)

ほぷほぷさんのようにパソコンに詳しい人から見たら歯がゆいくらいのレベルですが、これからどんな風に私が成長していくのか、よろしければ見届けてやって下さいませ~e-319(^▽^)
2010/02/28(日) 19:16 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
パソコンは、ももの家のも5年ぐらいかもe-266
もももパソあんま得意でないけどDDで、こゆたんとコメ交換してるうち、打つのが、だんだん出来る様になってきたみたいな感じかなe-348e-319e-266
もものパソも、だんだん反応 遅くなって来てるよe-350
ももも、こゆたんみたいに覚えなきゃねe-452
誰かアドバイスしてくらさい(笑)e-443
あっ久々にジムに行ったよv-516v-517
2010/02/28(日) 21:40 | URL | もも♪ #-[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんもパソコンメンテとかしてる?何にも知らなきゃなかなか難しいよねぇ(><)
私は家族でパソコンを使う人がいないから、自分で何とかするしかないのよね~(^^;)
パソコンに詳しい人もいるけど、やっぱりパソコンを直接見ないと分からない所が多いし、そのために来てもらうのも申し訳ないので、色々と大変(^^;)
せめて仕事で触る機会があればまた違うんだろうけど、全く触らない仕事だから。。残念~(>▽<)

そういえば今日、私はとあるイベントに参加してきたよe-287
実は今日のためにちょっと色々と頑張って来たのよ~んe-271
その様子はまたいつかブログに書く予定なんだけど、もう今日は体がヘロヘロなので、この後はのんびりする事にする~(^▽^;)

本当は溜まっているブログの記事を少しでも仕上げて行かなきゃいけないんだけど。。。無理だったぁ(ToT)
…というわけでまた更新が遅れそう(^^;)
2010/02/28(日) 23:02 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
今、ちょうど仕事の宿題・・・等でPC使ってたけど明日から仕事だから、そろそろ寝ようとしてたとこだよん(>▽<) e-277e-261
ももは会社では連絡等で社内メ-ルも自分の毎日 見るし、入力等やTPMや改善等で、たまに使うけど、あまり得意じゃないなe-443
だから得意になるためにPC教室に通いたいけど、時間と お金がなきゃなかなかねe-452
でも ほどよく使えるようにくらいはなりたいから回数件買い
5回ぐらい行き少し上手くなれたらなと思っているよe-349
リ-ダ-の件は、やっぱやらなきゃなんなくて(つうか期待され信頼されてるみたいだし、出来る限り頑張らなきゃとやるだけやって見るかなとe-442
そのために人より少し早く会社行き、3日のうつ1日は少し残り、休みは1日数時間 会社の宿題つうか一人勉強とかして、あとはPC教室にでも通い仕事で使えるPCの知識を身につけられたらいいなと思ってるよe-348e-287
明日、早く起きなきゃなんないから寝なきゃe-443e-263
おやすみv-516v-516v-516v-517あれっ?こゆたん?寝ないで(笑)
2010/02/28(日) 23:42 | URL | もも♪ #-[ 編集]
こゆきさんへ
こゆきさん、大変ですね。
写真で見る使用領域が、こんなに多いのはXPを起動させるだけで、ほとんど使用しているんでしょう。
だから、少しデーター・ソフトを入れると重たくなるのでしょうね。
ボクの前のPCもそうでした。
メモリーを追加したら、軽くなりました。
『仮想メモリ』追加がんばってね。

ボクも、息子(PCシステムエンジニア)に聞きながらやっています。
本人がやれば簡単にするんやけどね。
親としてのプライドがあって、しょつちゅうは聞かないよ。
知り合いだったら、息子を出張させるんだけどね(^∇^)アハハハハ!
『仮想メモリ』がんばってね。
2010/02/28(日) 23:51 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(月) 01:48 | | #[ 編集]
☆ももたん☆
そっか、仕事で使ってもそんなに得意でもないんだe-282
パソコンって使いこなせばかなりの能力を発揮しそうだけど、仕事で使う事がそんなになければ、覚える機会ってあんまりないよね(^^;)
パソコン教室のチケット作戦はいいね☆ちょっと行ってコツを掴んだら後は応用が効きそうだしe-343
リーダーの仕事、受けるのねe-2大変かも知れないけど、声が掛かるって言うのはやっぱり会社が認めた人なんだと思う☆
頑張れる内に頑張ってみるのもいいかもって、私もつくづく思うよ(^^)
幾つになっても結局今が一番若いんだもんねe-287
今やらなきゃ、年を取った時にふと「あのときやっておけばよかったな。。」なんて後悔はしたくないよね~(^^*)
2010/03/01(月) 19:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさんも経験があるのですね(^^;)
これはきっと誰もが通る道なのかもしれませんね~(笑)
相変わらず重たいパソコンですが、それでも前よりは少し軽くなりましたよ(^o^)
やはりクリーンアップと、リキさんが教えてくれたデフラグの効果は出ていると思います(^^)
仮想メモリはこれらの作業よりも少し複雑な感じでしたが、頑張ってやってみますねe-271
しかしこうして皆さんに心配してもらえる私って幸せ者だな~なんてつくづく思います(^^*)

息子さんはSEですか((゜д゜;))これは心強い味方ですね~!
でもそんな息子さんに頼らずなるべく自分でやろうとするリキさんは立派です☆
こういうのって、頼りっぱなしになってしまうと絶対自分では覚えられなくなりますもんね(^^;)
私も手探りしながら頑張ります~(^▽^)
2010/03/01(月) 19:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさんこんばんは。初コメです。

以前から聞いてましたけど、相変わらずパソコンの
調子が良くないようですね。

一度こんなフリーソフトを試してみてはどないでしょ?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/glaryutils.html

パソコンの診断と解決を一度に行え、不要なファイルも
削除してくれるんで、ちょっとは改善するかもしれないです。

よければお試しを。
2010/03/04(木) 23:54 | URL | choncx7 #B7q/.fmY[ 編集]
☆choncx7さん☆
わぉ☆choncx7さん、いらっしゃいまほっe-451ビックリした~(笑)

そうなんです、相変わらず調子が悪い…というか、スイッチを入れてから立ち上がるまでにいつも3~5分くらい掛かるようになり、今ではすっかりランタイムエラー?の常連でっすe-319(^▽^)
…なので今は毎朝、パソコンのスイッチを入れてから歯磨きと顔を洗ってちょうどイイ感じ(^-^*)生活の知恵?
>フリーソフト
おぉ!何だかすごいソフトですねっe-451
診断と解決を一気に出来て、さらに不要なファイルも削除~!?こんなのがフリーソフトであるとはe-330
この週末、早速やってみます!ありがとうっ(>▽<)

さすがchoncx7さん、メカの事には詳しいなぁ~☆
…あ。。。

…またカメラ買ったでしょ(笑)笑い堪えるの必死だったよ(゜u゜*)
ついこないだ「新しいのを買った」って言ってたばかりなのに、あれからすでに2台。。カメラのジプシーは続くv-230。。。
一体何がどう違うのか、20日に詳しく聞かせてもらいます(笑)

2010/03/05(金) 09:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさん
なんだか、だいぶ以前からPCの調子が悪いのは
聞いてたけど、さらに重症化してるみたいだね。
今やフリーのほうが市販のソフトよりいいものも
あるぐらいだから、侮れません。

カメラはねぇ、とにかく気になったら試してみないと
仕方ない性分なもんで(笑)

で、20日ってなんかあたっけ??
2010/03/05(金) 22:24 | URL | choncx7 #90LdKUd6[ 編集]
☆choncx7さん☆
え?やっぱりコレって重症!?。。(^◇^;)
私、フリーソフトって殆ど使った事がないけど、コレってかなり謎ですe-263
かなり優秀なソフトなのにも関わらず、なんで無料なんでしょ?みたいな(笑)
誰かが苦労して作ったはずなのに、無料で配布しているという事は、まるまるボランティア?何故そこまでして??…摩訶不思議(笑)

20日の日は飲み会があるので、てっきりchoncx7さんも来ると思ってたのに、今日ジムで聞いたら、「彼は用事があって来れないみたいよ」って聞いたよ~。何だぁ~残念e-330

…ていうか、思い切りお忘れのようで(^o^;)。。連休前だし仕方ないかな☆
2010/03/05(金) 22:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
