アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



豚の角煮を作りました♪

ココ最近、母の調子が悪いので、仕事から帰ってきたら毎晩ご飯の用意をしています。。。


私は外回りの仕事なので、仕事の合間にスーパーで買い物が出来るのでその辺は問題ないです(^^)





そして。。見つけてしまった本日の特売、『豚バラブロック』100g88円。。






以前から豚肉ブロックで焼き豚や角煮を作りたかった私はそこで立ち止まってしまい、買うかどうか迷っていました…なぜなら、出来ればそれらは週末に時間を掛けて作りたかったから。
(…この日は月曜日


とても仕事から帰ってパパッと作れそうにもないです。。





すると近くにこんなモノが売ってありました

016p 036
             あらま、楽チンっぽい(´∇`*)♪





016p 039
               …という訳で購入




さて、この謎のタレで本当に美味しく角煮が作られるのでしょうか~




。。。




まずは豚肉を3センチくらいに切ります

016p 038
       角煮と言えばゴロゴロした感じがグー



このまま袋の説明書通りに作っていっても構わないのですが、下茹でを1時間半程するとさらに美味しい、と書いてあったので、結局下茹でする事に。。





この時点で、この日のおかずは角煮からあり合わせで作った長崎皿うどんへと変更になりました

…角煮は次の日のおかずに(^-^*)←パパッと作れるタレを買った意味無し






016p 037
        時々アクと余分な脂を取りながら1時間半下茹でします



下茹でが終われば野菜類を入れて、後は説明書の通りにタレを入れて煮込むだけ

このタレを入れて落し蓋をして煮込みます(^^)



ちなみに野菜は、大根、しいたけを入れましたあとはゆで卵をまるごと鍋にポン☆です




20分ほど煮込んだら、火を止めてそのまま次の日まで放置します。一日置くと大根や卵にも味がしっかり染み込みますよ~






そして。。完成~

016p 034
     わぁ~…相変わらず盛り付けヘタァ~(´∇`*)




しかしこれが…想像以上に美味しくてビックリっか、角煮だぁ

カラシをちょこんと添えれば。。。居酒屋メニューに早替わり




お肉はもちろん、この大根もまた味がよく染み込んで。。(゜Д゜;)ウマーッ!





あの角煮がこんなに簡単に作れるなんて思ってもみませんでした




奥さん、コレは使えますよぉ~☆☆☆星3つ~(笑)


コメント
角煮 食べたいな☆
ミキティこと美姫です(笑)
角煮いいですね
そんな スグレモノがあったなんて美姫も 試してみたくなっちゃった
こゆき姉さん 角煮を作れるくらいだし いつ出ても大丈夫ですね
美姫も こゆきさんの角煮真似して 花嫁修業バッチシかな(笑)
でも…料理は まだまだ未熟だから いつ花嫁になれるかしら(笑)
こゆき姉さん また 美味しい料理 簡単に作れるやつとか見つけたら美姫に教えてくださいね
2010/02/12(金) 21:58 | URL | 美姫 #-[ 編集]
アー腹減った
いやー ただ今腹ペコ真っただ中でブログしてるんで
も~v-10 こんななっちゃってますよ
角煮もうまそうだし大根なんて…
早く帰って一杯やらねば!

また楽しみにしてますね
2010/02/12(金) 22:30 | URL | 職人まこと #-[ 編集]
No title
豚の角煮は、脂の部分がちょっと苦手でして、
なので家では作ったことがなく、角煮大好きなおやじごめんって感じなのです・・・汗
しかしながら、豚のエキスが染み込んだタレにじっくり浸かった大根と卵!!
ん・もうめっちゃおいしそぉ~ (〃´д`〃)
肉は旦那さんにあげて、自分は大根&卵というのもアリですね!!
2010/02/12(金) 23:06 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆美姫さん☆
ミキティこと…これ、お決まりの文句になったね(笑)もう今頃バンクーバー入りしてるよねe-343
…いよいよ明日だね(^p^)あ、もしかして…4回転やっちゃう?楽しみ~(´∀`*)

ミキティも角煮OKe-461?こってりしたものは苦手な女子も多いよね(^^;)。。。私は好きなんだ~e-266
そうなの~e-343いつでもv-258出られるよぉ~(^o^)
あと足りないものは。。。あ、相手だぁ(^o^*)ヾポリポリ…
…コレ見つけないとただの家出になっちゃう~(T▽T)アハハ。。。

角煮好きな男性は結構多いかもしれないから、これをマスターするとポイント高いかもよ~e-266
しかもこれなら「どうやって作ったのe-451」って聞かれても、「秘伝のタレを使ったのv(^-^*)」…でオッケーだし~(≧▽≦)ぎゃはは☆←やっぱり悪女

花嫁はお互いの気持ちが盛り上がったらなれるよe-343…でも料理は作れた方が絶対いいね(^^*)

料理の腕を上げるコツは。。。
この人に美味しい物を食べさせてあげたいe-266
…この気持ちがあればオケ(^-^)e-461そのうち上手くなるよe-343

春になったらお弁当を持ってピクニックに行っておいでよ~(^o^)/きっとラブも深まるよぉ~e-415
…ホカ弁はダメよ(^p^)


2010/02/12(金) 23:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆職人まことさん☆
いや~、こんな盛り付けの悪い写真でもv-10な風になってもらえるなんて~(^▽^*)嬉しいなぁ~e-343
職人まことさんも角煮が好きなのですね(^^)おかずにも、もちろんお酒のツマミにもいいですよね☆
特に一緒に煮込んだ野菜類が本当に美味しくて、次に作るときは大根多めにしたいと思います!

そういえばこの前に書いてたネクタイの撥水、あれすごいですねe-2
あ、そうだ。聞きたいことがあったのに忘れてたので、後でまたおじゃましまーす(^^)/~~
2010/02/12(金) 23:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
やっぱり女子は苦手な人もいますよね~☆
…私も出来れば苦手になりたかったのになぁ(*^o^*)脂身だからe-343

今回のは、下茹でをしてからしばらくそのまま放置して、表面に浮いて固まった脂を取り除いてからタレで煮込んだので、かなりアッサリヘルシーにはなっています(^^)
そしてあの梅子さんが苦手なブヨブヨ部分…茹でてから残ったアレはコラーゲンなので美容にいい、と何かで聞いた事があって、遠慮なく食べていますe-319

…あ、でも私の情報は時々ガセネタもあるので注意が必要です(´∀`*)e-262e-281じゃ、教えるなっe-330

大根めちゃウマでしたe-451これと卵で充分なおかずになりますので、おやじさんにぜひ角煮をe-343
2010/02/12(金) 23:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
白いご飯と絶対合いますね、茶碗2杯くらいはお米が食べれそう(現実的)
一晩寝かせることでしいたけのダシが染みておいしさもアップですね(´∀`)ウマソー

こゆきさんのブログを見るとお腹が空いてきます(笑
赤福とかお茶と一緒に食べたら最高だし。
ホームベーカリーのパンもおいしいだろうし。
あー幸せをありがとうございます(謎
2010/02/13(土) 00:07 | URL | もぐさわ #EvmDRqhQ[ 編集]
☆もぐさわさん☆
白ご飯が合わないワケないですe-420
私はまず、角煮を眺めてお茶碗1杯食べられます(´∀`*)e-262e-281炭水化物取りすぎe-2
しいたけのダシとかいう所にまでチェックが入るなんて…相当ツウですね((゜д゜;))
たしかにシイタケエキスは無視出来ませんe-330
もぐさわさん、ちゃんと自炊してますもんね☆
あの人参の切り方とか見ていると、かなり慣れた感じがしました(^^)

あ、最近食べ物の話題が多いですねe-451
…そしてワザと合間に走っているのをアピールですか(´∀`*)e-262e-281
この時間に食べ物の写真はダメですねぇ(^^*)…ちょっと食べたくなりますよねe-263

ありがとうだなんて言われると。。恐縮です(^^;)
もっと上手く写真を撮ればよかったe-330
2010/02/13(土) 00:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
お母さんの具合はどうですか?
気になるリキです。 齢が近い者で!

豚の角煮、本当に美味しそう!
今、朝なんですが、白ごはんで食べたい気持ちです。
作ってもらおう。
 
お母さん、お大事にね!
2010/02/13(土) 07:54 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆リキさん☆
ご心配、ありがとうございます(^^*)
この記事は10日程前から書き始めたものなので、今は母の体調もかなり良くなっています(^^)
体調といっても、咳が止まらなかっただけなのですが、たまに発作的に出たりするので、仕事は休んでいます(^^;)
でも今はもう大丈夫ですよぉ(^o^)

角煮はマメに火を通せば日持ちもしそうなので、もっとたくさん作ってもいいかなと思いました☆
私も大好きなので、朝から食べられそうですe-330
2010/02/13(土) 18:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ありがとう☆
美姫ことミキティです(もう定番(笑)
こゆき姉さんがミキティなんてネーミングつけてくれたからミキティことが定番になりました(笑)(笑)
バンクーバーで四回転もちろん飛んできちゃいますよ(笑)
でもミキティはミキティでも 元モーニング娘のミキティのほうに雰囲気似てるのか言われたことがあります(笑) そんなに美姫は可愛くはないけど
ほんと花嫁修業のために料理 頑張らなくてはと言いつつ結婚は いつ出来るんだろう(笑)
あと 数年で 二十代じゃなくなっちゃうから焦ります
美姫 ほんと料理 苦手なんだよな
だから 今回の 角煮のような いいやつがあれば 教えてくださいね
明日は いよいよバレンタインだなと思い久しぶりに手作りチョコを作りましたが あまり美味しそうじゃなく失敗(笑)
こゆきさんは誰かにあげますか
明日は… 頑張ります
手作り弁当 ピクニックいいですね コンビニ弁当にならないように下手でも愛情で勝負しますね(笑)
2010/02/13(土) 23:43 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆美姫さん☆
おはよう~ミキティv-278こちらは今日もいい天気だよ~e-454
どちらかというとモー娘のミキティに近いの!?…何、めっちゃ可愛いじゃんっe-451羨まし過ぎるんだけど∑( ̄□ ̄;)←紫式部似。。e-265
ミキティ…たしかに可愛いけど。。。。。。なぜ庄司(´∀`*)e-262e-281大きなお世話e-2

ミキティは結婚に焦ってるの?…という事は、彼なら早く結婚したい、と思える人なのね(^-^*)ホント、いい人に出会えたみたいで良かった☆
…背中を押したものの、つまんない人だったらどうしようかと(^▽^)。。。っておいっ((゜д゜;))
クリスマス、思い切ってその人と過ごして良かったよねe-343結果論で申し訳ないけど~(>▽<)

でもまぁ、まだ付き合い始めたばかりなんだから、独身の今しか味わえないデートをもう少し楽しんでみるのもいいかもよe-266
美味しい物を色々食べたり、ちょっぴり贅沢旅行してみたり。。
結婚したら、なかなか出来なくなるかも知れないからね~(^^)

今日はバレンタインデーだよね(^o^)
私は来月に車検があるので、その前に知り合いの人にブレーキパッドや、その他悪い所がないか見てもらってくるよe-454
おっとその前に車洗わなくちゃね~(^o^)e-125e-420

…という事で、そんなの関係ねぇ~。。です(T▽T)e-265
2010/02/14(日) 09:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
おいしそうですね。
いつ食べたか忘れるくらい角煮は食べてないな。^^;
キノコ大好きな私はシイタケがとても気になりますね。^^
お母さんお大事に。
私もかみさんも近頃とても調子が悪かったですが、今日は無理矢理遊んだら気持ち悪くなってしまいました。ぷー・・・(汗)
2010/02/15(月) 00:03 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さんも体調は悪かったのですか?
まだまだ寒い日が続きますので、体調も崩しやすいですよねe-330
…と言ってる間に春はもうすぐそこまで来ていますね(^^*)
S氏さんの山菜の記事などをちょっぴり楽しみにしていたりします(^^)。。リアルつくしとか(笑)

シイタケはもう少し大きかったのですが、煮込むとこんなに小さくなりましたe-330…これがまた美味しかったです(^▽^)
自分の採ってきたキノコだったらなおさらだと思いますe-2…ピリッと隠し味がきいていたりして(^-^)

…それ大丈夫かっ((゜д゜;))!?(笑)
2010/02/15(月) 09:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

最初、パックに入った豚肉のブロックがが牛タンに見えました。牛タン丸ごと買うなんてこゆきさんなるなあ!と思ってびっくりしましたよ(笑)記事よんであぁなるほど(^^;)

豚の角煮私も好きです。若いころは牛肉ばかり好んでいたけど、最近は豚や鶏肉の方が食べやすく感じますね。肉じゃがを出されてもジャガイモばっかり食べようとするし。。。年取ったなあ(^^;)

今日もありがとうこざいました!

2010/02/15(月) 17:30 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
牛タンっ((゜д゜;))それはまた男前過ぎる食材ですねe-330(笑)
それでタンシチューなんか作ってしまった日には、このブログのタイトルを『炎の料理人e-269』に変えちゃいます(笑)
>若いころは牛肉ばかり
あ、なんだかそれ分かるような気がしますね。ほぷほぷさんはまだまだ若いですよ(^o^)
…私なんかお肉より魚にスイッチしかけてますから(T▽T)

今度は焼き豚に挑戦したいですe-343
もちろん、今度は秘密のタレを使わず真っ向勝負でe-271…豚バラばっか(笑)
2010/02/15(月) 17:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
すげー!
こゆきさんやりますねぇ~。こゆきさんをお嫁さんにする殿方がうらやましい~!
煮卵がこれまた美味いんでしょうねぇ~。

でもお母さん早くよくなるといいですね。
2010/02/15(月) 21:39 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こゆたん♪
これなら、いつでも お嫁さんになれるよe-278
ももも心の友として応援してますe-402e-401e-467e-349
そういえば最近、納豆竹輪天にはまってて、ついつい食べすぎてヤバイ(笑)
あとは野菜たっぷりのポトフも美味しいしブ-ム(笑)e-266
家のポトフは白菜&キャベツをタップリ入れちゃうe-420
あとはじゃがいもと人参(花やハ-ト形に、その日の気分でクッキ-の型で可愛くしちゃうのe-349)、あとはアラビキウィンナ-とベ-コンや骨付きの鶏肉とか入れてコトコト野菜がとろけそうなくらい(キャベツの芯も柔らかくなるくらい)煮込むよe-266
あ~~食べたくなってきたe-349ヘルシ-だしねe-461
ももは逆に料理なんて出来ないうちに結婚しちゃったけど、なんとかやってる(笑)
なんとかなるさの、ももたんだからね(笑)
2010/02/15(月) 22:02 | URL | もも #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ありがとうございます、たびぱぱさん!すげー!だなんて☆
…あんなタレを使ったのに(^o^;)
角煮美味しいですよねe-420私はラーメンのチャーシューもロースよりバラ!な女子なので、角煮大好きなんですe-343
でも今回は一緒に煮込んだ大根や卵が大当たりでしたe-272
今度はタレを使わずオリジナルな味で勝負したいと思いますe-287

あ、母はお蔭様ですっかり元気になりましたよ(^▽^)ありがとうございます☆
2010/02/15(月) 22:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
え?ホント(゜▽゜*)いいお嫁さんになれるかなe-415
よーし、さらに腕を磨くぞぉ~e-271キュッキュッe-420
その納豆竹輪天、今度レシピ教えてe-330私も作ってみたいe-266納豆を天ぷらにしたら美味しそうだね(^▽^)
おぉ!ポトフも美味しいよね☆今の季節は特にいいねe-319ホームベーカリーで焼いたパンと一緒に食べたいなe-343
…磨いた腕を披露出来る相手が見つかるように応援よろぴく~e-349
2010/02/15(月) 22:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
そうそうポトフ昨日、パンと食べたんだけどメチャクチャ合って美味しかったよe-266
フランスパンに合ったわよんe-420
ホ-ムベ-カリ-のパンと一緒に是非♪
納豆竹輪天は納豆に付いてるタレと辛子を納豆に混ぜたものを竹輪に生クリ-ム入れる袋に入れ先を切り竹輪の中に詰めたものを天婦羅粉を磨いでつけて油で揚げるだけだよんe-446
納豆好きにはたまらん(笑)是非e-446
2010/02/15(月) 23:50 | URL | もも #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
