アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



もみじちゃん成長日記

最近、盆栽といえば黒松の松ちゃんばかりに手を掛けていましたが、もう一つのもみじのミニ盆栽は今、どうなっているのかというと。。。


…たった一言で終わってしまいそうなので、せっかくですので今回の記事はもみじちゃんの成長記録として、写真でズラ~っと紹介したいと思います(^^)




ミニ盆栽 002
        手に入れたばかりの頃のもみじちゃん



だいたい高さは10センチくらいのミニサイズです





それではこのもみじちゃんの変化の様子を写真でザッと紹介したいと思いま~す



。。。




そのもみじちゃんをミニ盆栽に仕立てました

ミニ盆栽 010
          我ながら満足な出来栄えです盆栽の作り方








そのもみじちゃんが色づき始めたのは、11月中旬頃からでした。





もみじ 005
      だんだん色素が薄くなってきたな…と思ったら。。。




もみじ 001
         少しずつ紅葉し始めました~(^▽^*)




014p 001
          しばらくするとさらに美しく紅葉





私は松ともみじの盆栽を所有していますが、手を加える楽しさは松の方が上だと思います。しかし眺める楽しさはやはりもみじの方が上ですね季節ごとに色々な変化があり、見る者を楽しませてくれます(^-^*)






12月の終わり頃の、激しい雨風の翌日

014p 002
        とうとう葉っぱが一枚になってしまいました。。。


コケの上に偶然貼り付いていたのは、最後の姿を私に見届けてもらうためだったのかな。。自然のもみじはとっくに葉っぱも落ちているのに、よくぞここまで頑張ってくれました来年また会おうね…という気持ちです(^^*)









そして…今。。。もみじちゃんは。。。









015p 006
           …ぶっちゃけ、波平です(^▽^;)




…成長日記とかにしないと、この一言で終わってしまう、今回の記事






この状態ではや一ヶ月以上が経とうとしています(^^;)その間に松の針金掛けなどをしてた訳です(笑)

また春になったら新芽が出て来る。。。のかな





春になったら松ともみじを植え替えしたいと思います(^-^*)

松は純和風の本格的な盆栽に、もみじはちょっぴりモダンテイストにしてみたいです






…でもモダンに仕立てても、インテリアとして部屋に飾れないなら意味ないかも







コメント
こゆきさんへ
必ず、春になったら芽が出ますょ。
たしかに、眺める楽しさはやはりもみじの方が上ですよね
青々したもみじ早く見たいですね。

松ちゃんはその後どうなりましたか。

2010/02/03(水) 22:36 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
新緑のもみじが楽しみです。
早く春が来ないかな。^^
2010/02/03(水) 23:12 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆リキさん☆
リキさんも植物に詳しいですか?なんだかこんな状態で本当に春になったら芽が出るのか心配になってきました(^^;)
…今回は枝とか出来なかったみたいだしe-265

春のもみじが個人的にはいいなと思いました(^^)
青々したもみじに早く会いたいです☆
あ、松ちゃんは相変わらずで、あれから変化はありません(^^;)
こちらは3月中旬くらいから忙しくなると思います(^▽^)
小さい器なので、夏に枯らさないかが心配ですe-330
2010/02/04(木) 00:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
春が楽しみですね~(^^*)…でもこんな状態から芽が出るのでしょうか(^^;)
…それとももみじってこんなものなのかな(笑)一生波平のまんまのような気もしてきました。。

S氏さんの所はまだまだ雪は多いでしょうか?春が待ち遠しいですよね(^-^*)
早く山菜狩りとか行きたいです☆
2010/02/04(木) 00:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
こんな小さいのにちゃんと紅葉するんですねぇ~!何か感動的でした。そして“波平”に大笑いしてしまいました(すいません)

ここから新芽が出るんですねぇ~。すごいなぁ。僕も春が楽しみになって来ました。
2010/02/04(木) 01:50 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

うーん♪葉っぱのフレディの世界ですね(^^*)
春が来て新芽がでるまでしばしおやすみですね。うちの梅も満開でいい香が部屋中に広がっています!パソコンその後どうですか~?

今日もありがとうこざいました!
2010/02/04(木) 05:25 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
こんな小さいのに立派に紅葉してくれたのがもう嬉しくて嬉しくて(^-^*)
もみじの記事はちょこちょことアップしていましたが、こうして写真を並べて見てみると変化の様子がはっきりと分かり、小さいながらも頑張って生きているんだな~、なんて思いましたe-420
動物や植物でも、こんなに成長が嬉しいのなら、我が子ならなおさらですよね☆
最近のたびぱぱさんの記事を見て、ふとそう感じました(^-^)

…ドラゴンフルーツと幸福草の記事。。。楽しみに待ってます(^p^)

2010/02/04(木) 08:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
新芽…出てくれるのでしょうか(^o^;)まさかこんな姿になるとは思っていなかったもので。。。
葉っぱは落ちるだろうと思っていたけど、枝とか少しでもそういうものは残ると思っていたのものでe-330
来年もちょろっと葉っぱが出て、紅葉したあとはまた波平に戻る。。。の繰り返しではないかと少し不安です(^^;)

パソコンは相変わらずですよe-263まだ初期化もしていません(^^;)
週末の時間の余裕があるときにやってみようと思うのですが、今週末も用事があるので無理っぽいですe-265
2010/02/04(木) 08:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
ももですv-516e-420e-339もみじちゃんの盆栽みてノムさん思い出しちゃった(笑)e-133
ん・・?も・もしかして野村監督?e-447(((゜д゜;)))ガクブル(笑)
「こゆきさん久しぶりじゃのう~v-509e-463ガ-デン終わってしまったから、ここに遊びに来た(笑)
盆栽の育て方を、こゆきさんに教えたはずなんじゃが・・?」
(((゜д゜;)))ガクブルe-270い・いまのは確かにノムさん?あれ?
もういない?e-447e-330
ノムさんもガ-デン終り寂しくて来たのかもね(笑)e-487
2010/02/04(木) 15:49 | URL | もも&特別ゲスト♪ #-[ 編集]
☆ももたん☆
さっきなんか変な声が聞こえたような。。。空耳アワー?(笑)
後半、あんなにサボっていたガーデンも終わってみれば何だか寂しいよね~(^^;)
…でももう、特に載せたい写真もなかったけど(笑)

でもあのガーデンって、結局途中から参加した人は絶対勝ち目のない仕組みになっていたよね(^^;)
ベスト10の順位に入っていなければ、他の人には見てもらえないじゃない?
…何か未だによく分からないシステムだった(笑)

あ、帰ってからメールチェックしたけど、まだ返事来てなかったよ~e-330
私のパソコンが悪いのかな??他のメールは普通に来てるのに(・・;)

…でもあんまり何回も送るとももたんみたいにコホン。。事務局にたくさん行ってしまうとアレなので、もう少し待ってみるね~(笑)
2010/02/04(木) 19:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
あれれ?e-277
やっぱり、こゆたんのパソおかしいのか?なんなんだろ?もものパソに事務局からメ-ル来てて内容は・・・
→“やさしさおすそわけ”キャンペーン事務局です。
こゆきさん(○○ ○○○様)の件、有難うございました。


ご本人様より昨日お電話を、本日メールを頂戴し、
「ベストガーデン賞受賞のご連絡」を再送いたしました。
大変お手数をお掛けしました。
→ってメ-ル来てたけど・・・v-516v-517v-516(真ん中は、こゆたん・・・しつこい私・・・ぷぷ(笑))
なんでだろ?電話、も一回して見れば??v-516v-517v-516e-420
2010/02/04(木) 21:41 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
あれ~?そんなメールも来たの?じゃ、私からのメールは届いているにも関わらず、そのアドレスで返信しても私には届かないんだねe-330
…という事は、アドレスが間違っているんじゃなくて、やっぱりパソコンがおかしいんだねe-259
それとも変な所に入っているのかな?私に届かなければエラーで事務局に帰っていくはずだもんねe-282

…う~ん、パソコンが分からないって辛いねぇ~(><;)
2010/02/04(木) 23:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
波平・・・




(* ̄ノ ̄)/Ωチーン




し、しばしの辛抱ですね…
春はもうすぐです!!

って、うちのもみじも波平でした。三匹の波平。
うどんこ病は治らず、秋の紅葉も、こゆきさんのもみじみたいに
綺麗じゃなかったです。。。泣

もみじちゃん成長日記、今後もよろしくお願いします!
わたしも芽吹いたら、記事にしたいと思います☆
2010/02/05(金) 09:03 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
チーンって(笑)あ、梅子さんのもみじ3兄弟も波平ですか!?私、枝くらいは残るかな?と思っていたので、まさかこんな姿になるとは想定外でした(^^;)

うどんこ病ってなかなか治らないのですねe-330今年は初めての夏を盆栽たちは迎えるので、水切れや病気が心配です(><;)

これからも毎年波平にんってしまうのかな。。。盆栽で見たもみじはもっとカッコよかったのになぁ(^^;)
梅子さんのもみじの記事、楽しみにしていますね☆
お互い枯らさないように頑張りましょうe-271

2010/02/05(金) 18:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
