アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


パソコンが苦手なもので…

最近ブログの更新がなかなか進みません

事情はいくつかあるのですが、その一つにパソコンの調子が更に悪くなってしまった、というのがあります




前にも少し書きましたが、記事を書いている途中に固まってしまい、書いたものが消えるという現象も未だに度々起こりますそれに加え、パソコンの動きもかなり遅くなったりして本当に大変です



…大都市近郊区間の記事は何度も消えてしまい、完成するのにかなり苦労しました(ToT)





パソコンの動きが悪いのには、いくつか心当たりがありまして。。。



私は超の付くパソコン音痴のため、パソコンに詳しい人に色々と相談すると、データの保管の整理やパソコン内部のクリーンアップ(デフラグ?)などが出来ていないのでは?との事でした。ゴミ箱はマメに空にしていたのに、それだけではどうやらダメなようです


5年間パソコンを使い続けてきたわりには、全く成長していない様子が浮き彫りにっ((゜д゜;))デフラグって何??


他にも光回線ではなくADSLであること、XPのためにCPUが追いつかなくなっている…なども(こちらは電気屋さんで聞きました)影響しているとかないとか。。。





しかし、中でもいちばんやばそうなのが、ウイルスソフトの健康診断で65点と出た事です(++;)

ひょっとしたら何かウイルスが入り込んでいるのかも。。…セコム、してますか(´∀`*)パコッ





さらに色々と調べ、危険レベルが緊急と書かれたものが出てきたので、それを修復するためのパッチをコンピューターに言われるがままインストールしたのですが。。。これがインストール出来ませんでした…ますますヤバ。。




いよいよパソコンを初期化しないといけないのかも知れません

無知な私にとって初期化は恐ろしい冒険なので今まで避けてきましたが、もう限界のようです




なので今は初期化の仕方や、フラッシュメモリへのバックアップの取り方、初期化後のネットの接続やメールの設定のやり方などを必死で勉強している毎日です(><)分かる人にしてみれば、きっとどれも簡単な事だとは思いますが(^^;)

来月あたり、出来たらいいな~なんて思っています




他にも何人かブログの調子が悪いとおっしゃっていた皆さん、その後はいかがでしょうか(^o^:)

はたして初期化をすれば、ブログはすんなりと書けるようになるのでしょうか?

…それとも何か別の問題があるとか





そんなこんなでしばらくはノロノロ更新になると思います(>▽<)





ウイルス対策にはやっぱり。。。。プラズマクラスターかな(´∀`*)ポコッ





スポンサーサイト
コメント
No title
コメント書き終わり送信ボタン押したあと次の画面に進まないままになってしまい・・・コメント消えました(TДT;)

気を取り直して書き直し!!
僕もブログ書いてるときに固まって止まっちゃいます・・・
これはPC云々よりFC2のサーバーに問題があるのではと感じてます。
あと、日付が変わる前後1時間くらいによく固まってます体験談(その近辺で書くこと多いのでそれ以外の時間はわかりません)
FC2のサーバー強化?みたいなのを期待するしかないですねぇ。

PCの初期化ですか・・・大切な写真とかデータ、お気に入り等忘れずに保存しておかないとですね。
勝手にPCクリーンアップしてくれるソフトとかあればいいんですけどねぇ・・・(゜з゜;)

あと考えられるのはPCの性能でしょうか(汗
7年くらい使用していた前PCはXPなんですけど遅くて重くて苦労したのを覚えています。
壊れて買い換えたんですがやはり比べ物にならないくらいスピーディーに感じました。
2010/01/24(日) 23:45 | URL | もぐさわ #EvmDRqhQ[ 編集]
デフラグ
デフラグ
①ディスクトップのマイ・コンピュータを開く
②Windows XPを右クリック
③一番下 プロパティをクリック
④ツールをクリック
⑤最適化するをクリック
ディスクデフラグツール画面がでます。
⑥左下 最適化をクリックでデフラグがスタート
⑦Windows XP(C)
⑧(D)
時間は一度もデフラグをしていないとかかります。

エラーチエックは
デフラグの①~④まで同じ
チエックディスクのオープション
二項目クリック
開始をクリック
これでスタート
これは、再起動してからチエックが始まります。
これは、すごく時間がかかります。

多分これでデフラグはOK
記事を書いている途中に固まって、書いたものが消えるという現象はボクも起こります。
デフラグ・エラーチエックをしますが、同じです。
ブログに写真を多く載せると、ボクの場合発生します。
こまめに、下書きにして保存して対応しています。
ほとんど、出来上がってフリーズを起こされるのは辛いね。
メモリーを増設できれば、少しは早くなるかも  
ボクのPCはブログ意外は正常なんで、FC2の方に
問題があるかも知れませんね。

それじゃ! またね!
2010/01/24(日) 23:48 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こゆきさんへ
こゆきさん
こんにちは!

あらら!パソコンの話、まだ継続中やったんですね(笑)

記事を読んでいると、仮想メモリを上げてやればなんとかなるかな??フォーマットしてしまう前にこれ試してみてください。改善しなかったらごめんなさいね(^^;)

ttp://ratan.dyndns.info/win/2006kasoumemori.html

もちろんデフラグとクリーンアップはたまにやってくださいねぇ♪

それでは健闘を祈ります(笑)
今日もありがとうこざいました!
2010/01/25(月) 01:02 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆もぐさわさん☆
コメント消えちゃいました!?私も同じトラブルで過去3回ほど(´-`;)。。コメントの返事の時も合わせてですがe-330
やはり皆さん、私と同じような境遇の中でブログを仕上げているのですね~(^o^;)
今回この記事を書いたのは、その後皆さんはどうなんだろう?はたして初期化すれば解決するのかな?
…という部分を知りたくて書いたのですが。。。
一番解決したかったのが途中でフリーズしてしまう部分だったのですが、これに関してはやはりサーバーに問題があるようですね~e-263それなら仕方がないです(^^;)

私の場合は最初のうちはスラスラ書けるのですが、一度止まり出すとその感覚がだんだん短くなり、ひどい時は数文字で止まってしまいますe-259
一行ごとに保存をするのですが、「後は。だけ」…という時にも止まってしまうので、何だかブログを書きたい気持ちまで折れてしまいそうになりました(><;)

パソコン購入も考えましたが、フリーズが解消しないのであれば、ネット以外はほとんど使うことがないのでもう少しXPで頑張りますe-271
Windows7は勝手にデフラグしてくれるみたいなので憧れましたが(^o^;)
…とりあえず勉強がてらに初の初期化をしてみます(笑)
アドバイスありがとう!助かります☆参考にするねe-287
2010/01/25(月) 08:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
おぉ~☆デフラグのやり方、ありがとうございます!デフラグはメモに書いて来週末にでもやってみたいと思います(^o^)
…エラーチェックとは??ウイルスソフトでスキャンするのとはまた違うのでしょうか?昨日初スキャンしてみたら、1時間45分掛かりましたがウイルスを一つ発見し、駆除してくれたみたいですe-447
…しかし、健康状態は回復しませんでしたe-265

やはりパソコンが正常であっても、この現象は仕方がないみたいですね(^^;)
でもそれが分かっただけでも良かったです(^^)
そしてこうして記事に書いたら皆さん色々とアドバイスを下さって事がとても嬉しかったです(*^^*)

今までは分からないからといって逃げていましたが、今年は小さな事でも一つずつ分からない事を解決していこうと決めました(^-^*)
…でないといつまでもパソコンを理解出来ないままになってしまいます(^^;)
仕事でパソコンを使う環境であれば、もっと上達していたんでしょうけどね~☆
とりあえずこのパソコンで色々やってみて、それでもどうしても無理なら購入を検討したいと思いますe-343

…その時にはきっとパソコンの扱いもレベルアップしているはずですからe-319
2010/01/25(月) 08:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
そうなんです(^^;)実はまだこのスパイラルから抜け出せずにいました(笑)
でもほぷほぷさん、何ともないのですか((゜д゜;))私に限らず他の皆さんもフリーズと戦っているようですがe-330…ある意味ほぷほぷさんの状態の方が奇跡かも(笑)

仮想メモリがなんたらかんたらコマンド、よく出てました~(>▽<)…そういえば最近見ないかな?
「メモリを仮に想像する??カタカナで書かれてもわかんないけど、日本語で書かれてもやっぱりわかんないや~(^o^)」…てな感じでスルーしてましたよ(笑)

とりあえずデフラグしてみます。それから試してみようかな(^^)…フォーマットする前?フォーマット??。。また調べておきます(^o^;)

…何せ、キーボードの上段のキーはDeleteキーしか触った事のない私です(^^;)
それ以外のF1…何のためにここに並んでいるのか分からなかったので、先週知り合いの方に少し教えてもらいました(笑)…でもまだ使い方がよく分かりません(>▽<)

…こんな私に健闘を祈ってくださいe-330
2010/01/25(月) 09:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
むしろ・・・(^○^)
こゆきさん
再びこんにちは!

むしろ、なんともない私のパソコンより

>キーボードの上段のキーはDeleteキーしか触った事のない

状態でここまでブログを続けてこれたこゆきさんが奇跡だと思うんですが(笑)(^○^)

フォーマットは「初期化」のことです。「仮想メモリが不足している」というメッセージが出たことあるなら、やっぱり仮想メモリをあげてやると解決することが多いと思います。他のみなさんも同じ症状がでるということはfc2のサーバーは相当cpu食っているんでしょうね。ちなみにウィルスソフトもかなりcpu食います。

パソコンがトラブルになっただけでこれだけでネタになるこゆきさん本当に素敵です(笑)

それではご健闘をお祈りします(笑)

今日もありがとうこざいました!
2010/01/26(火) 03:41 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
大都市近郊区間の旅、とても素敵な旅でしたね~!!
もう、そういうのかなり好みです☆
スケールの大きさといい、安さといい、たまりませんね~♪
降りられないもどかしさみたいのはありませんでしたか? 笑
わたしも、大都市近郊区間を勉強して(梅子の頭ではちょっと難しい…笑)
いつかやってみたいと思います!!

そんな見ごたえたっぷりの旅のレポートが何度も消えていたとは、
それはそれはお疲れ様でした。。。(≧□≦)
保存ができない(エラーになって記事が消えてしまう)場合もありますか?
以前回線の不調の時に、肝心の保存がやばかったので、
応急処置として、自分で記事の内容をコピーしていました。
記事作成枠内のものを全て選択(Ctrl+A)、コピー(Ctrl+C)し、
メモ帳をなどを開いておいて、ペースト(Ctrl+V)していました。
記事を書き進めるたびに、ちょこちょこと…
手間でしたけど消える苦しみよりはマシかと思って…苦笑

って、こゆきさんの場合は、
ブラウザじゃなくて、PCごと固まっているのでしたね??
書きながら気がつきました…
メモ帳ごと固まっては意味がないですね・・・;゚Д゚))

とにかく、PCが健康になる事が一番ですね!
早くサクサク記事が書けるようになりますように~!!
2010/01/26(火) 11:06 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさんのおっしゃる通り、このブログは私にとって奇跡ですe-420
私ってば、なんでこんな事が出来てるのかしら(^o^)なんていつも思います(笑)

フォーマットも初期化という意味なんですねe-330再インストールと初期化が同じなのかな?とは思いましたが。。色々な呼び方があるものですねぇф(^o^*)メモメモ…
今日は仕事帰りに電気屋へ寄って、メモリの増設について尋ねてきました(^^*)
私のパソコンだと古い型のメモリなのでメモリが高い&メモリを増やしてもCPUが追いつかない可能性もあるのでは?…という事でした(笑)
とりあえずウイルスの可能性もあるので、まずはリカバリ(これも初期化の意!?)して様子を見ては?
…と、とても親切に教えてもらえて良かったです♪

皆さんにご報告のつもりがネタのようになってしまいました(^^;)
…と同時に、親切な皆さんの愛を感じた記事でもありました(´∀`*)ポッ
2010/01/26(火) 20:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
あらぁe-2梅子さんにもあの旅、喜んで頂けましたか??良かったぁ~\(^o^)/ひゃっほーぅe-343
途中下車が出来たらどんなに素敵な事か。。( ̄∇ ̄*)
JR一日乗り放題券が2000円くらいだったらきっとやっちゃいますねe-287
関東はさらにたっぷり回れると思いますe-343
…が、7時間くらいで収まるくらいが丁度イイと思いますね(^^;)
始発から最終近くまで乗らないといけないようなコースはかなり疲れてしまうと思いますe-330…景色も見えないし(^^;)
もし実行されたらぜひぜひ記事にしてくださいね~(^^)

梅子さんまで。。色々とアドバイスありがとうございます☆大変勉強になりますね~e-415
記事が消えるといっても全部消えるわけではなく、保存したところは大丈夫なのです☆その続きを書いている途中に固まってしまい、『ロゴイメージが読めません』というメッセージが出てきます(><)
なので一行ごとに保存しながら記事を書いていくのですが、たった5文字で固まってしまうときもあり、なかなか前に進まなくて、そのうちに睡魔が襲ってきてダウン。。。
…とまぁ、こんな感じで記事が進まなくなってしまったのですよね~(^^;)
でも不思議と、コメントはどれだけ長く書いても止まったことは一度もありませんね~。。
保存が出来ないなんてもう最悪ですよねe-447
梅子さんはメモ帳にコピーしながら記事を書いていたのですね~!皆さんも苦労してるんだぁ~(++;)

…パソコンにも携帯のようなメモ帳機能があるんですね((゜д゜;))!!←この人終わってる。。
2010/01/26(火) 20:46 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
