アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



黒松に針金を掛けなおしてみました☆

以前に針金をかけてみたけど、上手く曲げられなかった黒松の『松ちゃん』

08p 021
     どうやら針金が細すぎたようです





そこで今度は太い針金を買ってきました





…が。。。








011p 001
         …こんな色しかありませんでした




前回は0.6ミリの銅線でしたが、今回は2ミリのアルミ線にしました。アルミの方が初心者に扱いやすいそうです




011p 002
      …しかし盆栽にこんなビビットなカラーはアリなのでしょうか





少し心配ですが、とりあえず今回はこれで巻いてみました(^^;)




。。。





まずは前回巻いた銅線を全て外しました(^^;)




で、針金を掛けた後のデザインなのですが、曲げる前にまず、盆栽を飾った時のカッコ良く見える向き、つまり正面になるところを決めたいと思います。








…となると。。。





011p 003
         …やっぱりこうかな?






向きが決まれば針金を巻いていきます






011p 004
      まずは根元にしっかりと挿して…





011p 005
           わービビット~(^o^;)  



くるくると、ゆっくり丁寧に…アルミとはいえ、ここまで太いとやはり扱いづらかったです(^^;)

巻きつける方向は右に曲げたければ右回り、左に曲げたいなら左回りに…とありました。




今回は全体的に緩やかなS字になるように曲げていきたいと思います(^^)





そして曲げてみたのがコチラです

011p 006
  何かに似てる。。ムーミンのニョロニョロ((゜д゜;))!?



一応『模様木』と呼ばれる樹形を意識したつもりだったのですが。。(´-`;)ニョロニョロ…

でもとりあえずは私のイメージ通りに曲げられた方だと思います

念のため今回は、硬い根元の部分を2重にしましたが、やっぱり太い針金だと曲げやすかったです






そして。。。




011p 007
   細い枝の部分は前の銅線で巻き上げました



私の予想では、新芽が上向きに生えてくれる予定なので、芽を摘んで新芽がたくさん出て古葉を落とせばきっとカッコ良くなる…という未来予想図です



次は3月頃に植え替えをしたいと思います(^-^*)…枯れてなければ。。。



。。。





しかし盆栽って物作りが好きな人ならきっとハマると思います





作り上げていく、という過程がなんていうか。。。

プラモデルとか、何となくそんな感じにも似ていると思いました(^o^;)




コメント
No title
かっこいい。!
ありですね。^^
きれいな針金で巻くとおしゃれに見えますね。
まさに今風です。ナウいです…(ナウいって・・・ぷー)
地味なイメージの盆栽がポップでおしゃれに見えました。^^
ん、いいなこれ。
2010/01/17(日) 21:03 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
松ちゃん・・・見事なイメージチェンジしましたね(笑
針金一本で変わるものなんですねぇ。
こゆきさんの思惑通りになることを願ってます(゜∀゜)
生き物なのでどうなるかは成長してからのお楽しみですが(汗
2010/01/17(日) 22:59 | URL | もぐさわ #UCOZ6Up6[ 編集]
☆S氏さん☆
え(^▽^)アリですか!?S氏さんにそう言われるとすごく安心出来るのですが(笑)
針金の色は結果オーライなんですね(^-^*)よかった☆
私は自分が知らない事は色々調べてセオリー通りにすれば安心、みたいなところがあるので、これはちょっとナイよね~(´-`;)なんて思っていました(笑)
だけど何も知らないからこそ、型にハマらないやり方でまた新しい盆栽のジャンルが生まれるかもですね~(笑)
失敗は成功の元、でいいですよね~♪

ところで曲げるのはこんな感じで大丈夫なんでしょうか(^^;)
何度も眺めてやっと何かが見えてきたんですe-330…それがコレ(>▽<)
…S氏さんならこの子をどのように曲げたかな~?なんて思いながら曲げました(^-^)
S氏さん、また盆栽一つだけでも始めませんか??ブログで成長日記なんかを綴りながら♪

…参考にしたいのです(^^)←こちらが本音(笑)

2010/01/17(日) 23:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
何とかイメチェン出来ました(^^;)前回とは大違いです(笑)
…これも正しいかどうかは分からないんですけどねe-330
ホント、こんなに曲がるとは思ってもなかったですよ~e-2
とりあえずはコレでいいのですが、本当に大変なのは3月からかな?松ちゃんが成長期に入り、色々と切ったりしてデザインを決めていく事になると思います…ここが心配(^^;)

上手く出来なくても、とにかく枯らすことだけはなんとか避けなくちゃ(ToT)
2010/01/18(月) 00:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

> 何かに似てる。。ムーミンのニョロニョロ((゜д゜;))!?

あぁ似てるに似てる(笑)。名前なんでしたっけ???
うちの松竹梅。梅の蕾いまにも開きそう。。。まだ少し早くないかいと思いつつ開花が待ち遠しいてす。ちなみに私はもっぱら鑑賞のみで、世話はMayitaとオフシーズンに預ける彼女の実家のおじいさまです。私も少しは手伝わないと罰があたりそう(^^;)

今日もありがとうこざいました!
2010/01/18(月) 02:56 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ニョロニョロに似てますよね~(笑)私が小さかった頃、このニョロニョロが大の苦手で、そのせいで缶詰のホワイトアスパラが嫌いになったのを思い出しました(笑)
…またこれも似てるように見えたのです(>▽<)

もう梅の開花宣言ですかe-3302月中旬あたりかと思っていましたが(^^;)…環境がいいのかもしれませんね~e-343
実家のおじいさま、もしかしたら梅の剪定を楽しみにしてるのかも知れませんよ~☆
それなら遠慮なくお世話をお任せして、キレイに咲いた花を見に行ってあげると喜ばれるのではないでしょうか(^^)

…私がおじいさんならそれが嬉しいかと(^^*)←せめてそこはおばあさんでe-330

2010/01/18(月) 09:18 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
久々!あおっきーです
毎度!今回も勉強になりました。僕も植物好きだけど、盆栽までは気持ちがいかなかったなあ。さすがこゆきさん!すべての出来事を楽しんでるよね。

あ!以前我が家にキウイを取りに来た時にお見せしたドラゴンフルーツですが、挿し木で増えるそうなんで、春になったらあげるから取りに来てくださいね。



2010/01/19(火) 19:25 | URL | あおっきー #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
あおっきーさん、おひさで~す☆勉強になりましたか(^^)?
…このコーナー、盆栽として間違えてる可能性も大ですよ(笑)
だけど、最近は間違えててもいいや♪…と思えるようにもなりました☆
枯らす要因だとダメですが、切ったり曲げたりは難しく考えず気楽にやっていこうと思います(^-^*)
コレ、まだ小さいからなんとか出来ていますが、大きくなったら剪定が大変だろうな~e-263なんて今から不安ですが(^^;)

ドラゴンフルーツって高級果物ですよね!挿し木で増えるとはビックリですe-330
え?また頂けるのですか??わーい☆
そういえばニラが結構大きくなってきましたよ(^^)
前はラーメンに入れたので、今度はチヂミに入れてみたいです♪
2010/01/20(水) 00:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
