アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


映画『沈まぬ太陽』を見てきました

以前の記事で、公開が楽しみ☆と言っていた映画、

『沈まぬ太陽』を、今回のお正月休みにやっと見て来ました

1月8日までの公開だったので、楽しみにしていた割にはかなりギリギリで見に行きました





途中10分間のインターミッションを含む、約3時間半の超大作でしたが、それでも原作はもっともっと大作なので、これでもかなり省略された方だと思います。

その大作をどのようにまとめ上げたのかも映画を見る楽しみの一つでもありましたが、物語の過去と未来を行ったり来たりさせる事で、見ている側を飽きさせず上手くまとめているな…という印象でした。

ただ、やはり原作を読んでいたからそう思えたのかも知れませんね~。今回家族で見に行ったのですが、原作を読んでいない母はめまぐるしく変わるストーリーについていけていない感じでした(^^;)






見た感想ですが。。。やはり良かったです

特にラストの広大な夕日のシーンは最高でした!やはりこれは映画館で見ないといけない作品です





事故にあった遺族とのやり取りは正直物足りなさを感じましたが、あの時間内で全てを表現するのはやはり不可能なので、これが精一杯の表現だったと思います。その代わり映画は文字では伝えられないスケールの大きさを思い切り表現してくれたと思います(^^)






そして最後に流れていた、英語の歌詞の歌。。。誰の歌だろう?と思ってずっとテロップを見ていたら。。

なんと福原美穂さんだったのですね~この歌がまたたまらなくよかったです(ToT)









。。。


この映画、最後に思い切り『フィクションです』とありましたが。。。

嫌でも今話題の某航空会社を連想させてしまいます






この作品の主人公、恩地元は従業員のため、空の安全を守るために労働組合のトップとして、多くのものを犠牲にしながらも会社という大きな組織に立ち向かい、自分の意思を貫き通して戦い続けた。。。





…そんな映画を見た後に、連日飛び込んでくる再建のニュース。。。

…毎日とても複雑な思いで見ています。。









思うところは私なりにも多々ありますが、あまりこういう所では書きたいとは思いません。ただ。。。

会社を良くしたいと願う多くの人々の努力やあの大事故は、結局何の礎にもならなかったのね。。

…そんな風にも思いました。










今後の行方が気になります。









。。。











映画を見終わって外に出るとすっかり暗くなっていました。

せっかく大阪市内まで来たので、帰りに御堂筋のイルミネーションを見て帰る事ににしました(^-^*)



08p.jpg
      淀屋橋からパチリ☆


携帯で撮ったため、写真はイマイチですがとてもキレイでしたよ~…夜景なんて久々かも。。






未来がこんな風にいつまでも明るく続いていたらいいなぁ~(^^)

…なんて思いながら光の中を車で走っていると、本町でプッツリ途切れていました(^o^;)









これは仕方がない事です(笑)




スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!
「沈まぬ太陽」は原作で読んだことがありまして、映画化されるのを私も心待ちにしておりました。ただ私は映画館が苦手なので、DVDになるのをひたすら待ってます(笑)
私は、知り合いに事故の当事者がおりますので、あの悲惨な事故を風化させないためにも映像化は長年の悲願でした。某航空会社のことを話し出すととまらなくなるから、私もこのあたりでやめときます(^^)ごくまれにここも利用するので厳しいこと書いちゃったら、これから私のブログで写真出しにくくなっちゃいますしね(笑)

今日もありがとうこざいました!
2010/01/15(金) 02:14 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさんも原作を読まれてたのですね(^^)
記事を書いてから思ったのですが、この話の内容を知らない人が読んでも何のことかサッパリ…みたいな感じになってしまいました(^^;)
でもまさに私もほぷほぷさんと同じで、この事故に関わる全ての事を風化させてはいけないと思いましたし、そして某航空会社の事を話し出すと止まらなくなりそうでした(^^;)
ほぷほぷさんとはいいお酒が飲めそうです(笑)

知り合いの方に事故の当事者がいらっしゃるとは…それならなおさらそう思いますよね(><)
再建のため、従業員削減も仕方の無いことかもしれませんが、再建ばかりに気を取られて空の安全が疎かになってしまっては本末転倒です。

大変難しい問題ではあると思いますが、無事に解決出来るよう願うばかりです。。
2010/01/15(金) 09:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
