アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



黒松に針金をかける

当ブログに度々登場している、黒松の『松ちゃん』

08p 001
              普段は外に出しています(^^)




盆栽知識0の私ですが、色々調べてみるとどうやら今の季節は『針金かけ』にいい時期だそうです

針金かけとは、盆栽用にこじんまりと育てたり樹形を整えるために、木に針金を巻きつけて矯正する技術なのだそうです。これをしないと植木はどんどん大きくなってしまうのだとか。。。




08p 002
    いつかそんな日が来るだろう…と思って買っておいた針金(100均)


08p 003
         このパッケージに惹かれて購入しました




こんな感じに出来たらいいな~…という事で、早速やってみたいと思います




こちらが現在の『松ちゃん』

08p 006
      相変わらず黒ポット入り




…こちらは3月頃に植え替えたいと思います(^o^;)







08p 007
           いつの間にか新しい葉が生えていました



08p 009
   この芽も5~6月頃、ローソクのように長くなった時に切るのだとか…



…盆栽って奥が深いですね~。。少し怖くなってきました。。。(…今頃)





それではいよいよ針金を巻いていきたいと思います





クルクル。。。




08p 012
       こんな感じで下から巻いていきました



08p 018
           細い枝も1本づつ巻いています





08p 021
   ではいよいよ曲げてみたいと思います。せーのっ






…グググ。。。ググ。。








08p 023
               …あれ?




08p 024
      …かすかにイナバウアー?。。。(´-`;)



…針金が細すぎたのかな?思うように曲げられませんでした。。そして意外と硬い

私のイメージでは、くるんと時計回りに曲げてみたかったのですが。。折れそうで怖いです




…近々ガーデニングショップに行って相談してみようかな(^o^;)←結局はこうなる(ToT)トホホ…



コメント
シブイ!
(⌒▽⌒;) オッドロキー そのお歳で盆栽いじり!
シブイですね。 近くに盆栽をしておられる、お年寄りがおられたら教えていただけるのにね。
松ちゃんの成長が楽しみですね。 成長が良く、枝ぶりが良すぎて何百万円にでもなったらスゴイかも! ね!ね!
今日は鏡開き! 
鏡開きのお餅を使ってぜんざい!ぜんざい! (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...リキ君は 食い物の事ばっかりかょ
松ちゃんの成長日記、また載せてね。
では -~)ノ~~ ジャネ

2010/01/11(月) 11:22 | URL | リキくん #oGaLIP1Y[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

イナバウワーを連想できるこゆきさんの想像力が素晴らしいです!言われてみればイナバウワーに見えてきましたよ(笑)
自宅の松竹梅の盆栽、梅の蕾が随分膨らんできました。
毎年梅の季節が終わると造園業をしている連れの実家に年末まで預けるんです。だって手入れ難しいんだもん。だからずっと世話しているこゆきさんはたいしたもんですよ!

今日もありがとうこざいました!
2010/01/11(月) 19:28 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
松ちゃんカワユス(´Д`)ハァハァ
針金で形を矯正するんですね!?
すごい面白い~(自分ではやってみる勇気ないですけども)
イナバウワー松ちゃんの今後が楽しみです・・・
2010/01/11(月) 21:19 | URL | もぐさわ #0iyVDi8M[ 編集]
こゆたん♪
ももですe-468e-266
こゆたんひさしぶりんこですe-273
ご無沙汰してる間に新しい顔ぶれの方々が遊びに来てるみたいで、こゆたんブログは人気急上昇みたいだね(笑)e-348まっちゃん生きてたみたいで安心したけど、グルグル巻きになっちゃい心配です(笑)e-447
こ~ゆ~のは、やっぱ物知りのS氏さんに聞いてみたらどうかなe-465

お正月が終り食べすぎてヤバヤバだったんで前から欲しかったブルブルマシンをゲットしました(笑)
今日から早速1時間ブルブルしてま~す(笑)
明日から、また会社だぁe-452
夜勤より日勤の方が忙しいですe-350e-330
もかがサザエさんを気にかけてたから、またそのうちサザエさん情報ヨロシクねんe-272
あとスペシャル年賀状、飾り、毎日 眺めてるよん(笑)
2010/01/11(月) 21:43 | URL | もも #-[ 編集]
No title
こんばんは。
百均にこんな物まで売ってるんですね。驚きました。
これは幹に使うには細いかもしれませんね。
細い針金で無理に曲げようとすると折れてしまいますよ。松はやにがあるので広葉樹よりは折れにくいですが。…
この場合もっと太いものを使うのが早いと思いますよ。
でも、その針金で曲げるのであれば、幹にそってまず縦に四本ほど添わしておいてから周りを巻きつけていくといいかもです。それが面倒なら、一度巻いた横から2本ほど並べて巻きつけていきます。三本の針金が並んで綺麗に巻きついた様になります。
細い針金でも三本ほどになればかなり効くと思いますよ。^^
2010/01/11(月) 23:18 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆リキさん☆
盆栽、渋いでしょ~(´∀`*)
盆栽という響きは確かに渋いのですが、私の感覚で言えば、観葉植物をかっこよく剪定しながら育てるのと同じなんですよね(^^)和風の観葉植物…みたいな感覚かな?

そう言ってしまうと、盆栽に真剣に取り組んでいらっしゃる人からすると、大変ふざけた事と思うかもですが、私も観葉植物にはない、もっと複雑な剪定の技術や、一つの作品を作り上げる、といった奥の深さに魅力を感じて、自分なりに手探りでやっているつもりです(^^)
あわよくば、知識0の私だからこそ、盆栽の常識を超えた新しい何かが生まれるのかも知れません。。。
…何て思いながらやってます(笑)
それに盆栽は人間よりも長生きするので、早く始めるに越した事はないかなと(>▽<)
技術は全くないので、盆栽としては上手く出来ないとは思いますが、最低限枯らさないよう、私なりに可愛がってあげていきたいと思っています(^^)

鏡開き、私もやりましたよ☆美味しかったです♪またアップしますね~(^-^*)

2010/01/12(火) 09:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
イナバウアー、しかも体の硬い私バージョン、みたいな(>▽<)
オリンピックのイナバウアーはもっとキレイに曲がっていますからね~e-330

梅、もうすぐシーズンですね(^-^*)プロに預けていれば安心ですよね☆
…でもそれだとせっかくの咲いている姿が見られないのではないですか(・・;)
この機会にぜひ、ほぷほぷさんもブログで『小梅ちゃん日記』を始めてみませんか~(^▽^)

…ブログでシリーズ化してしまうと、嫌でも盆栽に手が抜けなくなってしまいますよ~(`∀´)うしし♪
2010/01/12(火) 09:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
松ちゃん、可愛いでしょ(^-^)まだまだ子供の苗木なんだと思いますe-343
…その可愛い松ちゃんをあろう事か針金で縛り付けるなんて。。。
…君はスーパードSだね(´∀`*)e-262e-281ボカスカe-2

盆栽は成長し続ける作品のようなもの。。本来ならば、こんなテキトー人間が手を出すべき物ではありませんe-320
…でも出しちゃったよ~んv(^ε^)vヤバイよ~ん♪
これから松ちゃんは柔軟体操をしっかりさせて、もっと曲がるように教育していきます(^-^*)←もう間違ってるし(笑)
2010/01/12(火) 10:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたん、おひさ~e-343
そうなんです、またまた色々と遊びに来て頂いて嬉しい限りです(^-^*)
…これからはブログももっと真面目に取り組まなくちゃね~(´∀`*)e-262e-281コラ!

松ちゃん可哀そうだけど、でもキレイなデザインにするためには避けては通れない道みたいで(^^;)←歯列矯正みたいな感じ?
無知な私にとっては、S氏さんのコメが非常に重要になってるよ~(><;)
…ネットで調べるものの、まだまだ分からない所がてんこ盛りe-429

ブルブルマシン購入!?あの立って乗るだけで痩せるとかいう。。。よく置く場所があったね((゜д゜;))…それとお金も(笑)
また成果を教えてねe-2私も今年から本格始動したよ☆…前ほどストイックではないけど(^^;)
私はダイエットフードとか機械を買うマネーがないのでマネ出来ないけど(おやじギャグe-43)、ジムのメニューに腹筋毎日60回と筋トレを加えて頑張ってるよe-271激しい筋肉痛で笑う事さえ困難だけど(´-`;)。。
またダイエットのライバルとして頑張ろうね~(^-^*)

サザエさん、本当に前ほど動かなくなったから記事にはなかなか出来ないんだけど。。その様子をいつか記事にしてみるね(笑)
あの年賀状、飾ってくれてるんだね~e-343嬉しいのぅ~(´∀`*)
やっぱりスペシャルをもかちゃんに送って良かったよんe-266
2010/01/12(火) 10:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
こんな物まで100均で売っていました(^^;)私も見つけたときはビックリですよ(笑)
写真に釣られて買ってしまいましたが、ネットで見るとやはり太い針金で巻いている人が多かったですe-263
(やはりあの写真はイメージです、的な感じだったのかも。。笑)
3重にして巻く方法もあるのですね。なるほど。。
ただ、今回はアルミではなく銅線なので、銅線はだんだんと硬くなって取り外す時が大変と書いてあったので、一度太いアルミ線でチャレンジしてみます(^^;)

しかしいざ曲げようとすると、デザインが迷いますね(><)
成長していく先の事を考えて曲げるなんて、どのように曲げたら正解なんだろうと、松をジーっと眺めて見ましたが。。。…私には何も見えてきませんでした(^o^;)
これがひょろっと1本の長い松ならクルンと曲げるのもアリでしょうけど、すでに左右に伸びている枝があるので、これを活かした曲げ方はもっと他にあるんじゃないかと思い出してきたのです。。。(大胆にくの字に曲げるとか。。)

若い松の盆栽をもっとたくさん見なければいけませんね。そこにきっとヒントがあるのだと思います(^^)
2010/01/12(火) 10:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
松っちゃん頑張ってるようですなぁ~。
これからどんな鉢に入れるかも楽しみですねぇ~。
盆栽面白そうですねぇ。
2010/01/13(水) 13:37 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
頑張っているというか、悪戦苦闘しています(^^;)
ネットで調べたら、ジェットコースターの一回転のようにくるんと曲げてたりするのですが、とてもそんな風には曲げられませんでした(><)
鉢はとりあえず普通の鉢になるかと思います(笑)

あ、そういえばたびぱぱさんも何か面白い物を買ってきたとかおっしゃってたような??
植木かな?何かな??…と少し気になってます(^-^*)

…盆栽だったりして(^p^)
2010/01/13(水) 23:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
