アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


鏡開き☆

04p 006
         私の部屋をお正月気分にしてくれた鏡餅




お餅大好きな私は、待ってました☆とばかりにしっかり鏡開きしましたよ





あの愛くるしい鏡餅は一体、どうなってしまったのでしょうか~(`∇´*)



。。。





今回はこのお餅で、簡単に出来る早い・安い・美味しいの3拍子揃った、私の大好きなお雑煮を作りたいと思います(^-^*)






では早速調理開始です





まずはお餅の解体作業に取り掛かります

06p 002
                まな板の上の餅


この時初めて、透明のキャップを取って飾る事を知りました
(一枚目の写真で分かるように、キャップを付けたまま飾っていました








お餅をパックから出してみると。。

06p 003
       脱皮したお餅とその抜け殻、そしてプラミカン






とりあえず、上下に分けるようにカットしてみました

06p 004
  下段の大きい方はさらに『薩摩藩切り』(注:そんな切り方はないです)



4分割にした大きい方のお餅をトースターでこんがりと焼きます

そしていよいよ…私の秘密兵器の登場です





コチラですっ






じゃ~ん(´∀`*)

06p 005
    これを料理と呼ぶのか君は~((゜Д゜;))!?




…しかし私はこの食べ方がかなり好きなのです。。。(早い・安い・美味しいの3拍子揃ってマス


こんがり焼いたお餅をこのお吸い物に投入~(^▽^)ひとひねりな~し





そして…

06p 008
           完成で~すわ~おいしそ~




表面のカリッとしたところにお吸い物が染み込んで、クタッとした部分が最高なのです(´∇`*)





06p 006
        上の小さなお餅はデザートのぜんざいに


こちらもレトルトぜんざいにポチャッとインするだけ(笑)


とても美味しかったですまるでお正月を食べつくした気分v(^-^*)






…今年の抱負に料理も加えておきますф(^o^;)


スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

食べて美味しかったからそれは立派な料理ですよ♪
松茸のお吸い物がありますね・・・・うーむ・・・

実は高校生の頃、実家で松茸を網で焼いてゆずをかけて食べたことがあったんですね。それまでも、松茸は特に美味しいと感じていたわけではないですが、まあ高い食材だから、出されたらありがたく食べていたわけですよ。それがなぜか今回はその松茸にあたってしまって、1時間ほどトイレでおぇ~っとやってしまったわけです(汚い話ですいません。。。)。これでしばらくは松茸食べれないけど、時がたてば自然に口にするようになるだろ・・・って思っていたわけです。ちょうどそれから1カ月後。。夕食に出てきた五目ご飯を食べたら、なぜかまたおぇぇ~とやってしまったんです(たびたびすいません・・・)。そしたらおふくろが爆笑しているわけです。理由を聞いたら、実はその五目御飯にわからないように松茸が刻んで入れてあったらしいんですね。親がどうしても松茸ご飯が食べたいから私にわからないように「五目御飯」といって出したら見事にあってしまったわけです(笑)それ以来、松茸の香りを嗅ぐのもだめになってしまいました(^^;)何がきっかけでトラウマになるかわからないものです・・・駄文お許しください。

今日もありがとうこざいました!
2010/01/12(火) 19:20 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
鏡開きましたか~(゜ー゜)
今の鏡餅ってみかんはプラなんですね。
実家では本物のみかん乗せてたのですごい頭でっかちな鏡餅になってましたよ(笑
お店では葉っぱのついたみかんがすごい高値で売っていて衝撃を受けたわけで・・・((´Д`;))アッチョンブリケ
お吸い物おいしいですよね、お茶漬け買ったときに付いてきたのを覚えてます(1つしかないので取り合いになります)

ハッ!?今年お雑煮食べてないことに気づきました。。
2010/01/12(火) 21:17 | URL | もぐさわ #N6kp4qTg[ 編集]
永谷園 松茸のお吸い物
松茸のお吸い物は('∇^d) ナイス☆!!
これは、気がつかなかったなるほどね。
ボクもやってみよう。
炊飯器にお米・エリンギと松茸のお吸い物で松茸ご飯もどきが出来ますよね。 テレビでやってましたょ。
うちも、今日 ぜんざいをしてもらいました。
v(≧∇≦)v おいしかった♪
(* ̄o ̄)ゝオーイ!!あべかわ餅も食べたいょ~。
2010/01/12(火) 22:06 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
お餅の焦げ目がおいしそう。^^
本物のマツタケははるか昔に食べたような食べてないような。…もう味なんか忘れてしまいました。(笑)
松茸のお吸い物はいろいろ応用出来て楽しいですね。
脱皮したお餅の抜け殻ってスいーツの型にしたらヘンテコなものが出来て面白かったりして。(((( ;゚д゚)))
プラのミカンなんだか欲しいかも。・・・(((( ;゚д゚)))
2010/01/12(火) 22:52 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
貴重な松茸の思い出話をありがとうございます☆
松茸にそんなエピソードがあったのですね!ちょっとビックリですe-330
わざわざ五目御飯といって出してくれたにも関わらず反応してしまうという事は、先入観でダメなのではなく、松茸の成分そのものが体に合わないのでしょうね(^^;)
他のシイタケやキノコ類は大丈夫なのでしょうか?気になります(^o^;)

…まさかこのお吸い物に入っているカスカス松茸もNGとか!?
成分でNGなら充分可能性はありますよねっe-330…それは。。辛いかも~(ToT)この雑煮が食べられないなんて。。
ちなみに私の場合はコーヒーとコーラがそれに当たります(^^;)
それらを飲むと何故か「おえ~」っとなりますね~。コーヒー豆のニオイもダメです(^^;)
インスタントコーヒーはまだ大丈夫ですし、コーラも水で割れば少しは飲めるかもですが。。。

好き嫌いならともかく、拒否反応を起こすというのがなんだか不思議ですよね~(^^)



2010/01/12(火) 23:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
鏡開きましたぁ~(^▽^)モチ好きなので、まだかまだかと待ちわびておりましたのよ~(^p^)
プラミカン、バランスはいいけど味気ないです。。バランスが悪くてもやはりここは本物のミカンを飾りたいですねe-343
葉っぱ付だと高くなるんだe-330私なら無しで行くか、部屋にあるガジュマルの葉っぱを一枚拝借してミカンに貼り付けるかも~(笑)

あ、このお吸い物、何故か必ずお茶漬けのりの中に一つだけ入ってますよね☆
他にも、今はどうか分からないけど、東海道五十三次チックなイラストの描いた紙とか入ってませんでしたか?あの裏面の三角マークを送ると何かイラストセットが貰えるとかないとか。。。

…あんまり興味なかったけど何故か覚えてます(笑)
2010/01/12(火) 23:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
わお!気付かなかった、やってみよう♪…なんて言われると嬉しいですね~(^▽^)
書いてよかったわe-343みたいな気持ちになれます(笑)
このお吸い物で松茸ご飯が出来るのですか((゜д゜;))そっちの方がすごい情報ですe-2
そういえば、茹でたパスタにこれを絡めるだけで美味しいパスタの出来上がりe-343
…なんてCMもやってましたねe-330永谷園のお吸い物、恐るべしe-330

リキさんちはぜんざいで食べたのですね~(^-^)ぜんざいもサイコーです☆欲張りな私は両方食べちゃいましたよ(爆)
もしまだ切り餅などが余ってましたらぜひ、お吸い物にもチャレンジしてくださいね☆
2010/01/12(火) 23:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
お餅は表面をこんがりと焼くのがポイントですよぉ(^o^)
中はモチモチ、外はこんがり。。。このこんがり部分にお吸い物が染み込んで柔らかくなったところが、マグロでいうカマの部分ですね(^-^)。。なんのこっちゃ??
松茸ってあまり採れないから高いだけであって、私は別に松茸~e-266ってほどでもないです(^^;)
これがシイタケみたいにボッコボコに採れてたら、普通にバター炒めとかにされちゃうんでしょうね(笑)

あ、抜け殻でプリンとか作ればよかったなe-330気が付かなかったです☆
来年は鏡プリンもいいなぁ(^^*)…それじゃ飾れないか(^o^;)残念。。
2010/01/13(水) 00:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
永谷園の松茸のお吸い物&餅・・・

わたしもやりますっ!!
大好きです!(* ̄▽ ̄*)
(こゆきさんとは好みが似てるかも~♪)

このお吸い物ってば(カスカス松茸のくせに)ちょっとお高めではないですか…?
なので、お茶漬けの素バージョンもよくやります♪(餅ろん永谷園!)

しかし、お餅大好き梅子・・・
お餅は恐いです。。。
食後におやつにバクバクぺろりと食べてしまいます。。。汗



(☆PS、脱字があったので、編集してみましたよ♪ むふふ…)
2010/01/13(水) 00:13 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さんもやりますか~!!美味しいですよね~コレ☆
ちょっと小腹空いたな~、ちょっとあったまりたいなぁ~…なんて思ったときにはコレですよe-287
CMでやってた松茸のお吸い物パスタ、あちらは実験済みでしょうか?私はまだ未体験なのですe-330
もし実験済みならまた感想を教えて頂きだいです(^-^*)
ところでお茶漬けの素バージョンというのは、お茶漬けの素もお吸い物代わりにして、お餅を入れて食べるのでしょうか?
…となると、お餅がご飯の代わり??。。それおいしそっe-451ぜひやってみますe-330永谷園の革命やぁ~(by彦麻呂)
お餅、私も好きなので困ります。。昨日、またまた切り餅を買ってきてしまいました。。ヤバ。。。

全然記事とは関係ないのですが、こうしてコメントの返事を書いて送信する度に、『現金一千万円プレゼント!』…の懸賞広告がバーンと出てきて少し怖いのですが(笑)…もしかして私だけ?
2010/01/13(水) 00:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ご無沙汰してました☆
ミキティこと美姫です(笑)
こゆき姉さん久しぶりです ご無沙汰してました
お餅、ミキティも好きですよ

だから ついつい食べすぎて 正月は太りやすいです(笑)
おすいものに入れちゃうんですか
今度やってみようかな
つ ついに例のかたと付き合いスタートしています
報告しなきゃと思い遊びに来ましたよ
前彼も、まだ好きだけど でも新しい人も凄いイイ人だし毎日 楽しいですこゆきさんが背中 押してくれたので感謝しています
今度は こゆき姉さんの番ですよ
2010/01/14(木) 00:13 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆美姫さん☆
おぉe-451ミキティ~~☆おひさひさぁ(^▽^)やっぱりみんなお餅好きだよねぇ~e-343
inお吸い物、とってもグーだしイージーだからトライしてみて~e-287(ルー語?)

あら☆お付き合い始まったのねe-415
…そうじゃないかと思ってたわよぉ~(^p^)便りのナイのはラブな証拠e-266…みたいな(笑)
毎日楽しいんだ~e-420やっぱり恋愛はそうでなくちゃね(^^*)前彼の事はその内忘れちゃうわよe-343
やっぱり昔の男を忘れるのは新しい男が一番ねe-287…古いデータを上書き保存…っと>oヾ(´∀`*)ポチ♪

今の人といて楽しいという事は、居心地がいい証拠だよ~e-266…素敵な人に巡り合えてよかったね(^-^*)私も頑張らなくちゃe-330

…100均に『恋人募集中』って書いたタスキが売ってたんだけど、アレを付けて歩いてみようかな(^^*)←ますますダメな予感(笑)



2010/01/14(木) 20:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
