アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



門松を作る

以前の記事で、竹を切った所で終わっていた門松作りですが、昨日一気に完成させました

門松は縁起物なので飾るタイミングも少しあり、今日の大晦日と29日に飾るのはあまり縁起が良くないとか…。

なので私の仕事が29日までだったため、昨日しか門松を作れる日がありませんでした




その門松作りの様子を、今回は写真が多いので一気に写真でザーッと紹介します



。。。





まずは門松の材料から。。。





門松といえばやはり『竹』

門松 007
         前回はここまで仕上げていました





それと好みの装飾品です私はなるべく天然の素材で作りたかったので、自分で野生の松を採ってくる予定でしたが、今年もまたラッキーなことに山の仲間の人から頂きました




今回はなんと

門松 022
       黄色の千両も頂きました



門松 016
   そして庭に生えてる赤いナンテンの実と葉っぱ





今年はさらにカラフルでセレブな門松が作れそうです(^-^*)






100均でも少し購入しました

門松 008
      こんなしめ縄飾りがあると一気にゴージャスになります







松、竹…とくれば、梅も欲しくなります(^-^*)しかし梅はさすがにまだ咲いていないので。。。






門松 010
      コチラも100均で購入しました





最後に、コレは忘れちゃいけません

門松 011
       竹が入る缶とこもの代わりになるもの、そしてヒモ



こもとは、ワラで編んだむしろのような物で、土台となる缶に巻きつけるものなのですが、今回私は以前100均で買ったミニすだれのようなものを代用しました本当はもう少し幅があったのですが、缶の大きさに合わせてハサミでバサッと切りました。






…と、材料は以上ですが。。。


私はお正月の雰囲気を楽しむ為に作っているので、材料や作り方が正直正しいかどうかは分かりません…ので、間違っていたらごめんなさい(´∀`*)<楽しかったらそれでいいのだ的な。。






では、門松を作っていきま~す










門松 012
        まず、竹を3本ヒモでしっかりと束ねます





切り口の向きや竹の高さを揃えます。

向きや長さの微調整はここで出来ますので、多少長さが違っても大丈夫です









門松 013
     次に空き缶の周りにミニすだれを巻いて、ヒモでくくります





本当は上から3重、5重、7重と縁起のいい数字で結ぶそうですが、缶が小さかった為、3重と5重の二箇所だけにしました(横にしているので分かりにくいと思います











門松 014
       竹を缶の中に入れて、土でしっかりと固定します



土は門松をバラした後、また普通に植木などに使っていますよ~










ここまで出来たら、次は。。。

門松 017
          いよいよお楽しみの飾り付けです






これらの飾りをバランスを見ながら土にプスプスと挿していきます私の一番好きな瞬間でもあります










門松 018
   あぁ~楽しすぎるぅ~ヾ(´∇`*)プスプスプス…










…そして。。。










じゃ~ん

門松 019
      我ながら立派な門松が完成しました~







まるでどこかのお金持ちのお宅みたいです(´∇`*)…我が家には不釣合いな門松。。でもいいの










門松 020
   …後姿はオソマツだから。。。(材料費300円







最後に土に水をかけておけば、植物は10日くらいは持ちますよ









いかがでしたか?門松作りもそんなに難しくはないので、機会があればぜひチャレンジしてみて下さいね~100均の飾りでも充分豪華に作れちゃいますよ(^p^)





そしてこれが今年最後の記事となります。皆様、本年はたくさんのご愛読とコメントをありがとうございました☆来年もどうぞ宜しくお願いします(^^)





門松 021
       それでは皆様、よいお年を










…ちなみに。。。









去年作った門松はこんな感じでした

門松
     なぜか洗面器の上(^^;)




コメント
こゆたん♪
立派な門松 完成おめどとうe-460e-468凄い素敵な門松できて良かったねe-280e-278e-272
今年も色々とお世話になりましたe-348e-266
なかなか忙しくて最近ご無沙汰でゴメンねe-452
でも今日は今年最後だけど一番乗りでラッキ-みたいな(笑)またヨロシクe-468e-319
年賀状遅れるけど待っててね(笑)
こゆたんが来年もよい年になりますようにe-348
e-265もも姫e-468e-265
2009/12/31(木) 12:09 | URL | もも #-[ 編集]
やば(笑)
読み直したらハ-トが割れてた(笑)
訂正しますe-415もも姫よりe-468e-415(笑)
2009/12/31(木) 12:11 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんゴブサター(笑)私もバタバタして忙しいよe-330
この門松も、続く…と書いてしまったけど、本当に作ってちゃんと記事に出来るのかと不安だらけ(^^;)
…何とか出来てよかったけどね(笑)
年賀状、私も遅れるかも~e-33029日に出してしまったからね~e-444…気長に待っててね☆
こちらこそ色々とありがとうね!ももたんにとってもよい一年でありますよーにっ☆

…割れたハートもネタ的には悪くないよ(笑)
2009/12/31(木) 13:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
やっぱり本格的じゃないですか(^○^)
こゆきさん
こんにちは!

やっぱり門松本格的じゃないですか!

今年はこゆきさんとこうやってコミュニケーションがとれたことを心から感謝しております!こゆきさんの記事はいつも笑顔とやさしさで溢れていましたね♪そんなブログなかなかありませんよ(^^)来年もブログ楽しみにしています!自宅の大掃除も一段落して今からちょっと買出しへ。。。あっ!雪だ!!原付で行くつもりだったんですけど(^^:)

それではよいお年をお迎えください!
2009/12/31(木) 14:06 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
かっこいい。!
上手くできましたね。^^とてもゴージャスではありませんか。
後姿の蚊取り線香の缶がチラリ見えるのが素敵です。・・・ぷっ
こんないい門松が出来たから、来年もきっといいことがありそうですね。
今年は私のつまらないブログに遊びに来てくれてありがとう。^^
来年ももっとつまんないかもしれませんが、(汗)よろしくお願いします。ではよいお年を。
2009/12/31(木) 15:20 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
お見事です!
いつも楽しく拝見させて頂いております
はじめてのカキコv-116となります、MEGATENです

相変わらず器用な。。。

アーティスティックなできばえ。。。
感動モノ、お見事です。。。v-82v-81

来年もまたこちらのブログ
こゆきさんの奇想天外v-236想定外v-236な記事
楽しみにしていますね。

であ、どうぞ良いお年を。。。v-82v-16
2009/12/31(木) 18:30 | URL | MEGATEN #MbYV66IU[ 編集]
ありがと☆
ミキティーこと美姫です(笑)
門松素敵ですね美姫も、なにげに欲しい(笑)今年も とうとう あと少しで終わってしまいますね
今年は色々 ありました彼との別れ… あと こゆきさんのブログにも出会えました(笑)
思えば こゆきさんのブログは彼と別れ寂しくしてるときで何かのサイトかなんか見てたら ひょんなことから こゆきさんのブログにたどり着きました(笑)
記事みたら ついついコメ書きたくなり書いてみたのがきっかけです
内容は何書いたか 忘れましたけど短文だったようなでも こゆきさんは丁寧に楽しくコメ返してくれコメの返事は必ずくれるし しかも今では 美姫の姉妹のお姉さんになってくれ 美姫の相談も親身になりしてくれる仲になり ほんと嬉しかった悲しい毎日が今 少しずつ楽しく変わってきたみたいです
来年こそ こゆき姉さんと幸せ掴みたいですね(笑) あと桃姫さんも二人を応援してくださいね(笑)
皆さんが来年 良い年になりますように
美姫
2009/12/31(木) 21:29 | URL | 美姫 #-[ 編集]
すげ~!
こゆきさん、何でも作っちゃうんですねぇ~!門松作っちゃうなんて発想にびっくりです!
今年はこゆきさんのブログにお邪魔させてもらって楽しかったです。
来年もよろしくお願いします!
2009/12/31(木) 23:25 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
わぁ~ これはすごいです!!とっても素敵☆
お見事ですっ!!
手作り(しかも300円)とは思えません!!
すてきなお正月が迎えられそうですね☆
自分であれこれ考えて作る過程がとってもたのしいの、よく分かります♪
来年もいろいろな事に挑戦して、楽しませてくださいね!
(楽しい物づくりはもちろん、ブヘ~系のレポも期待していマス☆)

それでは、よいお年をお迎えくださいませ~♪
2009/12/31(木) 23:52 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、明けましておめでとうございます☆
本格的に見えて実は後姿が。。(^p^)プッ
…のような、私らしい仕上がりに満足です(笑)

私の方こそ、ほぷほぷさんとこうして巡り合えて本当に幸せです☆
そしていつも優しくて温かいコメントをありがとうございました(^-^*)
ブログも褒めて頂き。。わぁ~、優しさ溢れるほぷほぷさんからそんな風に言って頂けるなんて~(ToT)マンモスウレピー☆
記事を書くのも楽しいのですが、それ以上に皆さんとのやりとりが楽しくて仕方ないのです(笑)
ブログって素晴らしいですよね~☆
今年もまたほぷほぷさんの所にもおじゃましますので、こんな私ですが宜しくお願いしますね(^-^*)
2010/01/01(金) 00:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さん、明けましておめでとうございます☆
カッコイイですか!?ありがとうございます!物作りが上手なS氏さんに褒められるなんて光栄です♪
この門松は後姿が隠し味ですv(^-^*)←どんな味?
来年…いや、今年もいい事あるかな~(^^)どんな一年になるのか、今から楽しみです☆

>つまらないブログ
何をおっしゃいますやら!つまらないブログにあんなに遊びに行ったりはしませんよ(^▽^)
S氏さんの写真にはいつも感動します。
蜃気楼に浮かび上がったような山々のショット、私の知らない角度から見た富士山、続いているのかな?…と思ったら全然道が繋がっていなかった山頂までの道のり(笑)、そしてじゅうたんのように地面いっぱいのモミジ。。。
印象に残っている写真はまだまだ他にたくさんあります(^^)
ピンクのバラの淡い感じの写真も素敵でした☆

私は山は里山が好きだと言いましたが、S氏さんの写真を見て、大きく価値観が変わりました!私も高い山からの景色、見てみたい。。
これからも私の知らない景色を見せてくれるS氏さんのブログを楽しみにしています(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
2010/01/01(金) 01:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆MEGATENさん☆
だはー(>▽<)分かりやすいHN、ありがとうございま~すe-2…あと、『であ』と(笑)
ようこそいらっしゃいました~(^▽^)お待ちしておりましたよぉe-287。。あ、おめでとうございます(^^)
ダウンタウンの笑ってはイケナイシリーズにハマってしまい、コメントが遅くなりました(笑)

また作っちゃいましたよ~e-287毎年恒例にしたいです(笑)
でも、竹を切ってくれる人がいないとやっぱり厳しいですね~(^^;)
奇想天外?…そういえば、私と会話してるとラグビーボールでキャッチボールしているみたい。。
…と言ってたのもMEGATENさんでしたね~。ブログを読み返した時。。。自分でもそう思いました(笑)

アホアホな記事も多いですが、またよろしければ覗いて下さいね♪今年も宜しくお願いします(^o^)

2010/01/01(金) 01:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
ミキティー、明けましておめでとう~\(^▽^)/
e-476いいでしょ~(笑)300円には見えないよね~(笑)
彼とは去年別れたんだ((゜д゜;))…それだったらまだまだ辛いよね~e-444
…あ、でも彼と上手く行ってたら。。私達出会ってなかったかもね(・・;)
。。何コレ、運命ってやつかしらん?
そういえば、美姫ちゃんがどうしてこのブログを見つけたのかすごい気になってたe-330
…たまたまだったんだね~(>▽<)コレもまた運命ですかぁ~(笑)
確か初めての記事はアイマスクの時で、「あ!新しい人からコメントが来てるe-266」って思ったのを覚えてる(^-^)
その後、しばらく空いてからまたコメントしてくれてたもんね☆よくぞまた来てくれたわ~e-266って、すごく嬉しかったよぉ(^^)コメがなければそこできっと終わってたと思うなe-265
悲しい毎日が少しづつ楽しくなってきた、とまで言ってくれるなんて。。私、ちょー幸せ者ですe-415ありがとうe-259
今年こそ、2人で幸せ掴もうね~v(^-^*)…素敵な出会い方、教えて下さい(´∀`*)e-262e-281
ミキティーには、私の方こそ感謝してるよぉ☆今年はミキティーからの良い報告を、お姉さんは待ってるからね~e-463
お互いいい一年にしようねe-287
2010/01/01(金) 02:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさ~ん、明けましておめでとうございま~す(^▽^)
去年は楽しい記事、ホントにありがとうございました☆
あの駄菓子の記事(兵六餅だっけ?)あれはMVPでしたね~(笑)ゆで卵シリーズも目が離せません☆

確かに門松を作る人…いや、飾る家庭さえも珍しくなってきてるような気が(^^;)
材料さえ手に入れられたら結構簡単なのですが。。
たびぱぱさんの近所には竹やぶとか無さそうな感じもしますね(^^;)
また今年もたびぱぱさんの楽しいブログを楽しみにしています♪今年も宜しくお願いしますね~(^^)
2010/01/01(金) 02:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、明けましておめでとうございます☆
お昼にブログに立ち寄ったら、コメント欄が閉じられていて。。正月飲む気どんだけ~(>▽<)。。笑
門松褒めて下さってありがとうございますe-343
器用な梅子さんならきっと簡単に作れますよ(^^)工具も色々と持っていそうですし☆

しかし梅子さんとこうしてコメントのやり取りが出来るとは。。
このブログを始める前から梅子さんのブログはたくさん読んでましたからね~(^-^*)
だからすごく嬉しいですe-343
今年もまたブログに遊びに行きますので、宜しくお願いしますね☆
2010/01/01(金) 02:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
