アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



門松の準備

いよいよお正月ですね~(・∀・) …結局イブはパソコンの前でした




お正月の準備といえば。。。門松ですよね~(^-^*)






…という事で。。。



ほんのり寒さの和らいだこの日、門松の準備に取り掛かりました



。。。






ガサガサ。。ガサガサガサ。。。






門松 004
            さ~て、いい竹あるかな~っと(^^)





そうなんです、私の門松の準備とは、竹を切るところからスタートです

去年、山のお友達から松の葉を数本もらい、それで門松を作ってみようかな?と思ったのがきっかけで門松を作ったら、コレが意外と楽しかったので今年も作る事にしました





…とはいっても竹は意外と重く、1人で竹を切るのはちょっと自信がなかったのですが、今回はターザンと呼ばれている山の仲間の人が手伝ってくれる事になりましたすごく助かります(^-^*)ターザンさん、ありがとう









それでは、竹やぶの中でも最高級の、厳選された1本を切りま~す

門松 001
         …切っているのはターザンさんですが



…その横でブログ用の写真をちゃっかり撮る私(´∀`*)<シャッターチャーンス♪手伝えっ

この切った長い竹、めちゃめちゃ重いです…やっぱり1人では無理かも








これを適当な長さに切り分けました






切ったものがコチラです

門松 003
     下の方は汚れていましたが、上の部分はとってもツヤツヤ



この上の部分のツヤツヤの3本を門松に使いたいと思います

今回は思ってた以上の竹をゲット出来ました~マンモスハッピー(´∀`人)






次に完成時の長さを決めてから、竹をナナメにカットします

門松 006
       …切っているのはもちろんターザンさんですが



カットする場所にガムテープを巻いてからナナメに切ります。

竹をそのままナナメに切ってしまうと切り口がささくれてしまうのですが、ガムテープを貼ってから切るとささくれ防止になる、と何かに書いてありました






ここまで出来ました~

門松 007
         だんだん門松チックになって来ましたよ~





今回はここまでで~す(^o^)/続きはまた来週~



コメント
No title
どんな門松ができるか楽しみです。(門の前に穴を掘って差し込んだらふたをして、取った獲物を。。ワナかよ・・・)
やっぱし手作りはいいですね。^-^
なんだか立派なものができそうな予感。。
2009/12/24(木) 23:34 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
おぉ!これは本格的
こゆきさん
メリー・クリスマス!

おぉ、これはまた本格的な門松を作られるのですね!
我が家も昨日正月用に松竹梅の盆栽がやってきましたが、こんな本格的な門松を飾ったことはないなぁ。私の父はかなりの竹好きでいつもどこかで竹を拾ってきては実家の倉庫に積み上げております(笑)。落ちてる竹なので、写真のような艶やかなものではないですけどね!完成品楽しみにしております♪

今日もありがとうこざいました!
2009/12/25(金) 04:12 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
門松を手作りですか・・・すごいです。
実家は豪雪地帯なので門松は飾れるわけもなく(゜゜;)
というか上京して初めて太い竹を見たわけで。。

続きを楽しみにして待ってます☆
2009/12/25(金) 08:24 | URL | もぐさWa #d/CpiV46[ 編集]
花割りばし!あおっきーです。
先日はお疲れ様でした。
いつもどおりとても楽しかったです!

忙しさにかまけてブログ拝見できてなくて、前々回のブログで
「花割りばし」 にレスポンスできなくて申し訳ない。

さあこい!あおっきーみたいな振りやったのに・・・・・・・・

でこの門松 続きめっちゃ楽しみです。

2009/12/25(金) 08:49 | URL | あおっきー #-[ 編集]
こゆたん♪
こゆたんメリ-クリスマスe-468e-266恒例?の門松作り頑張ってるねe-266(タ-ザンさんが・・・(笑)写真とってる場合かe-281e-282ポカ(笑))
今日から夜勤で寝なきゃなんないんだけど、ついつい最後のハ-ブ園遊び行き、2位と3位の差がついてたからこゆたんとこにコメいれてたら、こんな時間に(笑)(負けず嫌い(笑)e-281ポカつうか寝ろ(笑)ポカつうかバカ(笑)e-350e-330(笑)すいません(笑)e-468e-266
こゆたん~思ったけど、クリスマスはPC前で・・・みたいだったけど、こゆたんブログ始めたときはS氏さんとももだけだったけど今は、こんなに沢山の人たちが、こゆたんのブログに遊びに来てくれてるし、こゆたんは幸せものだよe-453
しかも皆、楽しい面白そうないい人たちだしブログやってよかったよねって思ったe-348e-266
一人じゃなく沢山仲間がいるってことは素晴らしいなって・・・e-420e-420e-420クリスマスケ-キは食べたかな?e-489ももはヤバイ(笑)何が?(笑)ジム行かないと(笑)
こゆたんとブログの皆さんに、もも姫e-468からメリ-クルスマスe-273e-272楽しく過ごしてねe-278 PS・こんな日に夜勤なんて、ももの方が悲しいよ~だ(笑)昨日したからいいっか(笑)
2009/12/25(金) 12:24 | URL | もも #-[ 編集]
こゆたん♪
あっミキティ~こゆたん待ってるみたいだから遊びに来てね(お姉さんより(笑)e-468e-266
2009/12/25(金) 12:28 | URL | もも #-[ 編集]
☆S氏さん☆
車の渋滞がすごくて、帰りが遅くなりましたよ~(^^;)いよいよ年末ですねe-330

あ、いいですねe-257門松のワナバージョンe-343門松に見せかけて実は。。v(^^*)サクッとね♪e-262e-281怖いわっe-2ポカッ
S氏さんもこういうの得意そうですよね☆天然の素材もいっぱいありそうだし(^^)
ここ最近、こんな忘れ去られそうな日本文化がやたら気になっちゃうんです(笑)
今どき門松。。。だからこそやってみたい☆みたいなe-454
あ、出来栄えはあまり期待しないで下さいね(^^;)
2009/12/25(金) 21:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、メリークリスマスです☆
ほぷほぷさんはたくさんクリスマス気分を満喫しましたよね~e-2大変お疲れ様でした(^^)

本格的というほどのものでもないですよ~(^o^;)。。なんちゃってです(笑)
ホラ、その証拠に門松一個分の竹しか用意していないでしょ(^^)
。。この時点で、もうかなり怪しいです~(>▽<)
松竹梅の盆栽、気になりますね☆盆栽も好きなのでe-415…誰か私の趣味止めて~e-330
ほぷほぷさんのお父様も竹が好きなのですね!私と話が合いそうです(^^*)
私の竹作品、これだけじゃ~ありません(^p^)フフフ…←早く止めて~e-330。。笑
2009/12/25(金) 21:39 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
もぐさわさんの実家の方は、竹はあんまり生えていないみたいですね?山に行けばどこにでもあるものだと思っていました(゜o゜)竹は雪が苦手なんだ~☆
竹は何かと便利ですよ(^^)。。。。。。。多分(‘◇‘;)←すみません、適当に言いましたe-263

来週また、楽しみにしていてくださいね~☆
…続きがあるのかないのか。。それも含めてお楽しみに~e-463(^ε^)

…ふんがふふ(><;)
2009/12/25(金) 21:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆あおっきーさん☆
この間はお疲れ様でした(^▽^)その後鼻の穴、大丈夫ですか?
振りとかそんなの全然問題ないですよ~☆
そんな振りの意味は特になく、ただの『私達の忘年会は、鼻割り箸盛り上がって来たよ~e-343』…という、軽い自慢ですv(^^*)。。アレは自慢ですか((゜д゜;))??
…それより、いつも名前を勝手にだしてすみません(^^;)。。今後も出るかと思います(^^)コラコラ!
あおっきーさんも忙しそうですよね(^^;)私は渋滞が大変ですe-330

門松。。企画倒れにならないよう、祈っておいてください(^^;)←もう弱気
2009/12/25(金) 22:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももた~ん、夜勤お疲れ様だよね~(^^;)…よりによってくりちゅまちゅにe-265
そうなのよ~、門松頑張って作ってるわよ~(^o^)。。。ターザンさんが(笑)
私は。。(´∀`*)<みぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けぇ~e-343
あ、そうだよね~e-330…みんなこうして遊びに来てくれるんだもん、幸せ者だよね~私e-420
それに本当にいい人たちばかりだしね。。類は友を…呼んじゃった(´∀`*)e-262e-281ポカ

でもホントにブログやって良かったと思ってる(^^)こんなに楽しく盛り上がれるなんて思ってもなかったよ~e-330みなさんに感謝です☆
ももたんもたまにはいい事。。。言うよね~(σ^o^)σe-262e-281←殴っておきましたe-287

クリスマスケーキは食べてないけど、クリスマスおはぎを食べたよ(^^)。。なんじゃそりゃ(笑)
2009/12/25(金) 22:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
メリークリスマス☆
美姫です
こゆき姉さんや桃姫さん お待たせしました
ミキティーです(笑)
昨日のイブ ごめんなさいね
遊びに行けなくて
例のかたから誘われ 食事してドライブしてクリスマスしてもらいました
楽しかったですが… その人と行った場所が前の人と同じ場所で顔みたら前の彼とダブってしまい なんか心からは楽しめませんでした
でも…いつまでもダメですね私…
こゆきさん 乾杯しましょ(笑)
2009/12/25(金) 22:30 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆美姫さん☆
わ~ぉe-415ミキティーいらっしゃ~いe-343
…ちょうどもも姫と美姫ちゃんの事、噂してたトコなんだよ~e-423-(^-^*)<はい、お茶ドーゾ♪
あ、ちょっと来ない間にミキティーなんてあだ名まで付いちゃってるよ(´∀`*)<ここでは日常茶飯事よe-343
そんな、ここに来れなかったとか気にしないでよ~(笑)
ここは別にPTAとかじゃないし(^-^*)…どんな例えなんだかe-263

なるほどね。。。その気持ち。。。痛いほど分かるわぁー(TДT)
もしかして前の人と別れてからまだそんなに時間は経ってないんじゃないの(・・?)
そうじゃないにしても、前の人の存在が今もまだ大きいんだよねe-444
そんな時に同じ場所に行ったりしたら。。。出るよね。。前の人のv-39が。。。
これは理屈じゃないのよね~、無理に忘れようとしても出来ない話だわe-259
…だから全然ダメじゃないよ(^^)

状況が分からないからなんとも言えないんだけど。。美姫ちゃんはありのままの自分でいてね(^^*)
付き合うにしても、自分らしくいられない人とは続かないよ☆
その人が無理をせず、自分の気持ちをはっきりと伝えられる居心地のいい人ならきっと上手く行くと思うe-287
すぐに答えが出せなくてもいいんじゃないの(^^)付き合ってみてからじっくり考えて行くのもアリだよ☆
美姫ちゃんの辛い過去も全て受け止めてくれる人だといいね(^-^*)

ミキティー、応援してるからね~(^o^)/~~ファイト~☆
2009/12/26(土) 01:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
