アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


大都市近郊区間の旅 その2

前回の記事の続きになります。



折り返し駅の『近江塩津駅』に着いた私は、予めここで1時間ほど休憩を取る予定で乗り継ぎの計算をしていました。何故かというと。。。…ここでお昼ご飯を食べたかったからです



途中下車が出来ないこの旅で、もう一つ気を付けないといけないのは、途中の飲食なのです(^^;)



大阪や京都駅などの大きな駅ならまだいいのですが、田舎の方へ来ると食べ物どころか自動販売機すらありません皆様、長旅の途中で飢えたりしないように、せめて飲み物だけでもお忘れなく





私は以前、テレビで近江塩津駅で草餅入りのうどんが食べられる、というのをたまたま見た事があるので、今回はそれを食べたいと思います←こういうところはちゃっかりとチェック済み




一人旅 023
            ありましたここですね~





…しかしどこを探しても、食券の券売機が見つからず。。。





一人旅 021
        …と思ったら。。こんなスタイルでした(^^;)




一人旅 022
         お餅が美味しそう~では頂きま~す(^▽^) 



味はシンプルでしたがとても寒かったので、あったかいうどんが食べられて良かったです



今回の私のコースだと、他には米原駅で立ち食いそばやコンビニ、駅弁などが売られています

こういうのも予めチェックしておくとよりいっそう楽しめると思います




食べるところがない場合は、お弁当やおにぎり持参もこれまたよろしいかと(^-^*)

…空腹だとかなり辛い旅になると思いますのでお気をつけあそばせ



一人旅 026
   食べ終わってホームに出てみると、いつの間にか土砂降りに





それでは近江塩津駅を出発しま~す



。。。


近江塩津駅から米原経由の湖東側は、湖西線とは違い琵琶湖を見る事がほとんど出来なくなります。





…その代わり。。。




白馬に乗った王子様や…

一人旅 027
    この像は…確か長浜駅付近だったから。。。武豊かな?(絶対違




お花畑など

一人旅 028
          コスモス畑も広がっていました



何かと見所が満載でした思い込み次第では『世界の車窓から』に負けず劣らずって感じです





やがて…

一人旅 029
         次の乗換駅『草津駅』に到着~




このまま電車に乗っているとまたまた京都駅に行ってしまうので、ここは一筆書きのルールに沿って電車を乗り換えます…何となくこの旅のルールがお分かりになりましたでしょうか






ここで『草津線』に乗り換えて、次は三重県に向かいます草津線って…

一人旅 031
                 …単線だったのね






こんな写真を撮ってる私は完璧な『鉄子さん』ですねぇ。一応何かの取材風に撮りましたが…。(え?)






草津線に乗ってすぐに、琵琶湖一周を証明するものが見えてきました

一人旅 032
  琵琶湖の向こう岸で小さく見えていた『近江富士』がなんと目の前に






一人旅
  忍者でおなじみの『甲賀駅』…今までずっと『こうが』と読んでいました







一人旅 004
     そして終点の『柘植駅』に到着ちなみに三重県です




ここで草津線からまた違う線に乗り換えるのですが、何線かは忘れてしまいました(^^;)

ちなみに柘植の隣の『しんどう』という駅は、大都市近郊区間には入っていませんので、柘植駅も近江塩津駅と同じく近郊区間の境の駅となります。





お次は奈良県へと向かいまーす

一人旅 036
   写真ではあまり伝わらないのですが、とても素晴らしい色合いでした





一人旅 044
    しっかり色づいた木々に夕日が当たり、とてもキレイでしたよ~(^^*)





一人旅 007
   今回のルートだと、甲賀と伊賀の両方を通過することが出来ます



忍者好きには堪らないコースとなっております…わかんないけど



一人旅 043
このローカル線では紅葉を満喫することが出来ました





そして。。。





一人旅 046
        とうとう奈良県の加茂駅までやってきました~




…と、ご案内するのはここまでとなりますここから私は目的地である、例の『隣の駅』に向かいました



最後に駅を出る時なのですが、時間がかなりオーバーしている切符は自動改札機に引っかかる可能性があると聞いた事があります。なので過去2回は自動改札機を通らずに駅員さんに直接切符を渡していました。

今回は試しに自動改札機に切符を入れたところ…普通に出られました(笑)



…しかし地域によっては出られない所もあるかと思います。そんな時は駅員さんに「大回りしてきました」と伝えればOKです

もしかしたらルートを確認されるかも知れなので、やはり乗り継ぎのメモは持っておいた方がいいかも知れませんね~。。。







。。。と、かなり長くなってしまいましたが





120円の切符で大阪・京都・滋賀・三重・奈良を巡る、大都市近郊区間の旅はいかがでしたか~?

皆さんに上手く伝わったでしょうか(^^;)←説明ヘタなもので

私は四季折々の景色をのんびり眺めるのにはいいかな?なんて思っています(^^)




一人旅 047
       今年は奈良が熱いですよ~


       おしまい♪…最後までお付き合いありがとうございました




スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

なんとなんと三重や奈良まで遠征できるとは!!とても楽しめました!受ける感動の大きさって、自分の心の持ち方であって、かける費用の高い低いではないですよね♪なんかちょっと学生時代を思い出して懐かしい気持ちになれました!こゆきさんありがとう!!v-285v-521

>武豊

鎧兜してないかあ???(笑)
最初の写真の「ちょっと一福」が粋に感じたな♪草餅私も食べたいピヨピヨ~♪
今回の企画楽しかったので、新潟と福岡の大都市近郊区間の取材もよろしくお願いします(^^)♪

素敵な旅ありがとうこざいました!
2010/01/22(金) 14:55 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
楽しんでもらえてよかったです(^▽^)
この大都市近郊区間は意外と広く、もっと頑張れば兵庫県や和歌山県も回ることが出来ますよ~(^o^)
…ただあまりエリアを広げると、夜になると暗くなって景色が見えなくなり、ただ電車に乗っているだけになってしまうので、私は夕方6時頃には帰れるように組んでいますe-343

ほぷほぷさんの言う通り、何事も受け止め方一つで、感動もするしくだらなくもなりますよねe-456
ささやかな事で感動出来る人はきっと幸せだと思いますe-343
感動出来る場面がそれだけ多いという事ですからね(^^)
私もきっと。。感動体質です(笑)

>武豊
思い切り武装してますけど、あれはきっと勝負服ですよ(笑)
白い兜なので。。。1枠かしら(´∀`*)e-262e-281だから違うってe-2
ちょっと一福…何の事かと思ったら。。。今見つけましたe-330お店の名前!?(←誰に聞いてるのやら…)

新潟と福岡のレポ。。。無理ですって~~((゜д゜;))!!そこまで行くなら私、普通に下車して観光したいですぅ~(^o^;)
…東京編はたびぱぱさんにお願いしたいところですが(^p^)♪



2010/01/22(金) 23:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こんな旅してみたい。!
車窓から移りゆく景色を眺めながら一日過ごしてみたいです。しかも120円だし。(笑)
最近すっかり疲れてるのでなおさらしてみたいな。^^;
うどんもとてもおいしそうですね。
関西風のつゆの色が良いですね。^^
2010/01/22(金) 23:50 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
すごいすごいすごい!
面白すぎる~!この旅最高でした!!いや~、ホントに最高!
しかも大阪・京都・滋賀・三重・奈良と5県も周れちゃうなんて、手品みたいですねぇ~。さらに景色も最高だし(雨だったり、晴れてたり)、しっかりグルメまであるとは~!あぁすごかった...。

きっと木ノ本も通ってますよねぇ。つるやパンのサラダパン、前回は遠過ぎて断念したので、次回滋賀行った時は挑戦しよう。もちろんグルッと周って帰って来ます(たぶん...)。
2010/01/23(土) 02:07 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆S氏さん☆
そう言ってもらえて良かった~☆私もこんな事するの大好きです(笑)
実はもうこの記事は上手くまとめられ無さそうだったので、お蔵入りにするつもりだったのですよ~(^^;)。。季節はずれたしマニアックだし(>▽<)
S氏さんはきっと自然の中が癒されるタイプだと思うので、疲れているときはこんな癒し方がちょうどいいかも(^^)

そういえばうどんのつゆの色で大体の地方が分かりますよね~!
関東はもっと濃い色をしているそうですが、S氏さんの所も濃いのかな?
インスタントのうどんでさえ、関東と関西の味が違うみたいですね(笑)
2010/01/23(土) 17:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさ~ん、ありがとうございます!!そんなに喜んでもらえたらこちらも嬉しくなりますよ~e-266
大阪近郊区間をめいっぱい利用して周ると、兵庫と和歌山もプラス出来ますよ~(^^)
…でもそれだと逆に疲れてしまいそうですが(笑)

たびぱぱさんなら、東京近郊区間の旅が実現可能だと思います!
東京なら確か1都6県のコースも可能だったはずe-420茅ヶ崎も行けちゃいますよ~☆
…よかったらお試しください♪。。そしてアップ楽しみにしています(^p^)
もし実行する場合、出発駅までは戻って来れないのでご注意下さいね(^o^;)
同じ駅は通過出来ないルールがここでも発生しますのでe-330

つるやのサラダパンって確か島田紳助もテレビで美味しい!と言っていた有名なお店ですよね!?私も食べたかった~e-330
…ただ、木之本駅も通るのですが、この旅は途中下車が出来なくて。。。
お店が駅の外なら残念ながら買いに行けないと思いますe-351
でも改札を出ずに駅構内で売ってあればもちろん買えますよe-287
もしそうなら私も今度はサラダパン目当てに再び旅に出たいと思いますe-271(^^*)
2010/01/23(土) 17:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
単線好きです(見るの)
見えない地平線の果てまで続いてそうな感じがしますよね~(勝手にそう思ってるだけですが)
切符は手渡しですね勉強になります(゜ー゜)メモメモ
駅でのうどん・・・うらやましい限りです。
いつかは食べたいなぁ~と思ってるんですけど中々・・・
長旅レポートご苦労様でした(´∀`)
2010/01/23(土) 22:11 | URL | もぐさわ #1FBKC2Is[ 編集]
☆もぐさわさん☆
単線は見るのだけが好きなのですか?(笑)ぜひ乗って楽しんで下さい(^▽^)
そうですね~、確かに単線だとこのままアンドロメダまで行っちゃいそうな、そんな趣がありますよね(´∀`*)←ナイナイe-320))
改札は今回は大丈夫でしたね。他の所はどうなのでしょう?
あ、メモされてるということはもしかして計画を立てる予定とか(・∀・)
東京近郊区間で最寄り駅が入っていたらゴー☆ですね(笑)

ちなみに定期券や回数券は使えませんのでご注意くださいe-330
なぜかと言うと、それらにはあらかじめ『経由駅』が指定されているからです(^^;)
普通のキップだとその表示が無いのでオッケーなのです。
あとスイカやイコカもNGなので。。。こちらは時間制限で引っかかりますe-351
条件は満たしていても、改札機は出られなくなってしまい、そのあとのカードの処理がかなり複雑になってしまうそうですe-263

…なので実行する時は、初乗り運賃のキップを購入してくださいね~(^o^)/グッドラック♪
2010/01/23(土) 23:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ようやく見れた(*^_^*)
正月から気になりつつなかなかパソコンが開けず・・・
そして一気に読んでこんな時間にv-12
ざっと4時間位たったのでは(笑)
相変わらず夜型です(T_T)」
しかしめちゃめちゃおもろかったわ~
やっぱさすがやね(^u^)
病みつきになるよ(笑)またお邪魔するね☆
2010/01/24(日) 03:26 | URL | プーさん #-[ 編集]
☆プーさん☆
プーさんってもしかして。。。プーさん∑((゜д゜;))!?←だから誰やねんe-320))…みたいな(笑)
わぉ~☆きっと年賀状に書いたメモを見て来てくれたのね~e-266
久しぶりじゃ~~ん☆元気してるぅ~(*^▽^*)私はごらんの通りって感じ(笑)

4時間ってe-330もしかして全部読んでくれたとか!?それはそれは。。。(*/▽\)恥ずかぴーe-415
面白かった~??本当はもう少しクールなブログにする予定が、こんなになっちゃって(笑)
でもそう言ってもらえるだけで私はもう…e-454
…どう面白かったのかを今度400字詰めの原稿用紙3枚にまとめて提出…(´∀`*)e-262e-281ポカ

去年は結局一度も会えなかったよね(^^;)今年こそは会いたいね~e-343
また新地で待ち合わせして、例のお店で一杯やりながら積もり積もった話を2人でしたいね(*^^)e-420(^^*)
…例のお店ってどこだっけ(笑)

最近はパソコンの調子が悪くてブログの更新もなかなか出来なくなってきたけど、またよかったら覗いてみてね~e-463(^-^*)

2010/01/24(日) 15:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
