アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



大都市近郊区間の旅 その1

いつもこのブログを読んでいる皆さんならまだ覚えているでしょうか?

ユニクロのバーゲンに寝過ごしてしまった記事の事を。。。





あの記事の最後に(続く…)と書いてあった事を。。。。






あの日、私は本当に旅に出ました。(日帰りですが…)

しかしなかなか記事にまとめ上げる事が出来ずにいました。…マニアック過ぎて(´-`;)






…という事で、今さらあの日の続きをお送りしたいと思います季節は何と紅葉で~すイェーイ





。。。







ところで皆さん、JRが定めている『大都市近郊区間』という言葉をご存知でしょうか?

実はこの説明がどうも上手く出来なかったので、なかなか記事にすることが出来ないでいました

なので、コチラにペタッと貼っておきます。(大都市近郊区間の説明はコチラ)←丸投げ(^o^;)




簡単に説明しますと、例えば東京の山手線の場合、東京駅から隣の有楽町駅に行く場合は普通に一駅分の切符を買って、一駅だけ乗りますよね?これを反対方向の電車に乗って、池袋経由でグルリと大回りして有楽町に行っても構わないのです。





それをもっとオーバーに、もっと激しく大回りしてもいいのです。…大都市近郊区間内であれば。。。





…それには少しルールもあり、切符は当日以内、一筆書き(同じ駅は通れない)であること、途中下車は出来ない。。主にこの3つです。この条件さえクリア出来ればOKです





ちなみにこの大都市近郊区間は、東京・大阪・福岡・新潟の4ヶ所にあります。

この区間に当てはまる地域に住んでいる皆様、興味がありましたらお試し下さい






…と、前置きが長くなりましたが、要するに私はユニクロから帰ってきた後、普通なら3分で行ける隣の駅を超大回りして、7時間半かけて隣の駅に行く旅に出た、という訳なのです
(理由:のんびりと紅葉が見たかった






…という事で。。。




隣の駅までの120円の切符を買った私は、その駅とは反対方向の電車に乗り、まずは大阪駅にやってきました






一人旅 001
             あの…鉄道マニアですか(´-`;)?  





ではこれから湖西線の敦賀行きに乗って京都方面に向かい、琵琶湖を一周してきま~す





。。。




京都駅を過ぎ、山科駅を越えると長いトンネルがあります。このトンネルを出ると。。





滋賀県に入ります

一人旅 003
           滋賀県と言えば…琵琶湖~




向こう岸にポッカリ見える小さな山は『近江富士』です






そして琵琶湖の反対側は山になっています

一人旅 006
       針葉樹林と紅葉がパッチワークみたいで面白い





紅葉 001
     しかしほとんどの山は、残念ながらまだ紅葉していませんでした






そしてさらに電車は走り。。。






一人旅 011
          とうとう琵琶湖の端までやって来ました





そして、折り返し地点の駅に到着。。。





一人旅 014
        この隣の新疋田駅は福井県になります




大阪の大都市近郊区間はここまでです。今度は琵琶湖の反対側(湖東側)の線に乗って折り返します。






時間があったので、駅を散策することにしました(これも計算済みですが


一人旅 018
      誰もいないプラットホーム。旅してるって感じです





紅葉 002
     ここまで来るとやはり寒いせいか、随分色づいていました




一人旅 019
      …今頃この辺りは雪景色になっていると思いますが(^o^;)





そしてこの旅で気を付けたいのが電車の乗り継ぎです

駅によっては信じられないくらい本数の少ない駅もあるかと思いますので、予めネットで時間や乗り継ぎ等を調べておいてメモしておくといいと思います





一人旅 020
     ここも少ないですがまだマシな方かも…





今回はここまでで~す…分かりづらくてすいません




コメント
No title
面白い(!?)企画ですねぇ(^ー^)
今まで行ったことのない場所にも行けちゃいますね(駅は出れませんが)
景色見たり駅の看板制覇したい人にはいい旅行になると思いました。
お弁当とか持参してボックス席でとか楽しそう。

あ、プラットホームの写真、とてもいいなと感じましたヨ。
ナイスショットです!!

確かに路線によっては1時間に1本とか激少ないのありますよね(汗
そういう路線は計画的に避けるしかないですね。
しかし人身事故とかおきた日には・・・
2010/01/19(火) 22:22 | URL | もぐさわ #dJifPsOU[ 編集]
No title
こんなことができるんですね。('◇'*)
超大まわりの電車の旅も楽しそうです。
電車なんていつ乗ったか忘れるくらい乗ってないです。
でも電車でゆっくり、まったり旅することに憧れています。
こうした乗り方も面白いですね。^^
2010/01/19(火) 23:39 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こんばんは!
ステキな旅ですねぇ。こういうのホントにステキです。僕は年のせいか、旅に理由付け、テーマ付けをしすぎてしまう気がします。こゆきさんのこの旅行記は、何だかほっとします。

でも向かいの席にそんな女性がいたら、この人どこ行くんだろう?って凝視してしまうかもしれません(笑)

ああそう言えば学生の頃、徹夜で遊んで、山手線で爆睡して何周もしちゃったの反則だったんですね。まぁ、もう時効ということで...。
2010/01/20(水) 00:08 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

おぉ!!素敵な旅の企画ですね♪クマピヨ連れて行ってくれたらよかったのにv-285v-521♪私も現実逃避するときはよくローカル線に乗って京都の北部の方へ行くときがあります。市内にはない田舎の風景はとても癒されます。どんな旅になるのか楽しみです!

今日もありかどうこざいました!
2010/01/20(水) 01:30 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆もぐさわさん☆
旅行といっても、その土地の観光が出来るワケでも、名物を食べたり温泉に浸かる事もないんですけど、色々な場所の風景が楽しめますよ(^^)…しかも格安でe-343
私、実は3回目なのです。この旅(笑)何となく物思いにふけたい時にこの旅に出てました(^^)
そんな時ってフラっと何処かに出掛けたくなるのですが、車で運転だと完全に心を『無』にしてしまうと非常に危険なので(^^;)…そういう時に列車に飛び乗りますね~e-343
好きな音楽を聴きながら、自然一杯の景色をボーっと眺めているだけで心が落ち着きますよ☆

路線はもっと少ないところもありますが、ネットで路線検索をかけると見事に乗り継ぎのロスも最小限に計算した答えが返ってきますよ☆
…ただ、人身事故などがあると。。。大幅に計画が狂う可能性は大です~e-350

プラットホームの写真、そんなに褒めてもらえるとは思ってもいませんでした☆ありがとうございます~e-343
2010/01/20(水) 09:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんです、こんな事が出来ちゃうんですv(^-^*)
私も知らなかったのですが、数年前の新聞で大都市近郊区間の存在を知りました♪
あれからもう3回目の旅なので、もう慣れたものです(笑)

今回はブログで紹介するために駅の写真を撮ったりしましたが、普段はしませんよ~(^o^;)
これはひたすらボーっとしたい時にオススメです☆私は喫茶店や図書館に行くような感覚かな?
でも喫茶店とかだと、そんなに何時間もボーっと出来ないですよね(^^;)…ちょっと怪しいというか(笑)
でも電車なら思い切り堂々とそれが出来ますe-287
そして…電車に揺られて眠り放題です(笑)これがまた最高e-266

私も完全に車人間なので、電車は殆ど乗りませんが、たま~にはいいものですね(^^)
2010/01/20(水) 09:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
旅のプロから素敵だなんて言われると…記事にして良かった~☆って思いますe-343
私にしたら旅なのですが、はたして他の皆さんから見たら「これが?」みたいな感じになるかも…なんてちょっぴり思ったりして(^^;)
旅のテーマ付け…これも大切ですよ~☆
私、過去に何度小さなテーマや目的を無理矢理作って出掛けた事か(笑)
赤福のカキ氷を食べに行くぞー!とか、あそこの道の駅の朝市で野菜を買いに行ってみよう…とか(笑)
…要はそれらがいい想い出になっていればそれでいいのです(^^)…と私は思いますe-343

旅の途中で一人旅の女性を見たらやはりそう思いますか!?
…やっぱり傷心旅行と思われる可能性は大でしょうね~(^^;)
…しかし傷心の理由がまさかユニクロのバーゲンで寝過ごした、とは誰も思わないでしょうけどね~(笑)。。。思って欲しくもないし(≧▽≦)
2010/01/20(水) 09:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あ~ほんとだ☆クマピヨちゃんがいたらもっと絵になってたのになぁ~e-330
…代わりに私のヤドヤドちゃんを連れて歩いてみようかな(^^)
…愛想悪いからやっぱり無理だな(笑)

現実逃避。。確かに私もそうだったのかも知れません(^^)もしくは気持ちの切り替えとか…。
今回はブログのネタに、という要素が大きいのですが、その前に行った時ははそんな感じでしたね~。
1人で自分とじっくり向き合いたい時がたまにあります。。
もちろん山に登ったりもいいのですが、たまには違う方法で…。そんな時にはコレが一番かな(^^)
自然を見て癒されるという体質で良かった~e-343ってつくづく思いますね(^-^*)

…とか言いつつ、ほぷほぷさんのようにゴージャスな旅で癒されてみたい願望もチラホラ(^p^)
2010/01/20(水) 10:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
大都市近郊区間の旅
湖西線は景色がいいですよね。
ボクも若い頃、近江今津まではよく電車でぶらぶら行きましたょ。
風景の写真を撮りにね。
誰もいないプラットホームは良いですね。
この写真ボクは好きですね。 
モノクロも、いいかもね。
『大都市近郊区間』知らなんだ~。
今度、やってみようかな! やってみよ~!
こゆきさんのブロク゛ ボクのプログにリンクを載させて下さいね。 
よろしく!

2010/01/21(木) 15:03 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こゆたん♪
おひさあ~e-468e-272
もも姫こと(あっラムちゃんだっけか?(笑))ももたんですe-420e-420e-420
てか、こゆたん前に旅に行ったとか行ってたけど、それがこれなんだe-282e-277e-276
なんか、こゆたんらしいよね(笑)
でも、たまにはいいかもねe-419e-418e-415
ももも時間あったら1人旅してみたいなe-278
ほんと久々だね~仕事 今めっちゃ忙しくて大変なんだ・・・悩みも沢山e-452 前は帰ってからPC開いてたけど最近ずっと開いてなかった・・・だからブログ見て1人旅したいなとか思っちゃったe-348e-272
2010/01/21(木) 22:04 | URL | もも #-[ 編集]
☆リキさん☆
大阪近郊区間なら、他にも兵庫県や和歌山県のコースも組めるのですが、私はこの琵琶湖一周のコースが一番のお気に入りですねe-343(このコースしか行った事ないけど。。笑)
やっぱり琵琶湖の存在が大きいですe-2湖西線から見た琵琶湖は本当にいい眺めですよね~e-420

リキさんもカメラを持って出掛けるのが好きなのですね(^^)
私は技術がまだまだなので、紅葉のキレイな様子を上手く表現出来ませんでした(^^;)
それでもカメラで写真を撮ることが楽しくて仕方がないですe-266
プラットホームをモノクロに…なるほどe-451そういう表現の仕方もありますねe-2
一気に昭和な感じに表現出来るというか、レトロ感をプラス出来ていいですねe-2この場面にピッタリですね☆

リキさんのエリアなら、この旅は実現可能かと思われます(^^)
パート2で乗り換えの駅等も詳しく載せる予定なので、よかったら参考にしてみてくださいね♪

リンクの件、ありがとうございますe-454私も早くリンクの仕方を調べなくちゃe-330
2010/01/22(金) 08:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたん、おひさだねぇ☆
そう、ユニクロの後の旅というのは…コレの事でした(^▽^)私らしいでしょ(笑)。。私って一体何者~e-350
ももたんみたいに豪華な旅行もしてみたいけど私にはなかなか(^^;)
その代わりこういう楽しみ方を見つけてくるのが上手になったよ(^-^)
…これは生活の知恵かいな((゜д゜;))

仕事やプライベートが色々と大変そうだね??また何かあったのかな(・・?)またメールするねe-330
私も最近なかなかブログを更新出来なくなってしまったよ~e-263
色々あるけど、パソコンの調子が更に悪くなってしまったのが一番の原因かな(><)
記事を書いても書いても消えてしまうから、ホント嫌になってきた~(ToT)
…こちらも早く何とかしなくちゃe-265
2010/01/22(金) 08:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
今日はとても楽しかったけど悲しくて辛い日でもあったよんe-452
辛いときは、やっぱ旅かなe-441e-263
またメ-ルするねe-259
2010/01/23(土) 20:52 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
そっか。。うん、たしかにそうかもね。。今日はきっと色々な話をしたんだろうねe-443
とにかく今日はゆっくり休んでねe-2
…それからまた、ゆっくり頑張っていこ♪。。私と一緒に(^^)
今日はメール出来なかったけど、また送るねe-108

ももたんからもらったブレス、いつも付けてるからね~e-415
最近はジムで汗を流しているからその時は外してたんだけど、よく見たらテグスで作ってあったので、汗とかにも強いのかな?と思って、もうずっと付けっぱなし(^^)無くすと嫌だしe-330
コレってももたんとお揃いなんだよねe-343
きっとイイコトあるよ(^^)…2人ともe-266
2010/01/24(日) 00:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
