アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



門松を作る

以前の記事で、竹を切った所で終わっていた門松作りですが、昨日一気に完成させました

門松は縁起物なので飾るタイミングも少しあり、今日の大晦日と29日に飾るのはあまり縁起が良くないとか…。

なので私の仕事が29日までだったため、昨日しか門松を作れる日がありませんでした




その門松作りの様子を、今回は写真が多いので一気に写真でザーッと紹介します



。。。





まずは門松の材料から。。。





門松といえばやはり『竹』

門松 007
         前回はここまで仕上げていました





それと好みの装飾品です私はなるべく天然の素材で作りたかったので、自分で野生の松を採ってくる予定でしたが、今年もまたラッキーなことに山の仲間の人から頂きました




今回はなんと

門松 022
       黄色の千両も頂きました



門松 016
   そして庭に生えてる赤いナンテンの実と葉っぱ





今年はさらにカラフルでセレブな門松が作れそうです(^-^*)






100均でも少し購入しました

門松 008
      こんなしめ縄飾りがあると一気にゴージャスになります







松、竹…とくれば、梅も欲しくなります(^-^*)しかし梅はさすがにまだ咲いていないので。。。






門松 010
      コチラも100均で購入しました





最後に、コレは忘れちゃいけません

門松 011
       竹が入る缶とこもの代わりになるもの、そしてヒモ



こもとは、ワラで編んだむしろのような物で、土台となる缶に巻きつけるものなのですが、今回私は以前100均で買ったミニすだれのようなものを代用しました本当はもう少し幅があったのですが、缶の大きさに合わせてハサミでバサッと切りました。






…と、材料は以上ですが。。。


私はお正月の雰囲気を楽しむ為に作っているので、材料や作り方が正直正しいかどうかは分かりません…ので、間違っていたらごめんなさい(´∀`*)<楽しかったらそれでいいのだ的な。。






では、門松を作っていきま~す










続きを読む
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
