アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロン日記~その2~

美味しかったメロンの種を蒔いたら芽が出てしまった

…の続きです、が。。。





今こうして記事にしていますが、実際に種から芽が出たのは7月中旬の話です。。。

ブログの更新をかなりサボってしまったため、現在とはかなりずれてしまいましたすみません。。

メロンは寒くなると枯れてしまうので、くれぐれも今から種を蒔いたりしないようにお願いします(^o^;)






かなりタイムラグがありますので、駆け足でメロンのその後を紹介します








8月初め。全部で9つあったメロンの芽はあれから結局…

P8100487.jpg
    7つになりましたが、みんなスクスクと育ちました



調べてみたら、本葉が5~6枚になったら定植するとのこと。急がなくては











P8110492.jpg
    あんな小さな種がこんな立派になって…(つД`)母は嬉しいぞ。。







苗を定植しながら気付いた事…

P8120499.jpg
     あぁ、大きな植木鉢が全然足りない


大きな植木鉢をたくさん買うのも大変なので、買って来た野菜の土の袋にそのまま植えました。

あとはドライバー等で袋の底の方に穴を開けたら、立派な袋栽培に袋栽培、お手軽でいいかも







さて、メロンの苗は病気や害虫にとても弱く、農薬を使うのが当たり前のように書いてありました。

だけど私は薬を一切使いたくありません。。。







なので当ブログはメロン栽培の参考にするのではなく、

『農薬無しでメロンを育てたらこうなりますよ』






…な感じで読んでもらえたら幸いです(^^;)




。。。




植え替え作業が終わって、お昼ごはんを食べた後に見てみたら…

P8120507.jpg
   早速、可愛いお客様がいらしておりました(゜∀゜*)初めて見る虫だ







しかしそのお客様がプ~ンと飛び立った後には…

P8120508.jpg
    な、なにこれ~~((゜Д゜;))


いきなり食べられているではありませんかっNO薬宣言したばかりなのに~っ!

…で、さっきの虫は何!?『メロン 葉 食べられる』カタカタカタ…








ウリハムシ:メロンやきゅうりなど、ウリ科の葉を好んで食べる…君か(T▽T)写真と全く同じ…









でもNO薬(のうやく)宣言は有言実行です








再び飛んできたマヌケなウリハムシを…

P8120510.jpg
           ガムテープで捕殺。あばよ   









更に、ウリハムシは光るものが苦手という事で…

P8120512.jpg
    アルミホイルを設置してみました  捕殺用ガムテープも




アルミホイルの効果があったのか、それともウリハムシ自体が少なかったのかは分かりませんが、あれからしばらくウリハムシは飛んできませんでした






全部で7つあった苗のうち、5つは庭で、残りの2つは…

P8160554.jpg
  2階にある、私が作ったベランダもどきで育てることに…(ベランダもどきの詳しい話はこちら






その数日後には(確か8月中旬くらいだったと思う)…

P9080614.jpg
     ここまで成長しました。メロンの苗はかなり大きくなりますっ




ちなみに左側があのスーパーなフランキーです(笑)

苗がしっかり育っていなかったので、私の目の届きやすい2階に置いておく事にしました





本当はメロンの剪定の仕方とかも書きたかったのですが、長くなりましたのでまた次回にっ












~今日のおまけ~








私が庭でメロンに悪戦苦闘中…

P9160694.jpg
       ゴンチャロフは夢の中… 





真夏は裏庭の犬小屋も暑かったので、昼間だけ玄関に移動させていました

玄関はとても涼しく、レンガも冷たいので気持ちよさそうでした(^^)






  
スポンサーサイト
コメント
No title
今日は、えらい過去の話ですね。

でも、話としては興味あります。
ちゃんと、あれから今日の写真を見る限り、
上手く育っていますね。
(「NO薬」--座布団2枚!)
それに、ちゃんと虫を調べて、
その対策までとられていますね。
これだったら、いつでも農家に嫁ぐ事も可能ですね。
今は、農家は結婚相手としてはかなり有望ですよね。

ワンちゃんは、夏場は暑いので、
出来るだけ涼しい所に置いてあげましょうね。
玄関のタイルが一番冷たくて、
気持が良いみたいで、
今年も、僕の家の犬もいつの間にか、
玄関に行って腹這いになって過ごしてましたよ。

ところで、
この話は続くのですよね。
えっ!まさか、年末までには掲載されますよね???
2012/10/22(月) 09:20 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、おはようございます☆

そうなんです、今回はえらい過去の話になってしまい…いえいえ、こんなのはまだまだ序の口ですよe-456
もしかしたら今後は『2年前の話なのですが…』なんて記事がしれっと出てくるかもしれませんが、その時は生温かい目で見守ってもらえたら幸いです(笑)

NO薬に座布団2枚もっe-451e-330ありがとうございますe-2
てっきり【おやじギャグ】e-262v-211バスッ …と一蹴されてしまうかなと思っていたので(^▽^;)
基本、私自身もなるべくNO薬で生きるようにしていますよ(^^*)
…もちろん、合法と呼ばれるものも含めて(´∀`*)e-262e-281なんの話よe-330

私は農家の嫁も可能ですか!?また選択肢が広がってしまいました(*^^*)
植物の成長は見ていて飽きないですねe-343自分の子供の成長を見守る親の気持ちに似ているのかなe-456
でも農家の人は本当に大変ですよe-263台風などの天候はもちろん、害虫に害獣、病気…
台風や長雨なんかで全滅したりなんかしたらもう、私はショックで立ち直れないかも(つД`)
やはり私には趣味程度のガーデニングがお似合いです(>▽<)

ところでmoonさんも犬を飼ってらっしゃるのですねe-2知りませんでした!どんな犬を飼っているのでしょうe-454
ゴンはお蔭様ですっかり我が家に馴染んで暮らしていますよ。
相変わらず穏やかな性格で吠えることも無く、いう事をよく聞いてくれる賢い犬ですe-456
毎晩、犬小屋で頭を撫でながら寝かしつけるのが私の楽しみになりましたe-415

え!?メロン日記は続くのかですって(゜∀゜;)ギクッ…一応そのつもりですが。。

それは今後の私の気分次第という事で…(´∇`;)アセアセ
2012/10/24(水) 09:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/25(木) 10:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/26(金) 09:48 | | #[ 編集]
こゆたん(●^o^●)
凄(●^o^●)

びっくりした~~~v-10

ここまで育てるなんて さすがは こゆたん(笑)

今はどうなってることやら?

楽しみにしてま~~~す\(◎o◎)/!
2012/10/28(日) 23:09 | URL | もも姫♪ #-[ 編集]
☆もも姫たん☆
ももたん、おはよっ(^o^)ノ
あの小さな種がこんなに大きくなるなんて(笑)メロン、恐るべしっe-264

でもメロンは噂通り…大変だわ(´Д`)何にもしないと本当にちゃんと育たないよe-263
だからこそ育て甲斐もあるし楽しかったりもするんだけど…7つは多すぎた(>▽<;)

ここまで来たら早く続きも書きたいんだけど、なかなか筆が進まないのは何故だろう~e-456
ま、なかなか話が進まないガラスの仮面のように気長に待っててちょe-343
続きは3年後にe-415なんちゃって(^p^)←イヤミか(笑)
2012/10/31(水) 08:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メロン日記〜その2〜】

美味しかったメロンの種を蒔いたら芽が出てしまった…の続きです、が。。。今こうして記事にしていますが
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。